• 締切済み

一度落ちた会社をもう一度受けることは可能ですか?

転職活動している者です。 去年の4月頃に受けた会社で面接までいけたのですが 不採用になってしまった会社があります。今回求人を見ていたら同じ会社ですが前回応募した職種とは違う職種で求人募集があり、再度応募を検討しているのですが、一度落ちた会社を受けるのはどうなのでしょうか? 履歴書は返却されたのですが、記録などは残っているのでしょうか?採用担当者の方が同じだった場合不利でしょうか?

• 転職

みんなの回答

• oktokumei
回答No.2

勿論可能です。 ダメ元でやってみましょう。 その会社の事を社員相手に説明出来るくらいに調べておくと良いですよ。 応募した事があるのを隠さないようにしましょう。

• 92128bwsd
回答No.1

不利かどうかわかりませんが、失うものは何もないですね。チャレンジする価値はあるのでは?会社の規模にもよりますが、余程大きな会社じゃなければ中途採用の人事担当はひとつの部署なので記憶している可能性もあります。でもだからこそ前に不採用になったのに特別に悪い印象があったのであれば記憶されているので書類で落とされるでしょう。採用はタイミングとか相性とかはあるので落ちたからと言って必ずしも不適合だったかどうかもわからず、仮に採用担当が覚えていれば「この会社にどうしても入りたくて」くらい言って熱意で変えれば良いだけと思います。それくらい言う気がなければ逆にやめといたほうが時間の節約と言うことでしょう。