• ベストアンサー

新しい車の乗り方

私は今春で車を処分しました。日常は問題ないですが、 休みの日はちょっと寂しい。しかし最近はディーラーも 安価に貸してくれるんですね。まあ買って欲しいというのが 本音でしょうから、勧められたらうまくはぐらかすようですが。 でも本当に車を買わなくても便利な時代になりましたよね。 ホムセンでも軽トラ貸してくれるし、何の不便もない。 https://www.netz-shizuoka.net/archives/store/oguro#u-car

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6595)
回答No.3

50万円の腕時計は高級品だと感じますが、365日10年間も気分を良くしてくれて楽しむことが出来ます。 400万円の自動車は全然高くありませんが、週に1回(年52回)しか乗らないことを考えると高くない割にはめちゃくちゃ高いということが分かります。 ニコニコレンタカーで週1回レンタルしても年50万です。そうなると本当に週1回需要があるか、大きな買い物は通販で届いた方が安いんじゃないか、実は必要のない週が半分ぐらいあることが分かります。 最近はそういう車離れを防ぐためにサブスクのように販売しますね。 車を400万で買って5年後に200万で売る。というのが今までのやり方。 最近はだったら最初から200万で売って5年後に車を返してもらえばいいじゃん。となり、 さらには200万を5年で分割すれば1年40万、1か月で3.3万円、じゃあ3.5万円定額とかいって売れば安く見えるじゃん。 と来ています。 こういう「お得」というのは先払いしていたのを支払いを後回しにしているだけで、別にお得でもなんでもないということが冷静に考えればわかります。 最近サブスクでよく見る「初回3か月無料」なんてのも支払いを先延ばししているだけのことで全然お得なんじゃない、って賢く考えていきましょう。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1098/5193)
回答No.2

質問は何ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2558/11398)
回答No.1

こういう話をしないと不安になってるのかな?と感じました そうでなければとてもよい選択をされたのだと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 有料の試乗について

    近所のディーラーでは1日有償の試乗を 承っております。これをレンタカー感覚で 借りるとまずいですか。まあ二週間も 貸してくれますけどね。 https://www.netz-shizuoka.net/archives/store/oguro#u-car

  • メーカー自らカーシェアリングを手がける時代

    近所にディーラーがオープンしました。ポロを 一日1200円で貸してくれるそうです。非常にリーズナブル。 電車通勤するならこれで十分です。一方日産もメーカー 自らカーシェアリングを手がけています。 まあ頻繁に借りるようなら、買うことを勧められます。 時代の流れには抗えないわけですし、とっとと全国の ディーラーでカーシェアリングをやらないんでしょうか? https://www.netz-shizuoka.net/archives/store/oguro https://e-sharemobi.com/

  • 車離れについて

    今春車を処分しました。通勤は電車です。 休日も専ら電車やバスですね。これはいかんと思って 近所のディーラーで中古車の有償試乗を行っています。 ゴルフは1日1500円です。よく聞くと車両保険は エコノミーだそうです。コンビニで1デイ保険に入るという 手もありますが。 あとは近所のホムセンで軽トラ借りるとか、それこそ ニコニコレンタカーもありますが、結局のところ補償を 手厚くすると、まあまあの値段になります。だとすると 電車バスの方が安いという理屈になります。どうやって 公共交通機関で辿り着くか、思案するのも楽しいし。 無理して車乗る必要ないですか。

  • powered by vinegar

    今春車を処分しました。休日は家族の 電動アシスト自転車借りています。毎日 酢を飲んでるので、疲れ知らずです。 普通に10km20km走ってしまいます。 思わず快哉と叫んでしまいます。これが知れ渡ると、 ディーラーもオワコンだろうし、道路の維持費だって 誰が払うんでしょうか。

  • 中古車購入について

    先月に自分の不注意でカルディナ(ST210G)を廃車にしてしまいました。 それで今新しく中古車を探しているのですが予算の関係もあり現在候補がカローラフィールダーか 以前乗っていたカルディナ(2代目)で迷っています。 それで今のところ下記の4車で迷っています。 カルディナGT http://gazoo.com/U-Car/VehicleInfo/UCarDetailInfo.aspx?id=53904202190 フィールダーZエアロツアラー http://gazoo.com/U-Car/VehicleInfo/UCarDetailInfo.aspx?id=347A798841 カルディナ http://gazoo.com/U-Car/VehicleInfo/UCarDetailInfo.aspx?id=22804439408 フィールダーS http://gazoo.com/U-Car/VehicleInfo/UCarDetailInfo.aspx?id=347A808251 個人的には結構走る車が好きなのでカルディナGTかZエアロツアラーがいいかなと思っていますが ZエアロツアラーはエンジンとATの相性が悪いらしく低速トルクもあまりないと聞きました。 なので下2つも捨てがたいと感じております。 それに形だけでいえばカルディナのほうが好みです。 走行距離についてはあまり気にしていないです。 それと車は同じ県内のお世話になってるディーラーに取り寄せてもらおうと思っています。 この4車の中だったらどれがお勧めでしょうか?

  • 車を購入したディーラーから別のディーラーへ代えたい

    昨年の秋にトヨタカローラのU-Carのお店で中古車を購入しました。 1か月点検はそこで受けたものの、少々遠いので6か月点検からは近くのディーラーで面倒を見てもらいたいと思っています。 近い方が何かと便利だろうというのが理由です。あと、楽ですし。 車を購入したお店は渋滞がなければ車で40分ほど、これからみてもらいたいお店は徒歩5分ほどです。 どちらもトヨタカローラのお店ですが、隣の地区になります。 (例えば「トヨタ東京カローラ」と「トヨタ西東京カローラ」のように) また、車を買ったお店は中古車専門、これからみてもらいたいお店は新車専門です。 支払い合計100万もいかない約10年落ちの安い車を購入しました。 購入から24か月後まで、1か月無料点検と半年ごとの無料点検が付いています。 納車後、担当(営業)の方からは、1か月点検の案内のハガキと電話、その他に店舗から一斉に出してるようなハガキが1通および年賀状が1通(どちらも元から用意されているものに担当の名前を書き込んだ感じ)が来たぐらいです。 ですので、購入時や納車の時など5回ほど会って話をしたものの、その後特に深い付き合いというものはありません。 また、実際に会ったり電話した時の、担当(営業)の方の対応に特に不満は感じていません。 いくつか疑問があるのですが、まず、こういう風にディーラーを代えるのは非常識だということはないでしょうか? また、これから面倒を見てもらおうというお店に煙たがられるようなことはあるのでしょうか? 自分としては、これから無料点検以外にも、消耗品の交換、車検もすることになるはずなので煙たがられることは無いと予想しているのですが。 さらに、営業の担当ってこういう場合でも新たにつくものなのでしょうか? その他、ディーラーを代えるにあたって気をつけるべき点や、何か思いつかれる点はあるでしょうか? 車の購入は初めてということもあり、こういったことに関する常識・非常識が今一わかりません。 質問のお一つだけでも結構です。ご教授のほどよろしくお願いします。

  • 中古で日産CIMA(シーマ)F50を探しています。

    中古で日産CIMA(シーマ)F50を探しています。 中古で購入ですので、信頼のある中古車販売店での購入を検討しています。 そこで日産のディーラー(UーCAR)あたりでの購入が一番良いかと考えています。 しかし日産UーCARで以下の条件で全国で検索しても、ほぼ在庫がないようですね(^_^;) ・車種;CIMA(F50) ・年式;H13年以降 ・色;ブラック ・走行距離;5万キロくらいまで ・価格;200万まで ・無駄なオプションが装着されていないもの (ネオンコントロール、リヤスポイラー、ドアエッジモール、マッドガード等がないもの) ・なるべくなら本革シートを希望!! 今すぐ購入を考えているわけではないですが、来年12月に今の車の車検が切れるので、それまでに買い換える予定でいます。 あと1年ちょっとくらいの時間はあるので、ネットで情報を常に把握していきますが、上記の条件のCIMAが入荷する見込みはあると思いますか??

  • 車で事故をおこしました

    よろしくお願いします。私が本線に右折で出ようとしたところ、直進の軽トラにぶつけてしまいました。信号はありませんが、田舎で見通しもよく毎日通る道路です。ぼーっとしていたようで、ぶつかってからも、何がおこったか理解できませんでした。一時停止もして、左右確認して出たつもりがぶつけてしまいました。次の日、会社の社長と一緒に果物の詰め合わせと菓子折りを持って相手の家にお見舞いに行きました。相手はおばあさんで、事故当日も既往症の首が痛くて病院の帰りのようでした。中略、。3日目から腰が痛いと訴え始め、しかし畑仕事や日常生活はこなしてるようで。かかりつけの病院では、事故による腰痛ではないとのことで診断書をもらえなかったみたいです。後から聞いたらその病院でも、ずっと保険が保険がって言ってたようです。そこで示談の話を私の保険屋さんがだしたところ、納得いかなかったらしく、2週間後、遠くの病院に再受診し、胸にヒビらしきが見える、事故が原因かもしれないとの診断になりそうだとのことでした(現在進行形です)。腰をいたがってたのに、なぜか胸のようです。小さな町なので、私はおばあさんのお店を知ってるし、まわりのひとにその一家のことを聞くと、自己破産してるとか、書けませんがいい評判のない一家のようで相手がわるかったねと言われます。はじめはおばあさんの体が心配で、私の不注意に反省していたのですが、おばあさんの評判を知るうちに、この様子では長引きそうだし、今後どうなるのだろうと不安です。事故からもう2週間もたってからの、胸のヒビの診断ですし、全治を含めると免停は必死ですよね?私は実家を遠くはなれての一人暮らしで、車がないと生活できない田舎です。頼る人もいないし今後の仕事や支払いなど、生活がやっていけるかも心配です。最近、このことで現実逃避ぎみなのか、事故の重大さもどうでもよくさえ思えてきました。いいかげんですみません。今後の示談や法的処分、一切が解決するまでの日数など、流れについて教えていただきたいです。

  • エアウェイブとカローラフィールダーで迷っています。。。

    こんにちは。20代女性です。 今度、初めて車を購入するのですが、ホンダのエアウェイブとトヨタのカローラフィールダ-で迷っています。 エアウェイブの大きなスカイルーフや豊富なシートアレンジ、後席の足元が広いところなどがいいなーと思い、結構エアウェイブに傾きかけているのですが、トヨタ車は壊れない!と評判ですし、カローラフィールダーは人気とブランド力で将来下取りor買取りに出すときの価格が高いと聞き、悩んでいます。どちらもいい車だなーと思うのでなかなか選べません。 また、新車or新古車(1~2年以内、数千km程度のもの)でも悩んでいます。もちろん新車がいいですが予算オーバー気味なので・・・。ディーラー系U-CARショップも値引きってしてもらえるんでしょうか? 新車ディーラーも含め上手な交渉術があれば教えてください♪ 装備やオプションについても分からない事だらけなのですが、 (1)HDDナビはメーカーOPとディーラーOPではそんなに機能に差があるものですか? 高性能をすべて使いこなせる気もしないので、安いメーカーOPで十分でないかと思うのですが、いかがでしょうか? (2)ディスチャージド(=キセノン?)ヘッドライトって、従来のライトとそんなに安全性が違いますか? (3)メーカーOPのサイドエアバッグって、あったほうがいいですか? 素人的には安全かなと思うのですが、かえって危ないという話も聞いたことあります・・・。 長文で申し訳ありません。 個々のご回答も大歓迎ですので、詳しい方ぜひアドバイスをお願いします。

  • 車2台を売却して新車を購入するか迷っています

    初めまして、今晩は。質問タイトル通り、車2台を売却して、新車を購入するか迷っておりますので、皆さんの御意見をお借りしたく、質問させて頂きます。我が家には、毎日の日常生活に使用する、新車で購入した今春9年目の車検を向かえる普通車(コンパクトカー)と、一昨年会社の都合で主人が交代勤務に変更になり、通勤用として新車で購入後、一年半経つ軽自動車を所持しております。ところが昨年の大不況で交代勤務が半年で終わり、会社に都合良く振り回されてしまい(上司に不景気でも交代勤務は辞めない意向を確認した上での新車購入判断でした)、結局軽自動車は自宅に駐車場所がありませんので、一年以上実家に放置した状態が続いております。また、昨年から普通車にあちらこちらと異常が出てきて修理に出すようになりました。今現在も異常音が鳴っており、今すぐどうこうという訳ではないようですが、修理を出すとなると次回はかなりの金額になるそうです。子供も大きくなってきており、普通車では遠出の旅行がかなりしんどい状況です。しかし、今一番の問題は軽自動車が遊んでいる状態だということです。また今度いつ景気が回復して交代勤務になるのか、景気が悪くても以前のように突然交代勤務になるのか全く予想がつきませんが、かといってこれ以上放置するのは物凄く勿体無いのです。普通車はコンパクトなので今の所日常生活を過ごすのには全く問題はありませんし、何よりとても気に入っております。でもこのまま2台所持していても、いずれ普通車は修理の道を辿るし、使用していないのにも関わらず、軽自動車の税金、保険とかなりの出費になります。なら一掃のこと、2台一緒に売却しているほうが高く買い取って貰えるだろうし、買取金額で新車の購入金額の足しにしようと今の所考えている次第であります。ただ、これ!と気に入る車が今の所ないのが正直な気持ちと、家計も厳しいので、出来る限り出費を抑えたいという気持ちも本音です。お正月早々申し訳ございませんが、皆さんのご意見をお待ちしておりますので、どうか宜しくお願い致します。