• ベストアンサー

職場のオバサンの対応

入社して、もうすぐ1年ですが職場のオバサンの対応に困っています。 お互い事務なのですが、とにかく自分勝手な気分屋で他人に厳しく自分に甘いです。かといって仕事が出来る訳でもなく動こうともしません。事務員は私と、そのオバサンしかいないため同じ事務室で逃げ場もなく精神的に疲れてしまっています。毎日、気に入らない社員の悪口を言い(私も言われているようです)私が男性社員と仕事の話をしていると、うるさいと一喝されます。そのくせ自分は気に入った男性社員と下らない会話をしているので腹が立ちます。また私の行動が気になるらしく事務室に拘束したがり監視されている状況です。もちろん他の社員からも嫌われています。 これも会社の労働時間だと割り切ろうとしてきましたが、そろそろ限界です。このような、お局様には、今後どのような態度であるのが良いのでしょう?

noname#94729
noname#94729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyoko555
  • ベストアンサー率25% (54/208)
回答No.3

質問者さんは言われるがままに動くと思われて、ちょっとなめられているのではないでしょうか。 いつも言いなりになっているのではなく、一度質問者さんもキレてみてはいかがですか? 私の知り合いにも、自分勝手で気分屋で嫉妬深いおばさんと一緒に働いている人がいて困っている人がいました。 彼女はそのおばさんに理不尽な要求をつきつけられる毎日だったそうですが、ある日とうとうぶちきれたとのことです。と言っても、言葉で言い返したとかではなく、態度で示したそうです。 与えられた仕事を憮然とした感じでこなして、「これでいいんですね!!」と書類をどんと机に置いてやった、と彼女は言ってました。そしたら、さすがのおばさんも彼女の意外な行動に恐れをなしたらしくて、少しは遠慮がちになったとのこと。。。 こういう人は、いつまでもいい子ちゃんでいるだけでは勘違いしそうな気がします。 誰かがそのおばさんに忠告したり、態度で示さなければ、事態は変わらない(もしくはどんどん悪くなる)と思うのですが。。。

noname#94729
質問者

お礼

確かに今まで新人なためオバサンの言われた通り動いてきました。それが、なめられていたのかも知れませんね。 私も喧嘩はしたくないので、お知り合いの様に態度で示そうかと思います! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 987987
  • ベストアンサー率34% (25/73)
回答No.4

気分屋さんなんですね。 大変ですね、 有効かどうかはわからないですが、 もし、さっき右と言ったのに、次に聞いたら左。と答えるような人だった場合。 なおかつ、「自分は絶対に仕事も間違ってない」と自信があるのであれば、言った時に本人の前で、メモを取ることです。 私、聞いても忘れちゃうんで、メモしなきゃ。とでもいいましょうね。 ○/○ (金) 聞いた内容  答え どこかで、必ず、違う答えが出ます。 その時にメモを提示して、聞いてみてください。 何度かやるうちに、相手が言わなくなると思いますよ。 以前に私の職場でも、そういう方がいて、実行した人がいました。 おとなしくなっちゃいました。 ただ、これは、仕事をミスするなどでは駄目です。逆効果。自分のミスもわかる結果となりますから。

noname#94729
質問者

お礼

正直、オバサンは仕事があまり出来ないので、仕事の文句はあまり言わないのです。業務中の態度が気にいらないと騒ぎ出します。 アドバイスありがとうございました。

  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)
回答No.2

この手のおばさんと云うか女性は年齢関係なくかなりの率で何処にでもいますよ。 直接見たりする事も何度もありますし、彼女とかからこの手の相談も何度もあります。 女性が多い職場だと派閥が必ずあり、女性が少なくて男性ばかりの職場だと若かったり可愛いって事だけでいじめの対象になるようですしね。 これらに打ち勝つには貴女が言い負かせる程、強くなるか周りを巧く味方にするかではないかな? ホント、女性ってこれらの問題は大変ですねぇ・・・

noname#94729
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 オバサンに口では適わないので、周りを味方にしていきたいですねぇ。 どこでもある女性社員の悩み、良い解決策があればなーと思います。

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.1

困った おばさんですね。あなたが入る前はどうだったのかな?事務員さんは いたのかな?それとも そのおばさん一人だったのかな?一人だったとしたら きっと 重宝がられて、自分の思う様に仕事をしてきたのでしょうね。 人に揉まれてないのだと思いますよ。 きっと こういう人は他に行っても勤められそうもないので 辞めないと思いますよ。 仕事と割り切っても辛い様なら まだ若いのだし 転職したら どうですか?辞めるつもりがないのなら 気にせず マイペースで悪口も相手にせずに、他の人も嫌ってるんだし、かわいそうな人と思ってやるしかないと思うのですが この、おばさんが変わるのは 難しいと思います。

noname#94729
質問者

お礼

女性の事務員が旦那さんの転勤で退職したので私が新しく入社しました。その女性もオバサンに対し呆れていましたね。オバサンは長くから会社にいるのですが、若い時から嫌われていたらしく重宝はされていないです。でも確かに自分の思うようにいかないとキレだしますね。 オバサンのために辞めたくないので3年は頑張ろうと思っています。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の嫌なオバサン

    派遣先の職場のオバサンの事で悩んでいます。 昔は仲が良かったのですが、仲違いして険悪な雰囲気です。 理由は、私にも原因があったと思いますが、 彼女の言葉の強さ、態度の大きさ、短気な所が無理でした。私より数ヶ月後に入って来た人だったので最初は色々教えたりしていましたが、彼女の言葉のキツさが引っかかり私から距離を置くようになりました。 彼女は自分自身のことを面倒見の良いお母さんキャラだと思ってるみたいですが…。文句ばっかり言ってる感じの人です。 最初は挨拶位はしていましたが、彼女が私の悪口を言っていたという話を聞いてから無視してます。職場の悪口はタブーだと思ってるので、私は自分が悪口を言うなら仲の良い同僚にしか言いません。でもそのオバサンは、 結構見境なしに色んな人に私の悪口を言ってるらしいです。 廊下ですれ違ったりする時は、そのオバサンは露骨に顔を背けたり下を向いたり、嫌なモノは目に入れたくないって事を聞こえよがしに言います。50代なのに高校生みたいじゃないですか? この前、新人さんが入社したので話をしていたら、私のいない所でそのオバサンが彼女に 「あの人と仲良くするのはやめた方が良いよ」的なアドバイスをしていたそうです。 1度、皆いる所で怒鳴られた事があるので 上司に相談したら 「あれくらいの年齢の人は、何を言っても聞かないから。」 と言われました。おかしくないですか? オバサンは嫌いになった人間には徹底的に攻撃するらしいですが、普段は上司とか同僚には人当たりの良いキャラ?で接しているので 問題のない人だと思われてるかもしれません。 私はそのオバサンとの関係を修復したいとは思ってませんが、一緒にいると空気が悪すぎて他の人にも迷惑がかかると思います。 上司に相談してもダメなら、そのオバサンの派遣先に匿名でTELして契約の継続しないようにしてやりたいと思ってます。 気にしないのが一番ですが… 皆様の意見をお待ちしています。 長文読んで下さりありがとうございました。

  • オバサンになっていくと生きるのが嫌になる(>_>)

    オバサンになっていくと生きるのが嫌になる(>_>) 35歳独身女です。 30代前半までは若く見られたりしていましたが、 最近はオバサンになったと実感します。 30そこそこまでは職場などで男性上司などが 「気に入っている」など間接的に聞いたり 実際の行動でも分かりましたが、 老けて今はオバサンになってしまった為、 若い女性が増えた職場では自分が年上になり、 男性からは完全にスルーされ無視されるようになり、自分の仕事だけ精一杯取り組んでいます。 婚活もしてますが、このまま歳を重ねてどんどんオバサンになれば、実りはないので35歳の今 必死に頑張っています。 最近は年齢を重ねるのに希望も持てなく、 どんどん変になっていくなら長生きしたくない。 もっと酷いオバサンになる前に早めに死んだ方が いいと思ってしまいます…

  • やたら物をくれる職場のオバサン

    入社5ヶ月目のパート社員です 職場の勤続12年の親よりも年上のオバサンについて困っています 最初はクッキー数枚だったのが、だんだんブランド品の化粧ポーチや自分で作ったオコワなんかををくれたりしてきました。 正直迷惑で、しかも一緒に国内旅行までしたいと言い出しました。 角が立つと思いましたが、会社に行くのも苦痛になったりして、限界だったので、 迷惑なので、メールで、これ以上頂も物をすると嫌いになるので やめてくださいと送りました。 私は、親が重病で、入院しているのに、一緒に旅行に行こうとか、一緒にご飯を食べに行こうとか、誘ってきたり、 いかに自分が凄いとか自慢したり、自分は金持ちであんたは貧乏みたいな感じで、これ美味しいから、あげるね。とか。(うちは貧乏ではありませんし、うちの親はこのオバサンのだんなよりもいい会社に勤務しています)こんな感じでうっとおしいです。 正直はっきり言ってよかったのか、と思います。 これからは物を強引にあげようという行為はしてこないと思いますが。。。 ちなみに、今後はこのオバサンのいそうなところには、行かないつもりです。 皆さんだったらどんな方法を取っていましたか? また、今後私とオバサンとの関係はどうなるでしょうか? 人生経験が豊富ではないので、こんなことにつまずいてしまっています

  • 25歳で会社の男に、オバサン扱いされます

    私を最近までチヤホヤしたり、アピールしてきた男性が、新人の20歳の女の子に乗り換えました。男性は28歳で、私は25歳です。 他の女性社員と関係があったみたいで(女性社員から私に言ってきた…)、男性からアピールされても、完全スルーしてました。 その男性が、何かと私と新人の女の子を比べて、私をオバサン扱いしてきます…。態度も明らかに違うし…。 ちょっと前までチヤホヤされてたこともあり、自分でも年齢を気にしてることもあり、男性の態度に苛立ったり、落ち込んでしまいます(;_;) 男性は割と容姿が良い方で、女性社員からも好かれ、新人の女の子もまんざらじゃないみたいです…。 一生懸命仕事をして、自分を磨いていこう!と思っても、オバサン扱いされたりすると、落ち込んでしまいます。 どうしたら前向きになれますか?

  • 職場のオバサンが・・・

    20代後半女性です。 職場でのことです。 41歳のオバサン事務員が取引先の若い営業担当(男性27歳)と話す時だけ、 可愛い?声で、タメ語で話します。 なにかと、用事を作り、その人にお願いをして、 電話を一日に何回もかけています。 そのときも、返事は全部可愛い?声で『うん!!うん!!あッ!あっ!』と言っています。 聞いてると、なんか異様なんですが、一体どうしちゃったんでしょうか? 社会人としては、あまりタメ語ばかりではいけないし、(たまに話が堅苦しくならなように、 相手と打ち解ける程度に使うのは許容範囲だと思うのですが) 41歳のオバサンがその営業マンと会うと、もう嬉しそうな笑顔で、 『うん!!』と言っている姿と声に、笑いがこみ上げてきてどうしようもありません。 ちなみに、41歳のおばさんは、17歳と19歳のお子さんがいる方です。 旦那さんは不定期な仕事で、高校生と専門学生の子供の学費のためにお金がない から自分も働いていると言っていました。 自分の歯の詰めものがとれて虫歯になっていたのに、歯医者にもいけないくらいお金がないと言っていました。 大変で働いているのはいいとして、 一人の営業マンにだけ態度が変わるというのは、やっぱり特別な感情からくる言動でなんでしょうか? 私としては、同僚がそんなだと笑いを堪えるのもそうなんですが、 ちょっとやっぱりいい気持ちで仕事がしづらいというか、 なんだか嫌で、その営業さんも人当たりの良い方なので、 嫌な顔はしませんが、本当は仕事しづらいと感じているのではないかと思うのです。 あとは、取引先(こちらが客の立場)なので、下手に嫌な顔でもしたら、 取引に影響することもあるのではないかと考えてうまくおばさんに合わせて 仲よさそうな返事だけしているのかなと思うのです。 とにかく周りとしては、やりづらくて、 会社側としてもきちんと礼儀正しく接してもらいたいと思うのですが、 どうしたら良いかアドバイスをお願いします。

  • オバサンの気持ちって?

    20代女です。 オバサンの気持ちがわかりません。 レストランでホールの仕事をしています。 キッチンにオバサンたちが勤めています。 私はレストランができてすぐ勤めました。 オバサンたちも私も勤続1年弱でそこまで変わりません。 なのにオバサンが偉そうです。 私はなぜかすごく嫌われて居ます。 店長やシェフは褒めてくれるし任されています。 「気にすることないよ」と言っています。 でも、邪魔!だの○○さんの方が良いとか、 私のことをとことん批判・否定します。 無視もするし、私も正直オバサンが嫌いになりました。 そうしてレストランの営業に支障が出ています。 オバサンは私に辞めてほしいんでしょう。 もう一人の20代のホールの子のことは必死に褒めています。  (そんなオバサンなので、その子もキレて言い争いになっている) 私はキレたり話し合いがうまくできない性質なので、 オバサンが上司に私の悪口を言って、 私が悪者になるオチになる気がします。 それもイヤですし・・・ 上司がいないときだけ最強オバサンになります。 オバサンの気持ちとしてはどうなんでしょうか。 若い女は嫌い・・・とか? 私が辞めたらオバサンにもしわ寄せがいくし レストランが回らなくなるのにいいのでしょうか... まぁ辞めてやりますけど。 (・ε・)

  • オバサン社員が服にクレームをつけてきます

    私の勤めている会社(事務系の仕事、来客対応有り)は服装自由となっていますが、この夏は節電ということで、日によってはミニスカートや ショートパンツ姿(それぞれヒザ上10~15センチ)、上はノースリーブで胸元の開いた服装で出勤しています。男性は半ズボン(実際は居ませんが)及びポロシャツ(Tシャツは×)も可となっています。 この私の服装のことについては、上司からは 特に注意されることもないのですが、オバサン社員からは短すぎるとか 胸元が開きすぎるとかの嫌味を言われます。ミ二スカートでしゃがんでも下着が見えるほどの短さではないし、胸元も谷間まで見えるわけでも有りません。会社に着ていっても恥ずかしくないものと思っていますし、 暑さしのぎにはちょうどいいと思っています。 オバサン社員たちは、そういう服を着たくてもきられない(似合わない)ため そして私が男性社員や他社の社員から 今日のスタイル良いねとかちやほやされる(でも私は既婚です)のを妬んでのことと思いますが、どう対応したらよいでしょうか。 一回、上司に相談したら 私の服装程度なら問題ないですとの返事をもらって、オバサン社員の多少のいやみは我慢してくださいといわれました。

  • 職場の変なおばさんについて

    他の部署のパートのオバサンがうっとおしいです。 更衣室でしか会わないのですが、会ったときに、 何も嫌なことは無いのに、「嫌なことがあっても我慢よ」とか 「あなたのところの社員さん、意地悪だって聞いているわよ」とか 言ってきます。 私は職場を気に入っているのに、なぜこのような事を言ってくるのでしょうか?正直うっとおしくて関わりたくないです。 オバサンの狙いは何ですか? ちなみに今度出勤したら、社員さんにオバサンが悪口を言っていたというつもりです。

  • 職場の男性に対する対応に困っています

    同じ職場で働く男性の態度にどう対応すればいいか教えてください。 私は男性ばかりの職場で唯一女性一人という環境で働いています。 その男性は私のしている仕事に一番関係しているので、私がその男性の直属の部下という形になります。 なので分からないことがあればその男性に聞いたり、仕事の提案や疑問があれば相談したりもしていました。 席は離れているのですが、男性のデスクからは私がよく見える配置になっています。 なので、私の言動をいつも見られているという感じは入社当初からありました。 最初は仕事の上でのことかと思い、困ってる事があれば助けてくれているという解釈をしていました。 しかし電話をとれば変われといわんばかりにこっちをずっと見て、席を立つと次に何をするのか目で追い、誰かと話をしていればその話に入ってきて、時には他の人との話を遮られることもありました。 何から何までその男性の監視下に置かれるような状況だったので、その状況を脱しようと他の社員ともコミュニケーションを取ろうと努力したのですが、その男性は私のプライベートな事や私の毎日の機嫌まで、他の社員に言いふらしていたようで、なかなか思うようにいきませんでした。 また元々噂話や陰口が好きなので、私が少しでもミスをすれば、たちまちみんなに広まってしまいます。 こんな状況で仕事をしていると、孤立するのはもちろん、精神的にもかなりまいってしまいました。 男性の立場からすると、私が直属の部下にあたり、年齢も下だし、お互い独身という事もあって、周囲の冷やかしなどもあって女性として意識していたと思います。 ですが私には全くその気はありませんでしたし、気を持たれても困るので、仕事ではビジネスライクに付き合い、それ以上の会話は極力避けていました。 しかしそんな態度が「他の人との態度が違う」と感じ、仕事で私の評価があがった事もあってか、「辞めたい」と色々な人に相談するという事態にまで発展していまいました。 仕事に関しては、私に限らず何にでも首を突っ込んで仕事がおろそかになったり、あれこれ手を出しすぎてどれも中途半端になってしまったりと色々問題があったので、直すよう相談した相手に言われたと聞きました。それも今までに何度も言われているにも関わらず、いまだにかわっていません。 私が一番困る事と言えば、私の関係している仕事で問題があっても、全部男性が持っていってしまい、その後の経過報告もなく、ただ事務的に与えられた仕事をするだけになってしまうことと、報告のつもりかもしれないですが、いつも私にではなく、その周りにいる人に報告している事です。上司の責任と思って仕事を持っていくのかもしれませんが、自分が成長できないと感じてしまいます。(めんどくさい事もやってくれて助かる)と、いいように解釈した事もありましたが。 また報告についても何度も話はしているのですが、結果、「報告をする事=監視」という状態に戻ってしまいます。もちろん報告をしていない時も、やはりずっと意識されてはいるのですが・・・。 報告をしやすいように、やはりもっと親しく話をすべきなのかとも思いますが、どうしても今までの男性の噂話好きや陰口好きなところや、監視状態が嫌で、なかなか踏ん切りがつきません。 私はどうしたらいいのでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 職場での悪口?への対応

    長文になりますが、よろしくお願いいたします。 職場でのことです。 ある男性社員と女性社員が私の悪口?というか、私をネタにみんなを笑わせているのを知りました。 その女性が私のことを嫌っているのは以前から知っていました。 もともとはその子の勤務態度の悪さを私が注意したりしたのがきっかけです。 その男性社員は性格はきついものの、宴会部長みたいな感じで社内でもムードメーカー的な存在です。 いつも周りに人が集まって談笑しているような人です。 その2人が、私に対する文句を言ってみんなを笑わせていたのです。 それが冗談っぽくだったのかどうかはわかりませんが・・・。 そのことを偶然知ってしまったのですが、私があまり仕事をしないというような内容などでした。 そこで、冗談ぽく「私ってそんなに働いてない?」みたいなことを言おうかと考えています。 気付かないふりをしていればいいのは分かっています。 でも、そうすることで【そんなこと気にしないわよ】って一枚上手みたいな感じを彼女に伝えらるかも、とか、一緒に周りにいて笑っていた人たちにも陰口じゃなくギャグにしてもらえそうな気がするのですが。 (うまく状況が伝わらないのですが、あまり詳しく書くとバレてしまいそうなので・・・。) ちなみに、私が自分で思うには、彼女とその男性社員以外(周りにいた人たち)は私を嫌っているとは思えません。 でも、このことを友達に相談したら、気にしないで黙っているのが一番とか、そうすることでかえってまた陰口をたたかれるんじゃない?とか、否定的な意見でした。 みなさんはどう思われますか? やっぱりこのまま気付かないふりをしているのが一番良いのでしょうか? 私の性格的には、それでは気が済まないのですが・・・。 子供のけんかみたいな、幼稚なことですみません。