OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

童謡?こんな歌あるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.222764
  • 閲覧数253
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 43% (26/60)

小さい頃、祖母が私をおんぶして寝かせつけるときに良く歌ってくれた歌があるのですが、
タイトルが何なのか知りたいです。
またこの歌は童謡風なのですが、祖母が歌ってくれた以外は今まで全く聞く機会が無く、この歌自体が一般に良く知られていないのでは?とすら思えるほどです。2番・3番もあるようなので祖母が勝手に自作で作った歌とは思えないのですが・・・・

歌いだしは「カラスの赤ちゃんなぜ鳴くの~」という歌詞で短調です。

どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

「カラスの赤ちゃん」ですね。
参考URLによると、海沼実作詞・作曲となっています。
お礼コメント
cherry__

お礼率 43% (26/60)

ありがとうございます。探していた歌はまさにこれです。参考URLからリンクしてある歌詞も見ました。長年のモヤモヤがすっきりしました。大好きだった祖母が歌ってくれた歌なのでどうしても知りたいけど、何の手がかりも無いまま半分諦めていました。本当に感謝です。
投稿日時 - 2002-02-22 14:05:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (9/34)

「七つの子」じゃないでしょうか。
♪カ~ラ~ス~なぜ鳴くのぉ~カラスは山にぃ~
 か~わいい~な~なつの子があるか~ら~よぉ~
↑これ1番。結構長い曲だと思います。3番、4番ぐらいまであったような。
お礼コメント
cherry__

お礼率 43% (26/60)

早速のご回答ありがとうございます。
質問に書き忘れたのですが、残念ながら七つの子ではないのです。
投稿日時 - 2002-02-22 14:00:04
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

>歌いだしは「カラスの赤ちゃんなぜ鳴くの~」
ちょっと違うな~
『か~ら~す なぜなくの~』は
 七つの子(ななつのこ)です

直リンクを書くと消されるので

http://yahoo.co.jp/


『七つの子 童謡 歌詞』

で検索すると上のほうから行くと
歌詞と音楽が流れます。ご確認下さい。
お礼コメント
cherry__

お礼率 43% (26/60)

お答えありがとうございます。
最初に回答いただいた方への返信にも書きましたが、七つの子ではないのです。質問の仕方が曖昧ですみませんでした。
投稿日時 - 2002-02-22 14:01:41
  • 回答No.4

私も、#2の方と同じく、(「七つの子」ではなく)「からすの赤ちゃん」だと思います。

曲自体については#2の参考URLで十分と思いますが、ここでは蛇足な補足。
この曲は、RCサクセションがライヴアルバム「コブラの悩み」の中でカバーしています。私はそれで知りました。
(参考URLは忌野清志郎公式サイトのディスコグラフィより)
お礼コメント
cherry__

お礼率 43% (26/60)

ご回答ありがとうございます。
RCサクセションでカバー曲があるのですか?
今でも手に入れられるのなら一度聞いてみたいと思います。また違った感じで新鮮に思えるかもしれませんね。
投稿日時 - 2002-02-22 14:07:49