• ベストアンサー

田舎に住むのと、都会に住むのとでは・・・

こんばんは。田舎で1人暮らしをするのと、都会で1人暮らしをして生活をするのとではどちらがお金がかかりますか??現在転職活動をしているのですが、地方はどうしても給料が安く、家賃も高いものが多く、車が必要。都会は給料が多く、家賃もピンからキリまであり、交通の便がいいので車がいらない。やはり都会に住むほうがお金はかからないでしょうか??どちらも経験がある方がいましたらご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuronas
回答No.4

こんばんは 私は20代前半までは大都市部で生活、 それ以降は地方市へ移り今もそのままです。 そんな私が回答します。 まちがいなく都市部はお金がかかります。 (大都市部) 収入は多いです。家賃は高い。 生活するのには食費だけではありません。 移動費は常にかかります。 食費は選べば安くできますが、 どこでもというわけにはいきません。 遊ぶところはたくさんありますが、いつもお金がかかります。 どこいっても人がいます。(みんな殺気だってる) 自然を楽しみたいとしても、 みんな同じことを考えているので、渋滞&人ごみが付きまとう。 とてもストレスが溜まりやすいです。でも発散方法は沢山ある。 いつも話題の中心で情報が新鮮。 (地方) 収入は多くはない。家賃は安い。 車は県庁所在地など中核都市なら、 こだわらないが必要。(大型ショッピングセンターは郊外なので) 食費はそんなにかからない。 近くに農産物直売所もあるし、近所の方から採れた野菜とかもらえる。 畜産農家もあるから食べるものは都市部より安く買える。 遊ぶところが限られてくるので飽きる。 車はぜいたく品ではなく生活必需品。(命にかかわるもの) 大都市へ行く時は、大都市人の流れと逆なので混まない。 都市部と同じくストレスは溜まるが 発散する方法があまりないので、それを考えることが大事。 自然は近くなので、落ち着くところは沢山ある。 情報の中心となることはあまりないが、 インターネットの活用で収集にはこまらない。 どちらもいいところはあります。 「住めば都」とはよくいったもので、そのとおりです。 私のところは住みやすいです。 大都市と地方は持ちつ持たれつです。 どちらがかけてはダメです。 どっちがよいかはお金だけでなく、 毎日生活することをイメージすることが大事ですね。 いろいろ書きましたが、参考になればと思います。

その他の回答 (4)

• nonbay39
回答No.5

都会と田舎の規模を書かないと事には、回答に大きくブレがでるでしょう。  あなたの質問項目では都会でも田舎でもどっちでも良いとしか回答できません。    都会にも交通などの便が極めて悪いところは有りますし、田舎でもすごく便利な所も有ります。  駅前で利便性も高い箇所であれば確実に田舎のほうが家賃が安いです。徒歩5分の駅前であれば少々の田舎でも便利ですよ、車が無くても何とかなるでしょう。    結局トータルです。都会でも田舎でもお金の使いかた次第で支出は増えます。まあ、お金を使う誘惑が多いのは確実に都会のほうです。あなたが遊ぶのに不便でも良ければ、田舎もありでしょう。  私的には、都会に住む能力があるのならば都会をお勧めします。田舎は所詮田舎です。散歩しただけでも情報量が都会と田舎では桁違いです。せっかく先進国日本に住むのであれば、田舎では損をするでしょう。

回答No.3

都会と田舎両方で生活したことがあります。 都会は給料もいい反面、出費も多いのです。 ただ、都会に住んでも、安い家賃(=つまり築年数が経過)で住んで、かつ、自炊ができて、かつ、誘惑に耐えられれば出費も抑えられます。 私は・・・・ダメでした。 やはり住むところはある程度のレベルを要求(=風呂トイレエアコン付き&通勤時間が短い)して、休みの度に、街の雑踏でダラダラと過ごして無駄なお金を落としていました。 はっきりいって都会では、社宅に住めて、かつ、週末は自宅で・・・でもないとお金は貯まりません。 田舎でも、結局、車があると、年間20万は最低でも維持費が掛かります。 でも家賃は、贅沢しなければ、都会と同じ物件でも数万は安く住めます。 田舎のレベルにもよりますが、多分最低でも月2~3万は安く住めるはずです。田舎で家賃が高いというのは、正直贅沢しすぎでしょう。 この差だけでクルマの維持費は相殺できます。 ただ、田舎でも大抵はバス、電車の路線の近くに職場が多いはずですので、就職先の選定さえ間違わなければクルマは不要です。 あとはスクーターで十分。 田舎の場合、週末に街の雑踏にでることはほとんどなくなりますので、この差だけでも十分元が取れます。 でも結局親元から通える範囲で就職するのが一番お金が貯まります。 あと、意識して無駄な出費を抑える気がなければ都会であろうが田舎であろうが一緒です。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>田舎で1人暮らしをするのと、都会で1人暮らしをして生活をするのとではどちらがお金がかかりますか?? もちろん田舎です。 理由 ・都会は単身者用の住宅が多く、学生用に安い賃貸物件が多い  自然と値段も下がります。 ・普通にものを買う場合、相対的に都会の方が物価は安いです。  購買者数が圧倒的に多いので、価格も下がります。 田舎の方が安くなるのは、 ・家族連れでそれなりに広い家が必要となった場合  都会ではかなり割高になる ・地産の野菜などは安い ・知人が農家などいただきものが豊富にある場合 総合的に考えると、都会の方が刺激が多く、お金を使うところも多いため、 誘惑に弱い人はお金を使ってしまう傾向はあります。 特に友人関係なども、誘われて飲みにいく・・などの場合はその限りではありません。

• my-hobby
回答No.1

参考程度ですが http://www.moku-moku.com/index.html 最近若い方機能も千葉で利益の出る農業法人若い方が社長 の放送してました。 http://www.moku-moku.com/kanngae/saiyou.html