オンキヨー補聴器の性能の違いと耳穴型・耳かけ型の選び方

このQ&Aのポイント
  • オンキヨーの耳穴式補聴器についての情報がメーカーホームページには「OHS-D21L」のみの掲載となっていますが、ネット検索をすると「OHS-D31L」のモデルも見つかります。各モデルの性能の違いについて説明します。
  • 補聴器を使用する者は78歳の女性で、中程度以上の難聴があります。日によって聞こえ方が非常に悪くなることもありますが、会話が聞こえなくなる頻度は月に1度程度です。耳穴型と耳かけ型のどちらが適しているかも悩んでいます。
  • 耳穴型補聴器は耳に直接装着するため、外出時にバレることなく使用できる利点があります。一方、耳かけ型補聴器は装着感が軽く、調整がしやすいというメリットがあります。選ぶ際には自身の生活スタイルや好みに合わせて判断することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

オンキョーの補聴器について教えてください

オンキヨーの耳穴式補聴器のメーカーホームページには「OHS-D21L」のみの掲載しかありませんけれども、ネット検索をしますと「OHS-D31L  」のモデルがあります。 「OHS-D21L」と「OHS-D31L」の性能の違いについて教えていただきたく、よろしくお願いいたします。 ちなみに、補聴器を使用する者は78歳 女性で、これまで補聴器を使用したことはありません。 中程度以上の難聴があり、聞こえ方の悪さは日によってとても悪くなることもありますが、会話が聞こえなくて苦労するということは月に1度あるかないかという頻度です。 耳鼻科以外の診療科にかかっていますが、外来の受診時は家にいるときよりも聞こえ方は非常に悪い状態になるために補聴器の購入を検討しております。 また、上記の症状から、耳穴型と耳かけ型のどちらが適しているのかも教えていただけますと、ありがたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259815
noname#259815
回答No.1

オンキョーのHPにあります https://onkyo.net/hearing-aid/ このように書かれています 「OHS-D31は音を12分割に(OHS-D21は8分割)にして処理しています。分割が多いほど滑らかな音になります。」

healing-cb83
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 OHS-D31について、教えていただきまして助かりました。 分割の多いOHS-D31にしようと思います。 ありがとうございました。