• ベストアンサー

オーブンレンジって??教えて下さい

今まで、電子レンジしか使った事がありません 家には、只今、オーブントースターだけがあります。パンを焼いたり、グラタン用になっています これから、電子レンジか、オーブンレンジか購入しようと思っているのですが、どちらを購入したら良いのかわかりません ちなみに、料理は好きで毎日しています どなたか便利な方や、よく使用できる方を教えて下さいませ 宜しくお願いします

noname#127532
noname#127532

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.4

温め/解凍だけできればいい。安く済ませたいというなら7000円台の単機能の電子レンジで十分。 お菓子作りやピザとか焼くなら2万円台のオーブンレンジで十分です。 8万円以上の高級機はよっぽど凝った事をよくやる人でないならいらないですね。 高い機種は超高温の過熱水蒸気を使ったり、300℃以上に加熱出来る、レンジとオーブンを同時にできるとかで便利そうだけどあまり使わないですね。 実際に普段使うのはオーブンレンジでも電子レンジ機能で、安いのでも高いのでもあまり違いません。 オーブンよりもトースターの方が大活躍しています。 トースターは庫内が狭く、ヒーターが強力だからフライや天ぷら等の揚げ物はアルミホイル被せてトースターで温めた方が早いです。 トーストにしてもオーブンレンジでも焼けるけど、トースターなら2分なのが、余熱も含めると十数分もかかるので論外です。 グラタンもトースターの方が圧倒的早いから、2人分くらいまでならトースター使っちゃいます。 オーブンの利点は庫内の広さと、こまめな温度管理です。 グラタンも4人分、大きめのピザも切らずに入るのがいいです。 トースターでは困難な温度管理できるから、お菓子やパンを焼いてみたい、ローストチキンとかやってみたいならオーブンレンジを購入するといいです。 スポンジケーキなら電子レンジでも一応できるけど、ハッキリ言って蒸しパンのようになってしまうのでオーブンレンジを使った方がいいです。

noname#127532
質問者

お礼

ありがとうございます オーブンの広さ…とても魅力に感じました!! 彼がグラタンもピザも大好きで、いつも人の3倍ぐらい食べちゃうので、今までトースターで何度も繰り返し焼いていました^_^; オーブンだと、何度も焼く手間が省けそうデス(o^-^o) ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.3

最近は激安販売されてる海外製だとかの製品を除き、7000円を 超えるぐらいのものから上はだいたいオーブン機能がついてるので、 意地になって電子レンジ専用の機能だけのものを探そうとすると選択肢が狭まります。 オーブン機能を使うと庫内の空気をむら無く均一の温度にすることが できるので、食品を空気で包み焼きにできます。 レンジは内部の水分を蒸発させてその熱で食品を暖めるので、暖め終わった あとは食品の水分が飛んでしまいます。水分が飛ぶのを防ぐためにラップなど した場合、蒸発しようとした水分が冷えて液体に戻り、結果的にその水分で 食品が湿ってしまいます。なので電子レンジで調理を行う事を前提に作られた 冷凍食品などを除いて、食品ごとに適切な暖め方をしないと味を損なってしまいます。 レンジだけの場合はそれでどうにかするしかないのですが、オーブン側の機能で 切り抜けられることもあります。 パンのような発酵食品を(生地から作って)焼く場合にはオーブンレンジ のほうが適しているかと思います。庫内を塚っての強制発酵もできますし。 今のような寒い時期に発酵食品を作ろうとしても、キッチンまわりは 温度が低いので発酵させる場所に気を遣いますが、オーブンでやって しまえばそんな心配もありません。 上面に付いているグリルを使えば、残った揚げ物の衣がべちゃっとしたものを グリルで軽く炙ることで衣が焼かれて歯触りがよくなったりもします。 レンジで温めると、内部の水分が蒸発する際の湯気によって余計に衣が べちゃべちゃになるなどします。スーパーで買ってきた天ぷらとかフライの 場合に顕著ですね。たいていのモデルはこのグリルでトーストも焼けます。 冷凍食品の定番であるピザなども、冷凍のレンジ用のものより オーブン(レンジ)で焼くタイプの冷蔵の製品のほうが香ばしくて美味しいです。 手早く済ませたいときなど、肉に下味をつけてクッキングペーパーでくるんで オーブンで温めるだけで照り焼き風のおかずを作ったりすることもあります。 オーブン機能がある場合はそれを使うことで色々な食品に対しての調理の幅が広がります。 我が家で使っている物は安い国産のものを買ったらたまたま オーブンレンジだったというものですが、当初はあまり気にしてなかった オーブン機能を最近になって少し使ってみたら便利だったので、それ以来 よく使うようになりました。主に前述の安い冷蔵ピザを焼くぐらいですが 気が向いたら肉料理作ったりもしています。

noname#127532
質問者

お礼

ありがとうございます!! 確かに、「電子レンジ」だけのものって、余りみかけませんよね(@_@) 電気やさんに行ってもオーブンレンジばかりでした すごくわかりやすい、専門的な意見で、とても参考になりました!! ありがとうございました☆

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 今はオーブンレンジが主流だよね。  うちも先日買い変えたんだけど。  石窯機能がついていて、スチーム料理も出来るタイプのもの。パンやピザを焼くのが好きだから。  ケーキも上手に焼けたよ。  つまり、電子レンジ機能とオーブン機能が付いているわけだから、小さなスペースで何もかもやろうとするならものすごく便利よ。最近のはワンタッチで勝手に判断してくれるし。個内は広いし。  ただね、オーブン機能を使った後すぐには電子レンジにはならないんだよね。だから順番を上手にするといいよ。  とにかく、家電売り場でみてごらん。料理のレシピ本もついてくるくらい、今のはすごい機能だわ。  上下二段式なんてすごいもん。うちは家族四人だから一段のにしたけど。  でもトースターやポップアップトースターはまだ健在。  煮込み料理とか、ノンオイルとか、スチーム料理とか、健康志向に良い感じよ。  種類が多いからとにかく実物をみてごらんって。余計に悩むかもしれないけど、ない物ねだりしているよりは合った方が便利なのは確かだよね。

noname#127532
質問者

お礼

ありがとうございます!! 上下二段やスチーム料理… 今のオーブンレンジって本当にすごいんですねっ やはり、オーブンレンジ☆魅力的です(o^-^o) 実物、見に行ってきます!!

回答No.1

料理好きなら、オーブンレンジをおすすめします。なぜなら、電子レンジは主に温めや解凍、あと蒸すような感じで使用します。それに対して、オーブンレンジは、電子レンジ機能+焼くことができるので、魚やお肉を焼いたり、クッキーやケーキ、ピザ、手作りパンを焼くことができます。新しいオーブンレンジだと、煮物とかもでると思いますます。是非ともオーブンレンジを。というか、私が今とてもオーブンレンジが欲しいんです(笑)

noname#127532
質問者

お礼

ありがとうございます!! レンジ機能+焼く事ができる… とてもわかりやすかったです お肉やお魚をフライパン以外で焼いてみたいです>^_^< ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • オーブンレンジかオーブンか?

    私はあまりこった料理はしないので、今までオーブン購入した事がありません。 でも最近スペアリブ焼いたり、パンを焼いたりしたいなぁ…と思っています。 うちには電子レンジとトースターしかないので、こないだはトースターでパンを焼いてみましたが、温度設定が出来ないから、完璧には焼けませんでした。 なので、オーブンを買いたいのですが、オーブンにしようかオーブンレンジにしようか迷っています。 オーブンとレンジは別の方が使いやすいですか? それとも一緒(オーブンレンジ)でも、使い勝手とかに変わりはないのでしょうか? ちなみに、うちに今ある電子レンジも10年使ってるので、そろそろ壊れてもおかしくないかな…と。 なので値段的にも、オーブンと電子レンジと二つ買うのと、オーブンレンジ一つ買うのと、どちらがお得でしょうか?? 機能はそんなに凝った物はいらないです。 今ある電子レンジも温めと解凍だけの、ダイアル式(?)のやつで、温まったら勝手に止まるようなオート機能さえないです。 また、うちは狭いマンションなので、以前オーブンレンジ見たときに、うちのカウンターの奥行きより大きかった気がします。 あまり奥行きがある物は置けなくなるので、奥行きが小さい物が良いのですが…。 諸々質問すいません。

  • オーブンとトースターとオーブントースター

    初歩的な質問なのですが、 我が家にあるいわゆる「電子レンジ」には、いろいろ機能がついていますが、先日料理本を読みながら料理するときに、「オーブントースターでこんがり」と表記があり、レンジを見ると「オーブン」のボタンと「トースター」のボタンが。。。 イメージではトースターはパンを焼くときに、 オーブンはグラタンを作るときに。。といった感じなんですが…。 では、オーブントースターを使って、といったときには一体どちらのボタンを押して調理すればいいのか、悩んでしまいました。 オーブントースターで、と言うときにはどちらを使うべきなのでしょう?

  • オーブンレンジがあればオーブントースターは不要ですか?

    オーブンレンジがあればオーブントースターは不要ですか? オーブンが壊れてしまいオーブンレンジを購入しようと思っています。 以前の物はデロンギのオーブンでトースターの様に食パンをトーストしたり、魚を焼いたり、ピザやケーキまで作ってました。 同じように新しく購入するオーブンレンジで食パンをトーストしたり・・・と使いたいのですが、オーブンレンジとトースターを購入した方が良いのか迷っています。 オーブンレンジで今までオーブンでしていた食パンのトースト等は出来ますか? またオーブンとレンジが一台になる事で困る事はありませんか? (例えばオーブンを使って、まだ庫内が熱いうちでもレンジとして使用できるのでしょうか?) 教えて下さい。

  • オーブンレンジとは?

    今まで電子レンジしか持っていなかったのでわかりません。 オーブンレンジで自家製のパン(食パンをトーストするのではない)などは焼けるのでしょうか? オーブンレンジとは「オーブン+レンジ」なのでしょうか? それとも「オーブントースター+レンジ」なのでしょうか?

  • トースターもオーブンレンジもない(ただの電子レンジだけ)けど・・・

    タイトルの通りトースターありません。正確にはポップアップのトースターはあります。またレンジにオーブン機能もトースター機能もありません。あたため・解凍だけです。 でもグラタンのような料理が作りたいのです。 電子レンジをこうすれば使える! ガスコンロ(グリル機能もないのに)でこうすれば使える! というアイデアを知っていらっしゃる方いましたら教えてください。

  • オーブンレンジを決めかねて、もうテンテコマイです。どなたか買うべきもの決めてください。

    オーブンレンジを検討しています。 諸条件として、 金額とサイズに関してはこだわりはありません。 基本的に電子レンジを頻繁につかうと思います。 なのでスピード加熱がよいです。余熱が無いのがよいです。 料理機能は週に1度ぐらいパンを焼いたり、お菓子を作ったりグラタンしたりと考えています。スチーム機能のものがよいのかなと思っています。 トースター機能があった方がいいかとも思ったのですが、 過去の質問からオーブントースターは別で買った方が良さそうなのでそうしたいと思います。 ターンテーブルなしがよいです。 このあたりで迷っています。 ナショナルのスチームオーブン 東芝石釜オーブン デバイスタイル コンベクションオーブン(スチームではないですが) 他におすすめありますか? また、上記使っているかた使い勝手おしえてください。 よろしくお願いします。

  • オーブンレンジ!

    買って5年目のオーブンレンジが、壊れました... レンジ機能(あたため)が、出来なくなったのです 修理出来るか聞いたら2万近くかかるかもと云われ... 特売で9800円で購入したとはいえ、こんなに早く壊れるもんかいな と、ショックです。 (1)電子レンジ機能‥日に1~2回ほど使用          (ごはん、残り物のおかず、牛乳のあたためなど) (2)オーブン機能‥2月、12月にガトーショコラ、         2か月に1ぺん位思い立ったとき         パン・グラタン等オーブンもの         (あまり使わないうちに入るのかな?) 昨日、量販店に行ってみたのですが 頻度からしてそんなに高くない、12000円位のオーブンレンジでいいかなと思ったのですが 旦那は2~3万くらいのナショナルのがいいというのです。 その位の値段ならいいかなとも思ったのですが、 そろそろ炊飯ジャーも、掃除機もだいぶご長寿?と、 またいろいろ出費が重なりそうな時期に、3万は厳しいなぁと。。。 それでなくても旦那はボーナス無し(涙) ワタシもボーナス、出ない感じで。。 けっこういっぱいいっぱいなのに。 だが、しかし。 アマダナのデザインがかなり好きでコレならいいなーって 思うのですが、オーブンレンジで8万(ウッ...        オーブントースターで1万5千円(ぐわ でもデザインいいんですよね..機能もいいみたいだし。 アマダナのオーブントースター、かっちゃおうかなと思ったのですが 電子レンジ、無いと困るし、普段は電子レンジメインなんだよな...と、...。 日曜までには買わないとという緊急事態のため お忙しい中ではございますが ご助言願います...

  • 電子オーブンレンジ購入について

    電子オーブンレンジを購入しようと思っています。 使用する内容によりいろいろあるとは思いますが、お勧めの機種を教えてください。 ※現在はレンジも、オーブントースターも無い状態です。 ※サイズは30Lくらいで考えています。 ※パンやピザなど焼いたり、お菓子なども作れればと思っています。 ※料理は好きな方なので休みの日などに凝った料理を平日は料理時間の短縮にと考えてます。 ※現在レンジが無い状態でも不便は感じていません。 どうかよろしくお願いします。

  • オーブンとレンジではトースターの役割はできない??

    母が料理教室に通い始めてから家のレンジをオーブンレンジに買い替えました! 今まで使っていた電子レンジには市販の食パンをトーストする機能もついていたのですが新しく買い替えたものにはトースト機能がついていません。 (説明書も読んだのですが生地から手作りのパンを焼くときのボタンはありますが市販のパンをトーストする機能はないようです) オーブンとレンジはついているんですがそれを使ってトースターの役割はできませんか? 一応古いトースター(バーを押して焼き上がるとトーストが上がってくるもの)はあるんですが あたしはピザトーストなど市販の食パンの上になにかのせて食べるのがすきなので…できればパンの上に材料をのせて同時にあたためたいんです(*・ω・*) そのトースターだとパンの上に材料をのせて突っ込むのは不可能な気がします トースターでパンをトーストしたあと材料をのせてオーブンで再びあたためしかないでしょうか? オーブンorレンジでトースターの代わりができるようなら温度や時間をどのくらいに設定すれば適度に焼けるのか教えてほしいです

  • オーブンレンジについて

    今、オーブンレンジの購入を考えているのですが、いろいろ機種があって迷っています。 使用したい機能はパンを焼いたり(HBのパン生地を使ってのパン焼き)、電子レンジのように冷えた物を温めたり、ノンフライヤーなどの機能がついているものがほしいと思っています。 そんなに凝った料理をするわけではないのでメニューはそんなになくてもいいと思っています。 今、使っているいるオーブンで「これは結構いいですよ。」といった機種をぜひ教えてください。 因みに予算は3-4万くらいです。 これから暑くなるのでノンフライヤーの機能はぜひあるものがいいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう