• ベストアンサー

子ども頃に聞いた歌について知りたい

確か小学校の音楽の教科書にのっていた歌だと思います。 タイトルは「ごんべの種まき」 だったかな? とにかく楽しい歌でした。 「ごんべが種まく、ごんべが種まく、ごんべがパ-ラパラパラパラパラ」 ごんべが種まく、ごんべが種まく、ごんべがパ-ラパラパラパラパラ ごんべが種をま-けば、カラスが後からほ-じくる」 2番はたごさくがカラスを追っかける歌詞だったと思います。 とにかく、うら覚えなので歌詞、タイトル、作った人など知りたいのですが・・・ (カテゴリーを間違えて、他の所で一度質問をしていますが、再度こちらのカテゴリーでで質問させていただきました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

権兵衛と田吾作」という題で作詞者不明、黒人霊歌ということで、音楽之友社、昭和43年12月25日発行、高校の音楽1(改訂版)にあった。本は私の手元にある。作詞者不明ということは残念です。後ほど音楽之友社の小学校の本があれば調べる。この会社は小学校から手を引いて久しい。和つぃ宅に無いかもしれない。なお、この歌はこの会社しか採用していないように思う。後半は想像です。なおこれは62ページにあって、下は北上夜曲、右は学生歌、右下はおお牧場は緑でみんな懐かしい。

meri-san2
質問者

お礼

高校の教科書にもありましたか~ 私は高校の頃は音楽を選択していなかったので、この歌との出会いはそれより前だと思いますが、詳しい情報がありましたら、時間のある時で、結構です。 首を長くして待っています。 カラスが今時期、麦畑いっぱいに舞い降りてついばむ様子を見ると、この歌を懐かしく思います。(住んでいるところが田舎だとわかっちゃいますね。)

その他の回答 (3)

回答No.4

私の持っている小学校昭和48年ころの音楽之友社の教科書には見当たりませんでした。2番の歌詞は終わりのほうが「アホーアホー」となっているので。昭和44年から特に強くなったいわゆる悪い言葉の規制で世に出なくなったてしまったのではないのでしょうか。権兵衛と田吾作はヤフーで検索するといくつかでてきます。歌詞は出ませんでした。当分調べる当てはありません。

meri-san2
質問者

お礼

たびたび、すみません。 2番の歌詞は 「たごさくカラスをたごさく追いかけ たごさくほーほほほほほ たごさくカラスをたごさく追いかけ たごさくほーほほほほほ」までしか覚えていなくて、その続きも知りたかったのですが、そうことでしたか・・・ 残念でしたが、仕方ありませんね。 いろいろありがとうございました。

回答No.2

ピタゴラです。調べる当てがあります。有効回答がない場合締め切らないで待っててください。

noname#17429
noname#17429
回答No.1

ごんべさんの赤ちゃん と言う曲ではありませんか

meri-san2
質問者

お礼

ごめんなさい。違います。 でも「ごんべさんの赤ちゃん」も楽しい歌ですね。