• 締切済み

生理中の眠気と情緒不安定

いつも生理の度に、異常な眠気と情緒不安定に襲われ困っています。 眠気の方はひどい時には立っていても寝てしまうほどで、睡眠時間を増やしてみてもましになりそうにありません。 情緒不安定もひどくて、些細な事で怒鳴ったり泣いたりしてしまいます。以前、授業中の居眠りを教師に指摘され、それから丸二日間ずっと泣き続けたという事もありました。 一ヶ月の四分の一近くがこのような状態なので、学校生活にもかなり支障が出ています。もうすぐ大学受験ということもあるので、早く何とかしたいです。 こういう生理中のみの症状を治療する事は可能なのでしょうか? また、治してしまうのが難しくても、症状を抑えるのに何か有効な手段などはないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

yuki02さんがうつかどうかはわかりませんが、、、 私はうつで心療内科に通院しています。 私も生理前になると、情緒不安定や激しいイライラ、気分の落ち込みがひどくなります。 一度、心療内科を受診されてみてはいかがでしょうか。 通院して薬を飲んでからは、だいぶ楽になりました。 女性にしかわからない辛い症状ですよね。 案ずるより生むが易しかもしれませんよ。 がんばりすぎずにいきましょうね。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

PMS(月経前症候群)という言葉はご存知ですか? 私は、うーむ、もともと抑うつ持ちなので、純粋にPMSではなくて、月経時に鬱症状が重くなるだけなのかもしれないけど、まあ、眠くなったりということは以前にありました。 婦人科がいいのかもしれませんが、私は精神症状が強かったので、精神科(メンタルクリニック)に行っちゃいました。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLD%2CGGLD%3A2005-22%2CGGLD%3Aja&q=PMS%E3%80%80%E6%9C%88%E7%B5%8C&lr=

noname#66419
noname#66419
回答No.2

私も#1の方と同じ意見です。婦人科に行かれてはどうですか? 些細なことで怒鳴ったり、泣いたりというのは周りの方にも迷惑をかけてしまいますよね。 私もそういう時期がありました。その頃は不規則な生活をしていて、食事の栄養バランスもめちゃくちゃだったんです。だからホルモンバランスがおかしくなってたんでしょうね。彼氏や家族に当り散らして、その後自己嫌悪に陥るという感じで辛かったです。 婦人科の先生に相談して、話してみるだけでも言ってみてはいかがですか?悩んだらやっぱり専門の方に相談されるのが一番だと思います。

• qunuthim
回答No.1

私も情緒不安定になります。いつもならなんでもないのに、いきなり怒ったりして。 行きたくないとは思いますが、婦人科に行かれた方が良いと思います。 私は他のことで行きましたが、行って良かったと思いました。それから、基礎体温を付けるようになりましたが、何かあって婦人科に行く時に持っていくと、早めの対処をしてもらえて便利です。