• ベストアンサー

補聴器を購入したいのですが、どのメーカーのどんな機種を選べばよいか悩ん

補聴器を購入したいのですが、どのメーカーのどんな機種を選べばよいか悩んでいます。 テレビの音が高いといわれたり、集会で相手の声が聞こえなかったりする程度の難聴で、ここ数年歳相当で、補聴器は必要ないといわれてきました。 話によると、補聴器は調整を繰り返しやらないとなかなかフィットしないようで、必ずしも高額なデジタルがよいとは限らないと聞いています。 購入時からアフターサービスまで上手く行った成功体験をお知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Microstar
回答No.1

補聴器使用者です。 どこのメーカーのどういう機種がいいかというよりも、難聴問題の詳しい耳鼻科で検査を受ける、ちゃんとした専門補聴器店(メガネ店はあまり当てにならない)へ行ってそれにあった補聴器を選定してもらうというふうにしないと、なかなかたどりつけないです。 選んでもらった補聴器が耳になじむのは、ある程度こまめに調整してもらった方がよいです。一発ではできるものではないです。 話し言葉を聞きとる訓練は、今まで聞いてきた話し言葉(イントネーション、声の高低、語彙数など)にすり合わせていく作業になるので、そう簡単にできるものではないです。 生まれつきのように元々ない場合は最初からになるので、かなりきびしくなります。 デジタル補聴器は、周波数帯によるdb設定ができるので、多少は聞きとりやすくなっていますし、アナログ補聴器と同じように操作するデジタル補聴器があるので、この機種はアナログ補聴器の価格並みに抑えられています。本物は高いですが・・・。 とにかく行くことから始めてください。

easternpool
質問者

お礼

Microstar様 早々とご回答有り難うございました 近日中に耳鼻科で診てもらい、ともかくデータを持って専門店に行ってきます ここに改めてお礼申し上げます