• ベストアンサー

悩んでます。

sophie_hの回答

  • sophie_h
  • ベストアンサー率12% (14/109)
回答No.2

≪受験まで日もないので勉強も頑張らなければいけないし、本当はこんな事で悩んでいる時間さえ、彼にはうしろめたいです。 彼のために受験をするわけではありませんが、応援してくれている彼のためにもどうしても受かりたいと思っています。≫ ご自分でお分かりですね。 今あなたは何をすればいいか本当は分かっているんです。 ただ、特殊な状況です。逃げ出したい、閉じ込められた状況にどこかにはけ口を見つけ出したいのです。 今はすべてを置いて、勉強に集中しましょうか。 後悔しないために、彼のために、合格をめざして最後のあがきをしましょう。 割り切れば勉強も楽しいものです。

appletea11
質問者

お礼

鋭いご指摘をありがとうございます。 そうなんです。 しなきゃいけない事の順位は、 ちゃんと自分の中では決まっているつもりなんです。 只、はけ口を彼氏に向けているだけなのかもしれませんね…。 彼氏と会えば…って思いこんでるだけなのかもしれないです。 追いつめられた状況になると すぐに情緒不安定になる自分の性格が情けなくて、もどかしいです。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうすれば?

    今年大学生になるhdhdhd44です。 僕にはどうしても許せない相手がいます。そいつのせいで、情緒不安定になり受験勉強もできず、行きたくもない大学にいくことになりました。 それにひどいコンプレックスを植えつけられてしまいました。 もちろん自分が精神的に弱かったのも原因だとは分かっていますが、それでもそいつがいなければ、鬱にならずに仲間と笑ってられていたと思います。ストレスで眠れない時もありました。 外に出るのも嫌になってしまいました・・・(-"-) これからどうすればいいんでしょうか? 僕はそいつに復讐すればいいんでしょうか? そいつを許して生き続けなければいけないんでしょうか?

  • 【遠距離恋愛】明日会うのに気まずいです。

    遠距離恋愛をして1年が経ちます。 距離もありそんなに会えていません。 同い年ですが、彼は社会人で私は学生です。 1週間前に私の情緒不安定な態度のせいで ケンカをしてしまいました。 彼は混乱する私をなだめてくれて、 お互いの意見も言い合えたので その日のうちで仲直りすることができたのですが、 その私の情緒不安定具合が 本当に最悪だったみたいで 彼にメンヘラとまで言われてしまいました。 冷静になって考えてみれば、 なぜあんなことをしたのだろうと 自分でも恥ずかしくなるくらいです。 そして明日1ヶ月ぶりに会えることになったのですが、 どういう顔をして会ったらいいのかわかりません。 ケンカするまでは ずっと引っ付いてラブラブするぞ~と 張り切っていましたが、 ケンカ後の今では、そんな事をしたら 余計メンヘラだと思われないか 反省してないと思われるんじゃないかと 不安でいっぱいです。 今の気持ちのままだと、また彼の前で 情緒不安定になって困らせるのがオチだと思います。 どうやったら気まずさを感じずに再会を楽しめますか? せっかく会えるなら心から楽しみたいです。 分かりにくい文章で申し訳ないですが、 助言を頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 情緒不安定で感情のコントロールが上手く出来ません。

    情緒不安定で感情のコントロールが上手く出来ません。 高3の女子です。私は生理前後でない時も情緒不安定になっていて困っています。何も原因がないのに急にイライラしてムシャクシャしたり、何故か悲しくなって泣いてしまったりします。いつの間にかに平常に戻って「何であんなにイライラしてたんだろ、泣いてたんだろ」と普通になって、さっきまでイライラしてた事すらも忘れてしまう事があります。 学校でも何も原因がないのに一人でイライラしてしまって、授業中に涙がボロボロ流れてくる事が多いです(他の人に気づかれないようにしてます)何故か何もないのに涙がボロボロ出てきて「何で泣くの?自分って何なの・・・」と自己嫌悪になります。しばらくすると平常に戻って「何で泣いてたんだろ」と思います。 疲れているのかと思い、家に帰ったら布団でゆっくりしたりゲームして気分転換したりしてます。睡眠時間は7~8時間ぐらいです。 カルシウムも普通にとっているはずです。なのに情緒不安定、何故かイライラしたり泣いたりしてしまいます。どうしていいのか分からなくなってます。 感情のコントロールがおかしくなってる気がして投稿しました。どうしたら平常になるんでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • フラレた彼女に手紙を渡そうと思ってます

    自分は2週間前彼女に受験で忙しいしもう好きかどうかわからないから友達に戻りたいと言われフラレました。 でも、いつになるかはまだわかりませんが 近いうちに会う約束をしました。 そこで、手紙を書いたんですが会った時に渡したいと思います。 内容は以下の通りです。 勉強頑張ってる? 俺は、受験経験があんまりないから正直○○○の気持ちはわかりたくてもわからなくて・・・応援する事しか出来ない。 けれど、いつも○○○のために何が出来るのかって考えてたよ? 支えになってあげたいけど、それも出来なかったよね。 でもね、俺は○○○といてすごく楽しかったし、色々がんばれたんだ。 もっと○○○と一緒に過ごしたいって一緒にいたいって心から思ってた。 でも○○○が決めたことだから俺は○○○を応援するよ。 受験終わるまで体調に気を付けて勉強頑張ってね! ○○○が受験終わって落ち着いた頃にまたどこか遊び行こう! それまで俺も自分のことがんばるよ!!! なんて言って伝えたらいいかわからない。 結局うまくまとまらなかったけど少しでも俺の気持ちが伝わってくれたかな。 ○○○が○○大学受かりますように。 応援してます。 この手紙は正直重いですかね? 彼女の負担にならないように書いたつもりなんですが 手紙を書くのは初めてで彼女に自分の気持ちが伝わればいいなと思い書きました。 一応はこの文章のまま彼女に渡すつもりです。 どこかここは訂正した方がいいとかありましたらお願いします。 第一に考えたのは自分の気持ちを伝えつつ彼女に負担をかけない事です。

  • ただのわがままか、心の病か。

    わたしは20歳のフリーターです。 最近、8か月付き合っていた同い年の彼氏にふられました。 その理由というのが、「おまえの情緒不安定に付き合うことに限界を感じるし、このまま付き合っていたらお前は俺に頼りきりでお互いのためにならない」というものでした。 昨年、わたしは友人関係のもつれが原因で大学を辞めました。中退前に、その件で悩んでいた時期も彼はわたしを支えてくれていました。 しかし大学を辞めてからもわたしは、その友人たちとのことで悩み、情緒不安定でした(在学中から情緒不安定でしたが)。何もなくても突然泣いたり、無意味にイライラして声を荒げたり、嫌なことがあると吐いてしまったり、ひどいわがままをいったり…特に酷かったのは、彼が友達と旅行に行っていたときに寂しくて、彼はわざわざ電話してくれたにも関わらず、わたしはまだ話したいとわがままを言い、電話を切られたあとにメール100通と電話を約50回かけました。この行動に関しては、「頭がおかしい」と言われ、別れ話のときにも話題に出されました。 わたしが「もう1度話がしたい」と連絡しても、いま彼は返してくれません。ただ、「おまえの情緒不安定がなおって、自立できたら友達に戻ろう」と別れるときに言われました。 わたしは、自分が奇行をしているのはわかっているので、なんとかなおして彼とちゃんと連絡をとりたいです。 そこで皆さまにお聞きしたいのですが、このいまのわたしの状態は、自制心がきいていないわがままな状態だと思いますか?それとも、治療したら治る心の病の域に達しているのでしょうか? ちなみに、自身がおかしいと思ってたから、抑うつのセルフチェックをしたところ、「中度の鬱」の1つ下のランクで、専門医の治療が必要とのことでしたが、自分ではこの結果にびっくりしています。 また、「大学時代の友人関係のもつれが情緒不安定の根本の原因なので、それを解消すればいい」という回答以外でお願い致します。 その友人関係のもつれは、もうどうしようもなく、その友人たちとはもう関わりたくないからです。(関わると情緒不安定になるので) 長くなりましたが、お答えいただけると嬉しいです。

  • 生理中の眠気と情緒不安定

    いつも生理の度に、異常な眠気と情緒不安定に襲われ困っています。 眠気の方はひどい時には立っていても寝てしまうほどで、睡眠時間を増やしてみてもましになりそうにありません。 情緒不安定もひどくて、些細な事で怒鳴ったり泣いたりしてしまいます。以前、授業中の居眠りを教師に指摘され、それから丸二日間ずっと泣き続けたという事もありました。 一ヶ月の四分の一近くがこのような状態なので、学校生活にもかなり支障が出ています。もうすぐ大学受験ということもあるので、早く何とかしたいです。 こういう生理中のみの症状を治療する事は可能なのでしょうか? また、治してしまうのが難しくても、症状を抑えるのに何か有効な手段などはないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫婦喧嘩-情緒不安定

    つまらない質問でごめんなさい。 結婚5年ですが、妻が時々情緒不安定になり、それが原因で夫婦喧嘩となることがあります。 あとから聞くと情緒不安定になる原因は「ホルモンバランスが崩れた」ことによるものだそうです。 男性である自分にはホルモンバランスの崩れによる情緒不安定というのは理解できず、単なる言い訳のような気もしないでもないのですが、自制できないものなのでしょうか? またそのような生理的な原因で夫婦喧嘩をした場合、自分(夫)が悪くないと確信している場合でも、事態を収拾するために皆さんは謝りますか? なお喧嘩中に諭すように、「今は情緒が不安定なようだから、明日落ち着いたら話そう。」といっても、「その淡々とした態度が腹が立つ!」といってワーワー泣きます。 諸先輩方や女性からのよきアドバイスをお願いいたします。

  • 自己管理

    ここのところ、よく質問させてもらってます。(23歳、♀) 題名のように、自己管理ができなくて困っています。原因は、親が甘いせいだと思います。なにかしていても、少し困ったことがあるとすぐに助けの手が伸びてくるのです。決まった時間にご飯がきちんと食べられない、お風呂にきちんと入れない、有効期限が守れない、学校に行ったり勉強したりしなくちゃいけないことがあっても、いやだなと思ってしまうと、もう自分が引き戻せなくなってできなくなる、というかんじです。もともと情緒不安定になりやすく、情緒不安定になるとやらなきゃい大事なないことがあっても、現実が見えなくなり、どうでもよくなって投げ出してしまいます。そのために学校でもかなり色んな人に迷惑をかけたり自分も損害を被っています。別のことで学校でカウンセリングを受けている(自己の連続性がない、と言われた)のですが、上記のようなことは言えません。(だらしがない、とはちらっと言ってありますが、)そんなこと言ったらばかすぎて見捨てられたら恐いからです。 自分をもてあましてて困ってます。やらなきゃいけないことがきちんとできる、なにかいいアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 死ぬ予感

    中学三年生です 最近自分が死ぬ予感がして落ち着きません (ふわふわしたり、周りの景色がいつもと違ってみえたり、周りの人に感謝の気持ちが湧いたり 病気もしていませんし、受験勉強で情緒不安定なところもあると思います これは本当に自分の死を予感してるのですか それとも皆さんも予感がしたりしますか 意見を聞いて早く不安から解放されたいです

  • 人の気持ちって何でしょう?

    こんにちは。 たまに、妻に言われるのですが、一緒にいても何を考えているのかわからない、気持ちが伝わってこない…。 何で一緒にいるんだろう…。 私自身クールで現実主義的な人間ですので感情とか気持ちってよくわかりません。言葉では理解していても気持ちを感じたこともないし、どうすれば気持ちが伝わるのでしょう? 私なりに気は使っています。機嫌をとったり、おいしいお店に連れて行ったり…。しかし、気を使って欲しいんじゃない…と。 彼女は何を望んでいるのでしょう?(そんなの本人以外わかりませんよね…(笑)) 彼女はここ数年うつ病気味で通院しておりますが、月に一度ほどかなり情緒不安定な時期があり、何に不満なのか叫んで暴れます…。 普段はいたって普通に接していますし、笑顔もありますが、いろいろ不満はあるようです。 私がいなければ鬱になる事もないのではないか?私が原因なら私といる限り治らないのか?と最近思います。 長くなりましたが、解決にならなくても結構ですので、特に女性の皆様、普段感じる感情、気持ちなどなんでも結構ですので教えてください。またご主人様に対して不満に思っていることなどありましたら教えてください。