• ベストアンサー

キレやすい、努力できないのは病気?

こんにちは。 私は昔から些細なことで『キレやすく』、物を投げたり蹴ったりする癖があります。 また、小学生の頃は受験勉強もしっかり出来ていて気にならなかったのですが、 中学生・高校生頃には『努力が出来ない』自分に気が付きました。 関係があるかは分かりませんが、良く言えば感情豊か、悪く言えば情緒不安定な 面もあります。 そこで皆さんにお伺いしたいのですが、これは病気なのだと思われますか? 自分では判断しがたいですし、病院に行くにも学生の身分では費用が心配です。 なので一度、皆さんのご意見を参考にさせて頂きたいと思っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkanrei
回答No.2

私のその傾向があります。できるだけ、キレるような環境に自分を追い込まないことです。疲れやすい体質なのだと思います。疲れると誰でも些細なことでイライラします。普段から体力をつけておくのも大切ですが、すぐには体力はつきません。職場でキレるとかなり信頼を失うので、NGです。情緒不安定であると気づいているだけましです。キレやすい性格であることを言い聞かせて、「キレる」場面でも抑える努力をすることです。きっと神経科に通っても治してもらえないと思います。

bionanashi
質問者

お礼

疲れやすい体質、というのは考えたことがありませんでした。 確かに私自身、運動をするのは通学時や知人と遊ぶ時ぐらいです。 もはや運動と呼べるかどうかすら怪しいですね…。 体力、つけてみようと思います。 あと、考えを改めて怒りを抑える努力もしてみます。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

家系に、質問者さまと 似たような人はいませんか。 いませんでしたか。 昼夜逆転などなく、 リズム正しい生活ができていますか。 とりあえず、15時ころから就寝時間までは、 TV・PC・スマホ・ゲームなどと 関わらないようにしてみませんか。 偏食などはありませんか。 防腐剤などが含まれている 食材・食品を摂らないようにしませんか。 極限思考を習慣化しませんか。 とりあえず、 過去の蹴ったりなどの暴行の すべてをノートに書き出して、1つ1つ、 丁寧に、精密に、十全に 検証してみませんか。 蹴ったりする瞬間は、 いい気分なのでしょうか。 であれば、そうしたことも 違った色のペンで、書き加えて おきませんか。 書き終わったら、 精神科のある病院を訪れて、 診察をうけませんか。 ノートを持参して、ドクターに 提示しましょう。費用が心配ならば、 先ずは、ノート持参で 保健所さんを訪れてみませんか。 キー・ワードは、 極限思考の習慣化、 で、どうでしょうか。 極限思考を習慣化することで、 道路上などで、いきなり、 余所の人を蹴ったり、ナイフで 刺したりなどの行為が起きるのを シッカリ防ぎましょう。 お大事に!

bionanashi
質問者

お礼

まさに今、規則正しい生活が出来ていない状態ですね…。 偏食などはしないように気を付けてはいるつもりです。 極限思考の習慣化、初めて聞きました。 そうですね、やはり一度きちんと症状を書き出してどなたかに 客観的に見て頂くことが一番安心できる方法、 ということでしょうか。 次にキレるようなことがあれば、検証してみたいと思います。 ご回答有難うございました。

noname#211293
noname#211293
回答No.1

こんにちは。 素人の自分では病気かどうかわかりかねますが、 文章を見た限りでは性格的なものかなぁという印象を持ちました。 同じような質問がありましたので リンクを貼ってみます。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1369186638
bionanashi
質問者

お礼

リンク先の内容を拝見しました。 その結果、私の場合はhappy-apriさんが仰るように性格的なもの なんじゃないかな、と思えました。 今後しばらくは、これが自分の性格なんだと思って生活してみます。 ご回答有難うございました。