• 締切済み

補聴器の乾燥剤

中等度の難聴で補聴器を購入して約一年半です。 購入した時についていた乾燥剤はスーパードライエイドという5ミリぐらいの ビン入りの錠剤なのですが、電子レンジで活性化してもレンジから出して 冷ましているうちにすぐ湿気てしまいます。 (錠剤が青からベージュに変色する) 補聴器についてきたものだから良い乾燥剤なのでしょうが うまく活性化できず困っています。 何か他に良い乾燥剤はないでしょうか? 衣類用の乾燥剤などは補聴器にはよくないのでしょうか? おすすめの乾燥剤や、使わない時の補聴器の保管方法を教えて下さい。

みんなの回答

  • myopia
  • ベストアンサー率56% (66/117)
回答No.4

補聴器の乾燥は確実にしっかり行っていてください。 補聴器の故障の理由に湿気がかかわることが多いんです。 風呂に入った、洗濯したなどのことが無ければ湿気は徐々に補聴器を蝕んでいきます。特にアンプ、スピーカー、マイク。 ご家庭でできる対策としてはやはり乾燥剤にによる湿気とりでしょう。そう毎日神経質にやる必要は無いかもしれませんが、やっていたほうがいいです。 乾燥剤そのものはそれほど高価なものでも無いはずです。活性化より新しいものに交換したほうはよいかと考えます。薬局での価格はわかりませんが、補聴器販売店なら大体100~200円位のもので半年から一年はもつはずです。 旅行とかの出先でなければ、少々大きくてもついてきた乾燥ケースが目立って乾燥を忘れずに済むようになります。現にお年を召した方は大きくないと操作もしにくいんです。電池ははずして乾燥ケースに入れてください。一緒に乾燥ケースに入れてしまうと電池はあっという間に消耗します。 ご参考になれば幸いです。

noname#23847
noname#23847
回答No.3

#2です。 薬局では、薬用とかに使う小さめの乾燥剤っていうと 教えてくれると思いますよ。 彼は補聴器やさんで購入して、補聴器やさんで メンテナンスをしてもらうのですが、 眼鏡屋さんでやって頂けるのかはわかりません、 すいません。 でも、乾燥以外にも補聴器は定期的なメンテナンスで 聞こえやすくなったりもするので、多分 何らかの形で内部の掃除はしてくれると思いますよ。 眼鏡屋さんに問い合わせてみてくださいね!

noname#23847
noname#23847
回答No.2

彼氏が補聴器使ってます。 乾燥剤は薬局とかでも売ってますよ。(シリカゲル) 以前、それで代用していましたが、大丈夫なようでしたよ。 靴用とか収納用のでない限り、大丈夫では ないでしょうか? (かさばるし、なんとなく強力すぎのような 気がして使っていませんでした) 使わない時はやはり湿気の少ない場所に 乾燥剤に入れて保管がベストではないでしょうか? メンテナンスに定期的に補聴器やさんに行かれている ことかと思いますが、夏場は特にまめに行き掃除してもらい、 チェックしてもらうことをお勧めします。 参考になれば幸いです。

surarin123
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 薬局でも乾燥剤を購入できるとは知りませんでした。 早速見に行ってみようと思います。 メガネ屋で乾燥はしてもらうのですが、掃除もお願いできるんでしょうか? 今度行ったときは、もう少しこまかくチェックしてもらうようにします。 なるべく長く使えるように、使わない時もベストな方法で保管したいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.1

補聴器の乾燥について神経質になっておられるようですね。 わたしは10年以上使用していますが、睡眠時など使用しない時に乾燥ケースに入れることは少ないです。 しかし、毎日寝る前にスピーカー回りや全体の掃除はしています。 耳垢が湿っているので、汚れには注意しています。 こんな使い方ですが、過去に故障したのは、電池を入れる部分の蝶番が壊れたときだけです。 精密機器ですので湿気は避けたほうがいいですが、神経質になることはありません。むしろ汚れた部分が湿気をもったままになりますので清掃に気を遣ったほうがいいです。 乾燥剤は普通の海苔やお菓子などについているもので充分です。

surarin123
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 やはり高価なものですので長く使いたですよね。 冬は乾燥していますが、湿気の多い時期はやはり気になります。 こまめに掃除をするように心がけます。 貴重な体験談で参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 札幌の補聴器販売店について

    当方90歳の父がいます、家電量販店などで売っている1万円程度の補聴器を使用しているのですが、あまり良くないようです。 家族で話しあってこの際、価格に目処を付けず「良い補聴器」を購入しようと思っております。 ≪質問≫ 同じような経験をお持ちの方、または補聴器関係に詳しい方がいましたら評判の良い補聴器販売店を教えて下さい。 ※耳鼻科では、中等度難聴4種と認定されてます  よろしくお願いいたします。

  • 親の補聴器の購入先を迷っています。

    高齢になる親は、耳鼻科で聴力検査等を受けて、 中等度の難聴と診断されています。 耳鼻科外来で補聴器を作成していただこうと思っていましたが、 良く考えると、田舎のため高齢者の親にとっては、 耳鼻科に通うのもひと苦労になりそうです。 電車に乗って通院しなければいけないクリニックで補聴器を購入するか、 自宅近くのメガネ店や補聴器センターなどで購入するか、迷っています。 高齢になり、物忘れが多くなった親が補聴器を使用するには、操作方法や メンテナンス等、使用上のフォローが必要な時があると思います。 その都度、電車に乗ってクリニックに受診するのは高齢者の親にとっては大変です。 そのため、自宅近くのメガネ店で購入してもよいかもしれないとも 思いますが、なんとなく不安です。 耳鼻科の補聴器外来で補聴器を作成してもらっても、 実際は、補聴器の業者の方が来られて、作成するので、 メガネ店などで購入するのと大きな違いがないようにも感じますが・・。 あまり高額な補聴器は購入できませんが、10万円程度で、耳にフィットして 使いやすい補聴器を購入したいと思います。 同じ金額であれば、耳鼻科で購入する方がよい補聴器なのでしょうか? 補聴器について詳しい方、ご購入された方にアドバイスを頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 補聴器を購入したいのですが、どのメーカーのどんな機種を選べばよいか悩ん

    補聴器を購入したいのですが、どのメーカーのどんな機種を選べばよいか悩んでいます。 テレビの音が高いといわれたり、集会で相手の声が聞こえなかったりする程度の難聴で、ここ数年歳相当で、補聴器は必要ないといわれてきました。 話によると、補聴器は調整を繰り返しやらないとなかなかフィットしないようで、必ずしも高額なデジタルがよいとは限らないと聞いています。 購入時からアフターサービスまで上手く行った成功体験をお知らせください。

  • オンキョーの補聴器について教えてください

    オンキヨーの耳穴式補聴器のメーカーホームページには「OHS-D21L」のみの掲載しかありませんけれども、ネット検索をしますと「OHS-D31L  」のモデルがあります。 「OHS-D21L」と「OHS-D31L」の性能の違いについて教えていただきたく、よろしくお願いいたします。 ちなみに、補聴器を使用する者は78歳 女性で、これまで補聴器を使用したことはありません。 中程度以上の難聴があり、聞こえ方の悪さは日によってとても悪くなることもありますが、会話が聞こえなくて苦労するということは月に1度あるかないかという頻度です。 耳鼻科以外の診療科にかかっていますが、外来の受診時は家にいるときよりも聞こえ方は非常に悪い状態になるために補聴器の購入を検討しております。 また、上記の症状から、耳穴型と耳かけ型のどちらが適しているのかも教えていただけますと、ありがたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 運転免許の更新について

    1年前に怪我が原因で片耳が中等度の難聴となってしまいました。 補聴器は必要ない程度ですが、次回の免許の更新時に 難聴のことは申告した方が良いのでしょうか?

  • イヤメイト補聴器試着

    こんにちは 横浜市在住の30代 主婦です。 私は子供の頃 高熱で両耳の鼓膜を痛め手術をし、それから軽度難聴になりました。 日常にあまり支障は無いのですが、 最近、小声の話し声の時、会話が聞こえず、困る事が増えました。 そこで、補聴器を試したいのですが、オムロンのイヤメイトという補聴器が お手頃価格で購入を考えています。 買う前に自分に合うか使用感を試したいのですが、横浜駅周辺、戸塚、東戸塚、保土ヶ谷辺りでイヤメイトを試着できるお店はありますか? 家電量販店や眼鏡店などで試着出来ますか? ちなみに 他の補聴器は高価過ぎるので 買う気はありません。(予算は二万円以内です)イヤメイトについて教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 電子レンジで衣類を乾燥させる

    少量の衣類(Tシャツやパンツ数枚)を電子レンジで乾燥させれないかと考えています。急ぎで少量乾燥させたい時に重宝するのではと思い、経験のある方・有識者の方の意見を聞かせて頂きたいと思いまして質問させていただきました。 できれば布の種類によっても違う可能性もあると考えられるので、その辺りも教えて頂けると幸いです。

  • 補聴器の紡汗、除湿で一番いい方法を教えてください

    現在、耳かけ式の補聴器を使用してます 今年の4月末に購入し、2度も汗がしみこみ、修理しました。 購入時に、プラスチックケースに乾燥剤の入った簡易除湿器が付いてきました 説明通り、使用後(就寝時など)除湿器に必ず入れておきましたが、汗で腐蝕を 起こしました。2度目の修理後、薄いゴム(指サックのような物)を被せ、汗が直接 付着しないように気を付けています。 補聴器としては、両耳で70数万円と高価なので、長持ちさせたいので 乾燥、防水、紡汗も含めて何かいい方法がありましたら教えてください。

  • 雨が続く時、洗濯機の乾燥機で衣類を乾燥させています。

    雨が続く時、洗濯機の乾燥機で衣類を乾燥させています。 あまりにも量が多い時は部屋のエアコンを利用しています。 実売価格3万円程度の「冷風・衣類乾燥」除湿機を購入しようかどうか迷っています。 部屋のエアコンと除湿器では大きな違いはあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 乾燥機付洗濯機の乾燥が悪い

    梅雨の時期なので、ナナメドラム乾燥機付洗濯機で衣類を乾燥(約二時間)させていますが、終了時フタを開けるとかなり湿っています。。 購入当時は洗濯物が熱いほどでカラカラに乾いていましたが、最近は暖かい程度なので「故障」なのか「入れすぎ」なのか分りません。(フィルター清掃などはきちんとやっております) この症状の原因をご存知の方、ご教授お願い致します。

専門家に質問してみよう