OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

結局、車は見栄の為・・・?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.197462
  • 閲覧数318
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 10% (14/132)

 自分は最近、思うんですよ。


 車なんか、所詮、見栄だよなって・・・。

 どれだけ綺麗ごと並べたとしても・・・。

 結局、どうなんでしょうか・・・?

 でも、営業車と田舎の人が乗る車と公共で
使用される車は除きますよ。

 だから、日本で一番売れている車(カロー○)なんかを
買う人ってどうなんすかね・・・?維持費とかを考えても
タクシーやバスや電車使ったほうがいいんではと
おもうんですよ。
通報する
  • 回答数17
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全17件)

  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 14% (1/7)

文面に含まれたあからさまな挑発を無視してー、 私にとって車は見栄だがみなさんにとってはどうですか。 購入動機が見栄以外の場合、公共交通機関を利用した方が経済的なのではないでしょうか。 という質問だとして回答しますー。 全く同感ですー。
文面に含まれたあからさまな挑発を無視してー、

私にとって車は見栄だがみなさんにとってはどうですか。
購入動機が見栄以外の場合、公共交通機関を利用した方が経済的なのではないでしょうか。

という質問だとして回答しますー。
全く同感ですー。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 23% (4/17)

私はスポーツカーを持っています。 どうしても必要な車という境界線がどこまでか分かりませんが、 車を持っている大部分の人の理由は「便利さ」ではないかと思います 行きたい時にいきたい所へすぐに行く(特に夜中などとても便利)ことが出来ますし。 そこに+αとして、見栄・好きな形・機能性などが入ってくると思います 私は車を選ぶのに絶対に入れる条件は「外見」です。 買った当時は駐車場の車に会いに行くの ...続きを読む
私はスポーツカーを持っています。
どうしても必要な車という境界線がどこまでか分かりませんが、
車を持っている大部分の人の理由は「便利さ」ではないかと思います
行きたい時にいきたい所へすぐに行く(特に夜中などとても便利)ことが出来ますし。
そこに+αとして、見栄・好きな形・機能性などが入ってくると思います

私は車を選ぶのに絶対に入れる条件は「外見」です。
買った当時は駐車場の車に会いに行くのが楽しみで、いつもピカピカにしていました。
私はこれからも↑のように思える車しか買わないつもりです。
自分のお気に入り(良い)と思っているものを人に話したくなるのは当然と思います。
これは見栄なのでしょうか???よく分かりませんが・・・

全く好きでも、憧れでもなく、必要でない車を、自慢できるからという理由だけで
買う(買うことができる?)人なんてほんの一握りだと思います。
これこそが見栄ではないかと思います
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 56% (554/973)

こんばんは! 車って、決して安い買い物じゃないですからね~。 ステイタスや実用性等、人それぞれ選ぶ基準・条件があって 選んだ車に満足して乗っているならそれでいいんじゃないでしょうか。 カローラが一番売れているのは、その基準・条件が合う人が多いからだと思いますよ。 「一番売れているから」って理由で選ぶ人もいるかも知れませんが。 私にとって車は『道具』と云う感じです。 徒歩や電車で運びき ...続きを読む
こんばんは!

車って、決して安い買い物じゃないですからね~。
ステイタスや実用性等、人それぞれ選ぶ基準・条件があって
選んだ車に満足して乗っているならそれでいいんじゃないでしょうか。
カローラが一番売れているのは、その基準・条件が合う人が多いからだと思いますよ。
「一番売れているから」って理由で選ぶ人もいるかも知れませんが。

私にとって車は『道具』と云う感じです。
徒歩や電車で運びきれない荷物がある時位しか乗らないので、
家の車は税金が安く小回りの利く軽自動車です。

車にステイタス…「●●ちゃん家は、パパが社長だから外車なんだ~!」みたいなのは
昔感じたことがありますが…(^^;)
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (393/1284)

ぼくが幼いころ、トゥナイトで、あるカメラマンが特集されてた。そのカメラマン、家はアパートなんだけど、車はベンツの高いやつ乗ってた。カメラマンいはく、「人は人を見ないで車とかで人を判断するんだ。だから車いいの乗る」だって。幼ごころにブルーになったよ。 アメリカ行ったとき、アメリカ人が自慢してた。「車、3台もってるんだ」とか。やっぱりどこの国もステイタスをあらわすものは変わらないようだ。 ところで ...続きを読む
ぼくが幼いころ、トゥナイトで、あるカメラマンが特集されてた。そのカメラマン、家はアパートなんだけど、車はベンツの高いやつ乗ってた。カメラマンいはく、「人は人を見ないで車とかで人を判断するんだ。だから車いいの乗る」だって。幼ごころにブルーになったよ。

アメリカ行ったとき、アメリカ人が自慢してた。「車、3台もってるんだ」とか。やっぱりどこの国もステイタスをあらわすものは変わらないようだ。

ところでぼくは車にはまったく興味なし。でも、生まれて初めて高いランクのベンツに乗せてもらったとき、舞い上がった自分が恥ずかしいよ。車なんかいらね~。俺は原付で十分だ~。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 26% (12/46)

カローラを買う人は、お金はそんなに無いけど、 とりあえず5人乗れて、そこそこ装備もあるってのを 望んでおられるのでしょう。 そこには見得は無いでしょうね。ある人はマーク2かな。 タクシーやバス、電車は待たなくちゃいけませんしね。 家に車があった方が断然便利じゃないですか。 見得である人もいるし、ドリフトしたいからって人も いるし、家族が多いからって人もいるでしょうね。 ...続きを読む
カローラを買う人は、お金はそんなに無いけど、
とりあえず5人乗れて、そこそこ装備もあるってのを
望んでおられるのでしょう。
そこには見得は無いでしょうね。ある人はマーク2かな。

タクシーやバス、電車は待たなくちゃいけませんしね。
家に車があった方が断然便利じゃないですか。

見得である人もいるし、ドリフトしたいからって人も
いるし、家族が多いからって人もいるでしょうね。
補足コメント
kodamayosio

お礼率 10% (14/132)

確かに、2000CCクラスの車で
3ナンバーの車に乗ってる人は
見栄が見え見えですわ(泣)。
投稿日時 - 2002-01-13 04:36:34
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

見栄で買う人と、実質で買う人と、いろいろいますよ。個人の勝手です、「自分の稼ぎで買う」んであればね。 ところで、田舎の人が乗る車ってなんですか?軽トラックですか? まさか農家と田舎をゴッチャにされているのでは。 ...続きを読む
見栄で買う人と、実質で買う人と、いろいろいますよ。個人の勝手です、「自分の稼ぎで買う」んであればね。

ところで、田舎の人が乗る車ってなんですか?軽トラックですか?
まさか農家と田舎をゴッチャにされているのでは。
補足コメント
kodamayosio

お礼率 10% (14/132)

 ちがいますよ?
まあ、けいとらのひともいるでしょうが。

 田舎の人は一人一台ぐらいの割合で
車もってるでしょ?
投稿日時 - 2002-01-13 04:16:18
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 22% (17/74)

いろんな人の、いろんな考え方や、乗り方使い方があるから、 色んな車があるんですよ。 まぁ~私の場合は、間違いなくステイタスシンボルですけどね。 ...続きを読む
いろんな人の、いろんな考え方や、乗り方使い方があるから、
色んな車があるんですよ。

まぁ~私の場合は、間違いなくステイタスシンボルですけどね。
補足コメント
kodamayosio

お礼率 10% (14/132)

そうですね。
僕もステイタスシンボルなんじゃないかなと
おもいますわ。
投稿日時 - 2002-01-13 04:17:49
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 26% (87/333)

人それぞれだと思いますけどね。 確かに、「こんな車乗ってるんだぞ!すごいだろ!」て車もありますけどね。 田舎は交通の便が悪いから車ないと大変ですからね。私の実家がそうなんですけど、バスなんてほんの一部しか走ってませんから電車に乗るために駅に行くのもスーパーに買い物に行くのも車がないと大変です。 今は東京(といっても23区じゃないです)に住んでますが、車あります。確かに交通の便いいですよね。だから、独 ...続きを読む
人それぞれだと思いますけどね。
確かに、「こんな車乗ってるんだぞ!すごいだろ!」て車もありますけどね。
田舎は交通の便が悪いから車ないと大変ですからね。私の実家がそうなんですけど、バスなんてほんの一部しか走ってませんから電車に乗るために駅に行くのもスーパーに買い物に行くのも車がないと大変です。
今は東京(といっても23区じゃないです)に住んでますが、車あります。確かに交通の便いいですよね。だから、独身の時は車の必要性はあまり感じなかったし、自転車があれば十分でした(私の場合、普通の人よりも自転車での行動範囲が広いようですが)。
でも、結婚して車で買い物とか行くようになったらやっぱり便利だと思いますね。買い物の時とか大荷物でバスに乗るのも大変ですし、ディスカウントが売りの大型店なんか電車やバスでは行きにくい所によくあるじゃないですか。それに今子供が小さいので、電車やバスで泣かれたり大声で騒いだりすると周りに迷惑かけるのでなるべく乗りたくないですし、小さい子連れてお出かけするとそれだけで荷物が増えるし。
維持費とか考えると、車ない方が経済的かな~とは思いますけどね。駐車場代も高いですよね。
主人は待ち時間が大嫌いだそうです。あと、飛行機とかその時間に間に合うように行かないといけないのが、時間に縛られているようで嫌だそうです。なので、我が家では帰省する時も(福岡まで)車です。
こんな我が家はどうみたって「見栄」で乗ってるような車じゃないです。
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 21% (215/996)

カローラワゴンに乗っています。 もと気軽に24時間レンタカーが借りられるならいいとは思いますが 今の状況では使用時間+返却等の時間まで取られるので おいそれとは借りられませんね。 タクシーはいい選択ですが バスは現実的でない人もいます。
カローラワゴンに乗っています。

もと気軽に24時間レンタカーが借りられるならいいとは思いますが
今の状況では使用時間+返却等の時間まで取られるので
おいそれとは借りられませんね。
タクシーはいい選択ですが
バスは現実的でない人もいます。
  • 回答No.14
レベル13

ベストアンサー率 14% (265/1865)

先に書いてる方々の言う通りですが私からも少し   ウチはカローラのレビンに乗っています  すいませんねカローラ系で・・・   都内や交通の便のいい所で  一人暮らしなら車はいらないですよね   でもウチは都内じゃないし  子供がいると暑い夏や寒い冬  バス停で時間通りに来ないバスを  ずっと待ってる大変さ分かりますか?  雪が頭に積もって二人で凍りそうになった事もあるし  汗だくで排気ガスを吸い具合が悪く ...続きを読む
先に書いてる方々の言う通りですが私からも少し   ウチはカローラのレビンに乗っています  すいませんねカローラ系で・・・   都内や交通の便のいい所で  一人暮らしなら車はいらないですよね   でもウチは都内じゃないし  子供がいると暑い夏や寒い冬  バス停で時間通りに来ないバスを  ずっと待ってる大変さ分かりますか?  雪が頭に積もって二人で凍りそうになった事もあるし  汗だくで排気ガスを吸い具合が悪くなってきた事もあります   タクシーもなかなか来ないし・・・   やっぱり車がなければ不便です   バス停もちょと離れた所だったし  買い物をしすぎて重い時なんかも車がないとぎっくり腰の再発が・・・   車は見栄じゃないですよ   その人の趣味や好みや家族の事や  経済的な事や生活の事なんかも考えて買うんです     
17件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ