• ベストアンサー

車を所有するメリット

私は自動車免許を持っていません。必要ないと思っているのですが、希望する仕事の求人は自動車免許が必要なものばかりで、やむを得ず、とるしかないかなと最近仕方なく思っている感じです。いろいろとお金がかかるし、必要な時はタクシーに乗ってしまった方が、よっぽど安上がりだと思っています。旅行が好きですが、電車バス飛行機タクシーでじゅうぶん楽しめています。みなさんは、車、持っていますか?保険やらなんやらの維持費等を考えても、やはり車はあったほうがいいですか?

noname#252633
noname#252633

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.8

車体購入費や維持費(ガソリン代・駐車場代・車検・修理等々)や保険料を考えると、タクシーやバスなどをつかった方が俄然安上がりだと思います。事故の加害者になる危険もないですし、不条理な違反切符で反則金を支払うことも無いですし。 求人の要項に多くあるのは、『公用車(社用車)の運転』があります。車は持ってます。通勤と子どもの送迎とレジャーですかね。メリットは、「時間の制約なしに(好きなときに、或いは緊急時に)行動できること」くらいかな。 旅行に関しては、マイカー派か公共交通機関派かは、意見が分かれるところです。車旅も良いし、バスや電車旅も良いです。私は地方住みなので、都会に出るときは『飛行機・新幹線・バス・電車・タクシー(たまにレンタカー)』を使います。 ラクなんだけど、家族分の交通費を考えると「車の方が安いかなー」「次の便までの待ち時間がやだなー」なんて思ってしまいます。その待ち時間も醍醐味として味わえれば良いのですが、まだまだ煩悩が過ぎますね。 私の幼い頃からの夢は「車を持つ・家を持つ・家族を持つ」でした。思えばそれぞれ、現代においては三つとも『持つ派、持たない派』で意見が分かれる事ばかりですね。 総じて、メリット・デメリットで判断することではないのかもしれません。有ればあったで、いろいろと困ったことも出てきますしね。長文・駄文・誤字陳謝。

noname#252633
質問者

お礼

車を持つ・家を持つ・家族を持つ たしかに、今は持たない派も増えていますね。知人の先輩が、最近の若いのは車をほしがらない、俺らの時代は隣に女をのせて走るのが夢だった、と言っていたことを思い出しました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.11

無いと仕事になりません、見習いなら先輩に乗せて現場に いけますが、いつまでも面倒見てはもらえません、自分で 必要な道具なども運びいれますから、重いものは担いでと いうのは無理です。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (691/3278)
回答No.10

75歳半ですが、独身の時代より車を持っています。結婚してからは、妻の専用の車も。車の維持費なんか別に負担にもなっていない金額なので、考えたこともなし。 今、住んでいるところ、どこの家にも車は2~3台はありますよ。幼少のときより車ありの家庭で育っているので、車があるのは当たり前という感覚です。暮らしの本拠地では、車なしなんて想像もつかないです。ただ、車を「愛車」などの気持ちは「0」で大事に使うことはなしです。傷がついても凹んでも、修理には出さないですな。 仕事を完全リタイヤした暇人なので、旅行には、それこそ頻繁に出かけていますが、車で遠くまで行くのは、やらなくなっています。レンタカー使用は、アメリカ旅行の時くらい。太平洋・大西洋越えのときは、仕方なしでヒコー機ですが、長距離バスで2~30時間も平気で利用しての旅です。タクシーもほとんど利用せずで。それで、十分に楽しみまくっています。

noname#252633
質問者

お礼

車の生活に慣れてしまうと、当たり前のものなのかもしれませんね。ない生活なんて考えられないかもしれません。なければないでなんとかなる気もするのですが、地域にもよるんでしょうか。 ご旅行には使われないんですね。少し意外でした。 ご回答ありがとうございます。

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (141/530)
回答No.9

「今その場所で、この先もずっと変わらず働き続け、生き続けられる」 のであれば不要でしょうね。 ただ、地方に出ればやはり必要になりますし、今の仕事もいつ突然続けられなくなるか分からない時代です。 社用車を任せられない人は、やっぱり敬遠されます。 家族に急な事態があった時に、今のようなコロナ禍で、救急車やタクシーを待てるか?もあります。 いざ肝心の時に「車が運転できない、使えないヤツ」認定をされるのはつらいですよね。何につけても他人の車を当てにする人は、「あの人いつも他人の車ばっかりだよね」と言われてしまいますしね。 本当に「まさかの事態」が、この先自分の身には一生無い、 そう断言できる人は、少ないと思います。

noname#252633
質問者

お礼

いつ何があるか分からないですね。免許はとっておいてもいいのかもしれません。ご回答ありがとうございます。

回答No.7

就業に於いては車の免許は必須ですね。実際に業務で使う事が無くても雇う側は「不思議ちゃん」「宇宙人」で形容される人材は求めていません、「最低でも車の免許くらい取れる能力がある人」を当たり前と思ってますよ。 個人的には生活面に於いてもクルマは必要です。都市部居住で通勤は地下鉄で対応出来ていますが、 やはり食料品のスーパーへの買い出しでは必要です、重たい荷物をママチャリ積みや持ち運ぶのは面倒。 独り者ならコンビニだけで要は足りるでしょう。 プライベートでも、 車はデートの必要機材ですよ。 2人きりの時間を取れるし、海行く山行く観光地行くでも行った先で買ったモノを車に積んだまま家まで帰れますから。 キャンプに行く際に荷物持って交通機関乗ってたらオカシイでしょ。

noname#252633
質問者

お礼

キャンプというか、山やっていますが、テント含めザックに全部つめて、背負って、電車です。おかしいんですかねぇ。 ご回答ありがとうございます。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5076/13261)
回答No.6

私は趣味としてクルマを楽しんでいるので必要です。 生活面だけを見れば通勤や買い物で必ず必要な地域ではありませんし、旅行先などでの移動手段ならレンタカーなどでも済むので、クルマを所有している必要性は無いでしょうね。

noname#252633
質問者

お礼

車もはまると、きっといいものなんでしょうね。ご回答ありがとうございます。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1781/6807)
回答No.5

車がなければ生活できない地域もあります。 また、就職にも影響する企業もあります。 車を購入するかは別にしても運転免許は取得する方が良いかと 思います(旅行でレンタカー使用もあり)。

noname#252633
質問者

お礼

免許だけとって、ペーパードライバーになってしまっても…とは思いますが、とっておいてもいいかもしれません。 ご回答ありがとうございます。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1442/3518)
回答No.4

首都圏や近畿圏など大都市に住んでいれば「車はあれば便利だが、なくても困らない」でしょう。一方公共交通機関の便が良くない地方都市では「車がなくては生活できない」レベルです。 回答者は転勤族でしたが、神戸など大都市圏で勤務していたときは車を持たず、その他の地方都市に転勤したときにはマイカーを通勤や一部仕事に使っていました。こうしたことを考えると、現在車が必要かどうかということとは別に、自動車の免許は若いうちに取得しておいたほうが将来の選択肢が増えて良かろうと思います。

noname#252633
質問者

お礼

なるほどです。将来の選択肢を考えるととっておいてもいいかもしれませんね。ただ、免許だけとってペーパードライバーになって、いざ必要な時、運転できるものなのか、ちょっと不安はあります。 ご回答ありがとうございます。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.3

通勤に必要 仕事の範囲が 駅近くから 画然と広がります 大学無償化より 免許所義務化(AT限定でも)にしたほうが 有益だと思う マイナンバーカードも発行する必要性もなくなるし 犯罪管理もできる

noname#252633
質問者

お礼

自分の住んでいる地域は、車通勤禁止の企業が多いですが、仕事の範囲が広がるのであれば、免許はあったほうがいいですね。 免許証義務化?なぜそう思われるのかよく分かりませんでした。すみません。 ご回答ありがとうございます。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.2

街中にお住まいなのでしょうね。 田舎は車は必需品です。当然ながら免許の数だけ車はあります。 我が家は、それ+1台です。(農耕用)

noname#252633
質問者

お礼

住んでいる地域によっては、必需品なんですね。 ご回答ありがとうございます。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (928/2855)
回答No.1

地域だと思いますよ。 都会であれば交通インフラが整っているので、車を所有しなくとも不自由はしないでしょう。 私は北関東の地方都市に住んでいますが、交通インフラは壊滅状態です。 1家に1台どころか、1人に1台の世界です。 (私の父が80を超えてますが、免許返納を促しても移動手段がなくなるから頑なに拒んでます。うちの地域は海と山に囲まれてて坂道が多い地域です)

noname#252633
質問者

お礼

たしかに地域によりますね。田舎に住んでいた祖父を思い出しました。車がなければ生活は厳しいだろうなと思いました。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車を所有することについて。

    私は専業主婦(妊娠中)で、世帯収入は700万円ほど。 100万円代の中古・輸入車の購入(維持費は年間換算で60万程)を検討しています。 しかし・・、色々検討しているうちに、主人はやはり車にかかる高額の維持費が勿体無いとの ことで、購入自体を渋り始めました。その分を、別の贅沢(外食や旅行、電気製品など)に 回したいと。家は一応駅から歩ける距離だし、電車・タクシー・レンタカーで充分だという主張です。 これまでも欲しかったけれど、マンション購入を機に車の所有を諦め、 仕方ないことと我慢してきました。少々周りが羨ましかったけれど・・ 私は一度は気に入った車に乗りたいと前々から希望していたので、子供が出来る今というのも タイミングだと思い、真剣に検討していた所です。 妊娠中で体調も悪い中移動もきつく、出産後も何かと必要になると思うのです。 渋るならば、当面の維持費や車体購入資金として、私から200万円ほど用意してでも欲しいと 思っています。それとなくその事も言いましたが、それでもあまり・・ 皆さんは、車を持つ選択、持たない選択どのようにされましたか? また、主人を説得するにはどうしたら良いでしょうか・・ それとも、皆さんだったら、このような状況であれば所有を諦めた方がいいと思われますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 家族で初めての車購入

    私の両親はともに免許を持っていません。 私が家族で初めて免許を取得しました。 一家に1台自動車を持つ時代,我が家の移動手段はタクシーでしたが,せっかく免許をとったので,車が欲しいです。 しかし,我が家には車に関する知識は0(ゼロ)なので,購入方法が分かりません. Vitzがいいな~とか,PASSOがいいな~とか思っているのですが,中古車・新古車・新車といろいろ種類があるし,TOYOTAとかNISSANとか種類もあるしどういったものを選択すればいいか困っています。 ガソリン代(使用距離は家⇔学校のバス・電車で2時間の距離)や維持費がどれくらいかかるのか?や,自動車の保険に関することも教えてください。 私は大学3年(20歳)・女です.よろしくお願いします.

  • 岡山~福島区間

    福島から岡山に旅行に行こうと思っております。 一番安い方法をご存知の方、教えてください。 飛行機、バス、電車、自動車など種別は問いません。 よろしくお願いいたします。

  • 都会で車は必要ですか?

    私は、今地方に住んでいるんですが、来年くらいには 都会(東京・大阪・福岡辺り)出て働きながら一人暮しか 寮生活をしたいと思っています。 そうなった場合車は必要なんでしょうか? それとも電車なんかがいっぱい通ってて 車はなくても困らないんでしょうか? 全く分からないので教えてください。 免許はあるので近々車を買うんですが 車が必要ないなら普通車を買って 家を出るときは残していこう(家族が乗るので) と思っています。車が必要なら 維持費を自分で払っていける軽自動車を買おうと 思っています。  わかりにくい質問なってしまいましたが よろしくお願いします。

  • 結局、車は見栄の為・・・?

     自分は最近、思うんですよ。  車なんか、所詮、見栄だよなって・・・。  どれだけ綺麗ごと並べたとしても・・・。  結局、どうなんでしょうか・・・?  でも、営業車と田舎の人が乗る車と公共で 使用される車は除きますよ。  だから、日本で一番売れている車(カロー○)なんかを 買う人ってどうなんすかね・・・?維持費とかを考えても タクシーやバスや電車使ったほうがいいんではと おもうんですよ。

  • 当たり前のように乗っている車・もし手放したら・・・?

    今月が自宅の車(軽自動車)の保険更新で、ネットで安いところを見つけてみたものの6万ほどかかりました。 来年は車検なので、8万円かかると予想して、来年の今ごろには保険や自動車税と合わせて15万ほど用意しなくてはなりません。 車は便利ですが、維持費などを考えると結構お金がかかりますよね。 確かに子供を連れて(と言っても、車がないと動けないような小さな子はいないけれど)の近所での買い物(これは自転車でも何とかなりますが)や通勤(雨だと確かにしんどいけど・・・)に、今まで当たり前のようにあった車がなくなったら・・・想像したこともなかったです。 車をお持ちの方、また、免許はないけど事情があって車は持っていない方、車を手放そうかと考えている方、意見ください。 また、自宅に車はないけど、車が必要なときにはこういう風にしている・それで年間~~だけの出費が減った・車を手放してこんな風によかった・逆に車がないとこんなところで困るなど、何でもよいので、お話聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • お盆休みに大阪→北海道に行く最安方法教えてください

    大阪⇔稚内 8/9~8/17 最安方法教えてください。 バス、フェリー、電車、飛行機何でもOKです。 (自動車免許はもってないので、レンタカーは利用できません) 関空⇔稚内の往復飛行機が71,200円でした。

  • アメリカで個人所有の車を使用する際の保険

    アメリカ、ニュージャージー在住の者です。来月から2ヶ月間、両親が来るのですが、車の保険のことで困っています。 現在、我が家の車は、自動車保険+アンブレラ保険で万一の事故に備えております。両親も国際免許で運転をする予定でした。しかしながら、両親が私たちの車を運転して事故を起こした場合、使えるのは自動車保険のみなので、対人、対物事故の際には、一般の海外旅行保険では、私たちのアンブレラ保険に相当する分は保証されないとのこと。海外旅行保険のオプションなどで、自動車の対人、対物事故を補償してもらえるプランはないか、保険会社何社かに問い合わせみましたが、そのような保険(オプション)はないと言われました。アメリカで、レンタカーではない個人所有の車を、ある程度の保証(2億くらい)を付けて乗る方法をご存じの方、または、そのような保険を扱っている海外旅行保険会社をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいのですが。よろしくお願いいたします。

  • 名古屋から車を使わずに高原へ

    ペーパードライバーと免許のない二人で旅行に行きます。 だんだん暑くなってきて、 涼しい高原のようなところに行きたいのですが いかんせん二人とも運転はダメです・・・。 名古屋からなら電車でもバスでも松本までは行けます。 そこからまたバスなどを使って行けそうな高原のような景色がよくてリフレッシュできそうなところを探しています。 今のところ見つけたのは ○美ヶ原高原→バスでも行けるし、景色も最高だけど、私たちが行こうとしている日にちはもう泊まるところがいっぱいでした ○安曇野→松本から電車で少し行ってあとはタクシー?ペンションもたくさんあって泊まるところはありそうですが、国営アルプスあずみの公園やわさび園など観光スポットが点在していて車ならいいところだと思うんですが・・・ この他にも何かおすすめのところや いい案がありましたら、ぜひ教えて下さい

  • 求人で普通自動車免許(通勤用)

    求人で「普通自動車免許(通勤用) 」と記載されている場合、遠くから来るなら(バスや電車を除き)車で通勤するようにという事ですか?バイクはNGなのが一般的ですか?

専門家に質問してみよう