• ベストアンサー

社労士試験難しいですか?

私は今何か資格を取ろうかと考えてまして社労士を一つの選択肢に考えてます。ネットで調べているとかなりの難関資格だということがわかりました。実は数年前に友人が3回受験をしたんしたんですが結局受かりませんでした。友人は資格学校と通信教育を利用してて仕事勤めの傍ら勉強していたみたいですがよく理解しにくいだの範囲が広すぎるだのと嘆いてました。しかし将来の目標があったみたいで勉強だけはしっかりしていたみたいです。でも結局駄目で家庭の事情とかもあって受験は諦めたみたいです。実際学校に行ってても一発合格するのはほぼ無理みたいで平均3、4回で合格するケースが一番多いみたいだと言ってました。こういう体験も聞かされてるんで正直受験を悩んでます。中途半端な気持ちで勉強しても時間とお金の無駄になりますしね。 そこでお聞きしますが社労士試験は一発で合格するのはかなり難しいです?また実際合格された方で何回目の受験で合格されましたか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.2

正直、社労士一本では独立開業というのは難しく、独立開業者でも、行政書士やFPなど別の資格を取得して仕事をされているかたが多いです。 よって社労士のみで独立開業することが目標なのであれば、あまりおススメはいたしません。 但し、生活していく上で、役に立つ情報が社労士試験の受験範囲に含まれていますので、知識習得のために、というのであればよいかと思います。 (自分の場合、別の仕事との兼ね合いで、年金や医療保険制度を知っておかないと困っていたのがきっかけですので) なお、自分の場合は、2回目の試験で合格しましたが、1度の受験で合格するかたも、回りにはおりましたので、絶対に1度では無理とは言えないと思います。 ご参考まで。 (どんな人:社労士試験合格者)

takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 仮に合格出来なくても普段の生活で役に立つ資格だと思うので無駄な勉強にはならないですね。でも同じ勉強するなら合格したいですね。

その他の回答 (2)

• syou2882
回答No.3

かなり専門的な勉強をされていたり、関連するお仕事などの方なら1回で合格されている方もいます。 私が講習会で出会った方の中に、受験資格を行政書士で得て、3ヶ月ほどの学習で合格されたと言われた方がいました。 ちなみに私は4回かかっていますから、4年かかったことになります。

takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 普段関係する仕事に就かれている方はかなり有利ですね。やはり数回受験する覚悟が必要ですね。もっかい考え直したいと思います。

• takafun55
回答No.1

社会保険労務士は資格を取って開業しても、なかなか食べていけない資格といわれています(現実そうですが)。 食べていけない資格の中では難しい方です。 しかし、食べていける資格(弁護士、公認会計士、弁理士、税理士、司法書士、不動産鑑定士など)と比べると、簡単な方になります。

takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私に優秀な頭脳があれば食べていける資格を取得したいですがそれはまず無理な話なんでもう一度検討してみたいと思います。