車保険の見直しと修理代について

このQ&Aのポイント
  • 車の保険を見直す必要があるのか、縁石に引っ掛けてしまった車の修理代の問題について考えます。
  • 車の保険はエコノミータイプではなく一般タイプに変えるべきか、修理はディーラーではなく他の業者に頼むべきか検討します。
  • 修理が必要な車の見た目の悪さと早急な対処の必要性について話します。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の保険(単独事故)、見直すほうがいいですか?

先日、自宅の車庫にて縁石にバンパーを引っ掛けてしまい、外れてしまいました。 ディーラーに見てもらうと、バンパー以外にもちょっと凹みが見つかりました。 (バンパーが外れる際に一緒に引っ張られたみたいです) 私の保険は車両保険がいわゆるエコノミータイプでして、単独事故には保険は降りません。 保険屋に電話で聞きましたがやっぱり相手のいない損害は補償対象にならないと。 修理代は車がちょっと珍しいタイプなので部品の値段も高いと言われてます。 (まだ部品の在庫確認中なのでハッキリとした見積額は出ていません) 最初にざっと簡単に(部品を新品と過程しての見積もり)出してもらった額が 30万ぐらいでした。 バンパー以外にもドアを取り外しての工賃がかかり、さらに塗装も特殊な色なので 結構かかると言われました。 払えなくもないですが、払うと年末までの家計がかなり厳しくなります。 まさに節約の鬼にならないと生活できないです。 自分が悪いんですが・・・。 そのときに何となく思ったのが、車両保険の見直しをすべきか?ということです。 いろいろ調べると単独事故で車両保険をつかうと翌年の保険料が上がるとか 色んなケースがあるので一概に決めれないと思いますが、 エコノミーではなく一般タイプに変えてるほうがいいでしょうか? ちなみに保険は去年入ったばっかりなのでまだ6級です。 (車も去年初めて持ちました)。 あと、ディーラーじゃなくて他に(板金屋さんとか)直接持っていって見積もりしたほうが いいでしょうか? 車検は再来年なので急いではいませんが、(あまり乗らないが)見た目も悪いし、車が可哀想なので 出来るだけ早く修理したいと思っています。

noname#136165

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deru
回答No.7

経験上で言うと、一般車両保険に入っていると、自損事故はしない、もったいないのでエコノミーに切り替えたら、自損事故をおこしてしまった。 自損事故が多いので、次回からは一般車両保険にしたら、自損事故をしなくなった。 車が古くなったので車両保険を外したら、事故にあった。 と言うパターンが多いように感じます、もちろん確信の有る事ではありません。 多分、質問者さんもこのパターンになると考えて、加入を考えた方が良いと思います、エコノミーのままだと、また自損事故を起こします、一般車両保険に入ると、事故はおこしません。 自分で気をつけていれば、エコノミーで良いとの回答もありますが、車対車でもエコノミーの場合に相手が特定されないと保険が利きませんのでその辺も注意が必要だと思います。 板金が絡む質問だとディーラーよりも板金屋に直接行くと安い等の回答がでますが、真っ当な板金屋であればディーラーを通しても直接依頼しても料金に変りはありません、定価は決まっています、板金屋はディーラーに卸価格で売り上げを立てます、流通の基本ですね。 直接依頼して安くなった場合には、それだけの手間しかかけません、仕上りを求めるならばディーラーに頼む方が安く済むと思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 保険のプランについては、まさにその通りになりそうですね。 生命保険(医療保険)も見直したとたんに病気になった・・ってよく 聞きますね。 今回は庭でのことだったので良かったですが 外で事故を起こしたら大変なので 今後は注意深く気をつけるように努めます。 ディーラーのほうが固いようですので 今回の修理はディーラーに頼むようにします。

その他の回答 (8)

• toraayuyur
回答No.9

保険はその人それぞれなので何ともいえません。 一般タイプにすれば保険料は確実に上がります。 単独事故で無くても、保険を使えば次の年の保険料は上がります。上がらない特約もありますが、これも保険料は高いです。 あなたが板金屋さんに知り合いがいるのなら直接でもよいですが、一見さんが直接行っても、ディーラーと同じ値段です。板金やさんはディーラーには業販価格というものがあり、一般客よりもたくさん仕事を依頼するので、安くやってもらえます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 保険は見直す必要なさそうですね。 来年からの保険料が上がったら意味がないですね。 どうも保険ってあまり役にたたない割りに無駄な出費にも思えますが、 万が一の人身事故の時は必要ですもんね。。

noname#205001
回答No.8

NO1で回答した者ですがNO6さん言う通りです。 保険を見直すより、まず自分の運転を見直すべきです。 きつい言い方になるので、書くのをためらいましたが、あなたは運転するにあたっての緊張感がたりません。 あなたみたいな人がいるから事故が減らないのです。 7人もの回答を頂いて、誰にもお礼を返信してない事でもわかるように、自分勝手な運転をしているんじゃないですか? 自分さえ良ければいい、相手の事は考えない、合流では強引に入り込み、合流してくる車は譲らない。 そういう運転をしているような気がします。 次も必ずぶつけるでしょう。相手が人でなければ良いのですが。。。 人の為、自分の為にも保険は解約して、車にも乗らないで下さい。

質問者

補足

ものすごい勝手な人ですね。 事情があって今日返信することができたというのに 開いたとたんにこのような暴言があるとは 思ってもなかったです。 あなたこそ、人格を疑いますね。 頭ごなしに決め付けるのは止めたほうがいいですよ。 きっと周りからもそう思われてると思いますけどね。

• masaaki509
回答No.6

車両保険の考え方って、個人によって違います。 例えば、 新車で購入し、悪戯・当て逃げは困るから加入する。 新車で購入し廃車にする様な事故を起こすかも知れない、起こされるかもしれない。 ローン終わるまでは車両保険とりあえず付けておこう。 事故で揉めたら困るから、車両保険加入する。 等級ダウンせず等級据え置き事故もありますが、基本的に車両保険を使えば、3等級ダウンします、質問者様の場合6等級ですから、3等級になっちゃいます、通販保険では加入断られる等級に入ってきます。どちらにせよ6等級なら用意に保険は使えません。 現在2~3社しかありませんが、等級プロテクトを付ければ1回目の保険使用は等級ダウンありませんが、6等級なら、車両保険一般も含めベラボーな保険料になりますね、10万では全く収まりません。 保険を見直す事は大事です、ですが何より大事なのは、質問者様の運転の仕方や運転技術や運転に対する心構えを改善する方が先だと思います。 自損事故なぞ、質問者様も理解してる様に不注意その物ですからね、不注意であるなら、今回は相手は物であっただけで、今度のは歩行者かも知れませんよ?車がかわいそうと思うなら、事故を起こさない運転を身に付けるべきかと思います、これで任意保険や車両保険が本当の意味で生きて来ると思いますよ。 修理は基本的にディーラーは高いです、板金屋に持ち込んで、値切った方が良いよ、ある程度までは何とかしてくれます。 事故は、相手も時間も場所を選ばずに起こりますから、車両保険一般で加入する事がベストとは思います、ですが、金銭的な部分もありますからね、エコノミーの車両保険加入してるだけでも立派とは思いますよ、任意保険すら加入せずに運転してる人も20~30%で居ますからね。 車両保険はご自身の車を守る保険ですよ。自損事故は質問者様自身が変われば防げます。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 保険については皆さんのアドバイスを受けて、このままのプランで いこうと思います。 今後はもっと注意深く気をつけます。 今回は庭での不注意で済みましたが、外ではもしかしたら大事に なっていたかもしれませんしね。 任意保険に未加入の事故、知り合いにいました。 そうとうな金額を払うはめになっていたので (幸い怪我人は出ませんでしたが)、車を運転する以上 責任をもって保険に入るべきだと認識してます。 的確なアドバイス感謝します!

• superski
回答No.5

エコノミーに対して一般は、ほぼ2倍の保険料になります。 30万円の修理代で家計が火の車状態になるのであれば、 保険内容を変更するだけでも厳しい現実が訪れると思いますから、 「保険はそのまま、クルマもそのまま」がベターかと。 >バンパー以外にもドアを取り外しての工賃がかかり、 >さらに塗装も特殊な色なので結構かかると言われました。 一般車両保険に入っても、ディーラー純正色以外の塗装代は対象外になりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 保険料が倍額になるんですね。 以前当て逃げをされたのでプランを変えるか迷いましたが 小さな傷だったのでそのままにしました。 エコノミーだと当て逃げが補償されないんですよね・・ なんだか損ですが。。 修理はディーラーに頼むことにしました。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

保険の見直しをしたって、今回の事故の修理代は出ません。 エコノミーから一般の車両保険に切り替えると、車両保険の部分が、エコノミーの車両保険の2~3倍に跳ね上がります。 毎月家計を圧迫し続ける事になりますがそれで良ければと言う事になります。 どこまで保険でカバーすればいいのかと言うのはその人がどれだけ注意するのかなどになりますので、一概に言い様がありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 保険料が倍額になるんですね。 なかなか難しいところです。 今回のけんで今後はもっと注意深く気をつけます。 自宅の庭で済んでよかったですね。

• tutan-desu
回答No.3

バンパーが外れていれば、治さないと危険ですが、凹みや傷程度ならそのままにした方がいいです。保険も更新時に違う保険会社からも数件見積もってもらい、最も安いところに変えて、その際に一般タイプに変えればいいでしょう。また自己負担で修理する場合、ディーラーが板金修理するわけでなく、お抱えの専門業者に丸投げするだけなので、当然板金屋さんに直接依頼したほうが、ディーラーの利益分は浮くことになります。その際、板金屋さんもまったく知らない個人相手だと、代金回収の心配があるので、前金で払うので安くしてくださいと交渉すればいいでしょう。保険を格上げ更新して修理する場合は、保険屋にまず連絡して、保険屋の指定の板金屋があればそこを使い、なければディーラーでも構いません。ディーラーと保険屋との取引になるので、面倒なことはやってくれると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 へこみは以前当て逃げされたので、数箇所ありますが・・ 今回は大きくへこんじゃったので、どうしても直さないと駄目な感じです。 修理はディーラーに頼むことにしました。 板金屋の知りあいもいないので、購入したお店でしてもらうことに しました。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

○○の方が良いですか? って質問されても 考え方は人それぞれだし 乗ってる車の車種 古さも色々 金銭感覚も違う 修理しないと言う選択肢も有るし だから自分の価値観状況で決めるしか無いよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 最終的には自分の価値観で決めることになるのは 分かっていますが、あえて質問したんですけどね。

回答No.1

結論から言うと、変えなくていいでしょう。 単独事故は、いうなれば自分の不注意です。 と、言う事は注意して運転していれば車を壊すことは無いわけです。いくら、自分が注意して運転していても、もらい事故はふせげませんから、エコノミーの車両保険には入ってたほうがいいでしょう。 一般タイプに変更すると、車種によっては10万ぐらい保険料が上がる場合もあります。年10万ですから、5年で50万です。ばからしいと思いませんか? あなたがどんな車に乗ってるかは知りませんが、軽四でもかなりの金額になります。 自分が注意しとけば防げる事なので、無駄なお金を払う事はないと思いますよ。 ディーラーは高いです。コバックとかに出したほうが、だいぶ安いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 この回答については大変参考になりましたが、 2度目の回答であなたへの印象が変わりました。 たった1日過ぎただけなのに ビックリしました。 今後は私の質問には回答ご遠慮下さい。 そんなしょっちゅうパソコンつけられない生活なので。