• 締切済み

家購入にあたって夫婦喧嘩がふえました。乗り越え方は?

現在、家を新築中です。 私は、30代なかばの主婦です。夫婦と子供3人の5人家族です。 私達夫婦は、結婚16年になりますが、これまでほとんどケンカらしいケンカをしたことがありませんでした。でも、家を・・・となってからは、たびたびこのことでケンカとまではいかないまでも、意見の食い違いがあり、ケンカの一歩手前までいくようなことが増えました。 つい先ほども、主人がカチンとくる言い方をするのです。 「あ~も~!!」という感じです。 これまでは、それぞれの陣地には立ち入らないようにし、お互いに役割を心得て領分を侵さないようにしてきたと思いますが、新居のことに関しては、お互いに相手だけに任せるということはできないため、意見や考えを出すので食い違いになるのでしょうか? 皆さんにお聞きしたいのですが、家を建てる(マンション購入)とき、夫婦間でケンカする回数が増えたと感じませんでしたか? そのさい、どんなふうに乗り越えましたか? 引越し後は、またけんかの回数などは減りましたか? よろしくお願いします。

noname#131812
noname#131812

みんなの回答

  • mama_015
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.3

簡単に買い替えができない、一生ものの大きな買い物だからでしょうね。うちも喧嘩ばかりしては担当の方を困らせたりしていました。 やらなくてはならない事、決めなくてはならない事などに追われてお互いに少し疲れていたというのもあったのだろうと今は思います。 私はお互いの陣地を決めました。キッチンや壁紙等に関するものは私・書斎や外構等の外回りは主人といった具合に。 「ここだけは」という場所をお互いに出し合い、それぞれの陣地にはアドバイスはしても基本的には口を出さないと取り決めました。 これを決めてからは主人が自分の陣地を「こうしようと思うんだけど。」という意見を素直に聞けるようになり、「へぇ~。私では思いつかなかったけどどんな感じになるんだろうね。」と完成が楽しみになったり。 夫婦で一緒に家造りができたと思っています。 家が出来上がってからは喧嘩は減りましたよ。 自分達だけの家が完成して、そこで暮らす喜びが大きくて今まで喧嘩した事なんて吹っ飛んじゃうんじゃないでしょうか。 お互いに良い家にしたいと一生懸命になっているからこその喧嘩だと思いますので、家が建つまでのことだと思います。 後で今喧嘩している事も笑い話になるのでは? 完成の日が待ち遠しいですね。良い家造りをなさってください^^

回答No.2

家に関わる仕事をしています。 新築の打合せで喧嘩をするご家族は非常に多いです。 やっぱりずっと住む家ですし、それぞれに夢やこだわりがありますからね。 そこに“意地”が加わると、平行線の大喧嘩に発展します。 わたしは、意見の別れたご家族には、それぞれに夢やこだわりを紙に箇条書きしてもらうようにしています。 奥さん ・リビングは20畳くらい欲しい。 ・お庭を広くしたい。 ・キッチンは対面にしたい。 旦那さん ・書斎が欲しい。 ・庭は広くなくてもいいのでデッキが欲しい。 ・車庫にこだわりたい などといった感じです。 そして、一致した意見はひとつにまとめて、意見の食い違っている部分を探します。 片方はこだわっているけど、片方はそうでもないという部分は、こだわりのある方を優先させます。 上でいえば、キッチンは対面という奥さんの意見を採用です。 書斎の件は奥さんに異論がなければ旦那さんの意見を採用。 これで平等ですね。 そして意見の食い違う点は、上を例にあげればお庭の点です。 これはデッキを置くか、お庭自体を広くするか?ということになってきます。 食い違った点は、もう少し深く掘り下げて意見を書き出します。 奥さん ガーデニングや家庭菜園がしたいから。 旦那さん デッキでバーベキューなどしたいから。 そこで妥協案を探ります。 例えば、屋上式にして、屋上を全てデッキにすることもできます。 お庭は広くして、デッキは屋上へ。 これでお互いの夢が叶います。 予算で難しい場合は、デッキのメンテナンスのこと、ガーデニングや家庭菜園のデメリットなども冷静に話し合い、お互いに妥協してもらうこともありますよね。 要は、喧嘩するだけではいい家はできない。 お互いが冷静に希望の家を考え、答えを刷り合わせて“よりいい家”を求めることが一番ではないかということです。 喧嘩が多いなら、是非紙に希望を書き出してください。 そして、相手の意見にも耳を傾けて、冷静に考えてみてください。 業者さんは色んな現場を知っていますので、喧嘩をせずに希望を業者さんに見せ、できるだけこれらを取り入れてみてくださいとお願いしましょう! 2人が予想もしなかったような案を出してくれるかもしれません。 一番もったいないとおもうのは、意見の食い違いでお互いが意地になり、相手のいい意見まで潰してしまうことです。 冷静に判断すると絶対にいいと思うことなのに、意地が邪魔して反論してしまい、何とも不便な家ができてしまうことです。 紙に書き出して冷静になれたら、自分の意見を聞いて欲しいときは、相手の意見をひとつ採用してあげる・・・という譲り合いの精神も必要ですし、紙に書き出したことで、それがしてあげやすくなります。 もうされていたら申し訳ないのですが、是非一度そうして見られてはいかがでしょうか?

  • 0HERBTEA0
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.1

確かに、設計・建築中はケンカのようなものが多かった気がします。 大きな買い物ですから、 お互いそれぞれ意見があって当然です。 どうしても意見が合わない時は、 打ち合わせの時に、設計士に二人で相談してたと思います。 私の担当だった人は、基本的には家に長くいる、 主婦の意見を重視した方が良いと言うタイプだったので、 うまく私に合わせてくれていました。 でも、もちろん内容によっては夫の意見に賛成した事だってあります。 引越しの後は、ケンカは少なくなりましたね~。 庭造りで意見が食い違うことはあっても、 家の設計・建築中ほどではないです。 あれほど熱く語り合った日々が、ちょっと懐かしいかもしれません。

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩

    35歳会社員です。 家を新築するにあたって、主人と喧嘩しています。それも毎日毎日毎晩予想以上に喧嘩しています。 もう離婚を考えています。子供はいないし結婚2年目ですがもう私は疲れました。 合わないなとは思っていましたが、すべてが合う人なんてそういないと思い、結婚なんてこんなものだろうと思いながら生活してきました。 楽しい事も色々ありましたが、これほど意見が合わなくこんな人だったかなんて思いもしませんでした。 離婚届けを明日もらってこようと本気で思っています。それほどまいりました。。。 ただ家はあと1ヶ月で出来てしまいます。内装も建具もまで決まっていませんが・・・ ところで、新築した人の意見をお聞かせください。家を建てるにあたって意見の食い違い等で喧嘩はしましたか?

  • 夫婦喧嘩してますか?

    出会ってから3年、結婚して1年半。 恋人時代を含め、一度も喧嘩をしたことがありません。 良いことだと思っていたのですが、最近知人に、 『喧嘩しないなんて、お互い腹の探りあいしてるだけで、本音で話し合えていない。 本当に解り合った夫婦になりたいのなら喧嘩するべきだ』と言われました。 大きなお世話だとも思ったのですが、そう言われるとそんな気もします。 確かに相手が面白くないだろうと思う話題(旦那の親族の批判など)は出さないようにしています。 そこで、失礼なのは百も承知でお聞きします。 夫婦喧嘩、してますか? また、(お互いを知るという意味で)した方がいいと思いますか? まだまだ未熟な私共夫婦に、ご意見よろしくお願い致します。

  • 夫婦喧嘩して自分の怒りがおさまらない時

    あることで主人と意見が合わず喧嘩になりました。お互い自分の意見が正しいと思っているので、譲りません。 主人が言ったことで、私は頭にきていて反撃したい気持ちは山々ですが、子供の手前言い争いしてるのを見られたくないので、聞き流すフリをしています。でも内心ムカついてて陰で泣いたり愚痴ったり〔子供に〕しています。 結局主人には今そっけない態度で接しています。負けず嫌いな人なので納得行くまで話し合おうとしても、ああ言えばこう言うのが目に見えています。 皆さんは夫婦喧嘩して自分の気持ちがおさまらない時、どのようにしていますか?

  • 夫婦喧嘩、どうしたら??

    お世話になります。みなさんのご意見を伺いたいと思います。 新年早々、夫婦喧嘩をしました。理由はくだらないことなのですが、お互い謝らないと引かない状態です。 私たちは結婚して5年、子供が二人おります。今までケンカと言うケンカもあまりありませんでした。ただ今回のケンカで主人がまだまだ自分が一番大事と思っている事がわかりました。その事が残念だし、できれば少し改心して欲しいです。 ただこの状態(別の部屋での就寝、会話なし)では何も変わらないのはわかっています。でも、こちらから折れるのは嫌です。 子供もいますので早く解決したいですが、やっぱり私から折れるべきでしょうか? 大変抽象的な内容で回答できないと思われますでしょうがよろしくお願いします。

  • 夫婦げんかの極意?

    うちは50代の夫婦ですが・・・お互い再婚のため、再婚後4年程です。 特に相性は悪くないと思うのですが、口喧嘩になることがあります。たぶん、どんなに仲の良い御夫婦でも、あるとは思いますが。 夫婦としての年数が短いことと、年齢的なこともあると思いますが、話しをしても(なるべく良い結果になるように)最後は平行線のまま、スッキリしない感じが残ります。 けんかの原因は、ありふれたことで、わたしの方から言葉に気を付けながら切り出す事に対して、 「おまえだって同じじゃ無いか!」という返しがほとんどです。 一度結婚に失敗しているので、何とかお互いの気持ちを分かり合いたい・・・のです。 旦那は「人に意見されることも、自分が人に意見することも嫌だ」と言います。 ただ、言葉にしないと解らない事も多いので、出来れば良好な夫婦関係を築いていきたいのです。 相手にうまく気持ちを伝える秘訣や、普段心がけていらっしゃる事がありましたら教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。

  • 付き合う前の喧嘩

    付き合う一歩手前の男性(20代半ば)がいます。相手からはすでに告白され、私も彼に好意を伝えていますがまだ付き合いたいか分からないから待ってと言ってあります。 その彼と喧嘩をし、彼は謝ってくれたのですがそれがまたムカつく謝り方だったので、私も突き放すような文面でメッセージを送りました。それから5日経ちますが、返信がありません。 前に似たような状況になったときはわたしが折れたので、今回は絶対折れたくないです。本当に好きなら向こうから謝ってきますよね?

  • 夫婦喧嘩中です。2

    先日夫婦喧嘩のことで相談したものです。 今尚、冷戦状態です。 子供たちにはお互い気軽に話しているのですが、本人同士は会話がありません。 何か手伝おうかと言うと、イイって拒否します。 こっちから歩み寄ろうとしているのに正直腹立ちます。 でも、その割りに遅く帰ってきても食事とかはちゃんと作って 寝にいきます。家も以前より掃除が行き届いてきています。 返って以前よりできるようになってきています。 逆に何考えているのかわかりません。 離婚でも考えているのでしょうか? 私だけならまだしも、子供がいるのでどうにかしなくてはと思うのですが、アドバイスお願いします。

  • 喧嘩について

    恋人と喧嘩って自然なことなのでしょうか? 昨日、喧嘩の一歩手前ぐらいまで行って、私はすごく腹が立ってたのですが「このまま喧嘩したらもしかしたら別れることになるのかも」と思い、私が折れました。 今までもちょっと空気が悪くなったことも何度かあるのですが、お互いの性格ゆえ次の日には自然回復というのが常でした。 でも昨日は彼が悪いのですが私が折れなければ絶対喧嘩になっていました。 彼も争うのは嫌みたいですが、やっぱり言いたいことは言いたいです。 昨日の内容が4ヵ月ぶりに私たちが会う日程に関したことだったので尚更怖かったというのもありますが・・・(じゃあ会うのよそうってことになったり、会ったときに気持ち良くなかったりしそうで・・・)。 喧嘩したら、必ず別れるというものではないですよね><? くだらない質問かもしれませんが悩んでいます。

  • 夫婦喧嘩がもういやです。。。。

    結婚10ヵ月目です。 喧嘩はだいぶ減ってきたのですが、 三ヵ月に1回位、かなり大きな派手な喧嘩をしてしまいます。 昨日も些細なことから喧嘩になり、 私が仕事帰りに家に帰らなく (行く所もなかったのですがそれ以上に顔も会わせたくなかったので)、 電話がかかってきて喧嘩になり、 結局,夜8時から朝の6時まで喧嘩をしていました。。。。 本当に疲れます。 お互い我侭なのでよく喧嘩にはなります。 そして喧嘩になるとお互いギャーギャいって人の話をききません。 煽り怒鳴りあっています。 好きで結婚したのに最近ではどこがすきなのかわかりません。 旦那も最初は優しかったのですが今ではあまり優しくありません。 いつも口だけで直すといったことも直さないし。 いちいち私に対抗してくるし。 お前がこうだから俺もこうするんだとか。 男のくせに口だけは達者であーいえばこういいます。 こんなに喧嘩してばかりなら、 1人の時の方がよかったと思うので、 離婚したいっていうのですが、 旦那はしたくないしないといいはります。。。。 言うくせに改善はしてくれません。 喧嘩になってエスカレートして、 どんどんひどいことを言い合うのも、 もういやです。 家のことは手伝ってくれるようになりましたし、 浮気等はしないのでそこだけはいいかなと思います。 でも、思いやりや優しさがあまりない人なのでそこでイラッとすること多々です。。。。 今朝6時まで喧嘩していて疲れてるのもあり、 今後どうしていいかわかりません。 最近流産してしまい、 妊娠中も喧嘩ばかりで、 我侭を控えてくれなかった旦那にも憤りを感じています。。。 流産したばかりで体調も万全ではないのに気を使ってくれないのにも、 どうなのかと思っています。 妊娠したら俺は我侭我慢できるよといってたくせに全然でした。。。 夫婦ってなんなのでしょうか? 我慢して結婚生活を続けることに意味があるのでしょうか? ※こんな私たちですが楽しい時ももちろんあります。

  • 夫婦喧嘩をすると必ず言われます・・・

    既婚者の方に伺います。 子供一人、主人、私の3人家族です。夫婦喧嘩をすると必ず主人に言われる言葉があります。「おまえ(私)とはやっていけない。この家から出ていく!この生活がいつまでも続くと思うなよ!」と言われます。 私は専業主婦で子供も小さいのでいつも生活が出来なくなって路頭に迷ったらどうしよう・・・とビクビクしています。 喧嘩の理由いろいろ細かいしは大した事ではないのに主人は激怒しながら「おまえとはやっていけない・・・」と必ず言ってきます。そして以前何ヶ月前や何年か前の事を(喧嘩したこと)を持ち出して延々と夫婦で言い合うのです。毎回毎回です。私が「以前の事持ち出さないで!それはその時に終わったでしょ!」と言えばまた激怒・・・ だったら離婚すればいい!と私もカッとなっているので言ってしまうのですが、子供も居るしその後の生活を考えると踏み切れません。 主人が言う言葉って暴言になるのでしょうか?みなさんは夫婦喧嘩の時に「やっていけない!出ていく!生活できると思うなよ!」と言われたらどのようにしますか? ちまみに専業主婦と自分(主人・金銭を稼ぐ人間)一緒にするな!とも言われました。最近怒鳴るようになったので恐いと思うときもあります。どうかご意見伺えたら幸いです。やっぱり養って貰ってるいじょう言いたいことは言ってはいけないのでしょうか? 宜しく御願いします。