• 締切済み

交通事故について

はじめて相談させていただきます。 先日夫が交通事故をおこしました。 相手の方も不注意を認めてくれてるとはいえ、うちが100%悪いと思っています。 車の任意保険もちょうど入ってなかった時だったので、私たちは経済的、肉体的な援助をできるだけしようと誠意を持って対応してきました。 しかし最近被害者の方が不当な請求をしてきている気がして、どう対応していいのか困っています。 足指のひび&足首の捻挫で、最初の診断は通院で全治2ヶ月でした。 大事をとって入院していただき、2ヶ月入院して完治しましたが、まだ痛みがあり示談はしたくないとのことだったので、違う大きい病院にて精密検査を受けてもらいました。診断結果は同じで、多少の痛みは2ヶ月動かさなかったためなので日常生活で動かすしかないとのことです。 で、示談する言ってくれたのですが今度は後遺症の認定を受けたいと・・・ 私たちは示談してもまだ痛むときの治療費や湿布代など、細かいところまでサポートしようと思っていたんですが、このままでは気持ちもそうですが何よりお金もついていきません こういうことってよくあるのですか? 後遺症って捻挫等にも該当するんでしょうか?? どなたかご意見お願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

こっちよりも、保険のカテゴリで質問された方が良いと思います。 任意保険の重要さが良く判ったのでは無いでしょうか。 でも、まだそんな物は序の口です。 私の知って居る被害者では、足の単純骨折で6ヶ月間差額料金の部屋で入院していた人を知って居ます。 (私は嫌いな人でしたけどね。) 差額金額は1日4千円。 病院がいい加減にしなさいと、追い出した位なんですけどね。 貴方が支払った治療費などのうち120万円までは自賠責保険から戻してもらう事が出来ます。 それを越えた分は、総額に対して過失割合に応じて支払う義務を持ちます。 また、捻挫程度で後遺障害は認められません。 後遺障害の認定は受けてもらってください。 自賠責保険会社が後遺障害の認定は行います。 医者が行うわけではありませんので、安心して申請してもらってください。 また、後遺障害を申請する時には、治癒した時。(それ以上の治療効果が認められなくなったとされる時)ですので、後遺障害の申請をした段階で、それ以降の治療費、休業損害、通院などの慰謝料を支払う必要は無くなります。

ada1231
質問者

お礼

大変ご親切にありがとうございます。 ご意見ありがたく頂戴いたします。  夫はとてもよく調べて、相手方に不自由ないように労災の手続きやご両親への挨拶、いなかの親戚にまで足を運んだりしているのですが、ちょっと普通でないご家族のようで・・・ 入院費はうちが現金で即入金し、その分(70万程)は自賠責から戻ってきました。相手の意向どおり後遺障害の申請用紙も取り寄せましたが、独自で取り寄せた(?)らしくリハビリと称して何回か通っていた整形外科の方へ今日行ってきたようです。 まあ、その整形外科がちょっとクセあって、治っているのに通わせていたんですよね・・ なんだか愚痴のようになってしまいすいません。 こんなに丁寧に返信いただけると思いませんで、つい長々と書いてしまいました。 私たちの考えが正しいのか、被害者の立場の方からもご意見いただきたいと思うので、引き続きまた保険カテゴリでも相談してみたいと思います。 なにぶんはじめての相談でしたので・・・ 本当にありがとうございます。