• 締切済み

オーブンで使えるバットの種類を教えてください。

本日クリスマスイブのため、キャラメルプリンを作ろうとしたところ、バットにお湯をはって、その上に型をおいて、オーブンで蒸し焼きと書いてあったのですが、 我が家には、オーブンレンジが一台とアルミのバットしかないのですが、このバットでは使用できないのでしょうか? また、オーブンレンジの旧式なので、真ん中がくるくるまわるタイプなのですが、大きくて回らない四角いバットをおいて作ると熱加減でプリンは成功しないでしょうか? クリスマスイブの忙しい時に申し訳ないのですが、どなたか教えていただけませんか。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

大きくて回らない四角いバット。。。それは付属では無いものを無理やり置くということでしょうか? そのオーブンレンジはオーブン使用にした場合の熱源は何処からなのでしょうか?温度設定した場合は、温度をセンサーで感じて調節してくれるのか、熱する電熱の数とか、消費電力で調節しているのでしょうか? 全てはそういうことに由来すると思います。 そのようなことがわからないと熱加減でプリンが出来る出来ないは判断できないと思われます。 質問者様もわからないのであれば、蒸し器で蒸したら如何ですか?プリンは蒸しても出来ます。ごく弱火で蒸してください。

• Lupinus2
回答No.2

金属バットは良く飛びます。カキーン。 なんちゃって。 アルミでも使えますよ。 電子レンジは電波で加熱するので金属製品は使えませんが、 オーブンは熱で加熱するので材質は関係ない、おっぱっぴーです。 バットが大きくて回らないのなら、何かの拍子にガタンと倒れたりしそう。 四角いバットではなく、丸い大皿などの方がいいのではないでしょうか。

• kishn_an
回答No.1

オーブンレンジをお求めになったときについていた付属品にバットはございませんでしたでしょうか。 オーブンレンジも電気製品ですから、説明書で指定している専用品をお使いになるのが安全です。