田舎住まいの方々が車に費やす費用は?

このQ&Aのポイント
  • 田舎での車の費用を考えてみましょう。
  • 田舎住まいの方々の所得や生活費についても気になります。
  • 田舎と都会での交通手段の違いについても触れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

田舎住まいの方々が車に費やす費用

私は都会住まいの中年女性で、これまで車を運転したことがありません。都会では、車を持っているよりタクシーを使うほうが安いです。日常の移動は、鉄道、地下鉄、バスがメインですが、田舎では、そのように公共交通機関がないため、「一人車1台の生活」と聞くたび「すごい」と驚いてしまいます。 車1台買うのだって、新車なら最低100万円くらいかかりますよね。車種によっては数百万円します。それを家族分買って、税金その他の維持費を払い、ガソリンを給油し続け、と、いったいどれほど車に費用を費やしておられるのでしょうか。それから考えると、都会では住宅費用が高いですが、車が必要ないため、数年に1度の車の買い替え費用までトータルで考えたら、田舎住まいの方がお金持ちではないか、と思ってしまいます。田舎住まいの方々って皆さんそんなに所得が高いのでしょうか。それとも、都会では住宅以外にもっとかかる費用で、田舎では不要なものがあり、それらとトータルで考えたら結構トントンかそれ以下になるものでしょうか。 ちなみに私が最も多用している交通手段は「徒歩」つまり自分の足です。反対に、田舎では、歩いていると珍しがられる、とか、なんで歩いているの?と聞かれる時もある、と聞きました。本当でしょうか。

noname#247123
noname#247123

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.1

地方郊外住まいで自家用車のトータル維持費は2~3万円/月と言われています。 田舎住まいで1人1台所有といってもそれぞれに所得があればそれほど負担ではないと思います。何より車庫費用が都市部と違って格段に安上がりかゼロと言うところが多いように思います。賃貸でも車庫付きが当たり前だったり、降雪地域では屋根付タイヤ保管庫付でもそれほど高くなかったです。 >田舎では、歩いていると珍しがられる、とか、なんで歩いているの?と聞かれる時もある、と聞きました。本当でしょうか。 本当です。 最寄り駅まで20分程度のとこを歩いていて言われました。

noname#247123
質問者

お礼

車庫費用がかからない、あるいは、都会に比べ格安なのですね。土地が広いので、家の前に家族分全車駐車しておくこともできたりするのでしょうね。 最寄り駅まで歩いていて、言われましたか。なるほど。車社会では、歩いて数分の店までも車で行く場合があると聞いたことがあります。 とても分かりやすい、具体的なご投稿をありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

田舎は不動産が安く、大きな土地が手に入るかもともと持っていたもので手放せない。しかし過疎化しているので交通機関は昔あったバス便までなくなりつつあります。自家用車しか交通手段がないから仕方ないというのが事情でしょうね。 車の維持費用もバカにならず、年金も頭打ち、過疎化が進むのは必須です。 私が転居を考えた時にこっちに転居すれば家族に大きい家が買える、通学圏はこの辺り、通勤はこのくらいの時間、車が2台必要などと計算して、車の維持費用はワンルームマンションの家賃相当とはじき出しました。 結局大都市の中心から4km圏内で通勤は30分買い物は徒歩圏が自分達に合う物件と判断しました。子供二人は公共交通機関に頼ること。それは日本では当たり前ですが、郊外に行くと駅までや学校までの送り迎えで大変です。親という働く大人一人の時間が家族の送迎で吸い取られてしまうのです。 お金があるから車を買えばいい、そういう問題ではないくらい家族関係は面倒臭いと思います。 旅行中に路線バスを使おうと思いました。2時間待ちと時刻表に出ていて驚き、旅館まで歩こうとスーツケースを引いたまま歩き出しました。40分で着くはずです。駅前にタクシーはいなかったし、もういいや、と景色を見ながらてくてく歩いていると旅館の送迎バスが近くを通り、手を振ったら拾ってくれました。 歩いている人は一人もいないので、目立ったでしょうね。道を歩く人どころか、人里にも人は歩いていません。

noname#247123
質問者

お礼

人が歩いていない、というのがなんとも恐ろしく感じられました。重いスーツケースを引き引き40分の距離を歩かれたとは。バスに拾ってもらえて良かったですね。 随分先々の生活設計を綿密になさってからお家を買われたのですね。2台お持ちだと、ワンルームの賃貸料くらい月々かかるとふんだのですね。それでも広いおうちに住める等、様々なメリットが大きいのでしょうね。ご投稿ありがとうございました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.5

東京で生まれ育ちました。車は父が所有し休日は色々なところに連れて行ってくれていましたが、私自身は運転をする必要性を感じていなかったため電車やバスで移動をするのが当たり前でした。 結婚し隣県に住まいを構えたときまず驚いたのがバスや電車の本数の少なさ。 これまで1本逃しても次に乗ればいいやと思っていたのに、逃したら遅刻をしてしまうくらいの焦りを感じてしまいます。10~15分前には目的地に付けるように余裕を持って行動をするのですがそれでもなんです。 また、買い物も駅のそばだから便利ということもないし、歩道脇に様々なお店が立ち並んでいることもない。スーパーの後薬局とホームセンターとと考えると車での移動が必要となってきます。 わが家はバス停まで徒歩3分弱ですが本数が少ないため通勤に使うのは厳しく車通勤となります。タクシーを日常生活に使っていたら破産してしまいます。 実家で借りていた駐車場は3万円でした。持ち家ですが庭もなく密接した住宅地。日当たりも悪い。買い物は徒歩圏内に様々な店があるのでとても便利だし、バス停も目の前、駅も徒歩5分と生活するにはいいのですけどね。 持ち家に住んでいますが、都内で家を購入した際のローン+駐車場代、もしくは賃貸家賃と現在の家のローンを比較すれば田舎での購入は正解だと思っています。ローンの支払いも終わり老後の資金を貯め始めているので年金と貯金で何とか生活が成り立つと思っています。庭をいじり畑をやりのんびりとした生活。 食料はネットスーパーを利用すればいいし、高齢者は送迎関係の交通手段を市が用意してくれているのでどうにかなる(近所の人はそれで事足りているといっている)ので運転が出来なくなってもあまり心配していない。 いざとなったら売って老人ホームという手もあるし。 なので車が必要な今の住まいでも都内で窮屈な住宅に住むよりは心豊かに生活できていると思っています。銀座も渋谷も新宿も車で行っちゃいますけどね。 家賃も駐車場代も自分のものにならないものに対して支払うのでどうしても無駄に思えてしまいます。老後住むところに困らないというのはメリットとして大きいと思います。 ちなみにうちの周辺は健康のために歩いている人が多くいます。駅まで4キロくらいですが、歩いていく人もいます。なので徒歩3分のコンビニに車で行く私は「歩きなさいよ!」とよく突っ込まれます。 都内は歩いていても飽きないですよね、お店も人もたくさんあるから。田舎は同じ景色が続くから・・ 夜は人気がなく何かあっても気づかれない可能性があるので独り歩きをする人はほぼいないと思います。

noname#247123
質問者

お礼

実体験に基づいた、非常に具体的なご説明をありがとうございました。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2180/4828)
回答No.4

>都会では、車を持っているよりタクシーを使うほうが安いです。 その通りですね。 私が東京に住んで居た時は、駐車場代月額だけでも3万円もしました。 これだと、必要な時にタクシー・ハイヤーを使った方が安いです。 >いったいどれほど車に費用を費やしておられるのでしょうか。 単純に、都会で言う「定期代程度」です。 地方都市では、道路幅が狭い。 結局、軽自動車が多く「一人に1台」が一般的。 旦那が1台。嫁さんが1台。爺婆で1台・・・。 駐車場代が、必要ありませんからね。 結局、月の支払いは(燃料代+保険代)=定期代です。 免許を返納しても、タクシー・ハイヤーが使えますしね。 田舎だと、公立病院行きの無償巡回バスもあります。 >田舎住まいの方がお金持ちではないか、と思ってしまいます。 お金持ちの条件が、個々によって事なりますよね。 旧民主党政権時の某大臣は「庶民の平均年収は、1200万円」と、国会で答弁しましたよね。 この答弁だと、当時の国民の85%は超貧乏人となります。(笑) まぁ、色々な考え方があると思うのです。 田舎では、持家派が多い=老後の家賃が必要で無い。 自営業だった年金生活者は、毎月国民年金約63000円で生活していますよね。 賃貸の老人は、家賃も払う事が出来ません。 また、土地課税評価額も都市部に比べて安いですよね。 つまり、広い敷地に大きな家があっても維持費は安い。 年収は都市部に比べて安いですが、案外都市部よりも良い生活をしているかも知れません。 「我が家には、車が3台ある」 地方の自己破産者は、都市部の自己破産者よりも(10万人辺り)非常に低いのです。 >田舎では、歩いていると珍しがられる、とか、なんで歩いているの?と聞かれる時もある、と聞きました。本当でしょうか。 嘘です。 ポツンと一軒家に住んで居る人は、「なんで歩いているの?」と訊かれるでしようがね。^^;

noname#247123
質問者

お礼

具体的なお話をありがとうごぞいました。先祖代々の広いおうちに暮らしていれば、住宅ローンもないし、車は家の土地に停めておけるので、都会のようにひとスペース3万円以上出して駐車場を借りる出費もないですしね。 ご投稿ありがとうございました。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.3

私は東京23区住まいでタクシーを頻繁に使う派ですが、関東郊外の親戚宅に泊まった時、夕方にパスで出かけようとしたら、徒歩数分のバス停まででも一人歩きはダメと言われてびっくりしたんですけど、確かに道路や歩道がだだっぴろい割にほんの限られた時間帯以外は人目がとだえ、植栽がふんだんにあるのが逆に死角の多さに繋がっていて、街灯もすごく少ないのでこりゃ危険だわと思いました。 大型ショッピングセンターに徒歩10分以内で、その地区では便利な立地のようなんですけどね。 また東京近郊でも、場所によっては駅前にすら客待ちタクシーいない所はあるし、旅先で電話で呼んでも来ない時はほんとに来ません。 ただ23区だと新築マンション7000万以上、中古も間取によるけど5000万以下で買えたら御の字で、東京から電車で1時間ぐらいの郊外住宅地だと中古庭付き一戸建てで1500万ぐらいで買えるので、ここまでの差があればさすがに車所有の費用は金額面だけでみれば回収されるでしょうけど。 都会と田舎の定義によるし、言うまでもありませんが各人の必要とする内容によりますよね。 田舎から行ける教育機関で不満がない人と、行きたい・行かせたい教育機関が都心にしかない人では、田舎暮らしにかかるコストが違います。

noname#247123
質問者

お礼

歩いたら危ない、の実体験を大変興味深く読ませていただきました。ところで、都心から1時間の距離だと中古であってもその値段で一戸建てが買えますか?今度調べてみます。都心の新築マンションを買うことを考えたら、田舎で車を持っている方が安いかもしれませんね。ご投稿ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

田舎でタクシーを使わないのは、呼ぶことができない、あるいは呼んでもすぐに来ないからです。

noname#247123
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都会と田舎どちらが住みやすい?

    住宅事情  都会 高層マンションの眺めは最高 田舎 広々とした庭付き一戸建ての窓からの絶景 交通事情 都会 電車中心で車は無理 田舎 車中心で電車は無理 物価 都会 店がいっぱいで安い 田舎 競争が少なく高い こういうのをいろいろ加味してどっちが 住みやすいか教えてください。

  • なぜ、ヤンキーは田舎に多いのか?

    先日、車で神奈川県の奥地にいったのですが、ヤンキーがたくさんいました。たいてい、ヤンキーは田舎に多くいる気がするのですが、そこで疑問です。 なぜ、ヤンキーは田舎に多いのでしょうか? そしてなぜ、都会にはヤンキーはいないのでしょう? おしゃれで洗練された人たちは都会に多いですが、それでも田舎の方にもおしゃれな人はけっこういると思います。ヤンキーだって、都会派がいてもいいのでは?と思うのですが、なぜか都会ではヤンキーは見かけません。 ヤンキーは子供だから、自立した人の多い都会にはいないのか?とか、 金持ちがいないのか?などなどいろいろ考えましたが、わかりません。 金持ちのヤンキーがいてもいいのではと思いますが。。 なぜでしょう?教えてください。

  • 都会より田舎の方が生活費がかかる??

    田舎暮らしと都会生活とでは、実家の母達は「都会は金が掛る」と言いますが。 私の場合どう考えても田舎の方が金がかかります。 田舎と言っても差はあるでしょうが、都内10万家賃のマンションより 田舎の6万円家賃のマンションの方が全体として支出が多いのです。 皆さんはいかがでしょうか? 都内でほぼ0円であった交通費(会社の定期活用)が、田舎に来た途端数万単位での車に関する費用の数々・・・。など

  • 田舎と都会、どっちが住みやすいか?

    こんにちわ。ズバリ、タイトル通りです。 あなたにとってどちらが住みやすいですか?理由もお願いします。 できれば年齢、性別を差し障り無い限りで付け加えてほしいです。 都会:交通の便も良く、店や娯楽施設も豊富。しかし家は狭く、貯金もたまり難い。車もなかなか買えない。 田舎:金銭的苦しさはない。でかい家が建てれる。が、交通の便が悪く、車なしではどこへも行けない。店も「本屋ならココ、スーパーならココ」というように決まってしまっていて、もちろん娯楽もない。 僕(24歳)の田舎と都会のイメージです。よって、僕は遊び場の多い都会が断然住みやすいと思いますが、みなさんいかがでしょうか?

  • 田舎のいい所悪い所を教えてください

    田舎のいい所悪い所を教えてください 田舎のイメージといえば 身内以外受け入れない心の狭さ、閉鎖的、頭が悪い、結婚が早い、送料が高い 受験環境が無い、物が高い(家賃などを除く)、足腰が弱いなどが一般的だと思います 自分は電車も無くあの有名なポケモンすら放送されてないくらいの田舎育ちなのですが 物心がついたころから田舎が嫌いで仕方なくずっと都会に憧れていました 小中高とずっと都会の学校に行きたいと思っていました(勉強が好きだったので田舎の授業が全て退屈で競争相手もいなかったので) 田舎では受験に選択肢などありません(ほとんどの子供は何も考えず田舎の高校を出て就職します、女の子は仕事しなくても結婚すればそれでいいと親世代が思っている) 中学受験も高校受験も田舎以外の学校に行きたくて中学の先生はまともだったので頼んで色々勉強してたんですが親が絶対許さなかったので無理でした 高校は大学受験の知識がほとんど無い先生や受験仲間が一人しかいない環境でかなり苦労しました(もちろん受験するというだけで周りからは白い目で見られます) 志望校決定の時に偏差値が20下の大学を薦められました(その先生の言うことは全く当てにしていなかったので別によかったのですが) 大学は田舎には無いので仕方なく田舎を出ることを許されました 友達は田舎を出ることを許してもらえず進学できませんでした 都会に出るといいことばかりです、まず何にしても安い 娯楽費、交通費は田舎はバスで少し移動するだけで400円くらいするのに都会では150円前後でいけます、電気屋なども田舎は定価がほとんど(もちろん田舎の交通費が高い理由はわかっていますが) そのうえバイト代も高い(田舎は600円台が当たり前) 都会に出て時給800円が安いと言ってる友達に驚愕しました 電車、映画館、大学、図書館など田舎には無いものがある 田舎の人は電車は使わないので大学生で電車の乗り方を覚えました 田舎ではほとんど車移動で歩くことがほとんど無いので都会の方が健康的だと思います

  • 田舎に住むのと、都会に住むのとでは・・・

    こんばんは。田舎で1人暮らしをするのと、都会で1人暮らしをして生活をするのとではどちらがお金がかかりますか??現在転職活動をしているのですが、地方はどうしても給料が安く、家賃も高いものが多く、車が必要。都会は給料が多く、家賃もピンからキリまであり、交通の便がいいので車がいらない。やはり都会に住むほうがお金はかからないでしょうか??どちらも経験がある方がいましたらご回答お願いします。

  • 都会派? 田舎派?

    いまは高校一年生なのですが、 僕の家は田舎で一番近いコンビニに行くのに、自転車で10分かかり、 駅は15分かかります。あと都会とかにあるショッピングモールなどに行くだけで交通費往復最高約1000円かかります。 友達は都会に住んでいるのでショッピングセンターに自転車で行っています。 正直都会はいいなって思いました。 思ったのですが、みなさんは都会派ですか、田舎派ですか? あと、一軒家とマンションどちらがいいですか?

  • 田舎暮らしについて教えて下さい!!

    このたび彼の転勤で田舎に引っ越すことになりましたが、私はずっと都会で育ったため、要領がさっぱり分かりません。住むところを探しているのですが、車があるので駐車場2台付の物件を紹介してもらっています。でも、住むところから歩いていける距離に商店も、コンビニも何もない所に住むというのはどうなんでしょうか?そういう環境に暮らした事がないので、なんだか不安に思ってしまいます。 買い物も車で走ってスーパーがやっと一件。都会のように、お店同士の競争がない分、生活費は結構高いのではないでしょうか? また、病院なども車で行くことになるんですよね。風邪を引いても運転する事になるんですよね。田舎暮らしの方というのはそのようにしているのでしょうか? そのような不便な場所にしか新築のマンションがないみたいなんです。バスは6時頃終わっちゃうし、電車の駅はとっても遠いし。。。 あまりにも生活が想像できなくて。 どのような事でも良いですからアドバイス頂けたらと思います。

  • 田舎と都会はどちらが住みやすい?

    交通機関が少なく周りになにもなく生活に車が必須な田んぼや緑が多い田舎と、 バスやJRや地下鉄など交通機関が充実し周りにスーパーやコンビニや病院などあり生活に車がいらない緑が少ない都会は、 どちらが住むのに適してますか? 若いときと高齢者になってからを想定した場合を考えてください。

  • 名古屋は遅れていて田舎なんでしょうか?

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1086995910 大阪は都会で、公共交通機関が発達していて、車社会じゃないのでバリアフリー化が進んでいて、名古屋は田舎で不便なので車社会で、公共交通機関のバリアフリー化は遅れているのでしょうか。

専門家に質問してみよう