• ベストアンサー

乾燥機付洗濯機の乾燥が悪い

梅雨の時期なので、ナナメドラム乾燥機付洗濯機で衣類を乾燥(約二時間)させていますが、終了時フタを開けるとかなり湿っています。。 購入当時は洗濯物が熱いほどでカラカラに乾いていましたが、最近は暖かい程度なので「故障」なのか「入れすぎ」なのか分りません。(フィルター清掃などはきちんとやっております) この症状の原因をご存知の方、ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souji77
回答No.3

ヒートポンプ1号機でしたか。 分解掃除しちゃった人がブログにアップしてましたが、1年で結構見事に詰まってましたよ。 分解工程を見てると結構盛大にバラス必要がありそうなので・・・・私からはお勧めしませんといっておきます。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/borderyu/9387098.html

その他の回答 (2)

回答No.2

私が購入している洗濯乾燥機も1年を過ぎたあたりから乾燥時間が長くなりました。先日、説明書の指示以外の部分を掃除したら見事に新品時の状態に戻りました。どうも、ゴミが詰まる場所は機種によって異なるようですので、いろいろと見られる範囲で見てみるのも手だと思います。

quattro7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 早速自分の洗濯機は?と覗き込んだらフィルターらしきものはありませんでした。。 ナショナルVR-1000という機種なのでサンヨーとは違う構造なのですね・・・

• souji77
回答No.1

使用期間はどの程度でしょうか? ある程度の期間(使用頻度にもよるが1年以上)使用していてフィルター類の清掃が完全ならユーザーでは掃除できない内部の熱交換器が詰まっている可能性があります。 この場合メーカーサービスに依頼するしかありません

quattro7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 購入して約1年で毎日使用しております。内部の熱交換器がつまりの原因だと厄介なんですね。。 取り扱い説明書には、あまり触れられてない事項なので知りませんでした。アドバイスありがとうございます。