• ベストアンサー

生理中から生理後10日位までの眠気

生理3日後位~生理後10日位まで異常な眠気に襲われます。 昼夜問わず、10時間寝ても眠気は取れず。 睡眠時間が少ないとやはり眠いです。 朝起きるのがとても困難です。 生理前10日位は眠気はなく、 夜更かししても次の朝はすっきり起きられます。 産後約3年です。 生理は40~50日周期。 生理中に頭痛があります。 産婦人科に行ったら、聞いたことがないと言われ 頭のほうじゃないの? と言われ脳神経外科に行ってMRIを撮っても異常なし。 生理前の眠気は聞いたことがありますが 生理後の眠気は聞いたことがありません。 今回の眠気は生活に支障か出る位の眠気でした。 コーヒーなどを大量に飲んで気分を悪くして もうどうしていいかわかりません。

• 病気

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi--ko
回答No.2

私も毎回ではありませんが、ひどい眠気と頭痛と肩凝りに悩まされることがあります。 誰かから聞いたのですが、血液が子宮に集まってしまうので、体(特に頭)の血の巡りが悪くなって、そういう症状が出ることがあると・・・ 私はその話を聞いて、逆立ちをしたり、出来るだけ頭に血が行くような体操をしています。 以前は、マッサージに行ったりしていたのですが、体操の方が効きました。 私に一番効く体操は、まず仰向けに寝て、足を上げていき、だんだん腰背中を持ち上げ、肩と頭だけで体を支えます。そしてつま先を頭の向こうの床に付けます。 背中から肩、首にかけて、グ~~っと伸ばされるようで気持ちがいいです。 頭もスッキリします。 一度試してみてください。

その他の回答 (1)

• ponpokori
回答No.1

生理はホルモンのバランスが変わるので 生理中~生理後に眠気が出てもおかしくないと思いますが? メンタル・脳系だったら、365日24時間終始眠いとかですね。 生理周期が長い上、10日もの差があるので やはりホルモンのバランスではと思いますが。 別の産婦人科を訪ねて、ホルモンの検査をしてもらい 治療を検討しては? 私は以前鬱病による眠気で、育児も困難でした。 お気持ちはお察ししますが、 眠気を取るクスリと言うのは簡単には手に入らず けっこう困るんですよね。。。 お大事に。