• 締切済み

死ぬ予感

中学三年生です 最近自分が死ぬ予感がして落ち着きません (ふわふわしたり、周りの景色がいつもと違ってみえたり、周りの人に感謝の気持ちが湧いたり 病気もしていませんし、受験勉強で情緒不安定なところもあると思います これは本当に自分の死を予感してるのですか それとも皆さんも予感がしたりしますか 意見を聞いて早く不安から解放されたいです

• 病気

みんなの回答

回答No.5

こんばんは  そんな頃も ありましたっけね~。  見える筈がない物が見える。 「死を予感させる何か?」近親者の死期を先に悟ってしまった、となると、私には何も口を挟む余地があ地ません。  ただ、私のその頃を思い出してみれば、おじいちゃんが死んだ、力を無くしておばあちゃんが死んだ。 そんなことが、父方、母方にも相次いで起こりました。 生きているってことは、それだけで人の生きる力になっているんだな~ 今になって思えばそんな感じです。  中3てことは、精神的な事も勿論ですが、肉体的にも、伸びている真っ最中、私の場合、体のあちこちが痛くて、自転車をこぐ事さえ苦痛でした。  やがて、大学を出て、これで楽になるかと思ったら大きな間違いでした。 精神力を金と引き換えるが如く、肉体も、精神も限界かと思う所で、どうやら 並みの年金を貰えるようになった。  仕事は「向いている」と思った事は一度もない。  問題は、「死」を予見したこと。  死のうとお乗っても、簡単には死なしてはくれません。   私の担当先を、担当した他社では、やれ首釣っただのという話もありました。  命掛けるなら、「黒部の太陽」など、実録の映画を見てみるのも良いかも知れない。 決して、現実逃避の様な考えは起こすべきではない。

noname#239344
noname#239344
回答No.4

そういう思い込みをする年齢です。

• marukajiri
回答No.3

死ぬ予感がすると、あなたがここで書いたことによって、その予言は確実に変化が起き、必ずしもそうはならないことが確定してしまいました。というのは、予言はどのようなものであれ、口に出すとか他人に話すとかして明らかにした場合、変化するものだからです。 人はいつかは死ぬものです。近くで誰かの死に直面したり、そういったニュースなどを聞いたりすれば、多少なりとも影響を受け、不安になったり、自分に置き換えて考えたりして、自分の身に死が迫ってるんじゃないか?どうしよう?ということになるのも思春期の感受性の強い人には、よくある傾向です。 私など小学生の頃から死については予感していました。某占いの本だと30才くらいで死ぬことになると書かれていましたので、一時期それを信じていたりしましたが、とうにその年齢を過ぎ、幸か不幸か、なかなか死ねないでいます。(笑) そのあとには、ノストラダムスの大予言の人類滅亡で死ぬ予定でしたが、残念ながら人類滅亡は起きませんでしたので、ここでも死ねませんでした。(笑) 死ぬかもしれないと、不安に思って生きていても、死ぬ時は死ぬし、死なない時は死なないのです。それが運命というものかもしれませんが、死ぬまでは生きるしかないでしょう。なるべくなら、家庭も持って、それなりに幸せな人生というものを送れたらいいのではありませんか? 事件や事故に巻き込まれることもあるかもしれませんが、ギリギリの状況になるまで、あきらめなくてもいいのではありませんか?いつかは誰しも死ぬことになるでしょうが、その時が来るまでは、目の前のことに集中して全力で生きれば、死に直面した時に、自分はやることはやったから悔いはないと思って死ぬことができると思うのです。 死んだらどうしようと24時間を思い悩み、数十年を思い悩むだけで死んでいくことになった場合、恋愛もしたかった、旅行もしたかった、あれもやっとけばよかった・・・と、この世に未練を残すことになるのではありませんか?そういう思い悩みまくる人生がいいならそれを選択すればいいでしょう。ただし、あなたの未来は完全な闇となって毎日が地獄の日々となり、死んだ場合には魂は地獄に落ち、さらに思い苦しむことになるでしょう。この世の先には、科学では解明されていませんが、あの世があるのです。 あの世で成仏したいなら、この世でそれなりに頑張っておかなければならないし、前向きな考え方も身に着ける必要があるのです。この世って、意外と大事なんですよ。ものすごく頭のいい人は、先のことばかり考えて、まだ起きてもいない不安で、自分自身をがんじがらめにしてしまうこともあるのです。 あなたは頭が良すぎるのかもしれません。あまり先のことを考え過ぎても仕方がないのです。自分が今何をしたいのかを考え、行動に移すことが出来る頭があれば十分なのです。さて、あなたが考えるべきことは「死」についてでしょうか?そうではありませんよね。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

良性発作性頭位めまいとかじゃない? 死の予感は思春期特有の何かだとして。 耳鼻咽喉科とかを受診してみては?

参考URL:
https://style.nikkei.com/article/DGXDZO60961710R11C13A0W13001/
  • tzd78886
回答No.1

人間一寸先は闇、いつ死ぬかどうかなんて誰にも分かりません。私もあなたくらいの歳からそう思い続けて早40年です。一方、占い師に96まで生きると言われた母は54で向こうの世界に行ってしまいました。私も先日その歳になり、複雑な気持ちです。