• ベストアンサー

グラタンの焦げ目

チーズやパン粉を振り掛けないで、それらしい焦げ目をグラタンに付けたのですが・・・・  何か良い食材はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 長いもの皮をむき、ビニール袋に入れてこぶしでがんがんたたき、細かくします。(叩くのは棒でも何でもよいです) それをグラタンの上に乗せて焼けば、長いもに焦げ目がつきます。

korosan
質問者

お礼

長芋!やってみます。ジャガイモでも良さそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cojirou
回答No.4

油脂が全くだめとなると、どういった材料でグラタンを作られるのかわからないのですが、 おからはどうでしょうか? 豆乳とおからで作るグラタンのレシピは検索するとたくさんあると思います。 ご参考までに。

korosan
質問者

お礼

豆乳とおからで出来るんですか?興味があるので検索してみます。ありがとうございました。

• minami_k
回答No.3

バターでも焦げ目はつきますよ

korosan
質問者

お礼

情報不足でしたが、バター・パン粉・マヨネーズ・チーズなどの油脂類を一切使わないで焦げ目を付けたいのです。食事制限があるもので・・・・でも、ありがとうございました。

• 123fit
回答No.2

仕上げにバーナーで炙れば何も掛けないで焦げ目が付きます

korosan
質問者

お礼

残念ながらバーナーは無いのですよ・・・・もっとお手軽に自宅で出来る方法は無いものでしょうか?でも、ありがとうございました。

• rinring
回答No.1

パン粉なんかはどうでしょうか?

korosan
質問者

お礼

パン粉は制限されているので駄目なんです・・・