• 締切済み

子ども頃に聞いた歌について知りたい

確か小学校の音楽の教科書にのっていた歌だと思います。 タイトルは「ごんべの種まき」 だったかな? とにかく楽しい歌でした。 「ごんべが種まく、ごんべが種まく、ごんべがパ-ラパラパラパラパラ」 ごんべが種まく、ごんべが種まく、ごんべがパ-ラパラパラパラパラ ごんべが種をま-けば、カラスが後からほ-じくる」 2番はたごさくがカラスを追っかける歌詞だったと思います。 とにかく、うら覚えなので歌詞、タイトル、作った人など知りたいのですが・・・  

みんなの回答

noname#15614
noname#15614
回答No.1

なんか、ちょっと、違う気も、しなくは、ないけど、 このサイトに乗ってるやつかな?

参考URL:
http://www.ztv.ne.jp/d9cicpye/gonbe/gonbes.html

関連するQ&A

  • 子ども頃に聞いた歌について知りたい

    確か小学校の音楽の教科書にのっていた歌だと思います。 タイトルは「ごんべの種まき」 だったかな? とにかく楽しい歌でした。 「ごんべが種まく、ごんべが種まく、ごんべがパ-ラパラパラパラパラ」 ごんべが種まく、ごんべが種まく、ごんべがパ-ラパラパラパラパラ ごんべが種をま-けば、カラスが後からほ-じくる」 2番はたごさくがカラスを追っかける歌詞だったと思います。 とにかく、うら覚えなので歌詞、タイトル、作った人など知りたいのですが・・・ (カテゴリーを間違えて、他の所で一度質問をしていますが、再度こちらのカテゴリーでで質問させていただきました。)

  • 童謡?こんな歌あるの?

    小さい頃、祖母が私をおんぶして寝かせつけるときに良く歌ってくれた歌があるのですが、 タイトルが何なのか知りたいです。 またこの歌は童謡風なのですが、祖母が歌ってくれた以外は今まで全く聞く機会が無く、この歌自体が一般に良く知られていないのでは?とすら思えるほどです。2番・3番もあるようなので祖母が勝手に自作で作った歌とは思えないのですが・・・・ 歌いだしは「カラスの赤ちゃんなぜ鳴くの~」という歌詞で短調です。 どうかよろしくお願いします。

  • 子どもの頃の歌の歌詞が思い出せません

    25年位前に小学校の音楽の授業で習った歌なのですが、曲名・歌詞を思い出せません。とても好きな歌だったので鼻歌で歌っていると、子どもも気に入ってくれたようで、そのままそっくりでたらめの歌詞や「♪ふんふんふ~ん♪」という感じで歌ってくれちゃいます(焦) 子どもにちゃんと歌って~!と怒られています(^^:) ご存知の方、教えてください。参考URLなどもぜひお願いします! (1)ゆーらゆーらゆーら、ゆめのふね みどりのうみ こえてゆく ほらほらね あれはやしの島 こびとが浜辺で おどりだす (2)こぐまのプーさん 穴から出たが お山はふぶき まだ春とおい (3)こぎつねこんこん 山の中 山の中 草の実つぶしてお化粧したり もみじのかんざし つげのくし 以上歌詞も間違っているかもしれませんが、一生懸命思い出しました。 2番以降の歌詞・曲名を知りたくて、悶々としています(TT)

  • 子どもの英語の歌の意味、flueflyを教えて!

    子供向け、英語の歌の意味を教えてください。Grasshopperという曲で、メロディはごんべさんの赤ちゃん♪。2番がOne fleafly flew up the flue and the other fleafly flew down、と早口言葉にもなっている歌詞ですが、その最後にThey were only playing flueflyとあります。このflueflyってなんですか?気になり始めたら、どんどん気になってきます。よろしくお願いします。

  • 小学校の頃に歌った歌のタイトル

    『ほっ ほっ ほっ ほっ 夢 夢 夢 夢 ほっ ほっ ほっ ほっ 夢 夢 夢 夢』 音楽の時間に歌ったこんな歌詞が出てくる歌のタイトルをご存知の方いらしたら教えてください。 先日、ちちんぷいぷいのコーナーで歌われていたので懐かしくなり聞いてみたいと思っているのですが...。

  • プールの歌??

    近所の幼稚園から流れてくる曲のタイトルが知りたいのですが…。 ・主にプールの時間に流されている? ・若くて明るい女性の歌声 ・歌詞の中に「チャプ・チャプ」(これは自信ないです)「ハッピー」ということば ・歌い終わりが「パ~ラダイス~」 音がこもってしまっていて歌詞がほとんど聞きとれないので、手がかりが少なくてすみません…。 とても耳に残る歌なので、気になっています。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • この歌の名前

    およそ9年前くらいの小5か6の音楽の教科書に載っていた  まいごのまいごの子羊が~・・・・     :     :  びくびくびく駈けていく・・・   上記のような歌詞を含む歌なのですが。名前がわからなくて、どなたかご存知の方おねがいいたします。 確か、ものすごく暗い歌だったと思います。

  • 新聞に載ったのですが。。。

    10月17日の上毛新聞の8ページに、「給食は今」という記事が搭載されていました。この、3つの仲間の歌詞、2番から先、知っている方、教えてください。 上毛新聞をとっていない方へ・・・ 「ごんべえさんの赤ちゃん」の音楽に合わせて幼稚園や保育園でよく歌う、食材に関する歌なのですが、歌詞が分かる方教えてください。 ちなみに、1番は 「赤の仲間は何でしょう たんぱく質と無機質よ 肉に魚に、豆、卵 つよい体を作ります」という歌詞です。

  • こぶしのうた?(昭和40年代中学音楽教科書)

    昔中学の音楽の教科書に載っていた歌だと思うのでけれど、「こぶしのはなのさくころは、みんながっこになれるころ」というフレーズからはじまる歌をご存知の方おられませんか。毎年この季節になると気になって仕方ないのですけれど。

  • この歌知りませんか?

    今から15年くらい前、小学生の頃朝の会でうたっていた歌なのですが、歌のタイトルが思い出せません。 その上歌詞もうろ覚えです…友達に関するうたで、仲良くしようとか、助け合おうとか…? 歌が3番まであったように記憶しています。 いろいろ探して「ともだちはいいもんだ」という歌にたどりついたのですが、聞いてみたところ違う感じがしました。 情報が少なくて申し訳ありませんが、少しでも手がかりがあれば教えていただきたいです。