• ベストアンサー

自己管理

ここのところ、よく質問させてもらってます。(23歳、♀) 題名のように、自己管理ができなくて困っています。原因は、親が甘いせいだと思います。なにかしていても、少し困ったことがあるとすぐに助けの手が伸びてくるのです。決まった時間にご飯がきちんと食べられない、お風呂にきちんと入れない、有効期限が守れない、学校に行ったり勉強したりしなくちゃいけないことがあっても、いやだなと思ってしまうと、もう自分が引き戻せなくなってできなくなる、というかんじです。もともと情緒不安定になりやすく、情緒不安定になるとやらなきゃい大事なないことがあっても、現実が見えなくなり、どうでもよくなって投げ出してしまいます。そのために学校でもかなり色んな人に迷惑をかけたり自分も損害を被っています。別のことで学校でカウンセリングを受けている(自己の連続性がない、と言われた)のですが、上記のようなことは言えません。(だらしがない、とはちらっと言ってありますが、)そんなこと言ったらばかすぎて見捨てられたら恐いからです。 自分をもてあましてて困ってます。やらなきゃいけないことがきちんとできる、なにかいいアドバイスをいただけないでしょうか。

noname#4735
noname#4735

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7056
noname#7056
回答No.2

んーと、目標があまりにたくさんあるみたいなのでちょっとずーつクリアーしていくのがいいと思います。私は神経症で引きこもり経験者なのですが、引きこもった状態から外に出られるようになるのには相当の時間を要しました。ちょっと出かけるのに思い立ってから数時間かかったりなんて、ざらでしたよ。 なんていうか、いきなり決まった時間にあれもこれもしなきゃーって考えたらしんどくなっちゃいませんか?全部できなかったから私だめだーなんて思っちゃったらもっと悲しくなっちゃって本当に憂鬱になってしまいます。 それを回避するために私が考えた方法が「1日1えらい」です。1日に「今日はこれだけやる」って決めとくんですね。どれだけ時間がかかってもかまいません。できて、自分頑張ったーって思えればそれでOK。できなかったらできなかったで、まあこんな日もあるよう、で済ましちゃってました。いきなりできるようになるなんてありえないし 笑。 そんなこんなで今は普通に外出もできますし、絶対きれいにならないと思った部屋もめちゃくちゃ遅いスピードですがじょじょにきれいになりつつあります。どんなことでも治すのにはすごく時間がかかって当たり前ですよ。悲観しないでのんびりやってください。 こんなこと書きながら私はネットにはまり込んで学校の課題に手をつけてないのでそろそろやばいなーと思いつつあったりします。お互いのんびりやりましょうねん。

noname#4735
質問者

お礼

またまたtsumuriさんに助けられてしまいした。 >全部できなかったから私だめだーなんて思っちゃったらもっと悲しくなっちゃって本当に憂鬱になってしまいます。 本当にそのとおりです。お会いしたことないのに、こんなこと分かっちゃうなんて、すごいなぁって思っちゃいました。あれもできてない、これもできてないって考えると憂鬱になって余計身動き取れなくなってしまいます。少しずつ目標をきめて進んでいけばいいんですね。別にものすごーく頑張らなくてもちょっとずつでも、それに時には出来ない時があってもいいんだなって思ったら気が楽になってきて、ちょっと前向きな気持ちになりました。^^☆☆ この間も助けていただいてどうもありがとうございました。ちなみにまだカウンセラーの先生には聞けていません。でも、もう今はどっちでも良くなっちゃいました。(せっかく回答くださったのに、、ごめんなさい。でもそれくらい今は前向きな気持ちになりつつあります。)また、機会があればよろしくお願いしまする。。。私も学校の課題たまっています。。が、お互いのんびり歩いていきましょう!!

その他の回答 (2)

回答No.3

>結婚までされていて、羨ましい限りです。 うーん。 たまたま私は運が良かったかも,と考えています。 でも昔からすでに死んだ実の父親からは 「女のかす!」 「ごみための中でのたれ死ね!」といわれつづけてきました。 私自身まあそれを認めています。 高校生のころ、80過ぎた祖母が 「人間まじめに悪いことしないでやっていればきっといつかは良いこともある。」 と学校に遅刻していく私に言ったことを時々つらいときに思い出します。 ずっと親からもクラスからもいじめられつづけてきているので今でも毎日びくびくです。 monster-5は身内の人が見守ってくださるのですから大丈夫です。 みんな誰でも良いところあるのですから,私にもあるわ,って思って。

noname#4735
質問者

お礼

2度目のアドバイス、どうもありがとうございます。 運があったのもきっと努力の積み重ねの結果だと思います。私の家族は見守るというか、私が間違ったことを起こさないように腫れ物に触るような感じで接してきています。もっと突き放してくれればそのほうが楽なのに。。。って何度も思いますけど、でもそんな親も含めて私の人生なんですね。 >「人間まじめに悪いことしないでやっていればきっといつかは良いこともある。」 いい言葉ですね。私も困ってるときや落ち込んでるとき、こんな風にポンっと背中をおしてくれた友人の存在を思い出して、本当にありがたいものだなとしみじみ思いました。きっと、自分自身のこととか親の問題は自分で処理しなきゃいけないものなんだろうけど、抱え込みすぎて死にそうになったらきっと誰かが助けてくれるだろう、ぐらいの心づもりで生きていきます。人生無駄にしないように、あるものを最大限使ってがんばって生きていきましょうね。 どうもありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ。 なんとなく返事書いてしまいました。 私は40才近い主婦ですがかなりだらしないです。 若いときには年とともに直る,普通の生活が送れると思っていました。 今から思えば親もだらしなかったのではっきり言って頼りになりませんでした。 しかしあるとき,どうもこれはだめそうと気づきました。 もうこれと付き合っていくしかないと。 大学生のときにワンルームに住んでいるのに、アルバイトして週に1回掃除の人頼んでましたよ。 今もそうです。 週に2回家事代行頼んでいますよ。 結果的にはこんな私を受け容れてくれる夫とめぐり合い何とかやっていますよ。 人生何とかなるものです。 収入も多くてもうリタイアして第2の人生です。 片付けられない女たち,という本がまさに私です。 時間も期限も間に合いません。 人からの信頼も得られません。 これがつらい。 忘れ物,なくし物の女王であちこちですぐ覚えられてしまいます。 子供のようですが,今時計も携帯も10分進めています。 これがうそのように効きます。 もちろんだめな時もあります。 私自身はカウンセリングに行ったことはありませんが, そのカウンセラーさんが間違っていると思ったら なんだかもったいなくありませんか? monster5さんがADDでないに越したことはないのですが, そうとわかって楽になる方は多いようですね。 がんばってくださいね。 同じような人いっぱいいますよ。

参考URL:
http://www.adhd.jp/
noname#4735
質問者

お礼

私に似た体験をされた方なんですね。 >人生何とかなるものです。 結婚までされていて、羨ましい限りです。私はこんなんで、結婚できるか不安です。ま、できなかったらそれはそれで人生なんですけどね、でもまだあきらめがつかなくって。。でも、家事を頼まれたり、掃除のためにアルバイトをされたり、時計を進められたり、色々努力されたんだなって思いました。 ADDとは思いたくないんですけどね、でも自分のほかにも苦しんでる人がいる、その人に負けないように自分なりに頑張らなきゃって思いました。参考URL、どうもありがとうございました。 温かい励まし、どうもありがとうございました。がんばります☆