オバサン社員からの服装に関する嫌味にどう対応すべきか

このQ&Aのポイント
  • 私が勤めている会社では服装が自由であり、夏はミニスカートやショートパンツ姿で出勤しています。
  • しかし、オバサン社員からは短すぎるとか胸元が開きすぎるといった嫌味を言われます。
  • 上司に相談した結果、私の服装は問題ないと言われましたが、どう対応すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

オバサン社員が服にクレームをつけてきます

私の勤めている会社(事務系の仕事、来客対応有り)は服装自由となっていますが、この夏は節電ということで、日によってはミニスカートや ショートパンツ姿(それぞれヒザ上10~15センチ)、上はノースリーブで胸元の開いた服装で出勤しています。男性は半ズボン(実際は居ませんが)及びポロシャツ(Tシャツは×)も可となっています。 この私の服装のことについては、上司からは 特に注意されることもないのですが、オバサン社員からは短すぎるとか 胸元が開きすぎるとかの嫌味を言われます。ミ二スカートでしゃがんでも下着が見えるほどの短さではないし、胸元も谷間まで見えるわけでも有りません。会社に着ていっても恥ずかしくないものと思っていますし、 暑さしのぎにはちょうどいいと思っています。 オバサン社員たちは、そういう服を着たくてもきられない(似合わない)ため そして私が男性社員や他社の社員から 今日のスタイル良いねとかちやほやされる(でも私は既婚です)のを妬んでのことと思いますが、どう対応したらよいでしょうか。 一回、上司に相談したら 私の服装程度なら問題ないですとの返事をもらって、オバサン社員の多少のいやみは我慢してくださいといわれました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一週間くらい前に、ココで 全く逆の質問がありました。制服無しの会社で、若い女性社員がショートパンツ姿で出勤して来て、非常識と思っているが 上司も注意せず どうしたらよいかという内容でした。まさか、質問者さんのことを言っているのではないかと 思ってしまいました。 それはともあれ、やはり20代の女性と 30代半ば以降の女性とは、たしかに感性とか感覚が大きく異なってきますので常識・非常識の境目にもズレが生じているのでしょう。そして、書かれているように 自由な服装の選択が出来、それが似合うこと(若い人に許される特権でもあります)へのヒガミがあるのでしょう。 質問者様も、いずれは そういう服装が似合わなくなる日が来ますが、それまでは遠慮なく 会社の上司が認める範囲ではありますが、ミニスカートでもショートパンツでも堂々と着ていきましょう。ただし、質問者様がオバサンになったときには、若い人の服装にはクレームをつけないようにしましょう。

onee-sann
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。そうですよね会社の規則に違反したり 迷惑を掛けているわけでもないのですから 気にしないことにします。

その他の回答 (5)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

来客対応アリなのにその服装がOKということに びっくりしました(^_^;) 私がかつて働いてた会社は 私より先に入った人は私服 私以降は制服アリになったんですが 先にいらっしゃった方(40代~50代)は ノースリーブワンピとか 割と露出多めの服でいらっしゃることが 多かったです。 制服といっても中に着るものは自由だったので ブラウスの人もいればTシャツの人もいました。 来客、で他の会社の役員とか社長とかが くることが多かったのもあり 私は20代前半でその会社に入りましたが 会社でノースリーブやラフなかっこうでいることは 非常識、ぐらいに思っていました。 TPOを考えると、それは仕事をしたり 自分より目上の人にあったりする服装ではない と思ったのです。 私の考え方として 職場の雰囲気含め、社員の雰囲気も その会社を示すものなので きちんとしていること、が 会社の信頼にも繋がる、という感じでしたし。 ただonee-sann様のお勤め先は 来客に対する距離感が近い?ようですので 実際その服装での勤務はOKなんだと思います。 ただ、 >ミ二スカートでしゃがんでも下着が見えるほどの短さではないし、 胸元も谷間まで見えるわけでも有りません。 については 自分が気付いていないところで チラ見せしている可能性があると思います。 パンツだとしゃがんだとき 下着とかひどいとき臀部が見えたりする人いますし(^_^;) 意識しているときとしていないときで どこがみえているのか、っていうのも変わってくると思います。 風紀的に嫌な思いをしているのか 妬んでいるのかはわかりませんが なにかしらひっかかるのでしょう。 なので 嫌味がめんどくさいなら その職場の平均的な服装に合わせるといいし それがめんどくさいなら 嫌味は褒め言葉だと思って ちやほやを満喫したらいいんじゃないかと思います。 会社でどういう過ごし方をするかは選べます。

onee-sann
質問者

お礼

ご回答有り難うございました、

  • NY444
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

私もどちらかと言えばonee-sannさんタイプです。 30歳をすぎた今でもミニスカートもノースリーブも着ます。 まだ若かったころは先輩の女性社員にいびられたりなんてこともしょっちゅうあったけど 今では私も中堅どころ・・・文句を言う人は誰もいません。 onee-sannさんも文句言う人がいなくなるまでつき通してください★ ただ・・・やっぱり会社っていろんな人がいるところなので、いろんな考えがあります。 それが職場にしていく服装として正しいのかを今一度考えてみて、 ノースリーブの上にカーディガンをはおるとか、 (暑いときはノースリーブでいいと思うけど) ミニスカートの下にレギンスをはくとかしてもいいかもしれませんね。

onee-sann
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。

  • hamchuu
  • ベストアンサー率23% (62/264)
回答No.4

私は42歳。おばさん社員の立場です。 まず言えるのは、私達が若い頃、今みたいに下着と見間違えるような服装をする女性は水商売の人くらいでした。 今みたいにブラとしか見えない肩ひもを平気で見せる人はいませんでした。 また、通勤には軽装でも、仕事中は節度ある服装に努めるのが身だしなみと考えます。 若い方はTPOをわきまえる目が養われておらず、見ていてハラハラするし、イライラするし、 そんなおばさんの気持ちが私には解りますが‥。 私は、言っても無駄なので言いません。 みっともないなぁーと思っても、本人の恥ですから関係ありませんし。 あなたは言われるだけマシですよ。 もし、服装について相談されたのが男性の上司なら、女の子好きな男性だと、少し目に余っても『大丈夫』と言うと思います。 うちの職場にヒラヒラのミニスカで仕事する人がいますが、直接本人には言わず、私に『アレ、何とかならんの?』って言う男性もあります。 通勤と仕事の服装にケジメをつけたら、あなたのとこのおばさんも言わなくなるんじゃないですか? 私にはいい助言されるきちんとした方と思われますが。 長々とすみません。

onee-sann
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。どなたかの回答に有りましたように 世代の感性のミゾは埋まりませんね

回答No.2

他人の感受性までを変えることはできませんから、次のどれかしか、ないでしょうね。 (1) 上司の許可は受けているから、文句を言うのをやめてください、と全面対決する。 (2) (1)は無理だから中年女性に言われても、ひたすら我慢して、自分の好きな服で通す。 (3) (1)も(2)も無理なら、文句言われないような服装に変える。 どこかを妥協して、少しでも働きやすい環境に作っていくのは、自分の工夫と賢さだと思います。頑張ってください。

onee-sann
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。そのうち涼しくなれば 服装も変わりますね

noname#142573
noname#142573
回答No.1

見てて不快な人がいるのが事実なら そういう服装は控えたほうが良いと思います。 男目線でなら、上司は当然 何も言わないでしょう。

onee-sann
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。50人前後のうち一人や二人が快く思わなくてもねぇ そんなこといったら そのオバサン社員の存在が私の不快になります 消えて欲しいものです。という論理になってしまいます。

関連するQ&A

  • 悪質(?)クレームについて

    仕事上、クレームの電話が多々あります。 こちらが『ありがとうございます。○○会社です』というと 『なんじゃ~!われのところは!!どうなっとんぢゃいっ!!』と いきなりすごい剣幕で、怒鳴られることが多々あり、困っています。 (口調が、素人さんではない感じ・・といえば、わかりますでしょうか?) もちろん、クレームを入れられるということは 会社が悪いので、仕方ないのですが 困っているのは、その対応です。 『上司に代われ!』と仰られるのは当然のことなのですが 仕事上、その『上司』が居ないことがあるのです・・。 以前かかってきたときも、本当に上司がいなくて 『申し訳ございません。ただ今上司が不在でして・・』と 伝えたのですが、例の口調で散々怒鳴られてしまい ほとほと困ってしまいました。 他の男性社員でもいれば、よかったのですが・・。 こういう、上司や男性社員が不在のとき どうすれば、相手は納得してもらえるのでしょうか? 何か、対応策がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 職場のオバサンの対応

    入社して、もうすぐ1年ですが職場のオバサンの対応に困っています。 お互い事務なのですが、とにかく自分勝手な気分屋で他人に厳しく自分に甘いです。かといって仕事が出来る訳でもなく動こうともしません。事務員は私と、そのオバサンしかいないため同じ事務室で逃げ場もなく精神的に疲れてしまっています。毎日、気に入らない社員の悪口を言い(私も言われているようです)私が男性社員と仕事の話をしていると、うるさいと一喝されます。そのくせ自分は気に入った男性社員と下らない会話をしているので腹が立ちます。また私の行動が気になるらしく事務室に拘束したがり監視されている状況です。もちろん他の社員からも嫌われています。 これも会社の労働時間だと割り切ろうとしてきましたが、そろそろ限界です。このような、お局様には、今後どのような態度であるのが良いのでしょう?

  • 胸元への視線について

    女性の方にお聞きします。 男性に胸元を見られることについて、どう思いますか? 胸元が開いた服装で、ついつい前屈みになって胸の谷間やブラを もし見られてしまったとします。それを見た相手が男性の場合、 あなたはどういう人なら許せますか? 1.好きな男性 2.男友達 3.嫌いな男性 4.全くの他人(そこらのおっさん等) 5.小さい子供 6.その他 何かご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • (男性に質問)女性の肌の露出について

    女性が通常より広めに胸元が開いた服を着ていたら、どう思いますか? 気になってしまいますか? 実は先日、飲み会があったのですが1人だけ谷間が見えそうなトップスを着てきた友達がいまして。 しかもお腹も少し出ていました。 清楚っぽい雰囲気にこの谷間&お腹チラ見せトップスなので、そんなやらしい感じには見えなかったかと思います。 普段はそんな服装じゃないのに何故今日はそんなに胸元が開いてるのか疑問に思いました。 やはり男ウケ狙いですかね? 男性は胸元が開いてたり露出があるトップスを着てる女性の方が好きなんでしょうか? 私はどちらかと言えば、露出で男ウケを狙うのが苦手なのでせいぜいショートパンツしかはきません。 でもやっぱり胸元チラ見せしていた友達はどちらかと言えばモテてると思います。 飲み会でも、その子に持ってかれた感がありました(>_<) 男性はこういうチラ見せしてる女性と、通常の範囲内で女性らしさを出した服装をした女性と、どちらの方が彼女候補としますか?

  • 初デートでの胸元の開いた服

    まだはっきり付き合ってはいない男性と、今度のX'masに初デートすることになりました。 胸元がV字に開いたワンピースを着ていこうと思っているのですが、少しだけ谷間が見えそうな位開いているので、中にキャミソールを着るべきかどうか迷っています。ワンピースだけの方が、ネックレスのV字と相まってシャープに見えるので、できればこのまま着たいのですが。。。でも、そんな服装で行って、相手の方に嫌われないか心配です。もちろん、初デートですので、お食事だけで解散するつもりです。 初デートで、女性がこんな服を着てきたらどう思いますか?大人の男性のご意見をお待ちしています。

  • 彼がセクシー系の服を好むのですが・・・

    私は元々Tシャツにスキニーとかのカジュアルな服装にヒールって言う どちらかと言えばカッコイイ系のファッションが大好きなのですが 彼の好みは正反対のセクシー系のワンピースやスカートが大好きな人で 胸元が開き目の服とかそういうものを好むので困ってます。 デートの度にこういう服装で来て欲しいとか注文がとても煩いです。 今までの付き合って来た男の人達は 私の体のラインを他の男の人には見せたくないという理由から 逆にそういう服はNGで私も自分の好きな服を着れて助かっていたのですが 今付き合ってる彼は 自分がセクシー系が好きなのもありますが 周りにセクシーな私を見せたい願望がとても強いみたいです。 今までの彼氏たちとは求めてるものが全く違うタイプなので 私も戸惑っています。 彼自身がそもそもビジュアル系で人を惹き付ける様な華やかなルックスをしていて ピアスとかシルバーリングとか付けてる人で 服装に派手さを好む傾向が見受けられます。 彼の見た目はどう見ても遊び人風で真面目には見えません。 でも 性格がチャラけてる訳ではなく 私の仕事の悩みとかの相談とかも真剣に良く乗ってくれて励ましてくれたり 2日に一回は必ず電話もくれて 大切にされてるなって実感出来るので 普段は彼に対しては不満はないのですが ただ服装に関しての注文が多すぎる所と セクシー系が彼が好きだとかいう所までは理解できるとしても 私の胸の谷間やミニスカートから出る生足を 歩いてる他の男の人に見られる事を好む彼の心理が私には理解出来ません。 今までの彼氏は逆に見られるのを嫌がる人ばかりだったので余計でも不満になっています。 とりあえずは デートの時の服装だけは彼の要望を取り入れる様にしています。 彼はいつも満足そうに 『やっぱり最高に似合ってるよね』とテンション高くベタ褒めしてはくれるのですが・・・ 肝心の私は何だかフに落ちなくてあまり嬉しくありません。 自分が全く好まないファッションで 普段は絶対に着ない系統の服装なのでストレスもたまります。 男の人はそういうのを好む人は実は多いのでしょうか? あと自分の彼女がセクシーな格好をしてるのを他の男の人に見られたいって願望の心理というのは どういう気持ちで生まれる感情なのか知りたいです。 男の人の率直な意見や うちの彼もそうだよってのがあればお聞かせ下さい。

  • 噂、陰口が好きなオバサン達についての対処法

    女だらけの職場に勤めて数年になります。 私はそこの社員で、オバサン達はパートナーさんです。 ロッカーで着替える時やご飯を食べる時、 さらには勤務中にまで「その場に居ない人」の噂話や陰口を言いあい、笑っているのです。 自分が言われたら嫌なので(実際言われてますが笑)なるべく軽く流していました。 「○○さんのご主人が入院したんだって」 「○○さんって暗いわよねぇ?居るだけで職場が暗くなるわ」 など、とても大人が言うこととは思えないことです。 他人の不幸や失敗を喜び、 他人の幸せや成功したことには妬み悪口を言っているのです。 そんな陰気な会話に嫌気が差し、仕事以外では雑談もしなくなり完璧に浮いた存在になってしまってます。 (社員同士では仲は良いです) 私は高卒で就職したのですが、 どうしても大学が諦められないので退職することを上司に話しました。 初めは何時間も説得されましたが、 最後には「本気なら応援する」と理解してくれました。 オバサン達はそれが気に入らなかったらしく、 「残された人の気持ち考えてない」 「そんな無責任じゃ大学行っても中退するのがオチ」「ただ遊びたいだけじゃないの?親に甘えられていいわよねぇ」 とか、聞こえるように嫌味を言ってくるようになりました。 聞こえないふりをしていますが爆発寸前です。 何度も切れそうになりました…。 うちは裕福では無かったので自分でお金を貯めました。 それに、すぐ退職するのではなく、後任の人にちゃんと引継ぎは終わっています。 後1ヶ月ですが、どういう風に接したらいいんでしょうか? 何かいいアイディアがあったらお願いします。

  • 胸元を露出して欲しいと言われました。

    はじめまして、宜しくお願いします。 現在15歳年上の彼と交際しております。 交際期間は4ヶ月で、まだ体の関係は有りません。 先日、夏だからデートの時は胸元をアピールした服装をして欲しいと言われました。 私は胸が大きめなので、普段から胸元が開いた服装は好みません。 胸元が開いた服装をするのは恥ずかしいと彼に伝えても、 何度も何度も、胸元がぐっと開いて胸の谷間が見えるような服を着てデートに 着て欲しいと言って来ます。 胸元を強調し、露出して来ないと、 露出度の高い服を着ている他の女性にばかり目が行き、 一緒に居て、それでは君も面白くないだろ。と言われました。 その他、彼からHする時にしてみたい事があるとメールが届き、 卑猥な事ばかり書いてあり、 ・おしっこが出るところを見たいから顔におしっこを掛けて欲しい。 ・毛の生え具合や色を確認したい。とありました。 こんな事を男性から言われたのは初めてで、 正直、引いてますが、本命の彼女に男性はこのような事を言うものでしょうか? 良い人なのですが、性的にこちらがイヤな事を要求してくるので、 みなさんからのアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 社会人女性の服装、どこまでが「節度あるクールビズ」?

    こんにちは。 会社で仕事をしています。 派遣で 経理事務なのですが、 マスコミにも登場するような 従業員2万人の会社です。 派遣や契約社員については 服装は特に何も言われません。 なので、茶髪(浜崎あゆみのような茶髪でも可) OK,ミニスカートOK,ノースリーブOKです。 省エネ対策を行っているので 冷房は外の気温が30度過ぎないと入りません。 なので、ミニスカート,素足,サンダル, ノースリーブ可 なのかもしれませんし, 派遣や契約はボーナスがないので, 服装に費やすお金が(会社として)出せない →服装には文句がつけられない  のかも?とおもっちゃいました。 皆さんの勤務先では 女性はどのような服装で居ますか? それと あなたの考える 「女性の適度なクールビス」ってどんなものだと思いますか? 例えば,ノースリーブカットソーはダメ, とか オフィス履きは夏でもパンプスで!とか おこたえください。 あなたの勤務先の業界、従業員数、あなたの性別 勤務年数も 差し支えなければ おしえてください。

  • 女性にお聞きしますが、男性を強調するとは?

    一般的に女性の部分を前面に出すような事柄に、短いスカートをはく、ハイヒールを履く、体の線を出すような服を着る、ノースリーブの服で肩を出す、胸元を見せる、胸の谷間を強調するなど、いろいろと男性にとっての視覚にうったえることはいくつもありますが、全く逆に男性の部分を視覚的に強調するということってあるのでしょうか? これは女性に聞くしかないのでしょうけど・・・。 女性から見た男に部分を視覚的に強調することって何ですか?

専門家に質問してみよう