• 締切済み

一度落ちた会社をもう一度受けることは可能ですか?

転職活動している者です。 去年の4月頃に受けた会社で面接までいけたのですが 不採用になってしまった会社があります。今回求人を見ていたら同じ会社ですが前回応募した職種とは違う職種で求人募集があり、再度応募を検討しているのですが、一度落ちた会社を受けるのはどうなのでしょうか? 履歴書は返却されたのですが、記録などは残っているのでしょうか?採用担当者の方が同じだった場合不利でしょうか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • oktokumei
  • ベストアンサー率16% (12/75)
回答No.2

勿論可能です。 ダメ元でやってみましょう。 その会社の事を社員相手に説明出来るくらいに調べておくと良いですよ。 応募した事があるのを隠さないようにしましょう。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.1

不利かどうかわかりませんが、失うものは何もないですね。チャレンジする価値はあるのでは?会社の規模にもよりますが、余程大きな会社じゃなければ中途採用の人事担当はひとつの部署なので記憶している可能性もあります。でもだからこそ前に不採用になったのに特別に悪い印象があったのであれば記憶されているので書類で落とされるでしょう。採用はタイミングとか相性とかはあるので落ちたからと言って必ずしも不適合だったかどうかもわからず、仮に採用担当が覚えていれば「この会社にどうしても入りたくて」くらい言って熱意で変えれば良いだけと思います。それくらい言う気がなければ逆にやめといたほうが時間の節約と言うことでしょう。

関連するQ&A

  • 以前不採用だった会社に再び応募するのはアリですか?

    現在転職活動中です。2ヵ月ほど前に受け、不採用だった会社が新たに(前回受けたときとは少し異なる職種ですが)募集していました。 凄く行きたい会社で、前回は最終面接まで進めました。 もう一度応募しても良いものでしょうか?

  • 一度落ちた会社に違う職種で応募すること(アルバイト)

    22歳のフリーターです。1週間ほど前に、サイト運営・管理という職種でアルバイトの面接を受けましたが、まだ不採用と決まったわけじゃありませんが、返事が無いので多分不採用です。 その会社は2種類の職種で求人を出していたのですが、その会社でどうしても働いてみたいので、もう1種類の職種に応募することって可能ですか?(求人はまだ出ています)また、応募したところで、落とされる可能性の方が高いでしょうか? 職がなかなか決まらなくて困っていますが、こんなに働きたい、いつかは働きたいと思った会社も無いので挑戦しようかと思っています。 どなたか回答よろしくお願い致します。

  • もう一度同じ面接を受けたい

    アルバイトの面接を受けたんですけど、不採用になりました。(期日までに電話連絡があるということでしたが、それがなかったため不採用と判断しました。)ここは、続けて求人募集をしているようなのですが、この場会い続けて面接を受けても構わないんでしょうか。また、前回と同じ手順で構わないんでしょうか。 ということで、続けて、(その期日からまだ2日です)面接を受けても構わないのか?また、前回と同じ手順でよいのか(前回落ちたことを担当者に伝えなくてはならないのか)ということに解答いただきたいと思います。是非ともよろしくお願いいたします。

  • 落ちた会社に再度チャレンジ

    過去に私が勤めていた職場に、3回目の面接で採用されたという人がいました。 職種はパチンコ店で特に他に求人募集している所は沢山あり、よほどこの店に勤めたかったのかな・・と不思議でした。 現在、私も求職中で未だに仕事が決まらず一度不採用だった会社がまた求人を出しており行きたい会社ではあったけど不採用なのだからと、私は応募をためらっています。 そこでお聞きしたいのが、不採用になった会社でも求人が行われているなら応募しますか? それともしませんか。よければ理由も聞きたいのでお願いします。

  • 落ちた会社、もう一度トライ可能?

    ご質問させていただきます。 営業事務の求人で、先々週に面接を受け、先週不採用の結果となった企業が、新しく一般事務の募集をかけているのを見つけました。 その会社はどうしても行きたいところなので、応募したいなと思っているのですが、やはり一度不採用となったところに応募するのは無意味でしょうか。 企業側としても、「またこの人応募してきてる…」と思われそうで…。 皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 一度落ちた会社に?

    こんにちは! 今求職中なんですが、以前面接を受けて落ちた会社が同じ職種で募集が出ていました。再度応募してみようか迷っていますが、受けても問題ないでしょうか?

  • 一度断った会社をもう一度受けることは可能でしょうか

    以前某会社の事務職の面接を受けさせて頂きました。 その会社はサイトで見かけた求人で 希望条件や社会保険などの詳しい内容は 面接の際にお話されるとの事でした。 私自身は正社員としての就業を希望としていたのですが 実際は、曜日によって仕事量も変わり 人手もそんなに必要ないのでパートで数時間(4〜5時間程度)が望ましいとの事でした。 また、求人募集をかけたばかりだった事もありすぐには結果は出せない事と 面接の最後に、他の企業も色々と当たってみてもいいのではないかと言われてしまいました。 面接して頂いた社長さんもとても良い方で 環境も良さそうな会社だったのですが‥‥ 社長さんの言葉を受け止め やはり時給制よりも月給制を希望したいと思い、落とされたも同然でまた就活を続けていました。 それから半月後、新たに一社面接を受けようとしていた所前回の会社から連絡がありました。 私さえ良ければ話を進めたいので 一度、インターンシップという形で 空いている日にでも来てみませんか?という内容でした。 かなり悩んではいたのですが やはり正社員で働きたいと言う思いも強く 泣く泣くお断りの電話をさせて頂きました。 それから約3ヶ月間就活を続けて参りましたが、なかなか上手くいかず色々と焦りも出てきていた所 以前お断りした会社が 正社員として事務職の求人をかけていました。 私が就活を続けていた際も ハローワークやサイト等で募集を続けているのは拝見していたのですが まさか、正社員での応募があるとは思ってもみませんでした。 前回と条件が違うのなら ぜひ応募をさせて頂きたいと強く思ったのですが 一度お断りした分際で 再度応募するのは厳しいでしょうか?

  • 退職した会社への応募

    3ヶ月ほど前に退職をした会社でまた働きたいという気持ちがあり、会社へ電話で問い合わせをしました。 部長に取り次いでもらって直接会って話す機会をいただけないかとお願いしたとこと、「受理した退職をなかったことにすることはできないから今は話を聞いてあげることしかできないので、また働きたいのであればまた求人を出す予定があるのでそれに応募してください。」と言われました。 それで先日、求人が出たので履歴書を送りました。 改めて電話をして直接会って話す時間を作ってもらう交渉をするか、せめて応募して大丈夫かどうかの確認をしようか迷いましたが、募集要項の「まずは履歴書を郵送してください。折り返しご連絡いたします」という応募手順に従って履歴書を送りました。 それから約2週間…連絡が一切ありません。 不採用通知や履歴書が却ってくるわけでもなく、電話もありません。 前回、採用になったときは書類を送って5日後に面接の連絡があり、面接した7日後に採用の連絡がありました。 この時期になっても連絡がないのでもう望みがないのだろうと思ってはいますが、不採用の通知も来ないのが気になります。応募書類は選考後返却をしている会社なので… 一度辞めた人間の応募だから、会う気もないし、通知を送るのも大変でもったいないから無視というパターンか… 何らかの問題(普通郵便です)で会社に履歴書が届かなかったのか…あるいは通知がこっちに届かなかったのか… いずれにしても、モヤモヤした気分が取れないので会社に電話をして確認しようと思っているのですが…もう少し待つべきか悩んでいます。 電話をするとして何と言って電話すればいいかも悩んでいます。 事前に応募確認の連絡をしていたのなら電話もしやすいのですが…そうではないので。 「先日退職しました○○です。先日、貴社の求人を拝見しまして、また働きたいという気持ちがありましたので、勝手ながら履歴書を送らせていただいたのですが、届きましたでしょうか?」または「その後の結果をお伺いしたいのですが」または「その後いかがなりましたでしょうか?」 この様な感じの電話でいいものか、もう少し違った表現がいいのか… それと、場合によっては直接話す機会をもらえるかどうかお願いしてみようか…なんて思ってたりもしますが止めておいたほうがいいでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。 ですが、誹謗中傷は勘弁してください。

  • 詐欺?

    ハローワークからこの会社で募集しているので応募しませんかと言う手紙が届き、自分が希望している職種だったので応募しました。 面接を受けてから20日ぐらいになるのに何の連絡もないので、その会社に電話をしてみたら「手違いでその募集は無くなりました。」と言われました。 ハローワークには言われた事を伝えました。すぐに求人を取り消したようです。 その後履歴書の返却もありません。 見知らぬ保険会社から突然「話を聞いていただけませんか?」と電話がかかってきました。 疑いたくはないのですが、その会社が履歴書を回したのではないかと思ってしまいます。 その会社は社員150人程で公共事業を受注している会社なのですが、募集していたのは出張所で面接をした人がおかしいような気がします。 こんな事があって、気軽に履歴書を提出して面接するのが怖くなりました。

  • どうしても働きたいんです!!

     一度就職試験を受けて、採用にならなかった会社なんですが、 最近になってまた求人が出ていました。 その会社は、めったに求人がない会社なんです。  前に一度受けた時も一次試験の書類審査の段階で 130通位の応募があったらしく、 そこから二次に進めたのは10人位で、 私もその時は、一応二次まで進むことができたのですが 結局採用にはなりませんでした。    今回の募集は前回よりも採用人数も多く、 是非また挑戦したいのです。 前回の二次試験の時に、面接を受けているので もしかしたら私のことを覚えている面接官がいらっしゃるかもしれません。 小さい会社なので、恐らく求人関係の担当者、面接官は変わってないと思うんです。 一度落ちたにもかかわらず、また応募するのはどうなんでしょうか。 会社側の印象はどんな感じなんでしょうか…。    また、仮に面接まで進めたとして、前回も応募したことを アピールしたほうがいいのでしょうか。 どなたか、お返事お願いします。

専門家に質問してみよう