• 締切済み

職場の男性に対する対応に困っています

同じ職場で働く男性の態度にどう対応すればいいか教えてください。 私は男性ばかりの職場で唯一女性一人という環境で働いています。 その男性は私のしている仕事に一番関係しているので、私がその男性の直属の部下という形になります。 なので分からないことがあればその男性に聞いたり、仕事の提案や疑問があれば相談したりもしていました。 席は離れているのですが、男性のデスクからは私がよく見える配置になっています。 なので、私の言動をいつも見られているという感じは入社当初からありました。 最初は仕事の上でのことかと思い、困ってる事があれば助けてくれているという解釈をしていました。 しかし電話をとれば変われといわんばかりにこっちをずっと見て、席を立つと次に何をするのか目で追い、誰かと話をしていればその話に入ってきて、時には他の人との話を遮られることもありました。 何から何までその男性の監視下に置かれるような状況だったので、その状況を脱しようと他の社員ともコミュニケーションを取ろうと努力したのですが、その男性は私のプライベートな事や私の毎日の機嫌まで、他の社員に言いふらしていたようで、なかなか思うようにいきませんでした。 また元々噂話や陰口が好きなので、私が少しでもミスをすれば、たちまちみんなに広まってしまいます。 こんな状況で仕事をしていると、孤立するのはもちろん、精神的にもかなりまいってしまいました。 男性の立場からすると、私が直属の部下にあたり、年齢も下だし、お互い独身という事もあって、周囲の冷やかしなどもあって女性として意識していたと思います。 ですが私には全くその気はありませんでしたし、気を持たれても困るので、仕事ではビジネスライクに付き合い、それ以上の会話は極力避けていました。 しかしそんな態度が「他の人との態度が違う」と感じ、仕事で私の評価があがった事もあってか、「辞めたい」と色々な人に相談するという事態にまで発展していまいました。 仕事に関しては、私に限らず何にでも首を突っ込んで仕事がおろそかになったり、あれこれ手を出しすぎてどれも中途半端になってしまったりと色々問題があったので、直すよう相談した相手に言われたと聞きました。それも今までに何度も言われているにも関わらず、いまだにかわっていません。 私が一番困る事と言えば、私の関係している仕事で問題があっても、全部男性が持っていってしまい、その後の経過報告もなく、ただ事務的に与えられた仕事をするだけになってしまうことと、報告のつもりかもしれないですが、いつも私にではなく、その周りにいる人に報告している事です。上司の責任と思って仕事を持っていくのかもしれませんが、自分が成長できないと感じてしまいます。(めんどくさい事もやってくれて助かる)と、いいように解釈した事もありましたが。 また報告についても何度も話はしているのですが、結果、「報告をする事=監視」という状態に戻ってしまいます。もちろん報告をしていない時も、やはりずっと意識されてはいるのですが・・・。 報告をしやすいように、やはりもっと親しく話をすべきなのかとも思いますが、どうしても今までの男性の噂話好きや陰口好きなところや、監視状態が嫌で、なかなか踏ん切りがつきません。 私はどうしたらいいのでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nanamam
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.8

その男性の上司はいないのですか? 所属の部署なり課には総括の責任者がいると思いますが そういう方がらっしゃり相談できそうなら相談したほうが いいと思いますが。 その際は3人で話した方がいいかもしれませんね。 ただどの会社も女性からの訴えは正論でなくただの愚痴としか 受け取らない方もいるので、感情的にならず 「〇〇さんにはいろいろ助けてもらっているが、仕事も 慣れてきたのでこの部分は一人でやってみたい、どうしても 無理な時は相談させてもらう」と言うことはできないでしょうか? それが無理なら、逆に何でも些細なことでもいちいち相談を持ちかけ その人任せにし、自らは補助的な役目に徹してはどうでしょう? そのうちその人も大変になり仕事を任せてくるかも知れません 会社での評価が下がるかもしれませんが、自分の考えを訴える場があれば その時に「実は・・・で補助に回るしかありませんでした」と言うしかないですね。 あと社内のコミニケーションを他の人と取る際はその人も一緒に含めちゃった 方がいいと思います、自分の悪口を言われてるのかと 勘ぐっているのかもしれません、 最後に私なら、全部その人に仕事を投げちゃって定時でさっさと帰り 他の事に没頭できる何かを見つけると思います。 改善してくれない会社ならお給料分だけ仕事すればいいじゃないでしょうか?

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.7

普通に、淡々と仕事に集中すればいいんじゃないですか。 相手の男性には、必要なことだけ話せばいいと思うし。 会社は仕事をする場所で、サークルではありません。また仕事に男女は関係ありません。 質問者様も、ちょっと考え方が女性らしすぎるというか、悪く言えば「女々しい」感じがします。 もう少しドライに、ビジネスライクに対応する必要があると思います。

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.6

上司の方は、自分に自信がないというかプライドが高いと言うか 神経質そうですね。 男としての嫉妬があるのかもしれませんが、 加えて上司という権力を持ってしまっているので「miyomiyo23さん は自分のもの」という思い込みがあるのも有り得そうですね。 話に割って入るのも他の男性に取られるのではないかという危機感 があるのではないでしょか。 上司の方は、社内で自分をよく見せようとしてmiyomiyo23さんが自分の ところから離れないようにしてる感じが伝わってきますね。 社内の仕事だけが成長ではないので、習い事や運動をするとかその気が あれば副業するとか外に興味を見出すのもひとつの手だと思います。 社内の人が常識的な人であれば、部下の陰口を言う上司はロクな人間 でないと思いますし、監視して束縛しようとしている感じも伝わります。 miyomiyo23さんが上司に対してビジネスライクな態度を取っているのも見て わかります。 特に転職されるご意志がなければ、プライベート領域に入れない程度に距離感を 保って接したほうが良いと思います。 窮屈かもしれませんが、どこの職場に行っても気を使う人間関係はありますし 転職しても同じ環境に入れられる可能性もあります。 異動できたり女性社員が増えるといいですね。 上司の上の人にご相談されても良いかと思いますが、上同士でツーカーな 可能性もありますので、相談されるならその関係を事前にご確認された方が 良いと思います。上司の方が「やってますアピール」するのが好きそうなので。 ご参考になれば幸いです。

miyomiyo23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏が出来たという噂を故意に流したり、その上司にプライベートな情報を話す人とも距離を取ったりと色々対応策を実行してきましたが、やはり噂は相変わらずのようです。 自分に自信が無く、プライドが高いというのは全くその通りです。それが人の陰口や噂話好きにもつながり、私の束縛にも発展するのだと思います。特に普段は2人きりの状態が多いですし・・・。 私も上司の事が気にならないくらい高い目標を設定する必要がありそうですね。 頑張ります。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.5

>私が少しでもミスをすれば、たちまちみんなに広まってしまいます。 >仕事で私の評価があがった事もあってか、「辞めたい」と色々な人に相談するという事態にまで発展していまいました。 部下のミスは上司のミスでもあると思うので、しょうもない上司であると自ら訴えているような気もしますが・・ まぁ、ダメな部下を主張していたのだから、ばつが悪くもなるでしょうね。 それに、陰口好きな人って人の監視好きでもあります。 すごく良く見てるんですよね。 やはりちょっと気味が悪い上司なので、今まで通り他の社員と仲良くして上司とは事務的にっていうのがいいんじゃないでしょうか。 支配欲がかなり強いようなので、仕事をもらうには服従した形にならないと難しそうです。

noname#137229
noname#137229
回答No.4

NO3の回答に賛成ですね。 相手は、あなたの写し絵・・・ あるいは、あなたの心の鏡です。 あなたの心の在りようが、ここに書かれている様な人達を引きつけているのです。 あなたの心の在りようが、現状を表しているのです。 現状のままの心の在りようで・・転職したとしても、似た様な人がまたまた現れることでしょう。 そして、また、こちらに相談??かも。

miyomiyo23
質問者

補足

あなたの周りには素晴らしい人々ばかりなのでしょうね。うらやましいです。

  • dduster
  • ベストアンサー率13% (33/253)
回答No.3

一番異性として意識しているのは アナタ自身じゃないですか? くだらないこと考えているヒマあったら一生懸命仕事した方がイイです。

miyomiyo23
質問者

補足

確かに異性として意識してますね。同性と思って接していると後が怖いので。回答者様のような人達ばかりだと、ストーカー被害もなくなるのでしょうね。

  • silverfd
  • ベストアンサー率57% (204/356)
回答No.2

自分は多分その男性と似たような立場にいますが、いったい何ですかそのキモチワルイ方。本当に、会社において害悪をふりまく、マネジメントとしてあり得ないレベルの幼稚な人物ですね。 結論は出てると思いますよ、これまでどおり、質問者様は淡々と責任を果たし、上がった評価をもっと上げる。そのうち、その男性はあなたのラインを外されるか、退社するでしょう。どう考えてもその方、会社に利益じゃなく損失をもたらしています。このご時世、そんな公私混同で仕事が出来ない、職場の風紀を悪くする社員、生き残れるほど甘くはありません。安心して下さい、必ずそうなりますから。それも、もしかしたら数ヶ月のうちに。 質問者様はおそらく、その男性よりも若くて学歴が無い等の理由で、今はその方の下につけられています。「今は」です。逆に、下手に動くと、「今は」経営に対する反逆行為に受け取られかねないリスクがあり、そういう意味では、放置が一番です。自滅を待ちましょう。

miyomiyo23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで働いていた職場と違って、いい意味でも悪い意味でも、かなりぬるま湯的な雰囲気に最初は驚きました。なのでこのような事態が許されてしまうというのもあるんでしょうね・・・。 仕事に関してはもう諦めています。そのような人を置いている職場なので、きっとこのような訴えをしたところで変わるとは考えられないし、回答者様のおっしゃるとおり、私が辞めさせられる方向に話が進みそうな気がします。正当な評価も、してもらえないかもしれません。 恐らくその男性は、自分の下として配属された私の事を、もっと頼ってもらいたい、色々相談しにきてほしいと思ってるのだと思います。なのに仕事では追い抜かされそうだというライバル心と、好かれたいという嫉妬とが入り混じって気になってしまうのだと思います。 私に関心がなくなってくれればいいのですが。 そう簡単な話ではないですよね。 その男性曰く、「女性との接し方が分からない」のだそうです。

  • kinkan98
  • ベストアンサー率10% (36/337)
回答No.1

相手はかなり厄介な人間だと思います。 飲み会や食事等に行ってしまうと強制わいせつ等の行為をされる可能性が高いでしょうね。 なので部署替えや転職も考えた方がいいかもしれません。

miyomiyo23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最終手段として転職は考えています。 ですがこのご時世、すぐに就職口が見つかるという保障もなく、 また仕事自体が嫌なわけではないので、本当に最終手段だと考えています。 部署替えも考慮に入れて、上に相談してみましょうか・・・。

関連するQ&A

  • 私にだけキツイ言い方をする職場の男性。

    男女年齢問わず、誰にでも愛想のいい職場の男性社員(23歳)が、私(30代:派遣)にだけキツイ物の言い方をして嫌な気持ちになります。 私は、入社2年目の彼の直属の部下となって3ヶ月弱。 1ヶ月半までは、彼は優しかったです。 1ヶ月半を過ぎてから、彼の気分の浮き沈み(感情の起伏)によって私への態度が変わるようになりました。 彼の気分が悪い時には、露骨に私にキツイ態度になります。 私が「契約の更新をしないで、辞めたい」と言えば絶対に引き止めるのですが。 彼が私にキツイ態度をするぐらい私に優しくできないのなら、お互いによい精神状態にはならないので、新に他の人に仕事を教えるのがめんどくさいかもしれないけど、私も辛いし、人を変えたほうが良いと思うのです。 私と彼はこれまで何度かケンカになりました。 原因はいつも、彼の気分でキツイ態度をされた時です。 部署には20名ほどいて、彼の同期の女性にも、他の派遣女性にも優しいのに、私にだけキツイ言い方をします。 私が彼の直属の部下になるからかもしれませんが、1人だけキツイ言い方をされて切ないです。 それに、他の人と話をする時にはその人の顔を見て話をしているのに。(男女共に) 私の目を見て話すことは、1日まったくないか、たまに合わす程度です。(一番話しをする回数も多いし、隣の席なのに) 私・・・・彼に見下されていますよね? 私は彼の体調を気遣ったりするのですが、最初は優しかった彼は、私が外周りで雨でビショビショになって会社に戻っても、気遣いの言葉ひとつもかけてくれなくなりました。(もう優しくできなくなってしまったんだと思います) なぜ私に彼は威張るのでしょうか? 彼に態度のことを注意したところケンカになってキツイ物の言い方をされましたが、彼は態度を改めてくれました。(なぜか素直に聞き入れてくれた) でも、今日2週間ぶりにキツイ言い方をされました。(彼が仕事でむかつくことがあった為) 彼の気分が悪い時に、他の人には優しくても、私にはキツイ言い方をするのってなぜだと思います? 私達がケンカをしあったことがあって、彼のそういう部分を見せたことがある唯一の人物だからでしょうか? そういうのって、本人にとって私はどんな存在なのでしょうか? 私はツラいので、来週にでも派遣会社に辞めたいと言うつもりでいます・・・。

  • 職場の先輩男性の考えていることがわかりません。

    事務職で勤務している女性です。部署で事務職は私だけなんですが、仕事に追われ過ぎてしまい、帰り道誰もいないところで泣いてしまいました。 仕事で泣くような女性にだけは絶対なりたくなかったのに、自分が情けないです。。 直属の上司にも何度か相談しているのですが、聞いてもらうことしか出来ないので 同じ部署の役職についている先輩の男性にも相談して聞いてもらったのですが、 仕事の振り方のお願いをしたくて、今日経過報告も兼ねて今日時間も空けてもらったのに、私が仕事に追われてしまっているせいで別日になってしまいました。 報告のメールを打つ余裕もなくて、本人へ早くお願いしたかったのでショートメールで送って良いですか?と聞いたら 私に下心があると勘違いされてしまったのか、○日も会社にいるよ、と流されてしまいました。 しかも仕事に追われて悩んでいることを相談しているので先輩は状況を知っているはずなのに、追われているところへ自分でやったほうが明らかに早い仕事を今日中と頼んで来られて、どうしてなのかわからず戸惑ってしまいました。 その人に頼まれた仕事や他の人から帰る直前に頼まれた仕事が溜まって残業していると、その先輩男性がやってきて私が帰れるように仕事を減らしてくださったのですが、 この人は出来ない人だと呆れられてしまったのでは?と考えてしまいます。。 あとから、心配して声をかけてくださった他の先輩男性から「○○さん(私が相談していた先輩男性)も心配そうにいつも見てますよ」と言われたのですが、私はその男性は何がしたいのかわかりません。。 この先輩男性は私が相談している内容わかってくださっているのでしょうか?(>_<)

  • 職場の女性の陰口に困っています

    40代の女性先輩の陰口に困っています。 ちょっとでも二人きりになると100%と言っていいほど、そこにいない誰かの噂話・陰口を囁き始めます。 そして私も噂話や陰口の対象にされています。 その先輩と気が合う女性達は陰口の対象にはならないのですが、私は女ですが男性との方が話が合うような人間で、趣味や考え方も男性的と言われ、先輩女性には理解不能なことが多いようです。 噂話や陰口に参加しないことも、理解できないことのひとつのようです。 文章だけで伝えるのは難しいのですが、陰口言われていたなとハッキリ分かることが最近しょっちゅうあります。 先輩達は私が気付いていないと思っているでしょうが、こちらからすると手に取るように伝わってきます。 気にしなければ良いのですが、どうしても気にしてしまって仕事に影響が出ています。 何をしても「どうせ陰口言われるんだろ」と考えてしまい、反感ばかりが大きくなり、職場で非常に居心地悪いです。 その反感が伝わるのか、さらに陰口はエスカレートするという悪循環。 忙しいと仕事に専念できるのですが、新設された部署で時間に余裕がありすぎることが多く、掃除ばかりしていてもやることが尽きてしまい、他のことをするとその先輩から「○○さん、やりすぎよ」と釘を刺されてしまいます。(私は何故その仕事をやってはいけないのか全く理解できないし、部署を仕切る男性スタッフやトップの上司もその仕事は必要と言っていることなのですが、先輩はお局なので…。「いえ、こうこうこうだからこの仕事が必要です」と答えても、笑うだけで聞き入れようとしません。) どうにか陰口を気にしない方法、コツのようなものなど身につけたいです。 気にしてしまう自分も弱いと思うので、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • いきなり冷たくなった職場の男性。

    派遣の私(30代)は、2ヶ月前から勤務している派遣先で、男性社員(20代前半)の部下をしています。(2人は隣の席です) 彼の性格は、プライドが高く強気で、威圧的なところがあり、私はそんな彼の態度に我慢して仕事をしている日々ですが、彼は根は優しい人です。 最初は目を合わせてくれなかった彼が、徐々に目を合わせて話をしてくれるようなって、たまに微笑みあうこともあります。 そんな彼に手紙を書いて食事に誘ったのですが、返事もなにもなくスルー状態です。 ですが、ろこつに目をそらす時はそらす彼が、目をそらさずに話しをしてくれているので、迷惑ではなかったんだと思っています。(一緒に食事できない理由が何かあるのでしょう・・・) 私は食事するのをあきらめて、彼に何事もなかったように普通に接していて、お互いそんな感じだったのですが。 昨日の午後、急に彼の態度が冷たくなりました。 そして、今日も朝から冷たかったです。。。。 ワケも解らず冷たい接してくる彼に私もキレてしまって、私も冷たい態度で接していたら、彼は大きな声で威圧する態度をとりましたが、私は態度を変えませんでした。 それでも彼は、一日中私に何かと仕事のことで話しかけてくる状態でした。 私の態度を変えようと、少し笑いを入れて話しかけてくるときもありました。 そこでなんですが、急に彼が冷たくなった理由が解らないのですが、ひとつだけ思い当たることがあります。 前日に、私は別に男性を食事に誘いました。(今の彼とチームを組む前に、別の仕事でチームを組んでいた上司になる人です) その男性と彼がお昼と一緒にする時があるのです。(同じ店で昼食をとっている) 私がその男性には彼女がいることを知っているので、気をちかって「他の人も誘って・・・」とお願いしたので、その男性は他の人に声をかけたのかもしれません。 それで彼が、私が他の人を食事に誘ったことを知って、私のことを軽視したのかな・・・と思いました。 彼は私の誘いをスルーするぐらいなんだから、私が他の男性を誘おうと彼はなんとも思わないはずですよね? 食事をスルーしておいて、ヤキモチって焼きますか? でも、思い当たるのがそれしかないのです。 お昼から戻ってきたら、いきなり態度が変わっていたので、意味が解りません。。。。

  • 上司に対しての対応

    私は女性ばかりの職場で働いています。 上司はもちろん女性です。 この上司に対して私を含め、他のスタッフも不満がつのっています。 その理由としては 1.大変話し好きな方で自分の若いころの自慢話や家族親戚の自慢話を頻繁にしていて   仕事の事で大事な急ぎの報告をしに行っても、自分の話を一向にやめず報告できない。 2.書類を提出すると毎回のように書類の書き方について言う事が変わる。   (例えば先月はAの書き方にしなさいといわれて今月Aの書き方をするとおかしいと 強く指摘されることを毎回繰り返す。) 3.部下がいう事を正反対の事を言っているようにとらえ、その部下を責め自分が正しいと   言い張り、さらに上の上司へそのまま報告する。 4.自分が一番正しいと思っているようで、自分の事を指摘されると全く違う話にすり替え   ひどいときには他の人のせいにする。 5.自分のいう事が通らなかった場合、部下を使ってさらに上の上司に対し無理やり   自分の考えを通す。 6.仕事があまりできない部下が数人いて、その中の自分と親しい人に対してだけ   他の部下に必要以上のフォローをするように望み、それが一番正しいことだと   無理やり押し付ける。 (私を含む他の部下たちの意見です。) だいたいこんな感じなのですが、外部の人への人あたりや対応はよく、仕事の優先順位や段取りもよく、さらに上の上司の信頼を得ています。 この上司は48歳ぐらいで部下は私を含めほとんどが30代です。 私を含めた部下はこの上司のやり方に振り回され混乱しています。 しかしそれをやんわり伝えると、話をすり替えてしまうので話になりません。 さらにその上の上司に相談するにしても、信頼をかなり得ているためこちらの話が通らない可能性が高いです。 こういう場合、現状を一番上の上司にわかってもらうには、もしくは本人に少しでもわかってもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 上手な伝え方などありましたら教えていただきたいです。 今の仕事を辞めて他の職場へ等の回答は求めてませんので うまく対応をされた方がいましたら教えてください。

  • 職場での悪口?への対応

    長文になりますが、よろしくお願いいたします。 職場でのことです。 ある男性社員と女性社員が私の悪口?というか、私をネタにみんなを笑わせているのを知りました。 その女性が私のことを嫌っているのは以前から知っていました。 もともとはその子の勤務態度の悪さを私が注意したりしたのがきっかけです。 その男性社員は性格はきついものの、宴会部長みたいな感じで社内でもムードメーカー的な存在です。 いつも周りに人が集まって談笑しているような人です。 その2人が、私に対する文句を言ってみんなを笑わせていたのです。 それが冗談っぽくだったのかどうかはわかりませんが・・・。 そのことを偶然知ってしまったのですが、私があまり仕事をしないというような内容などでした。 そこで、冗談ぽく「私ってそんなに働いてない?」みたいなことを言おうかと考えています。 気付かないふりをしていればいいのは分かっています。 でも、そうすることで【そんなこと気にしないわよ】って一枚上手みたいな感じを彼女に伝えらるかも、とか、一緒に周りにいて笑っていた人たちにも陰口じゃなくギャグにしてもらえそうな気がするのですが。 (うまく状況が伝わらないのですが、あまり詳しく書くとバレてしまいそうなので・・・。) ちなみに、私が自分で思うには、彼女とその男性社員以外(周りにいた人たち)は私を嫌っているとは思えません。 でも、このことを友達に相談したら、気にしないで黙っているのが一番とか、そうすることでかえってまた陰口をたたかれるんじゃない?とか、否定的な意見でした。 みなさんはどう思われますか? やっぱりこのまま気付かないふりをしているのが一番良いのでしょうか? 私の性格的には、それでは気が済まないのですが・・・。 子供のけんかみたいな、幼稚なことですみません。

  • 男性が多い職場について

    私は男性が多い職場で働いてました。(九割男性) 何人か2人っきりで食事や映画や一緒に帰ったりしてました。 告白され断りました。 そしたら、思わせぶりな女や男好きや軽いとか他にもある事ない事陰口言われたりや噂されたり。 後今まで普通に他の人と話てたのに距離を置かれ...... 最初は我慢してましたが精神的に疲れて二年間辞めてしまいました。 これって私に問題あるのでしょうか? 男性が多い職場で働いてたりや働いてたなどの方はどうですか? 色々意見下さい。

  • 職場で好意を持っている男性への対応について

    悩んでおり、みなさんにアドバイスいただけると嬉しいです。 職場で、職種が異なるのですが好意を持っている男性がいます。 向こうも、私に好意を持ってくれているだろうな、と感じていました。 近くに行く機会があれば他愛のない会話をしたり、相手から直接仕事の依頼をもらうなどしていたので、男性として好意があるのはもちろんですが、人としても信頼できこれまで気持ちよく仕事することができていました。 しかし1週間前、私の仕事の成果に対して彼が意見を示したのを機に、気まずい雰囲気になっています。 仕事の成果に対して意見をいただくのは、社会人としてはむしろ適切なことだと思います。 しかし、彼が怒りの感情が交じえてきたので、そのことに深く傷ついた自分がいます。 内容は、「~してほしかった」「俺は~と思う」というものなのですが、突き放たれたようなぶっきら棒な口調で、みんなの前で声も大きく驚きました。私に対してもですが、普段みんなに対してもそのような態度をする方ではないからです。「もう一度やり直します」というと、ぶっきら棒に「お願いします」と言われ最後に「すいません」と言われたものの、何がそんなに彼を怒らせてしまったのだろうと、しこりが残りました。 とりあえず急ぎの要件だったので、それはさておき彼の要求通りに成果を出しました。会う機会がなかったので電話で報告すると「無理を言ってすいませんでした」と罰が悪そうに言われました。私も、「力不足で申し訳ありませんでした」と言い、会話はそこで終わっています。 次に会う機会があれば、仕事のプロセスにおいて何か失礼なことをしていたのかなど、聞いてみたいのですが、余計に関係をこじらせてしまったら嫌だなと思ったりで、悩んでいます。あえてもう気にしていない風に、これまで通りに接する方がいいのでしょうか。 少し思い当たるのは、彼に報告や相談をこまめにしていなかったからかな、と(少し厄介なことが生じていたのに何とか自分で頑張ってしまいました)。私なりに誠実に仕事に向き合ったつもりですが、依頼主に困っていることを相談しないのは良くなかったかと思います。それとも、他の何かなのか‥。 ちなみに、彼も気まずいようで今のところ直接仕事の依頼をしてきません。 これから、より良い関係性を築いていくには、どう接していくのが良いでしょうか。 アドバイスのほど、どうぞよろしくお願い致します。

  • 職場のオバサンの対応

    入社して、もうすぐ1年ですが職場のオバサンの対応に困っています。 お互い事務なのですが、とにかく自分勝手な気分屋で他人に厳しく自分に甘いです。かといって仕事が出来る訳でもなく動こうともしません。事務員は私と、そのオバサンしかいないため同じ事務室で逃げ場もなく精神的に疲れてしまっています。毎日、気に入らない社員の悪口を言い(私も言われているようです)私が男性社員と仕事の話をしていると、うるさいと一喝されます。そのくせ自分は気に入った男性社員と下らない会話をしているので腹が立ちます。また私の行動が気になるらしく事務室に拘束したがり監視されている状況です。もちろん他の社員からも嫌われています。 これも会社の労働時間だと割り切ろうとしてきましたが、そろそろ限界です。このような、お局様には、今後どのような態度であるのが良いのでしょう?

  • 職場のアラサー男性からの態度

    職場の男性から、好意と取れる態度で接せられています。 私が他の男性と(仕事で)話せば、嫉妬の態度があからさまで、周囲にも●さんて○さんの事…?という噂にもなっています。 しかしこの男性。 学生時代からの彼女が居て、同棲しているだのそろそろ結婚も…という話も聞きました。 思えば、“その場”だけの好意・嫉妬であるのは確かです。 ひとりであるなら素敵な人だとも思っていたのですが。 確認するのか、今後どう接すればいいのか。 職場という事もあり、困っています。

専門家に質問してみよう