• ベストアンサー

すぐケンカ腰になる彼女

私は争いが好きではありません。意見の食い違いなどで相手を怒らせた時は、お互いの意見を尊重し、必要があれば己の間違いを認め、謝り、人間関係を保とうと心がけています。 ところが私が交際する女性は、なぜかケンカ好き(?)の女性が多く、ちょっとした誤解などで、すぐ険悪な態度になり、謝っても聞く耳持たずといった感じです。 私は、お互いギクシャクしたままだとストレスで夜も眠れないので、ケンカになりそうになったら即行で問題解決して友好的雰囲気に戻りたいのです。 お互いに、お互いの言葉をよく聞き、理解しようと努め、一言ごめんと謝る、それが出来ればケンカなどにはならないと思うのですが、それを拒んでまでケンカ腰になる女性の心理というのは、どういうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megumi1
  • ベストアンサー率28% (57/200)
回答No.4

女です。 私も彼に対して結構けんか腰になることがあります。 そういうときは大抵彼が頼りなく情けない言動や行動をしたときです。そういうときは、自分がどう思っているのかを言葉と感情で表現して理解してもらうようにしています。『私はこういう風に思っているんだ!だから怒っているんだ!』という感じで。 確かに人によってすごく感情に流されやすい人もいますが一方でものすごく冷静な人もいますよ。 もちろん自分のわがままが通らないからと言って逆ギレする人も中にはいるかもしれませんが、それは女性に限ったことではないと思います。男性にもそういう人っていますよ。 ジグソーパズルのピースのように、あなたがそういう温厚派(?)だから熱いタイプの女性と自然と合うのではないでしょうか? また、もしかしたらあなたのその冷静な態度に、彼女は、あなたが本当に彼女の気持ちを理解したのか疑っているのかもしれません。だからすぐには仲直りできないのかも。 あなたも感情で訴えてみると効果あるかもしれませんね。

typeo
質問者

お礼

“ジグソーパズルのように”確かに当てはまってるかもしれません。 これからは私も少し感情を表に出して対応してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 昔付き合っていた彼女とは良くあらん理由で良く喧嘩をしました。 理由は一部を除いて本当に他愛のないものばかりでした。 また、私たちの解決方法に妥協案はありませんでした。 もし、妥協したいたらお互いの意志が毎回尊重されないものになってしまうからです。 私は彼女の意見を尊重する事に努めましたが、それが出来なくなってしまった時点で別れました。 良い言い方をすれば他人の意志を尊重する事になりますが、その反面では自身で行動が出来ない人という事になりますので。 私はその付き合いの中で自分を見失い、言われるがままになっておりました。 大学の卒業式~謝恩会の日取りが彼女の大学と同じ日になってしまっていたのですが、彼女の飼い犬の散歩をして欲しいと言われ、卒業式が終わり次第、彼女の家に行き犬の散歩を済ませた後に(時間もギリギリだったので)謝恩会に行きました。 その日の夜に彼女から「散歩の時間が短すぎる」という文句を言われました。 私は出来る範囲で精一杯の事をしたつもりでした。しかしながら、私にとってもその日は一生に一度の事でしたのでそこは譲れなかったのです。 思えばそれが引き金になったのかもしれませんし、今考えますと甘すぎたと思います。 これは私の経験上でも最も極端な出来事なので、あまり参考にはならないかと思いますが、この様な事も起こり得るという気持ちを持って頂ければ、と思い、投稿をさせて頂きました。 頑張って下さい。 その事が将来的にお互いのためになるのかどうかも視野に入れて考えて下さい。 ご判断は貴方自身です。貴方がご納得されるような答えを出される事を願って止みません。

typeo
質問者

お礼

なんとも興味深く、他人事とも思えない話ですね。 お互いを尊重しあうということを、深く考えさせられます。 貴重な体験談をどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

女性と男性はそもそも脳のつくりが異なっていて、一般に女性は感情的、男性は論理的だそうです。男性と男性とのケンカであれば対話によって収拾はつくと思うのですが男性と女性とのケンカは双方の意見や考え方が根本から違うので解決しづらいのではないでしょうか。かくゆう私の彼女もたいへんヒステリックで爪でひっかいたり噛んだりしてきます。私も質問者さんのように対話による解決を求めていたのですがそれが無駄だということがわかったので最近ではケンカになると私も彼女と同じ立場に立って感情的に対処(怒鳴りあい)するようにしています。あまり賢いやり方ではないですが感情を吐露したほうがストレスたまらないのでいいかもしれません。

typeo
質問者

お礼

確かに、時にはダイレクトに感情をぶつけあうことも必要なのかもしれませんね。 私は以前、やりばのないもどかしさから、愚かにも自傷行為に走ってしまったことがありました。 正しい方法で感情を出す努力をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pk-tiga
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.6

私事ですが、彼が優しい人だとケンカ口調になりがちです。 争い事を避けたくてすぐに謝ったり折れてくれる男の人って多いですよね。 ありがたい事ではあるんですが、あまりにもあっさり折れられると、真剣に理解してくれたの?めんどくさいだけなんじゃないの?って思って余計ケンカ腰になる時があります。 こっちが真剣に言っているので多少言い返してくれないと面白くないというか・・・。 男の人には分かりにくい、女心ってやつでしょうか・・? 最近は多少大人になったので怒る前に相手の気持ちを考えるようになりましたが。。。

typeo
質問者

お礼

なるほど、すぐに謝るというのも考え物ですね。 真剣に気持ちを伝え、そして理解していきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goofy345
  • ベストアンサー率19% (17/87)
回答No.5

こんにちは。 私なりの経験からのアドバイスになりますが、(私は女性です)あなたのケンカに 対する考え方や解決法などは理解できますが、なぜケンカになるんだろうと考えた 事はありますか?私が付き合う女性は・・と書かれていましたが、あなたの話し方に 問題がある場合もあると思うのです。決め付けているわけではありません。 そう聞こえたらごめんなさい。 くだらない事でケンカになる事もたくさんありますが、他にも理由ってあると 思うんです。私が以前、お付き合いしていた人の中で、どうしてもケンカばかりに なってしまう人がいました。私もあなたのように考えるのでケンカをすぐに終わらせ ようと思って、自分から折れたりしました。自分が始めたケンカでもです。 腹が立つ理由は話し方が人を小馬鹿にしてるような感じだったからです。それと私の 話を最後まで聞かずに、こうすればどう?と話のこしをおって話を中断させる事です。 きっかけがくだらない事でも、私への対応に腹が立ってきて大ケンカになる事が 多かったです。 すみません。答えになってないかもしれないですが、私がそこまで腹をたてる時は ケンカの原因に対してではなく、相手の対応の悪さにでした。対応悪かったあとに いくら冷静になられて謝られても、逆に腹が立つ事もありますし・・・。 どうして自分とお付き合いする女性がそこまで激怒するのか原因を探って見た方が いいような気がします。いかがでしょうか?

typeo
質問者

お礼

ケンカの原因については、私にも責任がありました。 その対応の仕方に問題がなかったか、よく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masafho
  • ベストアンサー率26% (72/267)
回答No.3

 こんにちは。男女間に限らず人間関係等の問題は、難しいですよね・・。  私は男です。すみませんが、あなたの質問を拝見させて頂いて、思った事があります。 まず文頭 >私は争いが好きではありません。意見の食い違いなどで相手を怒らせた時は、お互いの意見を尊重し、必要があれば己の間違いを認め、謝り、人間関係を保とうと心がけています。  立派な考えをお持ちですが、相手へこの対応をした時、相手された人によると思いますが、“煮え切らない男だなぁ~・・、自分の考えを持って無いのかい?”と、思う人もいるでしょうね・・。お相手した今までの彼女達もそうなのかもしれませんね・・。  場合、問題によっては、自分の意見を通す、同様に人の考えを認める。という事が必要なのでは?  質問文全般的に考えると、あなたの考え、発言は、一見立派な様に思えますが、“相手の女性が自分の考えを解らない、同じ様にしない。”のでは無く、自分のその考えが、相手に認められないから、あなたが怒ったり、自分の考えを押し付けるからケンカになるのでは?  あなたの言ってる事と、やってる事が逆の様な気がします・・。お相手の女性達も同様に思ってるからケンカになるのでは?

typeo
質問者

お礼

確かに煮え切らない男と思われているかもしれません。 自分の考えを押し付けるような形にならないように、自分の意見も述べてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あなたのその事無かれ主義が 反対に女性の気持ちを逆なでしてるのかもしれないですね それか相性が悪いか。。 以前お付き合いしていた人で けんかを好まないのは分かるのですが、 彼も言いたい事があるだろうに、うやむやにし、 やっぱりすっきりしたいので 話合いたいのに、話を終わらそうとされると 余計腹が立ちました。 言い合う事も必要だと思うんです。 喧嘩ばっかりするのも嫌だと思いますけど 相手が納得してないから喧嘩になるんでしょうね。。 喧嘩にならないように話し会ってみたらどうでしょうか? 女性って、はっきりしたいという方が 多いと思います。

typeo
質問者

お礼

事無かれ主義・・・、確かにそうかもしれません。納得いくまで話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ato-piko
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.1

耳が痛いお話です。すぐ喧嘩口調になります。しかし 私は彼とひとつの約束をしています。 「喧嘩したとしても寝るまでには仲直りをする」 というものです。 彼のやり方は 君は○○とおもうんだね。僕は△△だ。中間をとって・・このへんでどうだい?と よく言います。 お互い妥協するという案です。 もちろん相手が一方的に悪い場合は、ごめんなさいも必要です。でも誤ったらそれで終わりでなく、「今度からこうすればいいね」と確認の一言がついてます。 私は、そういうのわからないので彼が「こういう風にしてくれるとたすかるなー」と言うのを「あーそうだったのか!」と感じてしまうわけです。 typeoさんの彼女がどんな感じかわかりませんが、私の回答が少しでも参考になればいいなと思います。 仲良くできるといいですね♪

typeo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女との喧嘩

    付き合って7ヶ月の彼女がいます。 先日、意見の食い違いで喧嘩をしてしまいました。 具体的には、休日の取り方です。 私が土日しか休みを取れないため、週末はお互いに休みを取ると決めていました。 半年近くずっと週末は休みを合わせていたのですが… 突然相方が週末にもシフト希望を出していることを知りました。 事前に何の相談もなく、勝手に決めたことにムカッとしてしまい責めたところ、険悪なムードに。 相方の言い分としては、生活費が苦しいから仕事を入れたと。 しかし、娯楽費などにお金を費やしており、明らかに生活に困っているとは思えません。 こちらとしては、他の日では会えないので週末の休みは続けてほしいと思っています。 それがだめなら生活費が厳しいことを納得いくように説明してもらいたいです。 しかし、相方はそこまで言うなら別れると言っています。 どうしていくべきでしょうか?

  • まだ彼氏と喧嘩したことがありません

    まだ彼氏と喧嘩したことがありません 付き合って半年が経ちます みなさんはどのようなことで喧嘩していますか? わたしは喧嘩というもの自体が好きではなく、彼もそのようなタイプでお互いの意見を尊重し合って来れてるので喧嘩が全くありません 喧嘩はあった方がいいのでしょうか

  • 家購入にあたって夫婦喧嘩がふえました。乗り越え方は?

    現在、家を新築中です。 私は、30代なかばの主婦です。夫婦と子供3人の5人家族です。 私達夫婦は、結婚16年になりますが、これまでほとんどケンカらしいケンカをしたことがありませんでした。でも、家を・・・となってからは、たびたびこのことでケンカとまではいかないまでも、意見の食い違いがあり、ケンカの一歩手前までいくようなことが増えました。 つい先ほども、主人がカチンとくる言い方をするのです。 「あ~も~!!」という感じです。 これまでは、それぞれの陣地には立ち入らないようにし、お互いに役割を心得て領分を侵さないようにしてきたと思いますが、新居のことに関しては、お互いに相手だけに任せるということはできないため、意見や考えを出すので食い違いになるのでしょうか? 皆さんにお聞きしたいのですが、家を建てる(マンション購入)とき、夫婦間でケンカする回数が増えたと感じませんでしたか? そのさい、どんなふうに乗り越えましたか? 引越し後は、またけんかの回数などは減りましたか? よろしくお願いします。

  • 男性の喧嘩、女性の喧嘩

    AとBが喧嘩をして、Bが勝つとします。 AもBも男性だった場合・・性格(又は行動・考え)の食い違いがある→喧嘩→Bが勝つ→勝ち負けが決まりAとBは気持ちが収まり喧嘩をする前よりも仲良くなる(序列がはっきりして前よりも関係が安定する) といった感じになるのではないかと思います。 AもBも女性だった場合・・性格(又は行動・考え)の食い違いがある→喧嘩→Bが勝つ→表面上は仲良くなるかもしれないが今後AはBに対して内心良い感情を持たずBもAに対して昔程には良い感情を持てなくなる、又は冷戦状態が続く、関係が薄れる といった感じになる気がします。 これが、Aが男性でBが女性だった場合・・「性格(又は行動・考え)の食い違いがある→喧嘩→Bが勝つ→」の次、AとBはどのような関係になると考えられますか? ご意見をお願いします。

  • 喧嘩したくないのに・・

    1月に入籍、3月に結婚式を控えています。 自分よりひと回りも年下の彼女ですが、結構喧嘩が多く今後が不安です。(私35歳、彼女22歳)すでに3年同棲しています。 私のほうがうんと年上なんだから、もっと大らかに接したい気持ちはあるのですが、意見が食い違い反発されるとつい怒ってしまいます。喧嘩の原因はいつも大した事ではないのですが・・よく原因となる事柄は *彼女の身だしなみ →自宅で化粧をせず電車など外でする→恥ずかしいからやめてと指摘→反発される →お肌が荒れててもお手入れなどやらない→指摘→反発される *時間にルーズ →早起きが苦手→一緒に出かけて人と会うときなど、よく遅れてしまう *言葉遣いが乱暴 私や彼女の身内などへ対して。 基本的には優しくてよい子なのです。だから結婚を決意したのですが、一言で言うとすごく甘えん坊なんです。 上記に挙げた点は、私自身がいやというよりも、外部の人に見られると 恥ずかしい(私が)という気持ちが大きいです。彼女にそう説明すると 凄く嫌がります。「もうすぐお嫁さんになるんだからちゃんとしてくれ」と言ったら、本人としては非常に嫌な言い方だそうです。 私が人の目を気にしすぎなのでしょうか? 女性・男性両方からご意見いただければと思っています。 どうにか喧嘩をせずに楽しく生活したいのですが。。。

  • ケンカの解決法を教えて下さい

    先日、嫁さんとケンカしました。 原因は夜のお勤め。ケンカの経緯は割愛させて頂きます。 私たち夫婦がケンカするほとんどのケースがこれに当たるのです。 1.私の言動(悪意ゼロ)で妻が急に怒り出す 2.怒り出す理由は私の言動を妻が誤解して受け止め「傷つく・悲しい」と怒る 3.私が何故そのような言動をしたのか説明する 4.妻が「そうとは思えない」と私の主張を否定 5.最後に妻が「結局、私が毎回イヤな思いしても我慢すればいいんでしょ」と投槍になる 6.その態度に私が怒る ちなみに逆のケースで私がムッとする事はありますがケンカには至りません。 イヤな思いはしますが一時的なものですし大概の場合は私の誤解、またはお互いの気持ちがスレ違っただけだと思うからです。 ちなみに1年の交際で結婚して新婚2ヶ月目です。 今回のケースも互いの気持ちがスレ違っただけです。 でも嫁さんの怒りはおさまりません・・・ 私の言動が誤解を生みやすいのかもしれませんが、夫婦とはいえ違う人間です。 互いの気持ちを誤解したり曲解することはどうしてもあります。 説明しても信じてもらえない場合、私はどうすればいいのでしょうか? また、こういうケンカに解決策ってあるのでしょうか? アホな質問で申し訳ありません。 別れるとかは全然考えてませんが、この先コレが何回も続くと考えると不安になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 男として包容力をつけるには・・・?

    37歳の男です。交際1年を経て近々結婚する予定です。「自分の器が小さいなあ・・・」と思い己の未熟さに嫌になることがあります。 私は自己主張をするよりも相手のフィアンセの女性の意見を尊重しようと心がけています。しかしそうは言っても、本音では、自分の意見を押し殺してストレスをためてしまいイライラすることがあります。 フィアンセの女性(30歳)は、線の細い内気な性格で、互いの意見に食い違いが生じると悩んでしまったり、涙を浮かべてしまいます。そのため女性と喧嘩をしようにも、私が遠慮してしまい、自分が言いたいことを我慢することがあります。そのためどうしても相手にあわせてしまいます。 例えば結婚式の会場や演出、新婚旅行の場所などは女性の考えを尊重して、相手に合わせようとしています。が、包容力が足りないのか私はストレスがたまります。 デートが終わり、帰宅する電車の中で急にイライラの感情が巻き起こり、自分で嫌になります。仕事に関しても似たところがあります。「自分ではこうしたい!」と思っても相手の意見を尊重し、その場は丸く収まるのですが家に帰ってからイライラしてしまいます。表向きは我慢して平静を装っていますが、本来忍耐強い性格ではないのかもしれません。 いつもデーンと構えておおらかな男になりたいです。「オレにもっと包容力があれば・・・」と思うことがあります。これから結婚生活を送る上で、アドバイスをお願いします。

  • 喧嘩の時に話さなくなる人の心理

    喧嘩や話し合いの時にこちらが意見をぶつけても、相手は何を考えているのかしばらく黙ってしまいます。話すまで待って、やっと発した言葉が一言とかだったりすると、この間何を考えていたんだろうと疑問に感じてしまいます。相手が何を考えているのか意見を聞きたいのに、そんな感じなので解決にも話し合いにもならないような感じです。話しても簡単な言葉一言とかだと本当にわかっているのかも疑問です。 こういう人の心理がわかる方いたら、教えてください(。´・ω・)

  • こういうのって喧嘩(?)でしょうか?

    こんばんわ。mintgreenといいます。 以前、今お付き合いしている彼との事で何度か相談させていただきました。その節は暖かいご回答をいただいきありがとうございました。 彼とは知り合って2年以上、ちゃんと好きって事を確認してお付き合いしてからは9ヶ月位です。 昨日彼と喧嘩というか、険悪な雰囲気になってしまいました。 原因はお互いのすれ違い(?)なのか、お買い物中にわたしは彼が機嫌が悪いのかな?と思って黙ってしまい、彼も私が怒っていると思ってしまって黙ってしまいました。 喧嘩は初めてではなく、前は話し合ったりして(怒ったりではなく)、譲りあってきていた(つもり)です。 ただ彼は喧嘩をすると黙ってしまうので、今回に関しては「黙っているのはずるいよ。」って言ってしまいました。 彼は女性とあまり付き合った経験がなくどうしていいか分からない事が多いと言っていて、私の事は好きで一緒にはいたいけど、人と深く付き合っていくのは向いてないのかも、別れた方がいいのかな・・と自分を責めてしまっていました。 私を傷つけない様に優しさで言ってくれてるのかな?とも思いますが、私は彼の事は好きで一緒にいたいけど、一緒にいる事がもし辛いのなら仕方がないよね、と伝えました。 今は自分が悪いし情けないそうで、辛そうだったのでその場で答えは求めませんでした。 しばらくは彼からの連絡を待とうと思ってます(週末はいつも通り会いたいって言ってました)。 彼の気持ちが冷めてしまったのでしょうか? それなら仕方がないですが(とっても辛いですが・・)、お互い好きなら乗り越えて行きたいなぁーって思ってます。 何だか愚痴のようになってしまってごめんなさい。 こういう事ってみなさんはどうしてますか?

  • 結納のことでケンカしました。

    現在、結婚を考えている彼がおり、 新郎の母親(お父様は亡くなっています)には挨拶済み、 私の両親への挨拶は来月に控えている段階です。 気が早いかとは思いましたが、彼に結納はどうするか、 何気なく聞いてみました。 私(新婦側)としては、簡単にでもする方がけじめになると考えていましたが、 いずれにせよ、両家の意向もあるだろうし、 それぞれの意見を尊重して決めていけたらと思っていました。 ところが、彼からは、 結納なんている?今時する人少ないよ。 僕としてもしたくない、などとあまりに一方的な意見を言われてしまい、 とても悲しくなってしまいました。 私が辛かったのは、結納をしないという彼の考えもそうですが、 私の両親や彼の母の意向の確認はしようとしなかったことです。 実は私の両親へ挨拶に来る日程も彼が勝手に決めていて、 私が両親の予定も確認しないといけないということを伝えて、 再調整をお願いし、結局日程変更になったという経緯もあります。 それに、もし、私の両親の意向で結納をすることになったら、 彼を説得して(←これが少し悲しいです。)結納してもらうわけで、 こちらから頼み込まなければいけなくなるというのもなんだか惨めです。 私たちはお互い30代半ばで、お見合いで出会ってまだ日が浅いので、 まだまだお互いのことがわからず誤解も多いのですが、 彼は何を考えているのか分からない上、結構独断で決めてしまうところがあるので、 結局再度相談して決定したりすることがあります。 最初から相談してくれれば二度手間にならなくて済むのに…。 話は戻りますが、結納の件で私も少し感情的になってしまった所、 彼も頑固な人なのでずっとだんまりで、すごく険悪な状態です。 なんだか、結納ごときでこんなことになるなんて、悲しいです。