• ベストアンサー

「すすきの」が舞台の歌といえば?

どんな歌を思い浮かべますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.5

No2です。「お礼」拝見いたしました。追伸で、 おっさん(某市長)がススキノで熱唱しそうな曲を忘れておりました。 「恋の街札幌」です。 ちなみに30年ちょっと昔、東京在住時代にこの歌手の車(黒いシルバーシャドウ)の整備を担当していたことがありました。(今は小樽の記念館に展示されております) 東京生活と共に懐かしい思い出です。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 当方、現在東京在住ですが、 この前、台湾へ出かけた帰りに、 現地から直行便で新千歳空港まで飛び、 北海道に数日滞在しました。 (その後、国内線で帰京。) 札幌のみならず、小樽にも寄りましたよ。 小樽といえば石原裕次郎記念館が思い浮かびます。 でも、まだ入ったことがないんです。 都知事も幼少期に北海道(小樽)に 住んでいたことがあるそうな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.6

「すすきの」が舞台の歌といえば? 65歳♂ やはり出ましたね!この歌をご存知の方がいてよかった!。 九条万里子さんの「すすきのブルース」 http://www.youtube.com/watch?v=yA8Xc9hIrBo 想い出がありまして、私がまだ故郷札幌にいたころに 九条万里子さんがご当地ソングとしてすすきの界隈を キャンペーンで廻っていたのに何度も出くわしました。 サイン入りレコードもあったのですが??。 余談ですが妻は釧路出身でB面の「マリモの唄」に 思い入れがあるようです?。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのレコード曲、大昔に聞いたことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vk4501
  • ベストアンサー率6% (3/44)
回答No.4

今日は吉原 堀之内 中洲 すすきの ニューヨーク 「タケちゃんマン」のうた すすきのが舞台というわけでは無いのですが…

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 どんな歌なんだろう・・・YouTubeで検索しようっと。w

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.3

ゆかたの きみは すすきの かんざし~ という歌を思い浮かべました。 (ちょっと、違いましたかしら・・・・)    

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

こんにちは。 舞台というよりはススキノの場末のスナックで掛かっていそう(カラオケにありそう)な歌ですが、 「好きですさっぽろ」でしょうか。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し昔、弁護士(旭川学力テスト事件の弁護人も勤めた)であり、 札幌市長でもある某U田氏が、 東京・台場でこの歌を熱唱しているのを 当方は目の前で見たことがあります。 その翌年末には、札幌の大通西二丁目でも、 このオッサンにお目にかかったことがあります。 札幌の友人と「すすきの」のカラオケボックスに行った際、 「好きです札幌」を歌っていた人がいました。 カラオケ画面には、だいぶ昔の札幌の映像が映っていました。 廃止された札幌市営バスも映っていましたね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.1

http://www.youtube.com/watch?v=-GUtsaxTvGE 九条万里子 すゝきのブルース  http://j-lyric.net/artist/a052a43/l01d1aa.html 北見熊の助 「すすきののP~!」 http://j-lyric.net/artist/a025e7c/l004eda.html 長谷川桂子 「すすきのロマン」 http://jetlyrics.com/viewlyrics.php?id=718939 箱崎晋一郎  ブルーナイト イン札幌

fuss_min
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 沖縄を舞台にした歌だと思うのですが、教えてください。

     こんにちは。  沖縄旅行した際に、現地の島唄バーで聞いた歌なのですが、  出だしが、  「僕の生まれた~この空の下~」  という感じで、途中が、  「教科書に書いてない~」  という歌詞しか分からないのですが、先ほどNHKのど自慢でも歌われていた歌で、今までも聞いたことがあるような気がするのですが、この歌のタイトルをご存知の方、ぜひご教示願います。  少ししか歌詞が分からなくて、すみません。

  • 「学校」を舞台にした歌

    こんにちは。初めて質問します。 学校の先生をしている人のためのパーティで, 学校が舞台になっている歌を BGMに流したいと思っているのですが, 何か知っていたら教えてください。 洋楽でも日本のでもかまいません。 今自分で考えているのは, ABBAの"When I kissed the teacher." Policeの「高校教師」 フィンガーファイブの何か(学園天国など) SMAPの「正義の味方は当てにならない」 森昌子の「せんせい」 などです。 ジャンルはぜんぜん問いません。 年配の先生なので,古くてもいいと思います。 受け狙いでもいいので,教えてください。 よろしくお願いします。

  • 面白い歌 ふざけた歌

    歌で 野球拳ってありますよね ジャンケンやって服を脱ぐの あの歌って 良く言えば 面白い歌 悪くいえば ふざけた歌 そういう歌を探してます 皆さんが思う 面白い歌 ふざけた歌 教えてくれませんか? 野球拳ってこういう歌ですね やーきゅーう すーるなら こういう具合にしやしゃんせ♩ よよいのよい でジャンケンして勝負

  • かれすすきの曲

    病院関係のものです 担当の患者さんが、「なんとかかんとかのかれすすき」という曲が思い出せないと言っています。ちょっと昔の曲のようで、私の年代には全くわからないので、 1、タイトル 2、歌手名 3、いつぐらいの歌か 4、歌詞 5、CDなどになっているか? 以上の内容を教えてください。よろしくお願いします。 結構暗い歌詞のようです。一緒に死のうとかそんな、

  • 泣ける歌・明るくなれる歌を教えてください!

    皆さんが思う、 コレは泣ける。。という歌と、気分が上がる(明るくなる)歌を 教えてください。 泣ける歌を一人で聴いてわんわん泣いて、とことん沈んだ後、 明るくなれる歌を聴いて明日も笑顔で頑張りたい気分なのです・・・。 そんなことがしょっちゅうあるので 暇なときでも良いので教えてください! ※邦楽限定で、割と新しい歌でお願いします。 ちょっとした曲の紹介やエピソードなどもよろしければ添えていただけると嬉しいです。

  • 貴方の泣ける歌、ジーンと来る歌はなんですか?

    こんにちは 今泣ける歌が流行ってますが 貴方の涙腺が緩む歌それともジーンと来る歌はなんですか? 出来ればその歌の一番好きな詞の部分を教えてください。 私は、ドリカムの「やさしいキスをして」です。 泣けるというか切なくジーンと来ますね。 ”そっと髪を撫でて肩を抱いてそばにいるね。 貴方が眠るまでやさしいキスをして”の部分ですね。 宜しくお願いします。

  • この歌、誰のなんていう歌?

    たまたま耳にして離れない歌があります。 一曲は「恋をしただけ、それだけのこと♪…永遠に♪」という歌詞の歌です。 誰のなんと言う歌かご存知の方いらっしゃいませんか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • この歌誰の歌ですか?

    先日漫画喫茶で流れていたのですがこの歌って誰の歌なんですか?たぶんよく聞くので有名な歌だと思うんですが。。。 「ナイティーンナイティー(1990)恋をしたー、オー、???」 サビの最初しか分らないんですが分る方がいたら教えて下さい。

  • この歌はだれの歌ですか?

    一部分の歌詞しかわからないですが、 男の方が歌っている歌でサビが 「愛してるって愛してるってでも、上手くいえないけど」というものなのですが、どなたの何と言う歌か分かる方教えて下さい! 最近街で良く耳にする音楽で誰の歌か分からず、凄く気になっています。 よろしくお願いします。

  • 泣ける歌、切ない歌教えてください(>_<)

    最近、泣ける歌、切ない歌など全然聞いていません; ジャンルは問わないので良かったらお薦めの曲など あったら教えてください!<(_ _)>