• 締切済み

牛乳とチーズなしでグラタンを作りたい。

牛乳とチーズが嫌いなんですがグラタンって作れるでしょうか?もし作れるのであればレシピ教えてください。できれば普通の一般家庭にある食材で作れる具材でできればうれしいです。

みんなの回答

  • cabuchin
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

最近挑戦して出来たレシピです。 無調整豆乳と野菜ブイヨン(またはチキンブイヨン)+米粉でホワイトソースが出来ます。 ルーの硬さは米粉で調節できるのでシチューも出来ます。 塩っけが少ないので味を見ながらお試しください!! かなりおススメです。 因みに私は「千代の一番」と言うブランドの野菜ブイヨンとダマになりにくい米粉を使用しています。 いずれも万能選手なのでこちらもおススメです(=^・^=) チーズの代わりに酸味の強いフレンチマスタードとマヨネーズを合わせたものをトッピングしてみては?

  • tsukabe
  • ベストアンサー率21% (42/191)
回答No.10

こんにちは。グラタンこれからの季節美味しいですね。牛乳とチーズが駄目となると・・ カレー(レトルトでもOK)にゆで卵やブロッコリー、茹でたじゃがいも、なすび等お好みの野菜を乗せてパン粉を多めにかけて焦げ目がつくまでオーブントースターへ。 カレーグラタンです! カレーの代わりに缶詰のトマト(ホールトマトやカットトマト)でも美味しいです♪ お口に合うか分かりませんので自信なしで・・

回答No.9

シチューにパン粉をのせて焼けば、グラタン風です。 パン粉をのせることで、表面に焦げ目がつきます。 クリームシチューが苦手でしたら、デミグラスソース系のシチューでもいいと思います。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.8

#2です 失礼しました。チーズはお嫌いでしたね。 つい自分の大好物なんで調子に乗って書いていました。 後、具材としては、豆腐やはんぺんなんかでも美味しいです。

  • emma-ko
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.7

こんにちは。 普通のグラタンのレシピを豆乳に変えてみてください。 豆乳の風味は多少残りますが、あっさりおいしくいただけます。 オーブンに入れる前にパン粉を少しかけて焼くとさくさくした食感も味わえてとても美味しいですよ。 私は牛乳のグラタンも大好きですが、このグラタンも好きです。

  • tomokko
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.6

「マヨネーズグラタン」なんていかがかしら。 ジャガイモ、ブロッコリー、コーンなどのゆでたお野菜に炒めたエビとかベーコン、ハム、ゆで卵などをくわえ塩、こしょう、マヨネーズで味付けしたものをグラタン皿にいれ飾りマヨネーズをしてオーブンで焼きます。

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.5

料理事典によると、グラタンとは「表面に焦げ目がついた薄い皮ができるようにオーブンで焼いたもの」です。 肉や魚介+野菜、お好みの具材を用意し火を通して(炒めたり茹でたり)耐熱皿に並べ焦げ目をつけるためにマヨネーズを上に絞ってください。 更にその上からパン粉をパラパラしても。 オーブン(トースターでも可)で表面に焦げ目が出来るまで焼きます。 具材は既に火を通してあるので表面さえ焦げ目が付けばOKです。 マヨネーズもお嫌いでしたらダメですが。

回答No.4

参考までに。。。

参考URL:
http://www.japansake.net/enjoy/recipe.html
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3

グラタンというのは、オーブンで野菜などを焼く料理なんです。 うちではジャガイモの薄切り、ハム、マヨネーズでトースターでチンして食べます。 他に、かぼちゃにミートソースを掛けて焼いたり、 チーズのせグラタンなんかも美味しいです。

  • 036355
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

付け足しです; Yahooで和風グラタンと検索すると、 たいがい牛乳を使っていないグラタンがでてきますよ.

関連するQ&A

  • グラタン/カルボナーラ チーズなしの注文OK?

    私はチーズが嫌いなため、今まで一度もグラタンやカルボナーラを 食べたことがありませんし、食べたいとも思いませんでした・・が、 昨日TVに写ったグラタンがあまりにもおいしそうだったので、 食べたくなりました。 そこで質問なのですが、すし屋でわさび抜きを頼む感覚で、 チーズなしのグラタンや、カルボナーラを注文することはできますか。 それとも、肉じゃがと醤油の関係のように、 チーズとグラタン、カルボナーラは切っても切れぬ仲で、 チーズなしで・・・なんてお願いすることは、ナンセンスでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 豆乳グラタンの作り方教えてください。

    グラタンを作りたいのですが、あまり普段牛乳を飲みません。豆乳は毎日飲んでいるので常備しているので豆乳で代用できないかと考えております。 調べてみると豆乳グラタンがたくさん検索されますが、やはり、牛乳と違って風味が豆乳っぽくなるのでしょうか?チーズをたくさん入れるなどしてごまかせないでしょうか^^; 又、一人暮らしのため、オーブントースターしかないのですが大丈夫でしょうか? 是非、簡単なレシピを教えて下さい!!

  • グラタン

    こんにちは(^-^) グラタンは好きですか? 何を具材にしたグラタンが良いですか? 私は、普通に チキンとマカロニとキノコとブロッコリーのグラタンが好きです。

  • グラタンのつくり方

    今日グラタンの素みたいなものでグラタンを作るのですがチーズが嫌いなので入れないのですが入れない場合はトースターに入れるのですか?

  • グラタンの焦げ目

    チーズやパン粉を振り掛けないで、それらしい焦げ目をグラタンに付けたのですが・・・・  何か良い食材はありませんか?

  • グラタン

    グラタン用にホワイトソースを作りたいんですが、レシピ通りにしても味が牛乳っぽいだけで、あまり味がなく、おいしくないです。甘くならないんですか?おいしいあまくなる作り方はありますか?

  • グラタンの素 具なし

    お尋ね致します。 とろみと美味しい味のついたマカロニにチーズを乗せて焼いて食べたいです。で、市販のカップスープの素とマカロニで作ろうかなと思っていたんですが、ふと市販のグラタンの素の方が、マカロニもついているから手軽なのかなと思いつきました。 私は市販のグラタンの素を使ったことがないのですが、 (1)具を何も入れずに調理できますか? (2)牛乳ではなく水だけでも調理できますか?

  • カップのグラタン

    よくスーパーで売られている小さなカップのグラタンが好きです。 コンビにで売られているグラタンとか・・・。 私はグラタンは 牛乳、小麦粉、バター、コンソメの素、塩、コショウ、チーズ で作っています。 ああいう味にしたいのですがどうするとあの味になるのでしょうか?。

  • 牛乳からカッテージチーズを作る方法

    牛乳からカッテージチーズ(のようなもの?)の作り方を教えて下さい。以前、料理教室で作ったのですが、レシピをなくしてしまいました。 たしか、レモンなど利用して、チーズ状の固まりを作ったような気がします。

  • 簡単グラタンの作り方で質問です

    Yahooさんのレシピにあるミルクグラタンを作ってみたのですが、 http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/dish/western/0102006/B001799/detail.html ここの分量どおりに作ったらかなり牛乳だばだばのグラタンになってしまいました。 もう少し、クリーミーなホワイトソース風になるような何ちゃってグラタンにするには牛乳と生クリームの量を減らせばいいんでしょうか? アドバイス下さい!^^

専門家に質問してみよう