• ベストアンサー

グラタンをつくるオーブン?

グラタンを作りたいのですが、本をみるとオーブンが必要と書いてあります。オーブンはあの高いオーブンレンジじゃないとだめなんですかね?オーブントースターじゃだめですか? また、安いのはいくらくらいで買えるか教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25898
noname#25898
回答No.2

二口コンロについている、魚焼きグリルでも、出来ますよ。 オーブンがついている電子レンジを持っていますが、パンやケーキを作らないので、あんまり、使っていません。 パンやケーキを作っていくおつもりなら、必須だと、思います。 今、引越しした、ご近所さんが、置いていったオーブンレンジが、ひとつあるので、差し上げたいです。 個人的な、連絡は、とっちゃいけないんでしょうね。ここ。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 >今、引越しした、ご近所さんが、置いていったオーブンレンジが ご好意ありがとうございます。本来、連絡のとれる方ならば、こちらから謝礼をだしてもいただきたいところですが、そちらにもお手間をおかけするかもしれませんので、今回はご遠慮させていただきます。本当にありがとうございます。 さて、グリルでもできるんですか?それは知りませんでした。また、パンやケーキを作ることは、男ですので、まずないとおもうので、グリルかオーブントースターで用を足そうかとおもっております。 とかく、有益なご回答ありがとうございました。グリルでもオーブントースターでもできるならば、無理して買うことはないですね。感謝です。 どうもお気遣いありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.3

我が家にはオーブンレンジがありますが、グラタンはオーブントースターで焼きます。 中身は火が通っていて焦げ目をつけるだけでしたらオーブントースターの方が早く出来ます。 ちなみに、パンのトーストやたらこ・鮭1切れなどもオーブントースターで焼きます。ホームセンターで買った2980円のオーブントースターで十分です。 オーブンレンジのオーブン機能はケーキを焼く時くらいしか使いません。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 みなさん、オーブントースターやグリルで作っているんですね。すごい意外でした。私はてっきり、オーブンでしかできないものだとおもっていましたし、本を読んでもオーブンでつくるとしか書いていなかったので。。オーブン機能はみなさん口をそろえてケーキのときしか使わないとおっしゃっていますね(;^_^ 今回は、大変有益なご回答を3ついただき、とても感謝しております。 回答をくださった、皆様ありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

グラタンなら焼き色を付けるのが主目的なので、オーブントースターでもできます。 安いオーブンは、電子レンジを一緒になったいわゆるオーブンレンジではなく、単機能オーブンであれば1万円しないで買えます。 一例 http://item.rakuten.co.jp/marushin-ds/ts-4116g/

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 オーブントースターでもできるんですね。しかし、このURLのの方がなんか後々買っても後悔しなそうですね。安いのはやはりそれなりですね。 また、オーブンというのは、オーブン単品であるんですね。ぜんぜんしりませんでした。オーブンレンジとかしかないのかな?とおもっていたんですが。オーブンレンジ高いですもんね。グラタンのためにはとても買えません。 どうも、いいアドバイスありがとうございました。もうちょっと考えてみて、これを買うかもしれません。

関連するQ&A

  • オーブンレンジでグラタンに焦げ目をつけたい

    我が家には、『オーブンレンジ』は有るのですが、オーブンレンジがありません。 オーブンレンジで、グラタンを作った場合、焦げ目もつかず残念です… どなたかオーブンレンジでも、オーブントースターのように こんがり焦げ目がうまくついて美味しいグラタンの作り方を知りませんでしょうか? お願いします。

  • オーブンとトースターとオーブントースター

    初歩的な質問なのですが、 我が家にあるいわゆる「電子レンジ」には、いろいろ機能がついていますが、先日料理本を読みながら料理するときに、「オーブントースターでこんがり」と表記があり、レンジを見ると「オーブン」のボタンと「トースター」のボタンが。。。 イメージではトースターはパンを焼くときに、 オーブンはグラタンを作るときに。。といった感じなんですが…。 では、オーブントースターを使って、といったときには一体どちらのボタンを押して調理すればいいのか、悩んでしまいました。 オーブントースターで、と言うときにはどちらを使うべきなのでしょう?

  • グラタンでオーブン?レンジ?どちらが美味しいですか?

    お店などでグラタンを買うとき、レンジで○○分が多いんです。 今まではオーブンで焦げ目がつけるまで焼いていたので、なぜか レンジを使うものは美味しいのかなと疑問に思っています。 みなさんでしたら、オーブン、レンジどちらが美味しく いただけますか?

  • オーブンレンジと魚焼きグリルがあればオーブントースターは不必要?

    今まで魚焼きグリルというものを使った事がありません。今度越すマンションには魚焼きグリルがあり、オーブンレンジも元々持っています。 今まではトーストやグラタンはオーブントースターで焼いていたのですが、主人によるとオーブンレンジでそれらは作れるからトースターはいらないとの事。でもトーストは片面にしか焦げ目がつかないし1枚ずつしか焼けず・・・。グラタンは試した事がありません。 実際にはオーブンレンジと魚焼きグリルがあればオーブントースターはいらないでしょうか?それとも場所を取ってしまってでもあった方がいいのでしょうか?

  • グラタン皿の代わりに

     グラタンを作りたいと思ったのですが、グラタン皿というものを持っていません。お菓子の型(ステンレス製とアルミと)とか、レンジ用の耐熱パックならあるのですが、そうしたものをオーブントースターに入れてもいいのでしょうか?

  • 安いオーブン

    家に温めることしかできない電子レンジがあります。 ものすごく不便です。 お菓子やグラタンを作れて、トースター機能も付いているオーブンで、2000~3000円以内の商品って無いですか??

  • 料理:グラタン?レンジの使い方

    グラタンを作りたいですが、電子レンジのパネルには、オーブン(発酵)とトースターグリルの二つのボタンがありますが、どのボタンを押せばいいですか?

  • オーブンレンジって??教えて下さい

    今まで、電子レンジしか使った事がありません 家には、只今、オーブントースターだけがあります。パンを焼いたり、グラタン用になっています これから、電子レンジか、オーブンレンジか購入しようと思っているのですが、どちらを購入したら良いのかわかりません ちなみに、料理は好きで毎日しています どなたか便利な方や、よく使用できる方を教えて下さいませ 宜しくお願いします

  • オーブントースター

    オーブントースターや電子レンジのオーブン機能で グラタンなどをやる時に、 例えば、20分かけるとして、 10分当たりから焦げはじめてきて、20分、このままやったら 真っ黒になってしまう、かといって出しても、まだ火は通りきっていないという時に、アルミ箔をかぶせて、焦げないようにしますよね。 で、レシピを見ていたら、 オーブントースターでワット数が元々高いものは、最初から アルミ箔をかぶせておくとありました。 ワット数が高いというのはどこら辺のことを言うのでしょうか? ちなみに私の家のオーブントースターは1000Wです。 平均的にオーブントースターのワット数はどれくらいなのでしょうか?

  • オーブンレンジの買い替え

     20年来使ってきたオーブンレンジが、煙を出したりして壊れてしまいました。 買い替えようと思うのですが、最新の機能について、疎くてよく分かりません。 お奨めのものがあったら教えてください。  三菱のスチームつきオーブンレンジを使っていましたが、スチームは茶碗蒸しとプリンを作るくらいにしか使わなかったので必要ありません。  オーブンを使って、すぐには熱くてレンジで暖めなおしとかができないので、不便なことがあり、最近では、オーブントースター(ナショナルNB-G100) で、グラタンとか作っています。ただ庫内が狭いので2皿しか入りません。  オーブン機能とレンジ機能が続けて使えて、グラタン皿が4個ぐらい入るのがいいなと思っています。解凍機能は必須です。お弁当を毎日作るので。置き場所のスペースは充分あり、価格は15万ぐらいまで。  最近の機種はこんな便利な機能があるよ、というのがあれば併せて教えてください。  これから,電気屋さんにも行ってみようとは思うのですが、長く使うものなので、利害ぬきの情報を待ってます。2-3日はレンジ抜きの生活です・・・鍛えられそう・・・・・。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう