• ベストアンサー

車離れについて

今春車を処分しました。通勤は電車です。 休日も専ら電車やバスですね。これはいかんと思って 近所のディーラーで中古車の有償試乗を行っています。 ゴルフは1日1500円です。よく聞くと車両保険は エコノミーだそうです。コンビニで1デイ保険に入るという 手もありますが。 あとは近所のホムセンで軽トラ借りるとか、それこそ ニコニコレンタカーもありますが、結局のところ補償を 手厚くすると、まあまあの値段になります。だとすると 電車バスの方が安いという理屈になります。どうやって 公共交通機関で辿り着くか、思案するのも楽しいし。 無理して車乗る必要ないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Natt
回答No.3

無理して車に乗る必要があるか、ないか、については環境による、としか答えられませんね。 自分の住んでいるのは千葉県のベッドタウンですが、車のある・なしで生活に大きな影響が出ます。 気軽に行ける店の幅が広がりますし、格安店で買うことができるのでプラスもあります。 また、年のいった親がいるので、病院や市役所等の手続きに車で連れていくことも多いです。 これらを公共交通機関で行うと、負担は大きくなります。 こうした傾向は郊外に行けば行くほど強くなるでしょう。 それに対し、都市部では車は逆に不便、というシーンが多いですね。 都内などは一方通行も多いですし、駐車場も高く、満車で利用できないことも多いです。 それに対し地下鉄などが張り巡らされており、電車・バスなどでたいていの場所にスムーズに移動することができます。 近い距離なら車より自転車などのほうが早い、ということも。 車なしでも快適に暮らせるのであれば、無理して車に乗る必要はありません。 しかし、車がないと不便であれば、経済的に少々無理しても車に乗った方がストレスを感じません。 これはその人の価値観によっても変わってきます。 あなたが無理して車に乗る必要がない、と思えば必要はないのでしょう。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

私は車に乗らなくなって19年経過しますがなかなか良いもんですよ。 余計な維持費はかかりませんし、事故るリスクもないですし。 慣れてしまったので、全然マイカーの必要性を感じませんしメリットのほうが多いかとおもいますので、必要ないと感じているならそれでOKだとおもいます。

• SPIKE-NLOS
回答No.1

経済面を考えると、車を所持して維持していくには、かなりの費用がかかりますよね。公共交通機関が発達している都会にお住まいであれば、車は必要ないのではないのでは?電車やバスを使う事で、歩く、走る機会も増えますから、このコロナ渦で、運動になりますよね。 健康的です。車を廃車にした分、経済面でも助かりますし、健康的にもなります。会社に電車バスで通勤可能であれば、車は必要ありませんが。 >無理して車乗る必要ないですか。 無理して車に乗る必要はないと思います。まして、ガソリン車であれば、高騰しています。また車に乗ると事故というリスクもあります。 公共交通機関は安全ですから(時には物騒な事件も起きるが)、コロナに感染しないようにすれば、そちらの方が、長い目で見れば、宜しいかと思います。