• 締切済み

交通事故について

はじめて相談させていただきます。 先日夫が交通事故をおこしました。 相手の方も不注意を認めてくれてるとはいえ、うちが100%悪いと思っています。 車の任意保険もちょうど入ってなかった時だったので、私たちは経済的、肉体的な援助をできるだけしようと誠意を持って対応してきました。 しかし最近被害者の方が不当な請求をしてきている気がして、どう対応していいのか困っています。 足指のひび&足首の捻挫で、最初の診断は通院で全治2ヶ月でした。 大事をとって入院していただき、2ヶ月入院して完治しましたが、まだ痛みがあり示談はしたくないとのことだったので、違う大きい病院にて精密検査を受けてもらいました。診断結果は同じで、多少の痛みは2ヶ月動かさなかったためなので日常生活で動かすしかないとのことです。 で、示談する言ってくれたのですが今度は後遺症の認定を受けたいと・・・ 私たちは示談してもまだ痛むときの治療費や湿布代など、細かいところまでサポートしようと思っていたんですが、このままでは気持ちもそうですが何よりお金もついていきません こういうことってよくあるのですか? 後遺症って捻挫等にも該当するんでしょうか?? どなたかご意見お願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

こっちよりも、保険のカテゴリで質問された方が良いと思います。 任意保険の重要さが良く判ったのでは無いでしょうか。 でも、まだそんな物は序の口です。 私の知って居る被害者では、足の単純骨折で6ヶ月間差額料金の部屋で入院していた人を知って居ます。 (私は嫌いな人でしたけどね。) 差額金額は1日4千円。 病院がいい加減にしなさいと、追い出した位なんですけどね。 貴方が支払った治療費などのうち120万円までは自賠責保険から戻してもらう事が出来ます。 それを越えた分は、総額に対して過失割合に応じて支払う義務を持ちます。 また、捻挫程度で後遺障害は認められません。 後遺障害の認定は受けてもらってください。 自賠責保険会社が後遺障害の認定は行います。 医者が行うわけではありませんので、安心して申請してもらってください。 また、後遺障害を申請する時には、治癒した時。(それ以上の治療効果が認められなくなったとされる時)ですので、後遺障害の申請をした段階で、それ以降の治療費、休業損害、通院などの慰謝料を支払う必要は無くなります。

ada1231
質問者

お礼

大変ご親切にありがとうございます。 ご意見ありがたく頂戴いたします。  夫はとてもよく調べて、相手方に不自由ないように労災の手続きやご両親への挨拶、いなかの親戚にまで足を運んだりしているのですが、ちょっと普通でないご家族のようで・・・ 入院費はうちが現金で即入金し、その分(70万程)は自賠責から戻ってきました。相手の意向どおり後遺障害の申請用紙も取り寄せましたが、独自で取り寄せた(?)らしくリハビリと称して何回か通っていた整形外科の方へ今日行ってきたようです。 まあ、その整形外科がちょっとクセあって、治っているのに通わせていたんですよね・・ なんだか愚痴のようになってしまいすいません。 こんなに丁寧に返信いただけると思いませんで、つい長々と書いてしまいました。 私たちの考えが正しいのか、被害者の立場の方からもご意見いただきたいと思うので、引き続きまた保険カテゴリでも相談してみたいと思います。 なにぶんはじめての相談でしたので・・・ 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人身事故について(加害者です)

    先日交通事故をおこしました。 相手の方も不注意を認めてくれてるとはいえ、うちが100%悪いと思っています。 車の任意保険もちょうど入ってなかった時だったので、私たちは経済的、肉体的な援助をできるだけしようと誠意を持って対応してきました。現在は自賠責や、労災を使って手続きを進めています。 しかし最近被害者の方が不当な請求をしてきている気がして、どう対応していいのか困っています。 足指のひび&足首の捻挫で、最初の診断は通院で全治2ヶ月でした。 大事をとって入院していただき、2ヶ月入院して完治しましたが、まだ痛みがあり示談はしたくないとのことだったので、違う大きい病院にて精密検査を受けてもらいました。診断結果は同じで、多少の痛みは2ヶ月動かさなかったためなので日常生活で動かすしかないとのことです。 で、示談する言ってくれたのですが今度は後遺症の認定を受けたいと・・・ 私たちは示談してもまだ痛むときの治療費や湿布代など、細かいところまでサポートしようと思っていたんですが、このままでは気持ちもそうですが何よりお金もついていきません こういうことってよくあるのですか?もちろんやったことに対しての責任はちゃんと負いたいと思いますが、こういったことってよくある話なのでしょうか? 家が近くのため被害者の方が元気よく歩いているのを見かけるたび誠意が消失します。 どなたかご意見お願いします。

  • 交通事故での示談後の後遺症認定についてお聞きしたいのですが。

    去年の五月に友人の車に同乗していた時に事故にあい頚椎捻挫と診断され約五ヶ月間(入院一週間~通院五ヶ月)通院して完治したので示談をしたのですが半年以上たった今、首の痛みや吐き気やめまいがするようになり頚椎捻挫の症状が再発して辛い思いをして困っています。 このような場合は示談後の後遺症認定は出来るのでしょうか? もし出来るのならばどのような手続きをすればよいでしょうか?

  • 交通事故の示談

    数ヶ月前に追突されました。(100.0で私が0です)最初の診断書では頚椎・腰椎捻挫で全治一週間。(警察にもこの診断書を提出しています)事故から2,3日経ってから手に異変が現れました。そして今現在もです。リハビリは続けていますが、症状はかわりません。相手の保険会社から示談の話しを出されているのですが、この場合後遺症判定はおりるのでしょうか?医師は一度「症状固定」と言った言葉を言ってましたが。手の異変ですが最初は物がもてないといった具合でした。今は日によって違いますが、事故後のようにひどくはありません。また示談の際、気をつけることはありますか?

  • 交通事故でひき逃げにあいました。

    交通事故でひき逃げにあいました。 怪我はたいしたことはなく、診断書では、(右足挫傷、全治七日間)でした。 まだ、完全には治っていない状態です。 警察に来てもらい、捜索してもらおうとした時、 加害者は、現場に戻ってきて、捕まりました。 なんと、加害者は私の知り合いの友達で、その知り合いを連れて来たのです。 現場検証が終わり、加害者が、なんとか誠意をもって対応するので、示談でお願いしたいと私に、知り合いと一緒にお願いをしてきました。私は、その言葉を信じ、警察に相談したら、上申書を書いてくれたら、事件にはしないということなので、書きました。 その二日後、加害者が、私の所来て、年金暮らしだし、嫁もパート勤めで、家のローンも払っているため、 お金がないといってきました。 私は、どのようにして、示談をしたらよいですか? また、示談書をかわすように警察にも言われましたが、どちらが作成するのですか? このようなケースの場合、加害者は、最初にお金がないから、10万円でと言ったのですが、幾らぐらいが妥当なのでしょうか? ちなみに、私は、打撲だけなので、自分のシップで医者には通っていません。 アドバイスを、どうぞよろしくお願いします。

  • 交通事故の示談について

     先日、歩行中に車にはねられました。運転手の方がすぐに警察と救急車を呼び病院で精密検査を受けたのですがケガはたいしたことなく足の骨にひびが入った程度でした。 その後運転手が謝罪に来たのですが非常に誠意のある対応をしていただいたし、横断歩道でないところを横断した私にも落ち度があったのでなるべく穏便に解決したいと思っております。 病院で全治3週間の診断書をもらったのですが、これは警察に提出したほうがいいでしょうか? 私としては治療費等の費用は全て加害者の運転手が負担すると言うことになったので、私に何の負担もないのであれば運転手の方の処罰を少しでも軽くしてあげたいので提出しないようにしてあげたいのですが、事故直後に警察にも連絡はいっているのでやはり提出しなければならないのでしょうか。

  • 交通事故の示談について

    今年の1月3日に交通事故にあい以前こちらのサイトで質問をさせていただいたのですが相手の弁護士さんともめていて話がうまく進んでいないので困っています。 車対車の事故で信号待ちをしていたところ後方から追突されました。相手の方は飲酒運転で逃走したため逮捕されました。もちろん10:0です。私は全治2週間の頚椎捻挫で助席に乗っていた友人は全治2週間の頚椎捻挫と腰椎捻挫と診断され、現在まだ通院中です。相手の方は刑が軽くなるようにと弁護士を頼み、その弁護士からこちらの方に刑事事件の方の示談をして上申書を書いて欲しいと連絡がきました。最初に提示された示談書では納得がいかず前回ご回答いただいたことを参考に交渉中なのですが弁護士さんの言っていることが正しいのかどうかよくわかりません。 「最初に見舞金として15万円ずつ支払います。そのあとの慰謝料については弁護士会のやっている斡旋センターで金額を出しましょう」と言われましたが斡旋センターで話をするとどうなるのでしょうか? こちらとしては大きな事故でもないので弁護士さんを頼んで裁判にしても無駄にお金と時間がかかると思うのでできれば話し合いで早期解決したいと思っています。ですが、今回の事故で色々と嫌な思いをしているのでそれなりの保障はしてもらいたいです。こちらとしては今後どうしたらよいのでしょうか?また、どういった交渉をしたらよいのでしょうか?飲酒運転をし、人に怪我をさせたのに飲酒を隠すために逃走をして、一時釈放されたのに謝罪をしてこないまったく誠意のみられない方なので簡単に示談書にサインをしたくはありません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 交通事故 後遺症認定について

    昨年12月に停車中に追突されました。現在通院中です。 2週間前のMRIの診断は頸椎捻挫、頸椎ヘルニア、腰椎捻挫、腰椎ヘルニア、距骨骨滑車軟骨損傷、靭帯損傷、左足首捻挫という物でした。 無理をして仕事をしておりましたが、3週間前から左足が歩けないほど腫れ上がり、骨壊死の状態だという事です。 会社からは、先月末から休養する様言われ、先生に相談した所、安静にと言われました。ただ、保険会社には本人からの相談で、安静(休業)にと伝えたということです。 ここで問題が発生しました。 会社から給料はカットされ、保険会社からは出すと言われていた休業保障は出来ないと言われました。その際に示談の申し入れがありました。お恥ずかしい話しですが、金銭的にそんなに余裕もありません。どう対応すればよいですか? また、この様な症状では後遺症認定ももらえないですか? 示談をすればどれくらいの金額ですか? 現在通院日数59日間

  • 交通事故後の検査

    交通事故に遭いました。 信号待ちで停車中に、 後ろから10キロ位の速度で追突され、 全治3週間の頚椎捻挫、腰椎捻挫と診断されました。 通院している病院は、個人の整形外科です。 事故2日後に行き、 レントゲン撮影と体を少し触る位の診断でした。 このような事故では、 通常、大きな病院での精密検査を受けるべきでしょうか? 整形外科以外に、脳外科や耳鼻科なども行ったほうがいいですか? また、それを相手の保険会社に言うべきでしょうか?

  • 交通事故 示談後に・・

    去年の今頃に追突事故にあい、100対0の被害でした そのときは、さほど痛みもなく少し頭が重い感じがする程度だったので リハビリを2ヶ月(実数15日)続け、かなり良くなったので示談をしたのですが 7ヶ月後ぐらいに頭が痛く手が痺れる為、病院に行くと首のヘルニアと診断され その1ヶ月後には握力が48から25まで低下してしまい将来が不安です どう考えても事故の後遺症だと思うのですが、保険屋に言っても病院に後遺診断書を 書いてもらってくれというし、病院に言っても事故との因果関係が説明できないので 後遺診断書を書けないって感じで・・・。医者は保険屋に言ってくれというし、 どうしたらいいのか、わからなくなってきました。 示談後だと、どうしようもないのでしょうか? 保険屋に強くいうべきなのか、医者に強くいうべきなのか、どうすればいいか 教えてもらえませんか?最悪、弁護士に相談がいいのでしょうか?

  • 交通事故の示談金

    先日車を運転していて、直進中右前より対向車に追突されました。交差点内の事故の為私にも過失が有るとの事。病院へ行きましたが「頚椎捻挫」の診断が出ました。休業補償は出るとの事ですが、長い間仕事を休むわけにも行かず、1日休んだのですが、周りの人は仕事を休んで通院した方が得だと言います。示談金の金額が変わると聞きました。仕事は事務なので休む程では無いのですが、休んで通院した方が良いのですか?加害者の方も誠意の有る方なのであまり変な事はしたくないのですが、今後後遺症等が出ても困るので・・・何か知恵の有る方おられましたら教えてください。

専門家に質問してみよう