• 締切済み

車で事故をおこしました

よろしくお願いします。私が本線に右折で出ようとしたところ、直進の軽トラにぶつけてしまいました。信号はありませんが、田舎で見通しもよく毎日通る道路です。ぼーっとしていたようで、ぶつかってからも、何がおこったか理解できませんでした。一時停止もして、左右確認して出たつもりがぶつけてしまいました。次の日、会社の社長と一緒に果物の詰め合わせと菓子折りを持って相手の家にお見舞いに行きました。相手はおばあさんで、事故当日も既往症の首が痛くて病院の帰りのようでした。中略、。3日目から腰が痛いと訴え始め、しかし畑仕事や日常生活はこなしてるようで。かかりつけの病院では、事故による腰痛ではないとのことで診断書をもらえなかったみたいです。後から聞いたらその病院でも、ずっと保険が保険がって言ってたようです。そこで示談の話を私の保険屋さんがだしたところ、納得いかなかったらしく、2週間後、遠くの病院に再受診し、胸にヒビらしきが見える、事故が原因かもしれないとの診断になりそうだとのことでした(現在進行形です)。腰をいたがってたのに、なぜか胸のようです。小さな町なので、私はおばあさんのお店を知ってるし、まわりのひとにその一家のことを聞くと、自己破産してるとか、書けませんがいい評判のない一家のようで相手がわるかったねと言われます。はじめはおばあさんの体が心配で、私の不注意に反省していたのですが、おばあさんの評判を知るうちに、この様子では長引きそうだし、今後どうなるのだろうと不安です。事故からもう2週間もたってからの、胸のヒビの診断ですし、全治を含めると免停は必死ですよね?私は実家を遠くはなれての一人暮らしで、車がないと生活できない田舎です。頼る人もいないし今後の仕事や支払いなど、生活がやっていけるかも心配です。最近、このことで現実逃避ぎみなのか、事故の重大さもどうでもよくさえ思えてきました。いいかげんですみません。今後の示談や法的処分、一切が解決するまでの日数など、流れについて教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.5

この問題は、もめますよ≪一番保険会社が担当したくない事故です≫ 人身となると、書類送検は有るかもしれません そのうえで、検察で、貴女の言い分を言って下さい 特に最初の病院で、腰痛の診断書を取れなかったのに、その他の病院で胸のヒビの話を担当検察官に言ってください ただおばあさんの評判は言わない方が良いでしょう≪下手をすると貴女の心証を悪くします≫ 又裁判になったら待ってましたで、上記の事を裁判官の前で矛盾点を言って下さい ただ話の内容から、過失割合は、8:2かな≪貴女が8です≫ 民事関係は、すべて保険会社を通して行って下さい、特に金額の話は絶対にしないでください 急いで、保険会社を通さないで示談をしてしまうと保険会社が払う金額以上は、貴女の個人負担になってしまいます 又検察で、示談が成立していない事を、言われたら、保険会社を通して、示談に向けて話し合っていますと言って下さい

回答No.4

事件の状況を読むとですね。    あなたは見通しの良い、横道から本線に右折して出ようとした所、 本線を走っていた軽トラックと接触した、という事ですね。  一時停止の標識はあなたの側にあったのですか。  田舎道の本線、というのはどうゆう道ですか。    田舎道の、一時標識も信号もない、十字路だとすると、その軽トラが どちらの方向から来たかによって、過失が違ってくると思います。  それに法定速度は守っていたのですか。守っていたのなら、酷い言い方ですが、 そのおばあさんが死んでいないのなら、免停はないです。  事故当時、警察にも届出はしたと思いますが、警察官さんが速度について、 触れなかったのなら、あなたは免停にはなりません。もしかしたら、点数も無いですね。  あと、保険会社さんに一任しているなら、仮に相手方が、体の不調を訴えていても、 簡単に、示談してはいけません。  あなたは、任意保険には入っているのですか。対人・対物の保険には入っていますか。 入っているなら、示談を保険屋さんがすすめる、というのは変な話です。  あくまで、保険の契約内容で、相手方との話を進めるはずなのですが。 自動車保険というのは、もり仮に相手方が怪我をした場合でも、保険の契約内容で お金は賄える仕組みなのです。  示談とは、まるで、任意保険の対人・対物保険に加入していない人のようです。  もう一度、保険証券を見て、自分の加入した保険の内容を確認する事をお勧めします。  あ。あと、法的処分は、考えないでよいと思いますけどね。 よっぽど、速度違反か、人がひき殺された以外は。  

kedykedy
質問者

お礼

こんばんは。 ありがとうございます。早いもので、事故をおこしてもう1月半も経ちました。 私の事故をおこした場所は、田舎の村で、毎日通る見通しのよい道路です。私側の道路は2車線で一時停止表示もあり、合流する本線道路も2車線です。速度はお互い守っていました。すぐ警察を呼んで調書をとりました。先日警察から呼ばれて、両者立ち会いで現場検証もしました。後日、警察署にもいっしょに行き、書類をつくりました。おばあさんは腰の骨折で全治3ヶ月弱の診断です。おばあさんも非があったと、私が孫くらいのようで、処分を軽くしてくださいと警察の方にずっと言ってくれていました。事故を起こしてから、今後どのような流れでどうなるのだろうかと、友達に聞いたり、ネットで調べたりしているうちに、みんな言うことが違って、何を信じていいのかわからなくなりました。おばあさんの怪我にしても、おばあさんから聞く怪我の具合と、保険屋さんが言う怪我も全然違うのです。おばあさんにきく話では、はじめはヒビだったが、病院をかえて詳しく検査したら2カ所骨折していたという診断書がでたと教えていただきました。しかし、私の保険屋さんは、電話するたびずっとヒビのままだし、骨折箇所も胸骨と言っています。免許や罰金に関しても、あるないさまざまです。これからどうなるか知りたくて、いろいろな方に聞いてきましたが、結局振り回されて悲しくなってきました。静かに処分をまちます。お返事いただいたのに、自分勝手ですみません。どうかお気を悪くしないでください。ありがとうございました。

• globef
回答No.3

>保険屋さんにも、何度か電話しているのですが、 >すべて相手次第との返事でまだはっきりしないようです。  ちなみに 私は交差点で信号待ちをしていて ダンプに追突され 2年間通院し これ以上回復は望めないようなので 泣く泣く 示談をしました。  アナタも 気長に保険屋サンからの連絡を待ちましょうね

noname#147351
noname#147351
回答No.2

事故は嫌ですよね。私はぶつかってもいないのに急ブレーキをかけさせたということで、厚生労働省の役人から難癖をつけられ、2年かかりました。地位も立場もある人が・・・。道の駅の駐車場から出るところを、相手が近くによってきて、急ブレーキをかけて後席の奥さんが手を打ったとこと。シートベルトをしている奥さんか手をぶつけ(奥さんは医者)、「お前のせいでけがをした」『すみませんでした』「すみませんじゃないだろ、何かないのか」『何かとはなんですか』「何かとは・・・その連絡先など」『けがをされたなら救急車を呼びましょうか?』「そんなにひどくはない」『では、警察を』「警察を呼ぶのか?」『けがをされたのですね、それでは警察です』[・・・まぁ、いいが・・・」警察を呼びました。警察はこのかたたちは危険だからきちんと処理をしましょう。「もう、なにもなしでいいですから・・・」三日後に電話がきて、職場にも電話されて・・・。反論しようとしましたがこちらは立場の弱い公務員で・・・相手は厚生労働省の役人なのに、情けないですね。奥さんの仮付けの医者とぐるになり何度も診断書がだされ、結局2年。全て保険会社に任せました。保険会社も全て私どもに任せて相手からの連絡には一切対応しないでとのことでした。保険会社からやっと示談が終わりましたとの連絡がありました。大分お金のことをグジグジ言われたそうですが全て対応してくださいました。民間損保は強いですよ。農協とか共済とかは弱いですが・・・日生同和損保でした。とても頼りになりました。警察からも全て保険会社に任せて・・・と言われました。そういうもんだと。刑事罰は相手が警察に診断書を出さなければ成立しないし、そういう相手なら警察も配慮してくれます。免停も一番軽く、講習に行けば終わると思います。罰金もありますが・・・10万円位かな???ケースバイケースですから。あとは保険屋に任せましょう。見舞いも一切いらないと思います。人生が終わった訳ではないので、刑事罰を受けて後は保険屋に任せましょう。

kedykedy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。夜分にもかかわらず、こんなに早く皆さん意見をくださり感謝しております。今回の事故を通じて、見聞きしているうちに、私以外にもいろいろな事故のケースがあり、私みたいに悩んでいらっしゃる方がいっぱいいるのだと実感しました。質問者さんは、2年ですか、、。よく相手次第ともいいますが、大変なご経験されたようですね、、。相手は農協で、私は東京海上で、一切を任せてます。事故の日から、精神的に不安に陥り、食事もできなくなり、予定をキャンセルしたりでいろいろでしたが、現実を認め、謙虚に生活していきたいとおもいます。ありがとうございました

• globef
回答No.1

>全治を含めると免停は必死ですよね?  どの程度の怪我なのかハッキリしていませんので 覚悟は(免停)した方がいいでしょう >頼る人もいないし今後の仕事や支払いなど、 >生活がやっていけるかも心配です。  それは、仕方ありません タクシー、なり公共交通機関、自転車、徒歩等で 乗り切るしかありません >今後の示談や法的処分、一切が解決するまでの日数など、流れについて  ココに聞くより 示談交渉している アナタが加入した保険屋サンに聞いた方が正確で確実ですよ ※質問文を見る限り 被害者に対して自己破産、悪い噂等 悪意のある文は必要なのでしょうか?  仮にその被害者が不正な事をしようとしても 保険屋サンの調査でわかってしまいますので アナタが心配する事ではありません

kedykedy
質問者

お礼

急な質問にご回答ありがとうございます。 保険屋さんにも、何度か電話しているのですが、すべて相手次第との返事でまだはっきりしないようです。1週間目は示談の話も出ていたのですが、今日2週間目になって、胸にヒビがみられるかもとの話にかわりました。いろいろな意味で覚悟します。ありがとうございます