オーブンレンジかオーブンか?

このQ&Aのポイント
  • 私はあまりこった料理はしないので、オーブンを購入したことがありませんが、最近スペアリブ焼いたり、パンを焼いたりしたいと思っています。
  • 現在は電子レンジとトースターしかないので、温度設定ができないトースターでパンを焼いてみましたが、完璧には焼けませんでした。
  • 購入する際、オーブンとレンジは別が使いやすいのか、それとも一体型のオーブンレンジでも使い勝手に変わりはないのか迷っています。また、オーブンレンジの奥行きがカウンターに合うかも心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーブンレンジかオーブンか?

私はあまりこった料理はしないので、今までオーブン購入した事がありません。 でも最近スペアリブ焼いたり、パンを焼いたりしたいなぁ…と思っています。 うちには電子レンジとトースターしかないので、こないだはトースターでパンを焼いてみましたが、温度設定が出来ないから、完璧には焼けませんでした。 なので、オーブンを買いたいのですが、オーブンにしようかオーブンレンジにしようか迷っています。 オーブンとレンジは別の方が使いやすいですか? それとも一緒(オーブンレンジ)でも、使い勝手とかに変わりはないのでしょうか? ちなみに、うちに今ある電子レンジも10年使ってるので、そろそろ壊れてもおかしくないかな…と。 なので値段的にも、オーブンと電子レンジと二つ買うのと、オーブンレンジ一つ買うのと、どちらがお得でしょうか?? 機能はそんなに凝った物はいらないです。 今ある電子レンジも温めと解凍だけの、ダイアル式(?)のやつで、温まったら勝手に止まるようなオート機能さえないです。 また、うちは狭いマンションなので、以前オーブンレンジ見たときに、うちのカウンターの奥行きより大きかった気がします。 あまり奥行きがある物は置けなくなるので、奥行きが小さい物が良いのですが…。 諸々質問すいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.1

ガス器具を一切使わない調理オンリーの私の経験では、電子レンジとオーブンは別々の方が良いです。 電子レンジのオーブン機能は、オーブン料理をするには不完全‥と言うか役不足です。 (超高額機種なら解りませんが。) 余り料理をされないけれど、それでも多少はオーブン料理もしたいと言う事なら、例えば‥デロンギのコンベクションオーブンの様な、コンパクトで機能も単純な初心者向けの機種も有ります。 値段も安い電子レンジ程度です。 オーブンはオーブン、レンジはレンジでそれぞれ使い分けた方が、きちんとした料理が出来ると思います。

koneko2
質問者

お礼

デロンギのオーブン見てみました。 うちのカウンターにも置けるサイズでした。 オート機能みたいのはいらないし、焼けたかな?って覗きながらお肉焼くのが楽しそうです。 オーブンはレンジと別で考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.3

今のオーブンレンジは、オーブンで焼くときにレンジも使いながら焼いてくれたりするんですよ 今のオーブンレンジは、オーブン使った後、庫内温度が高くてもレンジの使用もできます でも、オーブンを使っている間、ちょっと解凍したりができないので、今もってる電子レンジはとっておいたほうがいいかも。。 2~3万円のものでかなり機能が高いものが出てますよね。2万円以下でも十分のものもあります お財布と置き場所とよく相談して、使い勝手がよさそうなものを電気屋さんで選んでもらうといいでしょう。 パンを焼くなら発酵機能も付いてないといけないから、新しいオーブンレンジじゃないとね。今のじゃ無理かな。 オーブン単機能だと、今まで使ったことがない分使えなさそうな気がします

koneko2
質問者

お礼

使った直後にレンジ使用できる物もあるんですね~。 一番は置き場所に置けないと無理なので、サイズと相談してみます。 ありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

普通の日本のキッチンは、システムキッチンのビルトイン以外、オーブンと電子レンジの2台を置くのはまず無理だと思いますよ。 オーブンは熱を発するので上方と後方に隙間が必要。まあオーブンレンジがあるならトースターもいらないでしょうけど。 でも、オーブンレンジの問題点として、オーブン使っている時間と、その後オーブンが冷めるまで、一切電子レンジが使えなくなります。 オーブンは余熱から2時間位は使いますから、その間、電子レンジで温めも解凍もできない。料理手順がシビアになります。ウオータースチームオーブンはもっと時間がかかります。 日本の家庭料理には、あまりオーブン料理がないので、クッキーとパンを焼くことしか使い道のない人も多いのです。 オーブンは時間がかかるからこそ、じっくり焼いて切り分ける大皿料理が得意。奥行きが小さい=小さい皿しか入らないので、時間がかかる割に小さい料理しかできないのです。 使いこなせる人は、第3、第4のコンロとして毎日のようにバリバリ使います。そうなると塊肉や鍋が入る高さと奥行きが必要なので、オーブンレンジじゃ物足りないのです。 料理の幅を倍増させるオーブンですが、使いこなせない可能性もかなりありますので、1万5000円位のオーブンレンジを一度使ってみてから、考えてもいいんじゃないですかね?

koneko2
質問者

お礼

オーブンレンジだと、冷めないとレンジとしては使えないんですか!? それは不便ですね…。 オーブンとしてはあまり使わないかもしれないけど…。 安いオーブンを探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーブンレンジとは?

    今まで電子レンジしか持っていなかったのでわかりません。 オーブンレンジで自家製のパン(食パンをトーストするのではない)などは焼けるのでしょうか? オーブンレンジとは「オーブン+レンジ」なのでしょうか? それとも「オーブントースター+レンジ」なのでしょうか?

  • オーブンレンジをレンジのみで使うのは・・・

    15年ぶりくらいに電子レンジの購入を考えています。 予算は1~2.5万円 探してみたところ、 オーブンレンジが主流で、レンジのみの機能のものは、主流メーカーではあまり出していないようです。 我が家は、ほぼ暖めと解凍の機能しか使いません。 20年ほど前、無理して購入した、食パンも焼ける高価なオーブンレンジ。 レンジとしては、結果使い勝手が悪く、以降、レンジとオーブンは別々にしてきました。 そこで質問です。 レンジとして使う場合、最近のオーブンレンジは、電子レンジ(単機能)同様に使いやすいでしょうか。 金額や、機能の無駄は考えないとして、教えてください。

  • オーブンレンジか、オーブントースター&電子レンジ

    一人暮らしの場合です。 オーブンレンジを買うか、オーブントースターと電子レンジを両方買うか、どちらがいいでしょうか?今までは、トースター、電子レンジの両方を使っていました。引っ越しを機に買い替える予定なのですが、オーブンレンジ1台を買う方が省スペースになっていいのかなと思います。機能的にはオーブンレンジはトースターと電子レンジ両方の機能を兼ね備えていると考えていいのでしょうか?実家でもトースター、電子レンジ両方があり、今までオーブンレンジを使ったことがありません。また、購入する際の注意点等があれば教えてください。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • オーブンレンジについて教えて下さい。

    オーブンレンジについて教えて下さい。 現在、家には電子レンジと、オーブントースターがあります。 しかし、お菓子レシピに〇〇度で〇〇分とよく書かれてますよね? お菓子以外にもそのように書かれているレシピがあって。。 持っている電子レンジやオーブントースターでは、作れません。 ですのでオーブンレンジが欲しいと思っています。 そこで質問です。 (1)オーブンレンジが、電子レンジも役割もオーブントースターの役割も兼ね備えてるのなら、今持ってる二つは処分しても良いのでしょうか? (2)幾ら位の物を買えばクックパッドに載ってるような普通のお菓子を作れるのでしょうか? 電気屋さんでも少し聞いたのですがスーパーに売ってる物より平均的に高かったので、リアルな声を聞かせて頂きたいな、と思いました。 宜しくお願い致します。

  • オーブンとレンジではトースターの役割はできない??

    母が料理教室に通い始めてから家のレンジをオーブンレンジに買い替えました! 今まで使っていた電子レンジには市販の食パンをトーストする機能もついていたのですが新しく買い替えたものにはトースト機能がついていません。 (説明書も読んだのですが生地から手作りのパンを焼くときのボタンはありますが市販のパンをトーストする機能はないようです) オーブンとレンジはついているんですがそれを使ってトースターの役割はできませんか? 一応古いトースター(バーを押して焼き上がるとトーストが上がってくるもの)はあるんですが あたしはピザトーストなど市販の食パンの上になにかのせて食べるのがすきなので…できればパンの上に材料をのせて同時にあたためたいんです(*・ω・*) そのトースターだとパンの上に材料をのせて突っ込むのは不可能な気がします トースターでパンをトーストしたあと材料をのせてオーブンで再びあたためしかないでしょうか? オーブンorレンジでトースターの代わりができるようなら温度や時間をどのくらいに設定すれば適度に焼けるのか教えてほしいです

  • オーブンレンジがあればオーブントースターは不要ですか?

    オーブンレンジがあればオーブントースターは不要ですか? オーブンが壊れてしまいオーブンレンジを購入しようと思っています。 以前の物はデロンギのオーブンでトースターの様に食パンをトーストしたり、魚を焼いたり、ピザやケーキまで作ってました。 同じように新しく購入するオーブンレンジで食パンをトーストしたり・・・と使いたいのですが、オーブンレンジとトースターを購入した方が良いのか迷っています。 オーブンレンジで今までオーブンでしていた食パンのトースト等は出来ますか? またオーブンとレンジが一台になる事で困る事はありませんか? (例えばオーブンを使って、まだ庫内が熱いうちでもレンジとして使用できるのでしょうか?) 教えて下さい。

  • オーブンレンジって??教えて下さい

    今まで、電子レンジしか使った事がありません 家には、只今、オーブントースターだけがあります。パンを焼いたり、グラタン用になっています これから、電子レンジか、オーブンレンジか購入しようと思っているのですが、どちらを購入したら良いのかわかりません ちなみに、料理は好きで毎日しています どなたか便利な方や、よく使用できる方を教えて下さいませ 宜しくお願いします

  • はじめてオーブンレンジを買います。アドバイスください!

    結婚のためはじめてオーブンレンジを買います。 実家には電子レンジ単体しかないし、彼のアパートにはオーブントースター一体型電子レンジがありますが、温度設定のできるようなオーブンというものを使ったことがありません。 例えば冷蔵庫や洗濯機なら「今までのここが使いにくいから今度はこんなものを買おう」とか考えることもできるのですが、使ったことのないものはどこに気をつけて買えばいいのやら・・・。 オーブンを使っている皆様、オーブン初心者にアドバイスをください。 こんな機能はいらないとか、この機能は大事とか、サイズとか、容量とか、もちろんこのメーカーのこれはいいっていうのでも歓迎です。 ちなみに結構料理はするほうです。お菓子作りは今までオーブンがなかったのでやったことないですが、パンが好きなのでパン作りに挑戦したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • オーブンレンジについて

    今、オーブンレンジの購入を考えているのですが、いろいろ機種があって迷っています。 使用したい機能はパンを焼いたり(HBのパン生地を使ってのパン焼き)、電子レンジのように冷えた物を温めたり、ノンフライヤーなどの機能がついているものがほしいと思っています。 そんなに凝った料理をするわけではないのでメニューはそんなになくてもいいと思っています。 今、使っているいるオーブンで「これは結構いいですよ。」といった機種をぜひ教えてください。 因みに予算は3-4万くらいです。 これから暑くなるのでノンフライヤーの機能はぜひあるものがいいです。 よろしくお願いいたします。

  • トースターもオーブンレンジもない(ただの電子レンジだけ)けど・・・

    タイトルの通りトースターありません。正確にはポップアップのトースターはあります。またレンジにオーブン機能もトースター機能もありません。あたため・解凍だけです。 でもグラタンのような料理が作りたいのです。 電子レンジをこうすれば使える! ガスコンロ(グリル機能もないのに)でこうすれば使える! というアイデアを知っていらっしゃる方いましたら教えてください。