• ベストアンサー

オーブンレンジって??教えて下さい

今まで、電子レンジしか使った事がありません 家には、只今、オーブントースターだけがあります。パンを焼いたり、グラタン用になっています これから、電子レンジか、オーブンレンジか購入しようと思っているのですが、どちらを購入したら良いのかわかりません ちなみに、料理は好きで毎日しています どなたか便利な方や、よく使用できる方を教えて下さいませ 宜しくお願いします

noname#127532

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.4

温め/解凍だけできればいい。安く済ませたいというなら7000円台の単機能の電子レンジで十分。 お菓子作りやピザとか焼くなら2万円台のオーブンレンジで十分です。 8万円以上の高級機はよっぽど凝った事をよくやる人でないならいらないですね。 高い機種は超高温の過熱水蒸気を使ったり、300℃以上に加熱出来る、レンジとオーブンを同時にできるとかで便利そうだけどあまり使わないですね。 実際に普段使うのはオーブンレンジでも電子レンジ機能で、安いのでも高いのでもあまり違いません。 オーブンよりもトースターの方が大活躍しています。 トースターは庫内が狭く、ヒーターが強力だからフライや天ぷら等の揚げ物はアルミホイル被せてトースターで温めた方が早いです。 トーストにしてもオーブンレンジでも焼けるけど、トースターなら2分なのが、余熱も含めると十数分もかかるので論外です。 グラタンもトースターの方が圧倒的早いから、2人分くらいまでならトースター使っちゃいます。 オーブンの利点は庫内の広さと、こまめな温度管理です。 グラタンも4人分、大きめのピザも切らずに入るのがいいです。 トースターでは困難な温度管理できるから、お菓子やパンを焼いてみたい、ローストチキンとかやってみたいならオーブンレンジを購入するといいです。 スポンジケーキなら電子レンジでも一応できるけど、ハッキリ言って蒸しパンのようになってしまうのでオーブンレンジを使った方がいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます オーブンの広さ…とても魅力に感じました!! 彼がグラタンもピザも大好きで、いつも人の3倍ぐらい食べちゃうので、今までトースターで何度も繰り返し焼いていました^_^; オーブンだと、何度も焼く手間が省けそうデス(o^-^o) ありがとうございました

その他の回答 (3)

• jein
回答No.3

最近は激安販売されてる海外製だとかの製品を除き、7000円を 超えるぐらいのものから上はだいたいオーブン機能がついてるので、 意地になって電子レンジ専用の機能だけのものを探そうとすると選択肢が狭まります。 オーブン機能を使うと庫内の空気をむら無く均一の温度にすることが できるので、食品を空気で包み焼きにできます。 レンジは内部の水分を蒸発させてその熱で食品を暖めるので、暖め終わった あとは食品の水分が飛んでしまいます。水分が飛ぶのを防ぐためにラップなど した場合、蒸発しようとした水分が冷えて液体に戻り、結果的にその水分で 食品が湿ってしまいます。なので電子レンジで調理を行う事を前提に作られた 冷凍食品などを除いて、食品ごとに適切な暖め方をしないと味を損なってしまいます。 レンジだけの場合はそれでどうにかするしかないのですが、オーブン側の機能で 切り抜けられることもあります。 パンのような発酵食品を(生地から作って)焼く場合にはオーブンレンジ のほうが適しているかと思います。庫内を塚っての強制発酵もできますし。 今のような寒い時期に発酵食品を作ろうとしても、キッチンまわりは 温度が低いので発酵させる場所に気を遣いますが、オーブンでやって しまえばそんな心配もありません。 上面に付いているグリルを使えば、残った揚げ物の衣がべちゃっとしたものを グリルで軽く炙ることで衣が焼かれて歯触りがよくなったりもします。 レンジで温めると、内部の水分が蒸発する際の湯気によって余計に衣が べちゃべちゃになるなどします。スーパーで買ってきた天ぷらとかフライの 場合に顕著ですね。たいていのモデルはこのグリルでトーストも焼けます。 冷凍食品の定番であるピザなども、冷凍のレンジ用のものより オーブン(レンジ)で焼くタイプの冷蔵の製品のほうが香ばしくて美味しいです。 手早く済ませたいときなど、肉に下味をつけてクッキングペーパーでくるんで オーブンで温めるだけで照り焼き風のおかずを作ったりすることもあります。 オーブン機能がある場合はそれを使うことで色々な食品に対しての調理の幅が広がります。 我が家で使っている物は安い国産のものを買ったらたまたま オーブンレンジだったというものですが、当初はあまり気にしてなかった オーブン機能を最近になって少し使ってみたら便利だったので、それ以来 よく使うようになりました。主に前述の安い冷蔵ピザを焼くぐらいですが 気が向いたら肉料理作ったりもしています。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 確かに、「電子レンジ」だけのものって、余りみかけませんよね(@_@) 電気やさんに行ってもオーブンレンジばかりでした すごくわかりやすい、専門的な意見で、とても参考になりました!! ありがとうございました☆

• E-1077
回答No.2

今はオーブンレンジが主流だよね。  うちも先日買い変えたんだけど。  石窯機能がついていて、スチーム料理も出来るタイプのもの。パンやピザを焼くのが好きだから。  ケーキも上手に焼けたよ。  つまり、電子レンジ機能とオーブン機能が付いているわけだから、小さなスペースで何もかもやろうとするならものすごく便利よ。最近のはワンタッチで勝手に判断してくれるし。個内は広いし。  ただね、オーブン機能を使った後すぐには電子レンジにはならないんだよね。だから順番を上手にするといいよ。  とにかく、家電売り場でみてごらん。料理のレシピ本もついてくるくらい、今のはすごい機能だわ。  上下二段式なんてすごいもん。うちは家族四人だから一段のにしたけど。  でもトースターやポップアップトースターはまだ健在。  煮込み料理とか、ノンオイルとか、スチーム料理とか、健康志向に良い感じよ。  種類が多いからとにかく実物をみてごらんって。余計に悩むかもしれないけど、ない物ねだりしているよりは合った方が便利なのは確かだよね。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 上下二段やスチーム料理… 今のオーブンレンジって本当にすごいんですねっ やはり、オーブンレンジ☆魅力的です(o^-^o) 実物、見に行ってきます!!

回答No.1

料理好きなら、オーブンレンジをおすすめします。なぜなら、電子レンジは主に温めや解凍、あと蒸すような感じで使用します。それに対して、オーブンレンジは、電子レンジ機能+焼くことができるので、魚やお肉を焼いたり、クッキーやケーキ、ピザ、手作りパンを焼くことができます。新しいオーブンレンジだと、煮物とかもでると思いますます。是非ともオーブンレンジを。というか、私が今とてもオーブンレンジが欲しいんです(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます!! レンジ機能+焼く事ができる… とてもわかりやすかったです お肉やお魚をフライパン以外で焼いてみたいです>^_^< ありがとうございました☆