• ベストアンサー

日々不安が…皆さんならどうしますか?

私は30代独身、求職中です。最近年を取っていくせいか…「幸せすぎて怖い」「先々の不安」で不安な気持ちに襲われます。  親は好きで、元気な姿で共に過ごしているのを幸せに感じてますし、姉妹達は県外にお嫁に行きましたが、仲良くやっているし、姪甥もなついてくれるし、とても幸せに感じてます。  でも親はいい年齢に達しており、ふと「親がいなくなったら自分は自暴自棄又は魂が抜けた状態になるのでは?」と思うくらい、親や家族を愛おしく感じています。  仕事や習い事をして他に目を向けたら?と言われそうですが、年齢の事もありなかなか転職できずにいます。私も早く仕事に就きたい!と行動しているのですが…とほほ。  そのため家にいる事が多く有意義な時を過ごしているのですが、「このままでいいのかな?」と焦りみたいのを感じます。  無職なので金銭的に余裕がなく、習い事をする余裕もないし、友達と遊ぶ回数もめっきり減ってしまいました。それでも友達との交流は大事にしているつもりですが、思う存分遊んだ後一人になると、どっと寂しさが襲ってきます。  良い家族や友に囲まれて幸せだと実感しています。金銭的な事も若干親の支援もあり助かっています。いろんな意味で恵まれていると思っています。  反面仕事に就けず、独身で…親不孝だと思ってますし、今一人になったらどうしよう…という不安もあります。そのためにも求職活動はしているのですが思うようにいかず…焦りがあります。付き合っている人もいないので、結婚する予定も全くありません(苦笑)。  皆さんの中にも不安に思う時があったり、思っている方もいると思います。「いい年こいて何言ってるの?」「30代のくせに甘えすぎ」とか言われそうですが、中傷ではなく何か意見をもらえたら…と思い質問いたしました。くだらない事かと思いますが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39524
noname#39524
回答No.3

そうですね、、、読む限りではsummerrabbit03さんにとって今の生活が世界の中心だからでは? 親御さんがいて親戚縁者と仲がよくとってもいいことだとは思います。 本当に思いますよ。私も親が大好きです。 ただ、本来summerrabbit03さんは自分の世界の軸を自分にもってないといけません。 お書きになっているように失業中で仕事への情熱も今はないでしょうし、本来仕事はするべきことですものね。お友達にも頻繁に会えないでしょう。 それはお金があっても出来ないと思います。 なんていうのかな、皆は生活があるのに自分は無職だと大手を振って遊べないというか、そんな気持ちです。 そして居心地の良い親との関係がよりよく思えるでしょう。 なんせsummerrabbit03の生活の軸は親の子でいられる家庭なのです。 子供の頃のように居心地いいでしょう? 貴方が恐れる不安は貴方自身に家庭がないことではありませんか? summerrabbit03さんの生活は親の家庭の中にあると思います。 親御さんが居なくなれば姉妹とも会う回数も減るでしょう?summerrabbit03さんはsummerrabbit03さんの親御さんの中にあって初めて成り立つ存在なのです。 結婚し自分の家庭を持ったらその不安は無くなると思います。自分には自分の家庭がある、そう思えることで親は親なのだ、いつかいなくなるのだと達観できるのだと思います。 ちなみに私の知人は独身のまま親御さんを亡くしましたが亡くしてからは随分精神的に立派になったと思います。 ちょっと意地悪な言い方をするとまだ自立なさってないのかなっていう感じです。 でもそれはなんていうのか、ご自身が独身のうちはどうしたって無理だと思います。 自分の家庭を居場所を自分自身で得ることができれば、精神の安定、強さになります。 今は親御さんとの関係を楽しんでください。 それは本当にいい思い出になるのですから。

summerrabbit03
質問者

お礼

遅い時間にご回答、ありがとうございます。  peach_bear_appleさんの回答を読みまして、「すごい当たっているな~。」と思いました。  確かに今の生活は『世界の中心』になっていると思いました。そして「軸は自分がもっていないよな~。」とも思いました。改めて考えてみると「親いての自分」になってしまっていると…。  姉妹はまだ若いので実家に来る事はあると思うのですが、お互い年を取ったり、姪や甥大きくなったら…来る回数は減る、と頭では理解しているのですけど、やっぱり寂しく感じるんでしょうね。  でも確かに私自身結婚をしていないからそう考えちゃうのかもしれないな~と思いました。自分の家庭をもったらやる事も増えるでしょうし、旦那や子供の方に目がいくと思います。  そう考えると結婚しないとな~…とは思うのですが、相手がなかなかおらず…とほほって感じです(苦笑)。 >ちょっと意地悪な言い方をするとまだ自立なさってないのかなっていう感じです。  いえ、全然意地悪ではないですよ。私の文章や生活風景を見たら「自律してないな~。」って誰もが言うでしょうし、私も自分で「自立できてないな~。」と思ってます^^;  私の友達はほとんど結婚して家庭を守ってますし、×1でも子育てと仕事を頑張っている人もいますので、その姿を見ると本当自分は幼い…と思ってます。自分自身自覚して動かないとダメですね^^;  >今は親御さんとの関係を楽しんでください。  正直こういう意見がくるとは思っておらず、驚きました。ちょっぴり嬉しかったです。  いきなり今日明日から変わる!といって変われるものでもないですけど、少しずつ自覚して行動しようかな?と思います。  結婚に焦りを感じたわけではないですが、大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• 2taro
回答No.10

同じく30代で一応サラリーマンやってますが独身です。 まず、ごきょうだいがいるようなので、決して一人ではないです。 この国では、いい年こいた独身は罪人扱いをするようになったみたいで、少なくとも私は肩身が狭いのです。 だからといって、一発逆転というか、すぐ大金持ち、すぐ恋人参上夫婦円満なんてのはありえない。 そのうち幸せがやって来るなどと軽々しいことはいいませんが、あまり悲観しても何も生まれないので、 質問者さんの生き方というか、今のご自身の守備範囲を守ること、親・きょうだい・友人を大切にする、を忘れないでマイペースを続けれられれば、それでよいと思います。 この先、格差社会が待っているので、まず生き延びるために稼ぎましょう(バイトでも社員でも)。 結婚はそれからでも大丈夫ですよ(私が言えた柄ではありませんが)。 ご希望に添えていない回答なら流して下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  本当最近ニュースを見ますと「無職」「独身」の事件が多く取り上げられている感じがして、「また無職の人が事件起こして~(>_<)」と嘆いています。そして事件を起こした人の近所の人の話を聞くと「仕事もしないでブラブラしている」とか「家にひきこもっている感じ」とか言われるのを見ると「自分にも当てはまるかも~^^;」と思ってしまいます。  無職の人が事件を起こすのは「やる事がない」というのも一つなのかな~?と最近思うようになりました(でも私は事件を起こそうとは思っていませんよ^^;)。私も仕事して収入を得てやりたい事やりたいなぁ~と思います。  でもすぐ良い仕事・恋人が転がり込んでくるわけないけど(笑)、行動しないと何も生まれないですから…少しずつでも行動しないといけないな!とは思いました。  他の方のお礼に書きましたが、今は仕事探し>結婚相手探しという気持ちなので、今すぐしたい!とは考えてないし、30代なんでね…ゆっくり待つしかないかな~^^;と思ってます。  友達から「焦っても結婚できるわけじゃないし」とか「結婚は縁だよ」と言われ続け…30代ですからね^^; もう結婚に関しては「何とかなるっしょ!」と思ってます。  お互い独身ですけどね、頑張って生きていきましょう^^; >ご希望に添えていない回答なら流して下さい  いえいえ、同じ30代独身のご意見をもらい、大変嬉しく思ってます。ありがとうございました。

• sinjou
回答No.9

同じく失業中30代ですが・・・ 自活する経済力がないうちは、人は不幸に思います。 今、「失業中で辛い」で検索かけたら、貴女がヒッツしたんで・・・参考まで。 私も身内が好きですが、彼らは先に死ぬんだなあ・・・幸い姉妹が2歳違いですが、年齢順で行けば私が残るんかなあ・・・って思います。 甥姪だっていつかは結婚して行きますし・・・ 失業中は誰だって不安って事で参考まで。 結婚したくないですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  確かに失業中で収入がないと不安になりますよね。他の方にお礼を書いていても自分で「無職」という言葉が多く使われているかな~?と思いまして、無意識に相当気にしているのかな?と^^;  皆さんの意見やsinjouさんの意見を読みまして、まず「仕事」だな!と思いました。  結婚ですか…全くしたいわけではないのですが、結婚と仕事を比べたら2:8か1:9くらいの割合ですかね~?今好きな人がいないせいもあるのかもしれませんが、結婚は二の次という考えが強いです。  今はどちらかというと「仕事がしたい!」という思いが強く、仕事がある程度落ち着いてから「結婚」の事を考えよう!と考えてます。  ま、結婚をする事によって親や姉妹に対する意識も変わるのかもしれませんが…。  去年転職をして最悪な会社に勤めてしまいました。その時なかなか決まらず焦りもあり、その会社に決めた!という部分もあり…その会社に勤めて「焦りは禁物!」という教訓を受けました^^; 何事も焦ってはダメなんですよね。  お互い30代失業中ですが、頑張って行動しましょう!ありがとうございました。

• saiberu
回答No.8

初めまして、summerrabbit03さん。 何だか自分と重なる物を感じて書き込みをしている専業主婦です。 30代半ばまでは実家で、両親・兄弟と仲良く喧嘩しながら?居心地良く暮らし、まさに「家族を愛しく」感じる生活を送っていました。 子煩悩だった父が初めて病に倒れた時に、長女である私が家業を手伝う為勤めを辞めましたが、小さい会社なので父の本格復帰に合わせて就職。それを皮切りに父の病状により数回の転職を経験しています。 そんな中で感じた事は、年々職探しが難しくなる、と言う危機感でした。 そこで思いついたのは、ありきたな発想ですが<手に職をつける>事。誰でもが出来る仕事ではなく、有資格者のみの仕事に就けるようになれば経済的な心配から開放されるのではないかと思ったのです。 29歳からの3年間、午前中は学校・午後からバイトという生活で手にした医療系の資格は、結婚した今でも私の拠り所になっています。主人がリストラや事故で働けなくなっても(そして万が一離婚してもw)食べていくだけなら何とかなるさって思えるだけでも、人生に余裕が出来ますよ。summerrabbit03さんには、何か一生の仕事にしたい事は有りませんか?親元で生活の心配をしないですむ今は、絶好の機会だと思います。 親に依存している状態を解消するために、結婚を考えるのは論外ですが、親・兄弟を愛しく思えるあなたなら、旦那様やお子さんが出来たらどれ程愛せる事でしょう!あなたのように愛情深い方は、守られるだけの愛より、いざとなったら守ってあげられる愛に向いているように思うのは私だけでしょうか^^; 他の回答者の方もおっしゃっておいでのように、自分の不安は自分で行動しないと解消出来ません。その為には、趣味でも仕事でもこれなら任せて、と言える事を作るのが一番!もう30代ではなく、まだ30代です。気づいたときが一番早い時ですから。 summerrabbit03さんが早くその何かを見つけて笑顔で人生を歩めるよう、心からお祈りしています! でも、無理は禁物ね^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  saiberuさんはお父さんの病気の事で仕事や家事を手伝ったり、転職を繰り返したりしたようですね。私も何となく「似ているな~」と思いながら回答を読みました。  私も一時期医療事務の資格を考えたのですが、医療事務の仕事斡旋をしていた友達から話を聞いたら考えさせられる部分もあり(友達はそれでも「summerrabbit03には向いていると思う」とアドバイスもらいました)、結構お金がかかる事もあり、保留状態で今現在に至っております。  それに求職活動をしていて医療事務の募集がほとんど「経験者あり」「経験1年以上」などで、資格を取っても厳しい状態です。  数年後の不景気がどうなっているかもわかりませんし、年を取ってからでも有効に使える資格ではあると思っています。  私もこのまま転職を繰り返しても、企業の印象も良くないですし、何も得られないのも面接でつっこまれるでしょうし…資格は大切かな?と思いました。  まずそのためには仕事をして収入を得ないと…資格も取れないですよね。あはは…^^; >親に依存している状態を解消するために、結婚を考えるのは論外ですが、親・兄弟を愛しく思えるあなたなら、旦那様やお子さんが出来たらどれ程愛せる事でしょう!あなたのように愛情深い方は、守られるだけの愛より、いざとなったら守ってあげられる愛に向いているように思うのは私だけでしょうか^^;  このように言われたのは初めてですね。今は親や姉妹が一番のせいか「彼氏や旦那さんができたら…親以上に愛せるのかな~?」とちょっと不安に思える時もあります。でも親や友達からは「summerrabbit03は好きな人ができたらその人にぞっこんになる」と言われた事があるので…saiberuさんの言う通りになるかもしれないです^^;  そして「もう30代ではなく、“まだ”30代」という言葉…力入りました^^ 気の持ちよう、見かた一つで違うものに見えるんですよね。  焦らず、自分なりに少しずつでも行動するように頑張ります。本当にありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。 大体のことは、下記の方の仰られている意見と同じですので、ポイントだけ言います。 文面からなのですが、いろいろ考えておられるようですので、後は、行動することが先決かなと思いました。 今現在は、無職ということなので、何事にも今は、無気力になっていませんか? 考えすぎて、行動する為の体力が残っていないのではありませんか? 不安、不安思っていることがあるのでしたら、行動に移して、今の環境を変えることから始めていくことが大切だと思います。 今は、何でもいいと思うので、就職活動するものよし、バイトをしながら、趣味や資格の勉強もするものよし、 今の環境を変えるため、何か普段とは違ったことをするとまた視野が広まって楽しいかと思います。  何か憂鬱に浸ってしまっているような気がしましたので。 自分の道は、自分で開かないと誰も開いてくれないと思います。 

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  去年転職して最悪な会社に勤めてしまい、その後鬱っぽい感じになってから回復するまでちょっと時間がかかってしまいました。最近まで無気力で仕事をする気はまずなく、日常生活も何もしたくなかったです。  今年になってから再度就職する気になって行動するようになりました。  やはりこのままではいけない!という思いが出てきたので、少しずつでも行動しなきゃ、と思うようになりました。  私自身も最近「仕事もせず家でダラダラしているから…不安に考えちゃうのかな?仕事をしたら、よけいな事考えないようになるかも。」と思うようになりました。  gotcha1203さんの文章を読んで、無職で家にひきこもりっぱなしで、憂鬱に浸ってしまっているのかな~と思いました。だからこういう事を考えてしまうのかもしれないですね。  私もよくここのサイトで他の方の回答に「第三者の意見を聞いて行動して自分を変えられるのは自分自身ですよ」みたいな事書いている事もあるのですが…自分にも当てはまる事なんですよね^^;  自分の事を棚に上げて偉そうなこと言ってもダメですよね^^;  本当皆さんの意見を聞いて私に足りないのは「行動」だな、と知らされました。ありがとうございました。

• xvs
回答No.6

誰にでも、不安は大なり小なり不安はあるもののような気がします。 私もあります。 彼もいるし、家族にも、友達にも恵まれているし、やりたい事もあります。けれど不安はあります。 将来自分はどうなっているのだろうとか、どう生きていけばいいのだろうと。それは、きっとずっとあるような気がします。 ですが、私の場合は向上心があるからこその不安ですので、これもありなのかなと思っています。不安な気持ちは誰かが優しい言葉をかけてくれても、誰かが常に守ってくれたとしても、また違う不安がでてくると思います。 ですから、私は不安ならば、それが少しでも和らぐよう、最善の努力をしようと思っています。=日々、自分なりに精一杯生きる。みたいな感じです。 正直、なぜ不安になるのだろうと、ものすごく悩んでいた時期がありました。そこでの私の結論は誰かに依存するのではなく、一人でも、充実した生活を送れるようにすることなのだと思いました。 これは決して、一人で生きる事を勧めているわけではありません。 一人で仕事も、趣味も、楽しみ、充実することができたら、彼や友達がいても一緒に歩いていくことも、一人で歩いていくこともできる。 そこから、余裕ができ、不安は和らぎます。 また一人の時間を楽しむ術を知っていれば、自分で癒してあげることも不安をやわらげることには必要でしょう。 ながながと、ややこしく書いてしまいましたが、自分自身で幸せを完結できることが大事なのでなないかと私は思っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  私の質問に回答してくださった方でも似たような悩みをもっているようですし、世の中99%悩みをもっていますよね。  私は小さい時からマイナス思考に考えやすいみたいで、よく注意されてます^^; 考え方・気の持ち方一つで違う感じになりますね。  xvsさんもすごく悩まれた時期があったのですね。今はその悩みから抜け出したようで…文章を見るだけでも輝いている感じを受けました。悩みや苦境を抜け出せた人は生き生きしているように見えます。  若い時や仕事をしていた頃は「私は一人でやっていける」と思っていましたし、そういう話もしていました。でも今は無職で時がこくこくと流れ、現実は大変だ~…と実感しネガティブになってしまっているのかも。  だからといって結婚に焦っている事はないので、もっと一人で過ごす時をうまく使いたいな~と思いました。  ありがとうございました。

• kind_joke
回答No.5

お金があっても将来にわたっての安定というのはありませんから誰もが感じることだと思います。 ただ、質問者さんの場合は、幸せが家庭内だけで完結しており、非常に不安定で期間も短い幸せのように思います。 至急するべきは、給与条件に関係なく働くべきだと思います。 良い条件の求人があるという事は、それだけ辞める人が多いという事でもあります。 最終就職先として就職するのではなく、パートやバイトみたいなものからはじめてみてはどうでしょう。 働きながらより良い仕事先をさがしたり、気に入って続ければそのまま社員に昇格というのも少なくはありません。 人との繋がりなくして、結婚も収入もないわけですし、 現在交遊のある方からも「よかったね」と言ってもらえると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  確かに収入がない事に不安は感じておりますし、早く職に就きたい!と思い行動しているのですが、なかなか思うように決まりません。正直「給与条件に関係なく働くべき」という考えはちょっと厳しいかな?と思いました。  私の友達にも求職活動の事を話したとき「選ばなければなんでもあるよ!」と言われたのですが、友達の一人も転職活動して初めて「summerrabbit03の言っていた通り…何もないね!」と気付いてもらえた感じです。私自身特に好条件を臨んでいるわけではないのですが…^^;  でも今まで「正社員でないと!」と片意地を張っていた部分がありました。最近は短期の仕事でもパートでもやらないと!と思いなおしまして、そういう所も応募するようにしてます。手始めに春から短期の仕事をする予定です。  kind_jokeさんが書いてくれたように、働きながらでも探せる時は探そう!と思いましたし、パートや短期でも昇格があるかもしれないし…そのためにも行動しないと始まらないですよね。  家族や友達からも「働いたら人との繋がりがあって縁で仕事や異性の紹介があると思う」と言われました。  視野を広くみていろいろ行動しようと思いました。ありがとうございました。

noname#27355
noname#27355
回答No.4

はじめまして。私もたくさんの不安と罪悪感を感じながら生活しています。 質問者さん同様、周りにとても恵まれているので不自由なく生活してきました。 引きこもりをしていた時期もありましたが(しかも長い)、最近では少しずつ改善してきています。短気的なアルバイトもここ何年かはできているので、経済的にも援助なく生活できるようになり、次は長期で続けることが目標です。 不安を感じて周りに甘えている、という同じ境遇にいる私が質問者さんにアドバイスするのはとても可笑しいのですが、良かったら考えて見てください。 まず、不安の根本は無職というところです。お金がなければ生きていけないのですから、経済力ゼロというのは「一人では生きられない」ということです。 死にたがりでなければ、こんな状況は不安で仕方ないに決まっています。 野生の動物だったとすれば、生きられない状況=死ですよね。 質問者さんは就職活動をとても頑張っていらっしゃるようで、私なんかと比べればとても立派です!ですが、いかせん結果がでなければ「不安」は解決されません。 どんな職種を探されているかは分かりませんが、なかなか決まらない就職先より、アルバイトなどまずは少なくても早く収入を得るようにするのはどうでしょう。アルバイトと同時に就職活動するのは無理なことではないと思います。または、家にいる時間は家事全般を引き受けるなどなど。 次に家族のことですが、私も親不孝度では負けないほどひどい娘です(現在進行形がつらい)。ですが、自分が生きることだけに精一杯で、逆に援助されている側では、親孝行なんてとてもとてもできません。 やはり答えは「一人で生きられるようになる」ことに戻ります。 私の家は片親で、母一人で子供3人をそだてました。 世界中の誰より尊敬してますし愛してます。とても大切です。 そんな母は私にこういいました「○○(私)が幸せになってくれたら、それが一番嬉しい」と。大泣きました。 親の愛はとても大きいです。質問者さんのご両親も、今の質問者さんの状況をみても見放したりはしませんよね。 私は母親に親孝行するために、弱い自分と戦っています。 人と会うのが嫌で、面接なんて怖くて怖くて仕方ないです。アルバイト先に電話をするのも手が震えます。でも、そこで頑張ったら、今は母親に何もしてあげられなくても、「1人で生活できるようになった私を見るだけで」母親は幸せなんだと思います。そして経済的に余裕ができはじめたら、親孝行できる幅は広まるはずです。 半人前が長々と失礼しました。自分で書いてて偉そうだなと思っちゃいます。 一緒に頑張りましょうっ!

質問者

お礼

遅い時間にご回答ありがとうございます。  sui_fさんの考えはしっかりしているし、すごく親を大切に想っているんだな~と感じました。  確かに無職な状態に引け目を感じています。長年勤めた会社を辞め、転職をしたのですが、そこがすごいひどい会社で精神的におかしくなり一時期病院にも通いました。その時はすごい親に心配させてしまいました。この間親や姉妹から「(転職先に勤めた時は)ひどかったよね~。ご飯食べなかったり起きてこなかったり、いきなり掃除しだしたり…。」という話をされたのですが、私自身覚えておらず…それにまた驚かれました^^;  転職先を探す時も「正社員じゃなきゃ!」という考えにこだわりすぎてなかなか決まらず、変な会社に勤めてしまったのですが、今は短期やパートでも仕事しないとな~!と改めまして、いろいろ探してます。  sui_fさんの文章を読んだ時「頑張り屋さんだな~。」と。それに比べて私は…と思いました。sui_fさんは全然半人前じゃないですよ。すごく努力している方だと感じました。  私も頑張らないといけないですね。お互い頑張りましょう。ありがとうございました。

• timeup
回答No.2

この世に生きている人は、感じる感じないに関わらず、皆そのような状態にいつなるか分からない状態です。 感じない人は気がついていないだけで、車に接触しただけで今と違う状態になります。 この世は、眼に見えるものだけでできているわけでは有りません。 このごろ分かってきたのは、肉体の中の状態です。 病院で内分泌を一度検査しておいたほうが良いでしょう。異常があるというよりも、年齢的に診て今後の変動を見ておいたほうが良いでしょう。 極一部が変化しただけで、その状態が進む場合が有りますので、その際に比べる方が、早く異常が発見できます。 また、 まだまだ未科学の分野も多くありますが、運勢改変もその一つです。 宗教でも良いでしょうし、また家系などにより他人に頼る系統では効果が出ない場合も有ります。その場合は自分で探す必要がありますが。 求める姿勢の有無により、目の前にチャンスが出たときにつかむことができます。 チャンスの女神に後ろ髪は有りません。(^_-)-☆

質問者

お礼

遅い時間にご回答ありがとうございます。  病院で「内分泌」を調べてもらう事ができるのですね。それは内科?大きな総合病院に行くのですか?アホですみません^^;  運勢改革ですか~。最近周りの人が占いや運勢の話をしてきます。何かの縁なんでしょうかね?そういう話に注目するのもいいかもしれないですね。  あ、でも宗教は全く興味がないので何かしたいという気持ちは起きないです。学生の時散々宗教の勉強させられましたけど…微塵も「よかった」と思った事ないですし^^;  ありがとうございました。

• rinousagi2
回答No.1

>『親がいなくなったら自分は自暴自棄又は魂が抜けた状態になるのでは?」 >と思うくらい、親や家族を愛おしく感じています。 もし、そう思うとしたら、 ソレは愛ではなく、『ただ依存しているだけ』 です。 愛する人はとても、大事。でも彼らが突然消えてしまっても自分は強く生きていく。 彼らを愛してきた時間は無駄ではないし、これからもその愛はなくなるわけではない。 ってもんでしょ。 自分には質問者さんの抱える不安は全くありません。 現在27歳既婚ですが、嫁さんや両親や嫁いだ妹、さらに親友や近所の友人たちが 明日突然消えても(死んでも)自分は彼らと過ごし、学んできた事を胸に、強く 生きていきます。なぜなら、人がいずれ消える事(死ぬなど)は既にわかっている 事であり、そうならない人など居ないから。 もちろん、消えた瞬間は辛いですがね。だからって自分が生きていく意味を失う 事はあり得ません。ソレとコレとは話が別。

質問者

お礼

こんな遅い時間なのにご回答頂き、ありがとうございます。  「依存しているだけ」確かにそういうのもあると思います。でも数年前に片親を亡くしてまして、急死だったせいか、相当ショックを受けまして「胸に穴が空いた」状態になりました。  親や家族が健在の時は自分自身「いつかはいなくなる存在」と割り切れていると思っていましたし、悲しいけれど強く生きていけると思っていました。でも実際「死」を体験した時、振るえが止まらなかったし、頭が真っ白状態になりました。  今でもその時の事が忘れられず…「親や姉妹がいなくなったら自分はどうなるんだろう?」という不安がよぎっているんだと思います。それが依存している!という事なのかもしれませんが^^;  親や子を事故・事件に巻き込まれ亡くした被害者の身内がテレビに出て心境やその時の様子などを語っていたりするのを観た事があるのですが、強く生きている方も沢山いらっしゃいますよね。  rinousagi2さんは実際身近な人の死を体験した事があるかないかわかりませんが、rinousagi2さんのように強い気持ちをもてたらな~…と思います。  気の持ちよう一つなのかもしれないですね。ありがとうございました。