• ベストアンサー

補聴器を購入したいのですが、どのメーカーのどんな機種を選べばよいか悩ん

補聴器を購入したいのですが、どのメーカーのどんな機種を選べばよいか悩んでいます。 テレビの音が高いといわれたり、集会で相手の声が聞こえなかったりする程度の難聴で、ここ数年歳相当で、補聴器は必要ないといわれてきました。 話によると、補聴器は調整を繰り返しやらないとなかなかフィットしないようで、必ずしも高額なデジタルがよいとは限らないと聞いています。 購入時からアフターサービスまで上手く行った成功体験をお知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.1

補聴器使用者です。 どこのメーカーのどういう機種がいいかというよりも、難聴問題の詳しい耳鼻科で検査を受ける、ちゃんとした専門補聴器店(メガネ店はあまり当てにならない)へ行ってそれにあった補聴器を選定してもらうというふうにしないと、なかなかたどりつけないです。 選んでもらった補聴器が耳になじむのは、ある程度こまめに調整してもらった方がよいです。一発ではできるものではないです。 話し言葉を聞きとる訓練は、今まで聞いてきた話し言葉(イントネーション、声の高低、語彙数など)にすり合わせていく作業になるので、そう簡単にできるものではないです。 生まれつきのように元々ない場合は最初からになるので、かなりきびしくなります。 デジタル補聴器は、周波数帯によるdb設定ができるので、多少は聞きとりやすくなっていますし、アナログ補聴器と同じように操作するデジタル補聴器があるので、この機種はアナログ補聴器の価格並みに抑えられています。本物は高いですが・・・。 とにかく行くことから始めてください。

easternpool
質問者

お礼

Microstar様 早々とご回答有り難うございました 近日中に耳鼻科で診てもらい、ともかくデータを持って専門店に行ってきます ここに改めてお礼申し上げます

関連するQ&A

  • 補聴器はどれがいいですか?

    昨日めがね屋にいったらシーメンスのデジタル補聴器をすすめられたのですが,10万円くらいするんです. パナソニック,キコエ,ハーモニーといろいろメーカーあるようですが,どんなのがいいのでしょうか?話を聞いた感じだとこれからはアナログよりデジタルの方がいいという話でした.PCで細かな調整ができるらしいのです. もっと安いデジタルがあればいいのですが,店舗で買った方がサポートがきいて微調整を随時やってくれるらしいので,ネットよりは店舗でとは思っています. ちなみに使うのは中~高度難聴の84歳になる祖父です.これまで持っていたのは補聴器でも拡声器だったので,高音も低音も皆大きくなるものでしたから,聞こえる音まで大きくなってしまい使いにくかったらしいのです.

  • 親の補聴器の購入先を迷っています。

    高齢になる親は、耳鼻科で聴力検査等を受けて、 中等度の難聴と診断されています。 耳鼻科外来で補聴器を作成していただこうと思っていましたが、 良く考えると、田舎のため高齢者の親にとっては、 耳鼻科に通うのもひと苦労になりそうです。 電車に乗って通院しなければいけないクリニックで補聴器を購入するか、 自宅近くのメガネ店や補聴器センターなどで購入するか、迷っています。 高齢になり、物忘れが多くなった親が補聴器を使用するには、操作方法や メンテナンス等、使用上のフォローが必要な時があると思います。 その都度、電車に乗ってクリニックに受診するのは高齢者の親にとっては大変です。 そのため、自宅近くのメガネ店で購入してもよいかもしれないとも 思いますが、なんとなく不安です。 耳鼻科の補聴器外来で補聴器を作成してもらっても、 実際は、補聴器の業者の方が来られて、作成するので、 メガネ店などで購入するのと大きな違いがないようにも感じますが・・。 あまり高額な補聴器は購入できませんが、10万円程度で、耳にフィットして 使いやすい補聴器を購入したいと思います。 同じ金額であれば、耳鼻科で購入する方がよい補聴器なのでしょうか? 補聴器について詳しい方、ご購入された方にアドバイスを頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 補聴器について詳しい方お願いします

    母が高齢難聴のため、¥30万の補聴器を購入しましたが、調子が悪い(キーンと言う)と言ってつけようとしません。聞けば母親の友人らも(¥100万~30万高額の補聴器)購入して調子悪くつけない方がいるそうです。また耳鼻科で相談してもこの様にトラブルが多いのか相手にしてもらえません(自己責任で補聴器で屋で購入のこと)、高齢者の補聴器はこのようなものでしょうか、やはり別の耳鼻科で相談したらよいのでしょうか。

  • 補聴器の音声・この店員の説明は正しいですか

    ショップで補聴器(簡易補聴器。デジタルだとのこと)をお試ししたとき(私は健聴者です)のこと。ボリュームを上げても、装着する前と後で人の声の聞こえ方(大きさ)になんにも違いが感じなかったので、こんなの役に立つのかと疑問になって店員に聞いたところ、「難聴の方にははっきり聞こえるようになっている」とのことでした。 この店員の説明は正しいでしょうか? 補聴器は結局は拡声器だと思うので、出力された声が大きいかそうでないかは、健聴者・難聴者に関係なくわかるはずじゃないか…?と疑問に思うのです。 よろしくお願いいたします。

  • 補聴器選びと調整について

    現在54歳会社員です。 右耳は子供時事故でほとんど聞こえず、昨年秋に左耳が突発性難聴にかかりました。即入院治療(某大学耳鼻科3週間)し、ステロイド点滴、投薬、鼓膜内注入、酸素ガス療法等、また個別に針治療など、を行いましたが、高音難聴(感音性難聴:2000Hz以上がほとんど聞こえず70-90db)が残ってしまい、言葉が聞きとりにくく、生活・仕事に不自由しています。聞こえなくなったことへの精神的落込みは別の機会として、今回は補聴器選びと調整についてお尋ねします。 大学病院の補聴器外来へ3ヶ月ほど通っており、現在3台目の補聴器を調整していただきながら、主に仕事で使用しています。 一番の悩みは、はっきりした人の声ではなく、音割れや歪みがひどく、クリアに聞こえません。いずれもデジタル補聴器を借りています。 *耳かけ式は空気穴があり自分の声がこもらず、まずまず聞こえますが、電話応対は外さないと聞こえません。また、外観が目立ちます。 *耳穴式(自分の耳型特注)では全体的に音が高めで不自然さが残り、音割れがひどいです。特に歌声がまともに聞こえません。また、自声がこもり、咀嚼音がうるさいので食事は外します。 数回のタイプ変えと調整を繰り返していますが、なかなかこれといった聞こえにたどり着きません。周波数調整は2000~3000Hzが山になるような調整にしてもらっています。 良い補聴器や調整がありましたら、アドバイスいただけると幸いです。

  • 補聴器購入の際の交付金について

    身内の者が聴覚障害があり、障害者手帳を 持っています。 片耳はほぼ聴こえず、もう片方も現在、高度難聴になりかかっています。 今も補聴器を使用していますが、その補聴器では 聴こえずらく、日常生活に支障があるため、 早く新しい補聴器を購入したいと思っています。 たまにこの「教えてgoo」等で 補聴器購入の際に都道府県より交付金(補助金?) がでると書いてあったのですが、 窓口・申請の資格等がまったくわかりません。 補聴器も高額になりますので、もし利用できる ようだったら、問い合わせてみたいと思っています。 ちなみに、東京都在住です。 ご存知の方、教えていただけないでしょか? 宜しくお願いいたします。

  • 補聴器について

     中程度難聴で、補聴器を使っています。会議、話合いのときなどです。 普段の会話では、ほとんど使いませんが、優しい声の方、ささやき声が苦手です。  ほぼ同じ補聴器を2つ持っていて、2個使ったりもしますが、聞きもらしが結構あります。調整もします(会社の人)が、うまくいきません。そもそも、そんなには調整できないようです。音の大きさのほか、高さとか5種類くらいでしょうか?  メーカーは国内ですが、専門の会社で、大学病院で紹介されました。今も同じ病院で相談しています。値段が7万円くらいですから、安い機械だと思います。  質問です。1個30万円もする機械があると聞きます。高い機械なら聞漏らしもなく、あるいはかなりの効果を期待できるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。  

  • 補聴器について

    お世話になりありがとうございます 聴器 親戚の85歳男性が、聴力低下で補聴器を検討中です 難聴度は、普通の会話は少し大きな声ならなんとか 聞き取れるが、たとえば 2000円 と言われても 1000円 と聞き間違えたりする状況に困っています 補聴器ですが、普段はつけなくても、病院で医者の説明とか 病院窓口での会計の時などに、つけるようなタイプが希望です 質問ですが、補聴器で具体的にはどのような機種がお奨め なのでしょうか メーカー、型番など、宜しくお願い致します ある通販からは「音を拡大するスピーカー内臓型」を薦め られているのですが、(正確には補聴器という名称ではないようです) このタイプの評価・感想もお願い致します

  • 補聴器の選び方について教えてください

    難聴レベル 中 耳の穴をきっちりふさがない(自分の声がこもらない)方式の 補聴器を探しています 補聴器屋さんに行ったところ20万円~40万円するものを勧められました 年金暮らしの私にはとてもそんな予算は取れません ましてや 両耳装用となれば・・・・・・ フォナック社製のミロ/みみかけ,ジーエヌリサウンド社製のリサウンド・ジーガ, シーメンス社製のインテイスなどを候補としていますが(カタログにて)  更にお勧めのものがありましたらどうぞ宜しくお願いいたします 健康のため町内の体操クラブに通っているので汗に強い機種が希望です 面倒な質問ですが 年寄りがこれからも頑張っていくために 宜しくアドバイスを お願いいたします

  • 補聴器に就いて

    私83歳男性です、現在、耳が遠く、9年前に、耳鼻咽喉科で検査を受け、医者の薦める補聴器店を紹介して貰い、フォナックと言うメーカーの補聴器(両耳用25万円)を使用して居ります。 此れまで、何度か聴き辛くなった都度、調整をして貰ったのですが、最近、補聴器をしていても、会合などで人様の声が大変聞き取り辛くなってきたのです。 其処でお伺いしたいのですが、現在使用しているメーカーが、外国製なんですが、国産でも補聴器メーカが有る様で、何方が良いか教えて頂きたいのです。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう