• ベストアンサー

オーブンレンジでグラタンに焦げ目をつけたい

我が家には、『オーブンレンジ』は有るのですが、オーブンレンジがありません。 オーブンレンジで、グラタンを作った場合、焦げ目もつかず残念です… どなたかオーブンレンジでも、オーブントースターのように こんがり焦げ目がうまくついて美味しいグラタンの作り方を知りませんでしょうか? お願いします。

noname#146647

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi820
回答No.2

ええと、オーブントースターをお持ちでないのですね? オーブンレンジではたしかに焦げ目が付きにくいとは思います。 一番高い温度設定でやくと焦げ目が付きやすくなります。 上段下段が分かれている機種なら、上段に入れて焼いてください。 もし、分かれていない場合は網や耐熱性のある容器など安定性があれがなんでも良いので 天板において、上にあるヒーターにグラタンを近づけると焦げ目が付きやすいですよ。 それから裏技ですが もしご家庭のコンロに魚焼きグリルがあれば、それでグラタンを焼くとあっさりときれいな焦げ目が付きます。

質問者

お礼

ありがとうございます~ 魚焼きグリルで試してみます。 頑張ります

その他の回答 (3)

noname#211632
noname#211632
回答No.4

>我が家には、『オーブンレンジ』は有るのですが、オーブンレンジがありません。 オーブンレンジで、グラタンを作った場合、焦げ目もつかず残念です… オーブンレンジは有ってオーブンレンジは無いってどういう事でしょう? オーブンレンジでなく、電子レンジという事でしょうか? それともオーブンレンジでオーブン機能を使ってないとか? 取説を確認してください。 オーブン機能の使い方、グラタンの焼き方などが載ってます。 その通り使っても焦げ目が付かないオーブンレンジは故障してます。

質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 間違えました。 オーブンレンジは有りますがオーブントースターが無いです。

• nolly_ny
回答No.3

何か書き間違えていらっしゃいますよね。質問の意味がよく分かりません。 microwaveの意味の電子レンジだけでは、どうがんばっても焦げ目をつけることはできません。 ただ、「オーブンレンジ」なら焼く機能も必ずついているはずです。 もし、焼く機能を使っているのに焦げ目がつかないようなら、回るターンテーブルに載せているのが原因だと思います。 加熱中にはグラタンのお皿が回らないように工夫してみてください。それで焦げ目はつくようになります。

質問者

お礼

すみません。 書き間違えです。 オーブンレンジは有りますがオーブントースターがありません。 オーブンレンジで焦げ目がつきませんでした。

• takuranke
回答No.1

オーブンレンジでもオーブン機能で、グラタンにチーズなどを載せて焼けば焦げ目が付きますけど。 オーブンレンジにグラタンメニューがあると思いますが、それを使えば普通に焼くより短時間に仕上がります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 安いオーブンレンジでしてグラタンを焼くボタンは有りませんでした。高温でトライしてみます。