• 締切済み

生理中の眠気と情緒不安定

いつも生理の度に、異常な眠気と情緒不安定に襲われ困っています。 眠気の方はひどい時には立っていても寝てしまうほどで、睡眠時間を増やしてみてもましになりそうにありません。 情緒不安定もひどくて、些細な事で怒鳴ったり泣いたりしてしまいます。以前、授業中の居眠りを教師に指摘され、それから丸二日間ずっと泣き続けたという事もありました。 一ヶ月の四分の一近くがこのような状態なので、学校生活にもかなり支障が出ています。もうすぐ大学受験ということもあるので、早く何とかしたいです。 こういう生理中のみの症状を治療する事は可能なのでしょうか? また、治してしまうのが難しくても、症状を抑えるのに何か有効な手段などはないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

yuki02さんがうつかどうかはわかりませんが、、、 私はうつで心療内科に通院しています。 私も生理前になると、情緒不安定や激しいイライラ、気分の落ち込みがひどくなります。 一度、心療内科を受診されてみてはいかがでしょうか。 通院して薬を飲んでからは、だいぶ楽になりました。 女性にしかわからない辛い症状ですよね。 案ずるより生むが易しかもしれませんよ。 がんばりすぎずにいきましょうね。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

PMS(月経前症候群)という言葉はご存知ですか? 私は、うーむ、もともと抑うつ持ちなので、純粋にPMSではなくて、月経時に鬱症状が重くなるだけなのかもしれないけど、まあ、眠くなったりということは以前にありました。 婦人科がいいのかもしれませんが、私は精神症状が強かったので、精神科(メンタルクリニック)に行っちゃいました。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLD%2CGGLD%3A2005-22%2CGGLD%3Aja&q=PMS%E3%80%80%E6%9C%88%E7%B5%8C&lr=

noname#66419
noname#66419
回答No.2

私も#1の方と同じ意見です。婦人科に行かれてはどうですか? 些細なことで怒鳴ったり、泣いたりというのは周りの方にも迷惑をかけてしまいますよね。 私もそういう時期がありました。その頃は不規則な生活をしていて、食事の栄養バランスもめちゃくちゃだったんです。だからホルモンバランスがおかしくなってたんでしょうね。彼氏や家族に当り散らして、その後自己嫌悪に陥るという感じで辛かったです。 婦人科の先生に相談して、話してみるだけでも言ってみてはいかがですか?悩んだらやっぱり専門の方に相談されるのが一番だと思います。

  • qunuthim
  • ベストアンサー率30% (37/121)
回答No.1

私も情緒不安定になります。いつもならなんでもないのに、いきなり怒ったりして。 行きたくないとは思いますが、婦人科に行かれた方が良いと思います。 私は他のことで行きましたが、行って良かったと思いました。それから、基礎体温を付けるようになりましたが、何かあって婦人科に行く時に持っていくと、早めの対処をしてもらえて便利です。

関連するQ&A

  • 生理による情緒不安定

    今日はものすごい眠気におそわれてほとんど眠っていました。 そして23時くらいに目覚めたのはいいのですが イライラがとまりませんでした。 ちょっとのイライラとかではなく。 イライラを制御できなくてどうしていいか わからないくらいのイライラです。 結局ベッドにあたっていたのですが 当たり前ですが妹にうるさいと言われました。 それにさえも 物凄くイライラして 死ねよ。殺したいって思うくらいでした。 少し落ち着いたら ものすごい眠気におそわれて 眠っていました。 そしてまた起きたのですが 今度は悲しくてしかたないです。 消えたいと思います。 生理だから情緒が不安定なのでしょうか?

  • 睡眠薬の副作用で情緒不安定に

    はじめまして。 先日も質問させて頂きましたが続きです。 この前、男性とお酒を飲みに行った際 お酒に睡眠薬と思われる薬を入れられました。 お酒を飲んでいる時の状態は、酷い眠気とめまいでしたが その日以降、ささいな事をすごく悩むようになりました。 心がずっとモヤモヤします。 睡眠薬の副作用みたいなものとして考えられますか? もし、睡眠薬の副作用ではないなら精神病院に通ってみようと 思っています。 そのような薬の副作用で情緒不安定になるということは あり得ますでしょうか? ネットで調べてはみましたが、情緒不安定な人が眠れなくて睡眠薬を飲む としか記載がなかったのですが 情緒不安定でない人が飲むと、一回の摂取でも中毒になりやすかったり するのですか? また、その睡眠薬と思われる薬の入ったお酒を飲んだ時のことなのですが、 お酒を飲んで数十分後には眠気がおきて、眠気は 翌日の夕方まで続き約24時間くらい続きました。 こんなに効く薬はあるのでしょうか? または大量に入れられたのでしょうか? 本当にショックな経験でしたし、わからない事が多すぎて 長文になってしまいすみません。 どうかお力を貸して下さい。

  • 情緒不安定です。

    最近情緒不安定です。 すぐ不安になるし 嫌われたかなって思うし すごく些細なことでも深く考えてしまいます。 私がいけなかったんだって 自分を責めて追い込んでしまいます。 それにすぐイライラしたり泣いたりして…。 生理っていうのもあると思いますが こんな自分が嫌です。 彼にも迷惑かけてたら嫌だな…。 皆さんは情緒不安定になったら どのような対策をしていますか?? よかったら教えてください。

  • うつと情緒不安定

    鬱と診断されて半年経ちます。 最近些細な突然泣き出したりキレたり、情緒不安定が続いています。 気分の落ち込みも酷く自分なんか必要とされてないと思い込み体調を崩し仕事も休んでいる状態です。 情緒不安定って鬱の症状の一つなんですか?ただ単に情緒不安定なんですか? 今日病院なんですが、お医者さんに言うべきですか? よろしくお願いします。

  • 生理中から生理後10日位までの眠気

    生理3日後位~生理後10日位まで異常な眠気に襲われます。 昼夜問わず、10時間寝ても眠気は取れず。 睡眠時間が少ないとやはり眠いです。 朝起きるのがとても困難です。 生理前10日位は眠気はなく、 夜更かししても次の朝はすっきり起きられます。 産後約3年です。 生理は40~50日周期。 生理中に頭痛があります。 産婦人科に行ったら、聞いたことがないと言われ 頭のほうじゃないの? と言われ脳神経外科に行ってMRIを撮っても異常なし。 生理前の眠気は聞いたことがありますが 生理後の眠気は聞いたことがありません。 今回の眠気は生活に支障か出る位の眠気でした。 コーヒーなどを大量に飲んで気分を悪くして もうどうしていいかわかりません。

  • 情緒不安定になる

    最近大きな悩みがあります。それはなぜかいつも心臓が締め付けられるような感じで苦しく情緒不安定になることです。性格も明るかったのですがこれになってから暗くなり笑うことも減りました。 他の症状としては見え方が何かおかしいみたいで意識してみないと自然とものがダブって見えたりかすんで見えることです。交通事故など起こした事がないのでむち打ちではないと思うのですが。 この見え方が今の情緒不安定な状態になにか関係があるように思うのですがどうでしょうか? 医者に行くにも何科にいけばいいのかも分からずこのまま一生こんな状態が続いたらどうしようとかなりまいっています。こんな症状を経験、もしくは聞いたことがあるという方アドバイスお願いします。

  • 生理前、生理中の眠気について

    30代半ばです。 20代後半からですが、生理前もしくは生理中の眠気が異常です。 毎晩、早く寝るように心がけ、寝つきもよいのですが、朝は 起きられず、また少しでも座ったら寝てしまいます。 以前は、それで仕事を休むほどでした。 丸2日間眠り続けたことも過去にはあります。 立ち仕事のときはさすがに仕事中に寝ることはありませんでしたが 最近はデスクワークも多いので本気で悩んでいます。 お昼を食べずにいてもこっくりこっくりしてしまうこともしばしば。 モカロンなる市販の眠気覚ましを大量に飲んでも、コーヒー等にカフェインを飲んでも、コンビニに売ってる 眠気覚ましドリンクを飲んでも全く効果がありません。 本気で困っていても、はたから見たらタダのさぼりとか、 自己管理がキチンと出来ていない人という評価になりますよね。 今度、職場が変わる予定ですので、本気で悩んでいます。 異常な眠気はどうしたら改善できるのでしょうか? 産婦人科等に行けば、なにか処方してもらえるものでしょうか? また、どうしてこんな症状がでるのでしょうか?

  • 情緒不安定な自分に困っています

    25歳、社会人3年目。 結婚を前提に同棲を始めて4ヶ月、付き合って4年目の彼がいます。 社会人3年目になって任される仕事も増え、求められるものが大きくなるにつれて、それがプレッシャーに感じるようになり、仕事辞めたい。と思いながら仕事に行く毎日。 だけど二人の将来を考えると彼の収入だけでは厳しく、辞めたいからといって簡単に辞められる状況ではないこと。それに、これは誰もが通る道だし、ここで仕事を辞めたら次に何をしても同じことの繰り返しになることは分かっているので、乗り越えなければいけないと、毎日自分と戦っています。 ですが1ヶ月程前から 身体がだるい、微熱、寝つきが悪い、情緒不安定な症状が出始め、今まで遅れたことがなかった生理が一ヶ月も遅れていることから、先日初めて精神科を受診し、睡眠薬、安定剤を処方してもらいました。 先生の話では 仕事のストレスと、4ヶ月前から始めた同棲による環境の変化が原因ではないかと。 その日はお酒を飲んでしまったので 数日後に安定剤、睡眠薬を飲んだのですが、すると彼に、「安定剤、睡眠薬はタバコ麻薬と一緒。薬がないとダメな体になったらどうするの?そうなってからじゃ遅いんだよ。一時的なことであってなんの解決にもならない。もう絶対に飲まないって約束して。」と、酷く怒られました。「俺が安定剤になるから」と言って優しくしてくれたこともあって、その時はもう飲まない 。と約束をしたのですが・・・ 数日後、彼が疲れて寝ようとしている時に私の情緒不安定な状態がやってきてしまって自分でもどうしようもなく、そばにいて欲しくて彼を起こしてしまいました。 ですが疲れているときにまで、そんな私に構えるはずもなく・・・なんなの?とキレ口調で言われ、めんどくさそうにため息をつかれてしまいました。 情緒不安定な彼女を相手にしていたら 彼も心が休まらないだろうし このままだと、めんどくさくなって、心が離れていってしまうのではないか。という、新たな不安要素が出てきてしまい、全てにおいてマイナス思考で困っています。 今日は朝から心が安定せず、仕事中も今も勝手に涙が出てきてしまうのですが また彼に頼って、ため息をつかれたら。と思うとそれもできず、かと言ってこの状況から脱する方法が見つからず。先が見えなくてとても辛いです。 脱却法、アドバイスください。

  • 妊娠中の情緒不安定

    妊娠7ヶ月目の妊婦です。 体調が悪いときに寝ていたら「世の中の妊婦は働いてる人もいる」と主人に言われました。 思い遣りがないなどと伝えた後、平常心を保ち、お風呂に入ろうとして着替えを取りに行き襖を閉め忘れたら、即「何で閉めないの?」と言われその場所から離れていたので「閉めといて」って言ったら「閉めていけよ!」と怒鳴る口調で言われました。 正直、そんな些細な事で…です。 体調悪くて妊婦が寝てるのはそんなに腹立たしいんでしょうか? その後主人と大喧嘩しました。 もう情緒不安定で気持ちの行き場がないです。 安定期なのに情緒不安定でこんな冷たくされて恨みしかないです。 ネットで調べたら優しい旦那様ばかりで参考になるものがありませんでした。 どうやって情緒不安定を解消したらいいのでしょうか?

  • 情緒不安定のため精神科で診断書をもらいたいと思っています。

    情緒不安定のため精神科で診断書をもらいたいと思っています。 親とうまくいっておらず、電話がかかってくるだけで情緒不安定になってしまいます。 このままでは生活に支障が出ると考え、縁を切ることを考えています。 そのために精神科で診断書をもらって親に状況を説明しようと思っているのですが、「親のことを考えると情緒不安定になる」というくらいで診断書はもらえるものでしょうか? その原因も暴力などがあったわけではありません。小さないざこざが積み重なってしまったという感じです。 薬で症状を抑えたり、親とやり直すことは考えていません。 お医者様や、私と似たような経験のある方の回答をお願いしたいです。 よろしくお願いします。