• ベストアンサー

求人で普通自動車免許(通勤用)

求人で「普通自動車免許(通勤用) 」と記載されている場合、遠くから来るなら(バスや電車を除き)車で通勤するようにという事ですか?バイクはNGなのが一般的ですか?

noname#227534

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.1

バイクは車より事故のダメージが大きい。 普通、通勤場合はバスと電車を使うことになっています。 それは事故の際に会社が労災を支払わなければならないからです。 バイクはNGの可能性がありますね。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#233747
noname#233747
回答No.5

息子の勤務先はバイクNGです 理由は事故に遭った際のダメージが車に比べ バイクの方が大きいからです (金属フレームに囲まれた物の中と、生身の体との違いですね) ちなみに、弊社は特にそう言った縛りは無いです

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

公共の交通機関では、通えない場所に職場があるからだと思います。 因みに私が8年前に仕事をしていた工場も、公共の交通機関が通っていない、山奥にあったので、自動車通勤でしたよ。 因みにその工場は、原付バイクの通勤はOKでしたが、自動二輪での通勤はダメでした。 何故なら、過去に通勤時の自動二輪での交通事故が、5件連続して起きた為、禁止になりました。

質問者

お礼

ありがとうございます

• yumi0215
回答No.3

バイクは企業により違いますので、気になる求人がある場合は直接電話をして通勤手段としてバイクは可能か確認されるのが確実です。 特例だと思いますが、以前聞いたことがあるのは付近に住宅がありバイクの音がうるさいとクレームが来たことがあるということでした。

質問者

お礼

ありがとうございます

• tzd78886
回答No.2

聞いてみないと何とも言えません。一般的には、「公共交通機関で通えるところでなく、自前で用意してください」ということですから、徒歩や自転車、オートバイなどでも可能な場合が多いです。自動車を置く場所があって自転車やオートバイが置けないというのは聞いたことがありません。

質問者

お礼

ありがとうございます