• ベストアンサー

お見合い

今度、お見合いをする事になりました。私は写真を見て断ったのですが相手の方から是非と言われて会うのは会うことにしました。ただ、私が全然乗り気じゃない為、気が重くて重くて仕方ありません。今度お会いしてもお断りするつもりです。で、お見合いって一体どの位の時間一緒にいるのでしょうか?私はお茶位でさっさっと帰りたいのす。何か早く帰る事ができる方法ってないでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo-001
回答No.1

おはようございます。私もwill8530さんと全く同じ状況に立たされた経験があります。私もソッコー断る気満々でしたし、食事したら即帰りたかったのですがお見合いの一番厄介な点は相手の親が同伴である可能性が高い点です。 大抵、いきなり二人で会わせると言うより両方の両親か片方の親が同伴であったりそのどちらもなくても、仲介人が付いて来たりする訳です。 そうなってしまうと、親や仲介人の顔を潰す訳にも行きませんからその方達が一緒に居る間は双方がいかに気乗りしなくても、その場だけは楽しく過ごさなくてはならないかも・・・。 ですので、私の場合は最初相手の母親と仲介人が同伴してしまいましたので一応3時間位は一緒に居たかな・・・と言う感じでした。 大抵ある程度親を交えて会話した後必ず「あとは二人にお任せしましょう」となりますから、映画を見るなり軽く喫茶店に入ってお茶を濁して適当に時間を潰して私の場合は帰りましたね。 なので、最長でも5時間位と言う感じでしょうか。 取り敢えず合コンとは違って余り軽い席ではなくなりますので、簡単に切り上げられるものでもありません。気が乗らない場合はもう何をしても面倒としか感じなくなるのは判りますが、一応自分の評判を下げない程度に社交辞令を交えつつ大人の対応を心掛けておいた方がいいでしょう。

will8530
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。遅くなってしまい申し訳ありませんでした。色々、悩んだのですが適当にお会いして仲人さんや相手の顔を潰さない様にしてきます。本当にいいアドバイス有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

初めまして。質問者さんは女性でしょうか。私はお見合いや、もう少し気軽な知り合いの紹介でのお付き合いなどを6回経験し、ことごとくこちらからお断りしてしまった30代男です(^^;)。 >私は写真を見て断ったのですが相手の方から是非と言われて会うのは会うことにしました。ただ、私が全然乗り気じゃない為、気が重くて重くて仕方ありません。 これはお見合いに臨む心構えとしてはいただけませんね(失礼!)。もう少し肩の力を抜いていきましょう。私の場合も、お相手の写真を見たところ自分の好みからは外れている人ばかりでした。ただ、実際に会ってみると意外といい感じかな、と思った人もいましたよ。結局、その後2~3度会ってお断りした人もいましたし、相手の親御さんの無視できない不祥事が発覚してお断りしたこともありましたが、いずれにしても相手のルックスが理由でお断りしたことは一度もありません。私自身のルックスがとても褒められたものじゃないことを自覚しているためでもありますが・・・。 とにかく、写真で判断しないこと。人間は会ってみなければ分かりません。ただの写真と、会話しながら表情が動いているところとでは見た目の印象が大きく異なることもあるわけですから。 また、お見合いの場合は相手の親御さんが同席されることが多いですよね。私の場合は、その親御さんが私と同業者である場合が多かったので、ご本人と親御さんを交えて話ができたことが、いろいろと勉強になりました。また、普段の日常生活ではあまり会わない種類の人と接する機会になるかもしれません。お相手のことをリサーチして、何かの足しにしよう、くらいの気楽な気持ちで臨みましょう。意外といい人じゃないの、と思ったらもう一度会ってみればいいし、やっぱりこの人とは合わないかな、と思ったら一度目でも、2~3度会ったあとでも仲人さんを通じてお断りすることは簡単にできます。 お見合いも、貴重な人生経験の一つになるかもしれませんよ。

noname#17198
noname#17198
回答No.5

私も一度お会いして、第一印象からして、全く乗り気でなく、相手の方からまたお会いする約束をされ、しぶしぶ二人でお会いしたことがありました。 しかし、一緒にいるうちに相手の色々な面が見えて、あら素敵だわ♪ってなったことがありましたよ。 写真だけでは人は分からないと思います。 とりあえず、実際にお会いして、相手の方とよくお話することをお勧めします。 それでも嫌なら、↓の方々の意見を取り入れて、行動されるといいかと思います。

will8530
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。写真だけではもちろん分からない部分もたくさんあります。ただ、お見合いと言う行為がどうも好きじゃなく・・・。別に結婚もそんなにしたいという願望もないのでお断りしたのですが。みなさんの意見を参考にさせて頂き会うだけは会ってみようと思います。本当にありがとうございました。

回答No.4

相手さまの気持ちを践みいじっておられるの??そのような御気持ちで、お見合いされますと、相手様にとって失礼窮まりない行為です。今すぐお断りしましょう。厳しい意見、失礼いたしました。

will8530
質問者

お礼

別に相手の気持ちを踏みにじっている訳ではありません。私はきちんとお断りをしたのですがどうしてもって言うからです。断れるものならあなたに言われる前から断っています。

• akira999
回答No.3

あなたが逆の立場に立たされたときに、やって欲しくないことだけはしないでくださいね。 素直に断るのがお互いの幸せのためですよ。

will8530
質問者

お礼

分かっています。返事ありがとうございました。

• gotaro-m
回答No.2

とりあえず、仲人さんや親を交えて30分くらい雑談をします。話題は仲人さんが振ってくれますので、適当に返事をしておきましょう。コーヒーか紅茶がでますので、それを飲み終わった頃に、そろそろ二人で、、、というお決まりのパターンになりますから、その後は終わるのに何時間かかるかは本人達次第になると思います。 もし、男性が車で来ている場合、「ちょっとドライブでも」と言い出すかも知れません。早く帰りたければ、「今日は緊張もあって、体調が悪い。車酔いもするので遠慮させて欲しい」ときっぱり言いましょう。 で、適当に喫茶店に入り、お茶がすんだら、あなたの方から「きょうは楽しかったです。ご馳走さまでした」と席立ちを切り出したらいいと思います。 どうしても長時間になりそうでしたら、映画館へ行きましょう。相手としゃべらなくてすみます。見おわったら、さっさと帰りましょう。

参考URL:
http://www.solveworks.gr.jp/omiai/room1/5-2.html
will8530
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。仲人さんはすぐに帰るみたいなのですぐに2人きりになるそうです。ドライブはお断りして映画観て帰る事にします。いいアドバイス本当にありがとうございました。