• ベストアンサー

「学校」を舞台にした歌

こんにちは。初めて質問します。 学校の先生をしている人のためのパーティで, 学校が舞台になっている歌を BGMに流したいと思っているのですが, 何か知っていたら教えてください。 洋楽でも日本のでもかまいません。 今自分で考えているのは, ABBAの"When I kissed the teacher." Policeの「高校教師」 フィンガーファイブの何か(学園天国など) SMAPの「正義の味方は当てにならない」 森昌子の「せんせい」 などです。 ジャンルはぜんぜん問いません。 年配の先生なので,古くてもいいと思います。 受け狙いでもいいので,教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuk
  • ベストアンサー率32% (21/64)
回答No.1

舟木一夫『高校三年生』 村下孝蔵『初恋』 斉藤由貴『卒業』、『少女時代』 とかはいかがですか?(^^)

purple8888
質問者

お礼

おお,高校三年生。 年代的に受けそうですね。 手に入るのかわかりませんが。 他にもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • axlrose88
  • ベストアンサー率20% (120/588)
回答No.4

学校が舞台 というと 古いですが PINK FLOYD  ANOTEHR BRICK IN THE WALL  を真っ先に 思い浮かべます が、 今回の場合は 場 によぐわない でしょうね。

purple8888
質問者

お礼

確かに歌詞は会の趣旨にそぐわないものですが,ご投稿ありがとうございました。

noname#115004
noname#115004
回答No.3

古い曲です、、、 ペギー葉山さんで「学生時代」 キリスト系女学校の歌でしょうか? とてもいい曲ですよ。

参考URL:
http://music.goo.ne.jp/cd/612915-1/index.html
purple8888
質問者

お礼

おお,色あせない名曲ですね。 ありがとうございます。

purple8888
質問者

補足

みなさまさっそくありがとうございます。いいサイトですね。感激です。 ところで,回答を拝見して,私は無意識のうちに,曲の中に「先生」が入っているものを探していたことに気づきました。先生のパーティだからだと自分に言い聞かせていたものと思われます。 できれば「先生」が登場する曲がいいのですが,学校を舞台にした生徒同士の恋愛とか部活とかそういう歌でもかまいませんので,まだまだご協力ください。

  • CLYDE_MC
  • ベストアンサー率45% (76/168)
回答No.2

かなりベタですが 麻倉未稀「ヒーロー」 田原俊彦「抱きしめてTonight」 原田潤「僕の先生はフィーバー」 曲自体は,学校とは関係なかったりしますが, 思い浮かべるのは学校ですよね(笑

purple8888
質問者

お礼

すみません。「ヒーロー」しかわかりませんでした。 あ,田原俊彦もわかるかも。 深いところからの提案ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィンガー5

    今度学校の行事内にてフィンガー5を 振りつきで歌いたいを思っています。 (学園天国か恋のダイヤル6700) しかしながら振り付けの資料となるものが 見つかりません。 どなたか振り付けの載っているHP あるいはビデオ等ご存知の方いらっしゃませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 学園天国のダンス

    今高校3年なのですが、うちの高校は毎年体育祭で全生徒が縦割りでダンスをおどる、めずらしい学校です。 そこで、今年は フィンガー5の学園天国をやりたいと思っているのですが、なにせ資料がなく…。 もしダンスを知ってる!とか、ダンスののってるサイトを知ってる方、おしえてください~

  • 恐るべき、おばちゃん先生!

    親しい知人の息子さんが大阪市で小学校の教員をやっていました。 学級崩壊が進んでいて、イジメもかなりあり、校長は鬱を患い自殺したそうです。 息子さんはマジメで正義感のある人間で、クラスを努力して立て直したそうです。 すると、教員仲間からイジメを受け始めて居場所がなくなり、別の田舎のほうのT 市の小学校に転勤を願い、今はそのT市で教員を続けています。 息子さんのように、学校や学級をよくしようとして努力すると、立ちはだかって来るのが「オバちゃん先生」だと言います。私が知人に「その、おばちゃん先生たちは、生徒のイジメをなくそうとか、そんな気持ちは持ってないのかい?」と質問すると、「そんなの、全然持ってないよ」と即座に断言しました。 「おばちゃん先生たちと徹底的に闘ったらいかんのか?」と質問すると、「教育委員会がおばちゃん先生の味方だからどうしようもない」という返事です。 小学校の実態を知って驚いているのですが、こういう状況はどことも同じなのでしょうか? 知人の話ではT市の小学校はちょっとマシなだけ、と言ってます。 マジメな改革思考の先生に対する抵抗勢力としての「おばちゃん先生」ですが、彼女たちをブチかます方策というものはないのですか? 現場の先生方はこういう問題にどういう風に取り組んでおられるのでしょうか? 正義感を持ったマジメな先生というのがほとんどいないということなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 漫画「GTO」のストーリーについて

    最近GTOを久々に読んでみました。 ※連載中は途中で読まなくなったもので 後半、ザビエル校長から女性に校長が変わった後から 良くストーリーがわかりません。 空手使いの女生徒軍団が出たり、学校に火をつけた少年やらゴタゴタで この女校長は学園で何をしようとしたのでしょうか?。 鬼塚の味方では無さそうな。 鬼塚が撃たれたり、植物状態になりかけたり冬月先生がスカート 切られたり・・ストーリー後半は重い感じだなぁという印象です。

  • 現代人は正義と神様が嫌い?

    どうも最近は正義(というか道徳的に正しいこと)が嫌われてるような気がします。 幼稚園の頃や小学校低学年の頃は「いいことをする」のは当たり前でした。 親や先生にもいいことの出来る人になりなさいと教えられましたし、そうなることを望んでいました。 しかし年齢が上がるにつれ、その「正義」は当たり前のことではなくなったと感じます。 「みんなと仲良くする」ことは八方美人に。 「困ってる人をたすける」ことは良い格好しぃに。 「悪いことを注意する」ことは偽善者に。 「ちゃんと勉強する」ことはガリベンに。 「正しいことを言う」ことは奇麗事に。 良いことのはずなのに、何故こんな不名誉な風に言われてしまうんでしょう。 そして未成年のタバコなど、犯罪が憧れられています。 本来逆では?と思うのですが…。 これは思春期特有の反抗期(つまり大人が言う「良いこと」に反発している)からかとも思ったのですが、大人にもこういう人がいるので違うのかもしれません。 マンガや本などでも、昔のような典型的正義の味方は少なく、クロサギなどダークヒーローものが多くなっています。 これは、現代人が昔のような「綺麗な正義」を好きじゃなくなっているということでしょうか。 同時に、神様も嫌われる傾向にあるようです。 最近の主人公は天使よりも悪魔が多く、神・天使などは「神の名の元に人間皆殺しを考えていた」などとして悪者にされることが多い気がします。(私が読んだモノがそうだっただけかも?) そして私の周りでは「神なんていない」という人が圧倒的に多く、そう言う人はだいたい神様が嫌いです。 幼い頃は神様が嫌い(または神なんていない)という子は少なかったはずなのに、なぜ今は神様がこんなに嫌われてしまってるんでしょうか? 哲学に関して全く無知なので、どなたか分かり易い回答お願いします。

  • 沖縄を舞台にした歌だと思うのですが、教えてください。

     こんにちは。  沖縄旅行した際に、現地の島唄バーで聞いた歌なのですが、  出だしが、  「僕の生まれた~この空の下~」  という感じで、途中が、  「教科書に書いてない~」  という歌詞しか分からないのですが、先ほどNHKのど自慢でも歌われていた歌で、今までも聞いたことがあるような気がするのですが、この歌のタイトルをご存知の方、ぜひご教示願います。  少ししか歌詞が分からなくて、すみません。

  • 「すすきの」が舞台の歌といえば?

    どんな歌を思い浮かべますか?

  • 学校で習った歌で 少し悲しい歌

    子供の頃 若い頃 学校で習った歌で少し悲しい歌 教えてくれませんか? ポイントは 学校で習った歌 限定 で お願いします 私は グリーングリーン ですね ある日 パパと二人で語り合ったさー グリーングリーン 岡の上には 緑がもえる この歌 戦争に行くお父さんと 子供の歌ですよね 明るい曲調なのに実は悲しい 事実 こんな感じで 簡単な説明も できたらお願いします

  • なぜカトリック系の学校が舞台なのか?

     テレビ番組やアニメ・マンガの学園モノ、特に青春恋愛ものや萌え系や「エス」系の舞台の学校に、なぜかトリック系の学校がよく舞台になります。なぜでしょうか?  同じキリスト教系でも、プロティスタント系や、まして仏教系やPLや創価学会系の学校が舞台になるというのは、捜せばあるでしょうし、私が知らないだけでしょうが、知りませんね。  ご見解を。

  • 学校を舞台にした小説

    みなさんの知っている、学校を舞台にした小説を教えていただけませんか? 出来れば高校か中学がいいです。恋愛がまじっていてもかまいません。お願いします。 ラノベは勘弁してください。

専門家に質問してみよう