• 締切済み

職場の男性に対する対応に困っています

同じ職場で働く男性の態度にどう対応すればいいか教えてください。 私は男性ばかりの職場で唯一女性一人という環境で働いています。 その男性は私のしている仕事に一番関係しているので、私がその男性の直属の部下という形になります。 なので分からないことがあればその男性に聞いたり、仕事の提案や疑問があれば相談したりもしていました。 席は離れているのですが、男性のデスクからは私がよく見える配置になっています。 なので、私の言動をいつも見られているという感じは入社当初からありました。 最初は仕事の上でのことかと思い、困ってる事があれば助けてくれているという解釈をしていました。 しかし電話をとれば変われといわんばかりにこっちをずっと見て、席を立つと次に何をするのか目で追い、誰かと話をしていればその話に入ってきて、時には他の人との話を遮られることもありました。 何から何までその男性の監視下に置かれるような状況だったので、その状況を脱しようと他の社員ともコミュニケーションを取ろうと努力したのですが、その男性は私のプライベートな事や私の毎日の機嫌まで、他の社員に言いふらしていたようで、なかなか思うようにいきませんでした。 また元々噂話や陰口が好きなので、私が少しでもミスをすれば、たちまちみんなに広まってしまいます。 こんな状況で仕事をしていると、孤立するのはもちろん、精神的にもかなりまいってしまいました。 男性の立場からすると、私が直属の部下にあたり、年齢も下だし、お互い独身という事もあって、周囲の冷やかしなどもあって女性として意識していたと思います。 ですが私には全くその気はありませんでしたし、気を持たれても困るので、仕事ではビジネスライクに付き合い、それ以上の会話は極力避けていました。 しかしそんな態度が「他の人との態度が違う」と感じ、仕事で私の評価があがった事もあってか、「辞めたい」と色々な人に相談するという事態にまで発展していまいました。 仕事に関しては、私に限らず何にでも首を突っ込んで仕事がおろそかになったり、あれこれ手を出しすぎてどれも中途半端になってしまったりと色々問題があったので、直すよう相談した相手に言われたと聞きました。それも今までに何度も言われているにも関わらず、いまだにかわっていません。 私が一番困る事と言えば、私の関係している仕事で問題があっても、全部男性が持っていってしまい、その後の経過報告もなく、ただ事務的に与えられた仕事をするだけになってしまうことと、報告のつもりかもしれないですが、いつも私にではなく、その周りにいる人に報告している事です。上司の責任と思って仕事を持っていくのかもしれませんが、自分が成長できないと感じてしまいます。(めんどくさい事もやってくれて助かる)と、いいように解釈した事もありましたが。 また報告についても何度も話はしているのですが、結果、「報告をする事=監視」という状態に戻ってしまいます。もちろん報告をしていない時も、やはりずっと意識されてはいるのですが・・・。 報告をしやすいように、やはりもっと親しく話をすべきなのかとも思いますが、どうしても今までの男性の噂話好きや陰口好きなところや、監視状態が嫌で、なかなか踏ん切りがつきません。 私はどうしたらいいのでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nanamam
回答No.8

その男性の上司はいないのですか? 所属の部署なり課には総括の責任者がいると思いますが そういう方がらっしゃり相談できそうなら相談したほうが いいと思いますが。 その際は3人で話した方がいいかもしれませんね。 ただどの会社も女性からの訴えは正論でなくただの愚痴としか 受け取らない方もいるので、感情的にならず 「〇〇さんにはいろいろ助けてもらっているが、仕事も 慣れてきたのでこの部分は一人でやってみたい、どうしても 無理な時は相談させてもらう」と言うことはできないでしょうか? それが無理なら、逆に何でも些細なことでもいちいち相談を持ちかけ その人任せにし、自らは補助的な役目に徹してはどうでしょう? そのうちその人も大変になり仕事を任せてくるかも知れません 会社での評価が下がるかもしれませんが、自分の考えを訴える場があれば その時に「実は・・・で補助に回るしかありませんでした」と言うしかないですね。 あと社内のコミニケーションを他の人と取る際はその人も一緒に含めちゃった 方がいいと思います、自分の悪口を言われてるのかと 勘ぐっているのかもしれません、 最後に私なら、全部その人に仕事を投げちゃって定時でさっさと帰り 他の事に没頭できる何かを見つけると思います。 改善してくれない会社ならお給料分だけ仕事すればいいじゃないでしょうか?

• sunsowl
回答No.7

普通に、淡々と仕事に集中すればいいんじゃないですか。 相手の男性には、必要なことだけ話せばいいと思うし。 会社は仕事をする場所で、サークルではありません。また仕事に男女は関係ありません。 質問者様も、ちょっと考え方が女性らしすぎるというか、悪く言えば「女々しい」感じがします。 もう少しドライに、ビジネスライクに対応する必要があると思います。

• sazann
回答No.6

上司の方は、自分に自信がないというかプライドが高いと言うか 神経質そうですね。 男としての嫉妬があるのかもしれませんが、 加えて上司という権力を持ってしまっているので「miyomiyo23さん は自分のもの」という思い込みがあるのも有り得そうですね。 話に割って入るのも他の男性に取られるのではないかという危機感 があるのではないでしょか。 上司の方は、社内で自分をよく見せようとしてmiyomiyo23さんが自分の ところから離れないようにしてる感じが伝わってきますね。 社内の仕事だけが成長ではないので、習い事や運動をするとかその気が あれば副業するとか外に興味を見出すのもひとつの手だと思います。 社内の人が常識的な人であれば、部下の陰口を言う上司はロクな人間 でないと思いますし、監視して束縛しようとしている感じも伝わります。 miyomiyo23さんが上司に対してビジネスライクな態度を取っているのも見て わかります。 特に転職されるご意志がなければ、プライベート領域に入れない程度に距離感を 保って接したほうが良いと思います。 窮屈かもしれませんが、どこの職場に行っても気を使う人間関係はありますし 転職しても同じ環境に入れられる可能性もあります。 異動できたり女性社員が増えるといいですね。 上司の上の人にご相談されても良いかと思いますが、上同士でツーカーな 可能性もありますので、相談されるならその関係を事前にご確認された方が 良いと思います。上司の方が「やってますアピール」するのが好きそうなので。 ご参考になれば幸いです。

miyomiyo23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏が出来たという噂を故意に流したり、その上司にプライベートな情報を話す人とも距離を取ったりと色々対応策を実行してきましたが、やはり噂は相変わらずのようです。 自分に自信が無く、プライドが高いというのは全くその通りです。それが人の陰口や噂話好きにもつながり、私の束縛にも発展するのだと思います。特に普段は2人きりの状態が多いですし・・・。 私も上司の事が気にならないくらい高い目標を設定する必要がありそうですね。 頑張ります。

• sakura-333
回答No.5

>私が少しでもミスをすれば、たちまちみんなに広まってしまいます。 >仕事で私の評価があがった事もあってか、「辞めたい」と色々な人に相談するという事態にまで発展していまいました。 部下のミスは上司のミスでもあると思うので、しょうもない上司であると自ら訴えているような気もしますが・・ まぁ、ダメな部下を主張していたのだから、ばつが悪くもなるでしょうね。 それに、陰口好きな人って人の監視好きでもあります。 すごく良く見てるんですよね。 やはりちょっと気味が悪い上司なので、今まで通り他の社員と仲良くして上司とは事務的にっていうのがいいんじゃないでしょうか。 支配欲がかなり強いようなので、仕事をもらうには服従した形にならないと難しそうです。

noname#137229
noname#137229
回答No.4

NO3の回答に賛成ですね。 相手は、あなたの写し絵・・・ あるいは、あなたの心の鏡です。 あなたの心の在りようが、ここに書かれている様な人達を引きつけているのです。 あなたの心の在りようが、現状を表しているのです。 現状のままの心の在りようで・・転職したとしても、似た様な人がまたまた現れることでしょう。 そして、また、こちらに相談??かも。

miyomiyo23
質問者

補足

あなたの周りには素晴らしい人々ばかりなのでしょうね。うらやましいです。

• dduster
回答No.3

一番異性として意識しているのは アナタ自身じゃないですか? くだらないこと考えているヒマあったら一生懸命仕事した方がイイです。

miyomiyo23
質問者

補足

確かに異性として意識してますね。同性と思って接していると後が怖いので。回答者様のような人達ばかりだと、ストーカー被害もなくなるのでしょうね。

• silverfd
回答No.2

自分は多分その男性と似たような立場にいますが、いったい何ですかそのキモチワルイ方。本当に、会社において害悪をふりまく、マネジメントとしてあり得ないレベルの幼稚な人物ですね。 結論は出てると思いますよ、これまでどおり、質問者様は淡々と責任を果たし、上がった評価をもっと上げる。そのうち、その男性はあなたのラインを外されるか、退社するでしょう。どう考えてもその方、会社に利益じゃなく損失をもたらしています。このご時世、そんな公私混同で仕事が出来ない、職場の風紀を悪くする社員、生き残れるほど甘くはありません。安心して下さい、必ずそうなりますから。それも、もしかしたら数ヶ月のうちに。 質問者様はおそらく、その男性よりも若くて学歴が無い等の理由で、今はその方の下につけられています。「今は」です。逆に、下手に動くと、「今は」経営に対する反逆行為に受け取られかねないリスクがあり、そういう意味では、放置が一番です。自滅を待ちましょう。

miyomiyo23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで働いていた職場と違って、いい意味でも悪い意味でも、かなりぬるま湯的な雰囲気に最初は驚きました。なのでこのような事態が許されてしまうというのもあるんでしょうね・・・。 仕事に関してはもう諦めています。そのような人を置いている職場なので、きっとこのような訴えをしたところで変わるとは考えられないし、回答者様のおっしゃるとおり、私が辞めさせられる方向に話が進みそうな気がします。正当な評価も、してもらえないかもしれません。 恐らくその男性は、自分の下として配属された私の事を、もっと頼ってもらいたい、色々相談しにきてほしいと思ってるのだと思います。なのに仕事では追い抜かされそうだというライバル心と、好かれたいという嫉妬とが入り混じって気になってしまうのだと思います。 私に関心がなくなってくれればいいのですが。 そう簡単な話ではないですよね。 その男性曰く、「女性との接し方が分からない」のだそうです。

• kinkan98
回答No.1

相手はかなり厄介な人間だと思います。 飲み会や食事等に行ってしまうと強制わいせつ等の行為をされる可能性が高いでしょうね。 なので部署替えや転職も考えた方がいいかもしれません。

miyomiyo23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最終手段として転職は考えています。 ですがこのご時世、すぐに就職口が見つかるという保障もなく、 また仕事自体が嫌なわけではないので、本当に最終手段だと考えています。 部署替えも考慮に入れて、上に相談してみましょうか・・・。