• ベストアンサー

職場のオバサンの対応

入社して、もうすぐ1年ですが職場のオバサンの対応に困っています。 お互い事務なのですが、とにかく自分勝手な気分屋で他人に厳しく自分に甘いです。かといって仕事が出来る訳でもなく動こうともしません。事務員は私と、そのオバサンしかいないため同じ事務室で逃げ場もなく精神的に疲れてしまっています。毎日、気に入らない社員の悪口を言い(私も言われているようです)私が男性社員と仕事の話をしていると、うるさいと一喝されます。そのくせ自分は気に入った男性社員と下らない会話をしているので腹が立ちます。また私の行動が気になるらしく事務室に拘束したがり監視されている状況です。もちろん他の社員からも嫌われています。 これも会社の労働時間だと割り切ろうとしてきましたが、そろそろ限界です。このような、お局様には、今後どのような態度であるのが良いのでしょう?

noname#94729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyoko555
回答No.3

質問者さんは言われるがままに動くと思われて、ちょっとなめられているのではないでしょうか。 いつも言いなりになっているのではなく、一度質問者さんもキレてみてはいかがですか? 私の知り合いにも、自分勝手で気分屋で嫉妬深いおばさんと一緒に働いている人がいて困っている人がいました。 彼女はそのおばさんに理不尽な要求をつきつけられる毎日だったそうですが、ある日とうとうぶちきれたとのことです。と言っても、言葉で言い返したとかではなく、態度で示したそうです。 与えられた仕事を憮然とした感じでこなして、「これでいいんですね!!」と書類をどんと机に置いてやった、と彼女は言ってました。そしたら、さすがのおばさんも彼女の意外な行動に恐れをなしたらしくて、少しは遠慮がちになったとのこと。。。 こういう人は、いつまでもいい子ちゃんでいるだけでは勘違いしそうな気がします。 誰かがそのおばさんに忠告したり、態度で示さなければ、事態は変わらない(もしくはどんどん悪くなる)と思うのですが。。。

質問者

お礼

確かに今まで新人なためオバサンの言われた通り動いてきました。それが、なめられていたのかも知れませんね。 私も喧嘩はしたくないので、お知り合いの様に態度で示そうかと思います! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 987987
回答No.4

気分屋さんなんですね。 大変ですね、 有効かどうかはわからないですが、 もし、さっき右と言ったのに、次に聞いたら左。と答えるような人だった場合。 なおかつ、「自分は絶対に仕事も間違ってない」と自信があるのであれば、言った時に本人の前で、メモを取ることです。 私、聞いても忘れちゃうんで、メモしなきゃ。とでもいいましょうね。 ○/○ (金) 聞いた内容  答え どこかで、必ず、違う答えが出ます。 その時にメモを提示して、聞いてみてください。 何度かやるうちに、相手が言わなくなると思いますよ。 以前に私の職場でも、そういう方がいて、実行した人がいました。 おとなしくなっちゃいました。 ただ、これは、仕事をミスするなどでは駄目です。逆効果。自分のミスもわかる結果となりますから。

質問者

お礼

正直、オバサンは仕事があまり出来ないので、仕事の文句はあまり言わないのです。業務中の態度が気にいらないと騒ぎ出します。 アドバイスありがとうございました。

• YOUTU
回答No.2

この手のおばさんと云うか女性は年齢関係なくかなりの率で何処にでもいますよ。 直接見たりする事も何度もありますし、彼女とかからこの手の相談も何度もあります。 女性が多い職場だと派閥が必ずあり、女性が少なくて男性ばかりの職場だと若かったり可愛いって事だけでいじめの対象になるようですしね。 これらに打ち勝つには貴女が言い負かせる程、強くなるか周りを巧く味方にするかではないかな? ホント、女性ってこれらの問題は大変ですねぇ・・・

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 オバサンに口では適わないので、周りを味方にしていきたいですねぇ。 どこでもある女性社員の悩み、良い解決策があればなーと思います。

• aketone
回答No.1

困った おばさんですね。あなたが入る前はどうだったのかな?事務員さんは いたのかな?それとも そのおばさん一人だったのかな?一人だったとしたら きっと 重宝がられて、自分の思う様に仕事をしてきたのでしょうね。 人に揉まれてないのだと思いますよ。 きっと こういう人は他に行っても勤められそうもないので 辞めないと思いますよ。 仕事と割り切っても辛い様なら まだ若いのだし 転職したら どうですか?辞めるつもりがないのなら 気にせず マイペースで悪口も相手にせずに、他の人も嫌ってるんだし、かわいそうな人と思ってやるしかないと思うのですが この、おばさんが変わるのは 難しいと思います。

質問者

お礼

女性の事務員が旦那さんの転勤で退職したので私が新しく入社しました。その女性もオバサンに対し呆れていましたね。オバサンは長くから会社にいるのですが、若い時から嫌われていたらしく重宝はされていないです。でも確かに自分の思うようにいかないとキレだしますね。 オバサンのために辞めたくないので3年は頑張ろうと思っています。 アドバイスありがとうございました。