• ベストアンサー

運転免許の更新について

1年前に怪我が原因で片耳が中等度の難聴となってしまいました。 補聴器は必要ない程度ですが、次回の免許の更新時に 難聴のことは申告した方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13354
回答No.6

No.4です。 重度の難聴者の方が免許を取得した事例もありますので、おそらく問題はないと思います。 また、医師の太鼓判つきということであれば間違いはないでしょうが、ご心配なら最寄の免許センター等にお問合せくださいね。 きっと、解決すると思います。

tubaki525
質問者

お礼

たびたびのご回答、誠にありがとうございます。   私の難聴のレベルなら多分、大丈夫だろうと思いますが、 一度、問い合わせすれば、すっきりするので 問い合わせてみることにします。

その他の回答 (5)

• tempnamon
回答No.5

普通に会話できれば問題ないです 何をもって普通に会話できるか、の判断をするかというと 更新手続きに行ったときに受付をしますね その時に係員と普通に会話できたり、名前を呼ばれてすぐに返事できればOKです 片耳が中程度の難聴であれば特に問題はないと思われます

回答No.4

免許の条件には種類を問わず(普通・大型など)聴力の項目があります。 基準は「10m離れた場所から90dbの音が確認できること」となっています。 これに該当しない場合は、公安委員会(各所轄・免許センター等)に問合せてください。許可がおりれば運転することができるはずです。

tubaki525
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 治療をしてくれた医師に聞いたときは運転はしても良いとのことだったので、 今まで普通に運転していたのですが、 やはり1度、問い合わせすべきなのでしょうか?

• esoterik
回答No.3

私は大型免許保持者なので、深視力検査があるのですが、若干の斜視の関係で、とても苦手です。 しかし自分から申告なんて馬鹿げてます。 聴力が弱いと自覚してるのであれば、カ-ステレオなどを大音量で掛けたりしなければ、問題ないし・・・ 恐らく申告すれば、下手すると免許取り消しになります。相手は天下り先の腐敗し切ったクズどもです。 更新時に補聴器を付けて自然にしていれば判らないですよ。

noname#59315
noname#59315
回答No.2

適性検査として、聴力は10mの距離において90dB の音が聞こえることとなっています。 免許更新時に、視力検査と同時に聴力検査も行われています。ただし、聴力検査の方法としては、名前を呼んでこれが聞こえてるかどうかで判断しているようです。 したがって、申告してもしなくても、聴力検査はされており、それをパスすればよいということですね。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

はい