• ベストアンサー

すぐケンカ腰になる彼女

私は争いが好きではありません。意見の食い違いなどで相手を怒らせた時は、お互いの意見を尊重し、必要があれば己の間違いを認め、謝り、人間関係を保とうと心がけています。 ところが私が交際する女性は、なぜかケンカ好き(?)の女性が多く、ちょっとした誤解などで、すぐ険悪な態度になり、謝っても聞く耳持たずといった感じです。 私は、お互いギクシャクしたままだとストレスで夜も眠れないので、ケンカになりそうになったら即行で問題解決して友好的雰囲気に戻りたいのです。 お互いに、お互いの言葉をよく聞き、理解しようと努め、一言ごめんと謝る、それが出来ればケンカなどにはならないと思うのですが、それを拒んでまでケンカ腰になる女性の心理というのは、どういうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megumi1
回答No.4

女です。 私も彼に対して結構けんか腰になることがあります。 そういうときは大抵彼が頼りなく情けない言動や行動をしたときです。そういうときは、自分がどう思っているのかを言葉と感情で表現して理解してもらうようにしています。『私はこういう風に思っているんだ!だから怒っているんだ!』という感じで。 確かに人によってすごく感情に流されやすい人もいますが一方でものすごく冷静な人もいますよ。 もちろん自分のわがままが通らないからと言って逆ギレする人も中にはいるかもしれませんが、それは女性に限ったことではないと思います。男性にもそういう人っていますよ。 ジグソーパズルのピースのように、あなたがそういう温厚派(?)だから熱いタイプの女性と自然と合うのではないでしょうか? また、もしかしたらあなたのその冷静な態度に、彼女は、あなたが本当に彼女の気持ちを理解したのか疑っているのかもしれません。だからすぐには仲直りできないのかも。 あなたも感情で訴えてみると効果あるかもしれませんね。

typeo
質問者

お礼

“ジグソーパズルのように”確かに当てはまってるかもしれません。 これからは私も少し感情を表に出して対応してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 昔付き合っていた彼女とは良くあらん理由で良く喧嘩をしました。 理由は一部を除いて本当に他愛のないものばかりでした。 また、私たちの解決方法に妥協案はありませんでした。 もし、妥協したいたらお互いの意志が毎回尊重されないものになってしまうからです。 私は彼女の意見を尊重する事に努めましたが、それが出来なくなってしまった時点で別れました。 良い言い方をすれば他人の意志を尊重する事になりますが、その反面では自身で行動が出来ない人という事になりますので。 私はその付き合いの中で自分を見失い、言われるがままになっておりました。 大学の卒業式~謝恩会の日取りが彼女の大学と同じ日になってしまっていたのですが、彼女の飼い犬の散歩をして欲しいと言われ、卒業式が終わり次第、彼女の家に行き犬の散歩を済ませた後に(時間もギリギリだったので)謝恩会に行きました。 その日の夜に彼女から「散歩の時間が短すぎる」という文句を言われました。 私は出来る範囲で精一杯の事をしたつもりでした。しかしながら、私にとってもその日は一生に一度の事でしたのでそこは譲れなかったのです。 思えばそれが引き金になったのかもしれませんし、今考えますと甘すぎたと思います。 これは私の経験上でも最も極端な出来事なので、あまり参考にはならないかと思いますが、この様な事も起こり得るという気持ちを持って頂ければ、と思い、投稿をさせて頂きました。 頑張って下さい。 その事が将来的にお互いのためになるのかどうかも視野に入れて考えて下さい。 ご判断は貴方自身です。貴方がご納得されるような答えを出される事を願って止みません。

typeo
質問者

お礼

なんとも興味深く、他人事とも思えない話ですね。 お互いを尊重しあうということを、深く考えさせられます。 貴重な体験談をどうもありがとうございました。

回答No.7

女性と男性はそもそも脳のつくりが異なっていて、一般に女性は感情的、男性は論理的だそうです。男性と男性とのケンカであれば対話によって収拾はつくと思うのですが男性と女性とのケンカは双方の意見や考え方が根本から違うので解決しづらいのではないでしょうか。かくゆう私の彼女もたいへんヒステリックで爪でひっかいたり噛んだりしてきます。私も質問者さんのように対話による解決を求めていたのですがそれが無駄だということがわかったので最近ではケンカになると私も彼女と同じ立場に立って感情的に対処(怒鳴りあい)するようにしています。あまり賢いやり方ではないですが感情を吐露したほうがストレスたまらないのでいいかもしれません。

typeo
質問者

お礼

確かに、時にはダイレクトに感情をぶつけあうことも必要なのかもしれませんね。 私は以前、やりばのないもどかしさから、愚かにも自傷行為に走ってしまったことがありました。 正しい方法で感情を出す努力をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

• pk-tiga
回答No.6

私事ですが、彼が優しい人だとケンカ口調になりがちです。 争い事を避けたくてすぐに謝ったり折れてくれる男の人って多いですよね。 ありがたい事ではあるんですが、あまりにもあっさり折れられると、真剣に理解してくれたの?めんどくさいだけなんじゃないの?って思って余計ケンカ腰になる時があります。 こっちが真剣に言っているので多少言い返してくれないと面白くないというか・・・。 男の人には分かりにくい、女心ってやつでしょうか・・? 最近は多少大人になったので怒る前に相手の気持ちを考えるようになりましたが。。。

typeo
質問者

お礼

なるほど、すぐに謝るというのも考え物ですね。 真剣に気持ちを伝え、そして理解していきたいと思います。 ありがとうございました。

• goofy345
回答No.5

こんにちは。 私なりの経験からのアドバイスになりますが、(私は女性です)あなたのケンカに 対する考え方や解決法などは理解できますが、なぜケンカになるんだろうと考えた 事はありますか?私が付き合う女性は・・と書かれていましたが、あなたの話し方に 問題がある場合もあると思うのです。決め付けているわけではありません。 そう聞こえたらごめんなさい。 くだらない事でケンカになる事もたくさんありますが、他にも理由ってあると 思うんです。私が以前、お付き合いしていた人の中で、どうしてもケンカばかりに なってしまう人がいました。私もあなたのように考えるのでケンカをすぐに終わらせ ようと思って、自分から折れたりしました。自分が始めたケンカでもです。 腹が立つ理由は話し方が人を小馬鹿にしてるような感じだったからです。それと私の 話を最後まで聞かずに、こうすればどう?と話のこしをおって話を中断させる事です。 きっかけがくだらない事でも、私への対応に腹が立ってきて大ケンカになる事が 多かったです。 すみません。答えになってないかもしれないですが、私がそこまで腹をたてる時は ケンカの原因に対してではなく、相手の対応の悪さにでした。対応悪かったあとに いくら冷静になられて謝られても、逆に腹が立つ事もありますし・・・。 どうして自分とお付き合いする女性がそこまで激怒するのか原因を探って見た方が いいような気がします。いかがでしょうか?

typeo
質問者

お礼

ケンカの原因については、私にも責任がありました。 その対応の仕方に問題がなかったか、よく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• masafho
回答No.3

こんにちは。男女間に限らず人間関係等の問題は、難しいですよね・・。  私は男です。すみませんが、あなたの質問を拝見させて頂いて、思った事があります。 まず文頭 >私は争いが好きではありません。意見の食い違いなどで相手を怒らせた時は、お互いの意見を尊重し、必要があれば己の間違いを認め、謝り、人間関係を保とうと心がけています。  立派な考えをお持ちですが、相手へこの対応をした時、相手された人によると思いますが、“煮え切らない男だなぁ~・・、自分の考えを持って無いのかい?”と、思う人もいるでしょうね・・。お相手した今までの彼女達もそうなのかもしれませんね・・。  場合、問題によっては、自分の意見を通す、同様に人の考えを認める。という事が必要なのでは?  質問文全般的に考えると、あなたの考え、発言は、一見立派な様に思えますが、“相手の女性が自分の考えを解らない、同じ様にしない。”のでは無く、自分のその考えが、相手に認められないから、あなたが怒ったり、自分の考えを押し付けるからケンカになるのでは?  あなたの言ってる事と、やってる事が逆の様な気がします・・。お相手の女性達も同様に思ってるからケンカになるのでは?

typeo
質問者

お礼

確かに煮え切らない男と思われているかもしれません。 自分の考えを押し付けるような形にならないように、自分の意見も述べてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

あなたのその事無かれ主義が 反対に女性の気持ちを逆なでしてるのかもしれないですね それか相性が悪いか。。 以前お付き合いしていた人で けんかを好まないのは分かるのですが、 彼も言いたい事があるだろうに、うやむやにし、 やっぱりすっきりしたいので 話合いたいのに、話を終わらそうとされると 余計腹が立ちました。 言い合う事も必要だと思うんです。 喧嘩ばっかりするのも嫌だと思いますけど 相手が納得してないから喧嘩になるんでしょうね。。 喧嘩にならないように話し会ってみたらどうでしょうか? 女性って、はっきりしたいという方が 多いと思います。

typeo
質問者

お礼

事無かれ主義・・・、確かにそうかもしれません。納得いくまで話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• ato-piko
回答No.1

耳が痛いお話です。すぐ喧嘩口調になります。しかし 私は彼とひとつの約束をしています。 「喧嘩したとしても寝るまでには仲直りをする」 というものです。 彼のやり方は 君は○○とおもうんだね。僕は△△だ。中間をとって・・このへんでどうだい?と よく言います。 お互い妥協するという案です。 もちろん相手が一方的に悪い場合は、ごめんなさいも必要です。でも誤ったらそれで終わりでなく、「今度からこうすればいいね」と確認の一言がついてます。 私は、そういうのわからないので彼が「こういう風にしてくれるとたすかるなー」と言うのを「あーそうだったのか!」と感じてしまうわけです。 typeoさんの彼女がどんな感じかわかりませんが、私の回答が少しでも参考になればいいなと思います。 仲良くできるといいですね♪

typeo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。