• 締切済み

入社日について

現在転職活動中のものです。先日面接をした会社に「採用に関してもう一度お話ししたいので、もう一度来社していただけませんか?」という連絡をもらい、話に行ってきました。 通された部屋には面接を行ってくださった支店長とマネージャー、そして本社から来たという主幹の方がおり、「応募した職種については熱意や資格は十分ですが、経験が少ない。しかし、我が社としては是非入社していただきたいと思い、本社に掛け合っていた。結果、最初に提示した条件とは違いますが、まずは○○の職種についていただき、経験を積んでから今回応募いただいた職種に異動という形で採用させていただきたい。」とのことでした。 条件も悪くなく、不満もなかったので、「チャンスを与えていただけたので頑張って経験を積んでいき、ご期待に応えたいと思います。是非お願いします。」と伝えました。 その後、「ありがとうございます。安心しました。ではもう一度本社にあげますので、入社日はまたご連絡します。ここまできたらもう待ってください!絶対に裏切りませんから。」と言われ、最後に「ではこちらで働かせていただけるという気持ちでいていいんでしょうか?」と確認し、「はい。」と返答をいただきました。 その後連絡がないのですが、ここから急に「やっぱり…」となることはありますか? また、入社日の決定に時間がかかっているのは、どういった理由が考えられますか? 最後に確認もしてますので、大丈夫だと思いますが不安です。

• t417
  • お礼率13% (12/89)
  • 転職

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

それは普通に考えたらひとつしか原因はあり得ません。 稟議です。 一応稟議を回さないと決定できない状態の雇用の場合、だれか取締役の一人が海外出張しているとか、居ない場合は時間がかかります。 いつごろまでにご連絡いただけますか、とひとこと確認すればよかったのです。 そうすれば悠然とまってられたのです。

t417
質問者

補足

いつまでに、というわけではなく、例えば一応であっても稟議を回し、ここまで言っていただき、入社の気持ちでいてもらっていいとまで言われた後、ここから覆り、なかったことになることはありますか? ちなみに、応募をした職種の稟議はすでに回されており、その結果最初は経験を積むため別の職種で…という案内をされています。

• tzd78886
回答No.2

雇用契約書を交わすまでは、いつ反故にされても不思議ではありません。やたら信用すると自分が損をします。他に面接を受けておいた方がいいでしょうね。採用通知が来たらそれらの会社には「他に決まりましたので」と断りの連絡を入れれば済むことですから。

t417
質問者

補足

まだ覆る可能性があるのであれば、「こちらで働かせていただけるということでいいのでしょうか?」という問いに対して、「はい」と言ってくださったのは、どうしてでしょうか…?

• int3
回答No.1

そんな条件をかえるために呼び出すとかあまりないと思うので、客観的にみて大丈夫だとじゃないかなと思いますが・・・。 ただ、逆にいえばそういうのでころころ変える会社もあんまり聞いたことがないですね。 いずれにしても、不安でしょうが、その条件だけではなにも確実なことはいえないので不安でしょうがまつしかないですね。 あんまり時間がかかるようであれば催促してもいいかなと思います。

t417
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 条件が変わったのは、本社としては経験がないので採用を渋っていたようで、面接していただいた支店長が、「この支店には必要な人材なので、なんとか採用させてほしい」と、本社に掛け合ってくださっていたようで、改めて本社から「では最初は○○の職種ということであれば承認印をつきます」ということになったそうです。 「本社にあげる」というのは、「○○の職種で入社してもよいということなので、承認印をお願いします」という建前というか、形式上のものなのでしょうか?