• ベストアンサー

上が焦げてるプリンの作り方

昔、ハネムーンでパリに行った時に、街中の小さなレストランでお昼を食べた時に、プリンを食後に食べたのですが、そのプリンは上がカラメルがかかっていて少し焦げていたように記憶しています。大変おいしかったです。 それで、そんなプリンを作ってみたいと思っているのです。何故なら、普通のプリンは下にカラメルがあって、全然焦げていないからです。しかし、そんなレシピはありません。私の記憶違いでしょうか。 そういうプリンがあったら作り方を教えて頂けないでしょうか。私の推測では、低い温度のオーブンでやるのではないかと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heygens
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.4

パリパリのキャラメルのプリンおいしいですよね。 お店などではプリンの表面にグラニュー糖をおき、バーナーで焼き付けています。 お家でもバーナーがなくてもできます。プリンが焼きあがったら、大きいスプーンをガスの直火に当てて熱くし、グラニュー糖をおいたプリンの表面に押し当てます。すると砂糖が焦げてパリパリのキャラメルになります。 ですが、時間が経つとパリパリではなくなりますので食べる前にやると良いかもしれません。

reinosuke
質問者

お礼

成程、そういう方法があるのですね。素晴らしい。やってみます。

その他の回答 (4)

noname#16479
noname#16479
回答No.5

こんばんは。 私もクレームブリュレではないかと思います。 焦がす方法ですが、私の知っている方法は、金属製の お玉です。 使わないようなふるいお玉があればよいのですが、 なければ100円ショップにも売られて居るので 安く手に入ります。そのお玉をコンロであぶります。 それをクレームブリュレにつけるとこげが出来ると思います。 全て金属で出来ているものだと熱が伝わってしまうので 持つ手の部分はプラスチックなどのものが良いと思います。 http://cookpad.com/ http://www.e-recipe.org/index.html でも検索すればあります。他にもクレームブリュレ レシピで 検索すれば出てくると思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/obiobi/page/030420.html,
reinosuke
質問者

お礼

有難うございます。トライしてみます。低い温度のオーブンというのは、全然駄目だったんでしょうね。

  • kokoniite
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.3

*クリームブリュレ*ではないでしょうか? お店では、グラニュー糖などをかけた後、バーナーで炙って焦げ目をつけているみたいです。 私もパリパリしていて大好きです☆

参考URL:
http://cookpad.com/search/?KEYWORD=%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%AC&PAGE=1
reinosuke
質問者

お礼

有難うございます。 バーナーでは、お店でないと無理でしょうね。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

カラメルを入れないでプリンを普通どおり作って、お皿に落とした後、グラニュー糖を掛けバーナーで焼いているのだと思いますよ。 クリームブリュレと同じ原理だと思います。 http://www.iris-interior.com/kantanrecipe/08/01.html

参考URL:
http://www.iris-interior.com/kantanrecipe/08/01.html
reinosuke
質問者

お礼

有難うございます。 クリームブリュレと同じバーナーで焼くのですか。 バーナーはないのですが、レンジに火をつける道具か何かでは駄目でしょうね。なんとか作ってみます。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

普通はバーナーであぶります。

reinosuke
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • 美味プリンのレシピ♪

    美味しいプリンの作り方を教えてください。 シンプルな普通のプリンがいいです。なめらかでやわらかいプリンにするにはやっぱり生クリームが必要ですか?? 私はいつも、カラメルはプリンの味の邪魔になるので入れてません。 富良野プリンやパステルなどのプリンのなめらかさは生クリームを入れているからなんでしょうか? あのような味は、生クリームを入れないと再現できませんか? それと、私の家には温度計?みたいな牛乳の温度などを測る器具が無いので・・・レシピのように60度くらいとかの温度が分からないんです。 オーブンでも鍋でもどちらでもできます。 教えてください。お願いします!!

  • かぼちゃプリン

    先日、大阪梅田の阪急ターミナルビル17Fにある「SOLVIVA 里山の食卓」というバイキングレストランで食べた、かぼちゃプリンがとてもおいしく、自宅で作ってみたくなりましたが、インターネットでレシピを探しても焼きプリンしか出てきません。 レストランで食べた、「カラメルソースなし・焼き目なし」のプリンの作り方、ご教授ください。

  • プリン作り(カラメル)の疑問

    プリンを作る前から疑問だったんですが、 カラメルの上からプリン液を流し入れてなぜ混ざらないのか?? って。で、実際初めてネットでのレシピ通りにプリンを作って みたんですが、やはりカラメルを先に型に入れたあとプリン液を その上から流し入れると書いてあったので疑問なまま流し入れたら 予想的中!カラメルとプリン液が混ざって茶色いプリン&味も 一口目からカラメル味のプリンに・・・>< どのレシピを見ても、先にカラメルを型に入れてからその上からプリン液ですよね!?みなさん、混ざらずに作れてるんですか??? カラメルは一番初めに作って型に入れて冷蔵庫に入れて冷やしておきましたがほとんど水状のカラメルなので固まるわけでもなく・・・ といって、冷やして固まるようなカラメルにしたら、プリン液とは 混ざらないんでしょうか???でも、食べる時カラメルは固いまま じゃないんですか??? プリン作り、初めから行き詰ってます!教えて下さい!

  • プリン

    かぼちゃのプリンを作ってみたのですが、よくわからないので教えてください。 1. カラメルソースが一部固まってしまう   電子レンジで作っています。分量の砂糖と水を入れてチンしたら、湯を入れて出来上がり。容器に入れて冷やす。なのですが、容器に入れる前の段階で、一部固まってしまっています。その分実際の分量とは違ってきてしまう気がします。固まるのは避けられないのでしょうか。 2. 容器に入れて冷やしたカラメルにプリン液を注ぐと混ざってしまう   プリン液は熱々の状態ではなく、多少冷ましてから入れていますし、注ぐ時も静かに、高くせずにしているつもりです。 3. 型から出すと横の表面がデコボコ (レシピ本の出来上がり写真はつるつるなめらかです)

  • プリンの作り方

    今プリンを作っているんですが、まったく失敗しています。 先ずカラメルソースを作るとき、うちには精白糖がないのでキビ糖とラカンカで作りましたが、これが失敗。 こげる色の変化が見えないのです。 あわ立ってから間もなくお湯を足して容器に入れましたが、これでは粘りが足りなかったのか、卵と牛乳を混ぜたものを流しいれたときに、交じり合ってしまいました。まともならカラメルソースは入れた時に底の方に固まるんでしょうか。 それからオーブンに湯せんで入れたんですが、本に160度とあったのに170度にしてました。 それで20分もたたないのにすっかり火が回ったらしく まるでスポンジケーキのように膨らんでいました。 アルミホイルもかけていなかったのです。 ぎょえ~!とショックで直ちにオーブンを止めて、その場から逃げてパソコンに向かっています。 それでもこれは根性で食べるつもりですが、次回のためにアドバイスをください。 う~ん、手作りだから材料にだわってバニラビーンズもたっぷりいれたっちゅうにっ。うっうっうっ。

  • ゼラチンを使ったゴマプリンのカラメルソースについて

    先日はなまるマーケットで紹介されたごまプリンを作りました。 ゼラチンを使いオーブンなしで冷蔵するだけで、とても簡単に おいしくできました。ただ、カラメルソースがあればもっとおいしい のではないかと思います。 カラメルソースを作って型に流し込み、プリン生地をオーブンで仕上げたことはありますが、 ゼラチンを使う上記のレシピでも同様にできますか? もしくは固まったあとに上からかけるカラメルソースの作り方も教えて頂けますか?

  • 平野由希子さんのルクルーゼで鍋プリン

    平野由希子さんの本にのっていたルクルーゼでまるまる作る鍋プリンを緊急に作りたいのですが、レシピが手元になく、どうやってやったか記憶を頼りに作ろうとしています。 材料の分量などは他に参考にできるものがあるものの、鍋をどう火にかけるかをまったく覚えていません。大体他のレシピはオーブンに入れてしまうので・・。知っている方、コンロでどのようにやるか教えて頂けると嬉しいです。

  • オーブンで使えるバットの種類を教えてください。

    本日クリスマスイブのため、キャラメルプリンを作ろうとしたところ、バットにお湯をはって、その上に型をおいて、オーブンで蒸し焼きと書いてあったのですが、 我が家には、オーブンレンジが一台とアルミのバットしかないのですが、このバットでは使用できないのでしょうか? また、オーブンレンジの旧式なので、真ん中がくるくるまわるタイプなのですが、大きくて回らない四角いバットをおいて作ると熱加減でプリンは成功しないでしょうか? クリスマスイブの忙しい時に申し訳ないのですが、どなたか教えていただけませんか。宜しくお願いします。

  • シリコン型のカヌレの焼き方

    シリコン型を使ってカヌレを焼こうと思っています。 シリコン型も使うのが初めてですが、カヌレを焼くのも初めてです。 我が家のオーブンはガスオーブンで、庫内の温度設定は一律で、上段&下段とかで分けて温度調節が出来ません。 レシピをいくつか調べましたが、上下で温度を変える焼き方が多く、我が家のオーブンのような庫内一定の温度設定のレシピがあまりありませんでした。 庫内一定温度のオーブンを使って焼く時の温度設定&焼き時間や、カヌレを焼く時のポイントや注意点、シリコン型を使う時の注意点等…何でも良いので参考意見を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • カラメルソースの変化

    こんにちは。 これが化学の分野かすら判断がつかないのですが……。 カラメルソースってありますよね? あれは砂糖と少量の水を熱して(焦がして)作るのですが、 茶色くなった後、冷えると固まってしまいます。 しかし、プリン型にいれプリン液を上に注いで蒸すと、 なぜか冷蔵庫で冷やしてもサラサラのままなのです。 むしろ、蒸す前の温度の高い時よりもサラサラのような気がします。 市販のプリンのソースのように! なにか特別な化学変化でも起こしているのでしょうか? ひっじょうにくだらない質問ですが、気になってしまったのでお願いします。

専門家に質問してみよう