• ベストアンサー

オーブンレンジでスフレチーズケーキ

最近チーズケーキにはまっていて 家でスフレチーズケーキを作ろうと思うのですが、 家にあるのはオーブンではなくてオーブンレンジなんです・・・。 作り方を見てみると「天板にお湯をはって・・・」 と、書いてあるのを見ます。 でも、うちのオーブンレンジにはそんな お湯をはるような深さはないし、 オーブンじゃなくてもスフレチーズケーキは つくれますか? よくケーキを作ったりするのですが、 オーブンレンジだと真ん中が半生になったりして・・・。 小さいカップ等に入れて焼けば、 大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65099
noname#65099
回答No.3

回答者1です。 お湯が蒸発したら、途中でドア開けてお湯足してあげても問題ありませんよ。シュークリームは途中で開けたら台無しになっちゃいますが、スフレは問題ありません。むしろ蒸気がなくなるほうがマズイ(><) でも、途中でドア開けるてお湯注ぎ足すのって面倒だし火傷の危険もあるので、小さめの耐熱容器を複数使いして入れておいた方がいいかもしれませんね(^^)

retasukyabetu
質問者

お礼

あぁ、そうだったんですか! ドアを開けて、「ピーッ」とか鳴ったら どうしよう・・・なんて思っていたので(;^_^A 教えてくれて有難うございます。 さっそく休みの日にでも焼いてみたいと 思います。

その他の回答 (2)

  • may-55
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.2

私もオーブンレンジを持っているのですが… (天板の内側・深さ2.5cm) オーブン機能でケーキ作りをしています。 スフレ等の蒸し焼きの時には、天板の深さ半分にお湯をはって焼きます。途中でお湯を足したりしてます。 今お使いのオーブンレンジに付属の天板はありますか? カップ型でミニサイズのスフレ、焼き時間を短くして作るのもいいですね。

retasukyabetu
質問者

お礼

回答有難うございました! でも、天板ついてないんです・・・(>_<) 丸いお皿(?)と、パンを焼くための網(?)しか ついてないんです。 一人暮らし用に買ったものなので、 今売っているのよりも小さいと思います~。 カップ型で、時間を短くして作ってみようかな、と 思います。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

オーブンレンジって、温度設定とか出来ない、トーストとか焼くアレの事でしょうか? だとしたら本格的に作るには、分量を変えたりとちと難しいと思います。 電子オーブン(電子レンジとオーブンが合体した物)なら、天板が浅くてもケーキと一緒に耐熱容器にお湯入れて横に置いとけば解決しますよ。要は、蒸気が出ればいいことなので・・・・・

retasukyabetu
質問者

お礼

すみません、電子オーブンのことです(;-_-+ 取り扱い説明書にそう書いてあったので、 オーブンレンジと書いてしまいました・・・。 回答、有難うございます! 耐熱容器にお湯をいれておけばいいんですね! でも、もしお湯がなくなった場合、 焼いてる(あと○分と表示されてる)途中に お湯を足す為に扉(?)を 開けてもいいんでしょうか・・・。 今まで何だか怖くて開けたことないんですが・・。

関連するQ&A

  • ベイクドチーズケーキとスフレチーズケーキ

    スフレチーズケーキって、鉄板にお湯を張って オーブンで焼くじゃないですか?? それで、先ほどベイクドケーキのレシピを見ていたらただ焼くだけじゃなくて、スフレみたいに 鉄板にお湯を張る作り方があったんです。 メレンゲ入れたりして、スフレと似ていたんです。 ベイクドチーズケーキと、スフレチーズケーキの 違いってなんですか?? 今まで、「スフレはふわふわ。ベイクドはしっとり」 と思っていました。 分かる方いらっしゃいましたら、 回答お願いします。

  • スフレチーズケーキを焼きたいのですが・・・

    スフレチーズケーキを焼きたいのですが 底の抜けるタイプの型しか持っていません。 このタイプの型では、底から天板のお湯を吸い上げてしまいますよね。 抜けないタイプを探したのですが、近くのお店では見つかりませんでした。 底の抜けるタイプで、スフレケーキを上手く焼く方法はありますか? アルミホイルで底の部分を覆って焼けば可能でしょうか?

  • チーズケーキを作るにあたって

    家で、スフレのチーズケーキを作りたいと考えているのですが、 レシピを見ていると、オーブンの天板にお湯を張って蒸し焼き状態にすと書いてあるんです。ところが我が家のオーブンの天板は浅くて、お湯を2センチどころか、1センチも張れないんです。 こんな場合はどうしたらいいのでしょうか??

  • スフレチーズケーキについて

    いつもお世話になっております。 スフレチーズケーキについてなのですが、ベイクドチーズケーキは失敗したことがないのですが、スフレチーズケーキの場合、焼いた後、べちゃっとなって、生地がぐちゃぐちゃになってしまいます。 自身でも調べて、底が抜けるタイプの型だと、湯せん焼きする時に、お湯を吸い込んでしまうと書いてあったのですが、アルミホイルを巻きつける際に気をつけることなどありますでしょうか?アルミホイルだけだと、お湯漏れしそうで、心配なのですが… もう一つは、底が抜けないタイプのケーキ型を使う場合に、こちらはアルミホイルはいらないと思うのですが、焼きあがった後、どうやって崩れやすいケーキを型から取り外せばよいのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • スフレを水なしで焼いたらどうなる?

    バナナスフレを作りたいと思っています。 ただ、スフレって天板に水を張って焼きますよね? 我が家はオーブンレンジなんですが、天板が浅くて水が張れません。 色々調べて、ケーキ型より大きい型やバットに水を張って、その中にケーキ型を入れて焼けばいいというのはわかったのですが、ちょっと物理的に難しいです。 もし、スフレの通常のレシピで水なしで焼いた場合、どうなるのでしょうか? 食感や焼き時間等が変わってきますか?

  • スフレチーズケーキ

    チーズケーキをよく作るのですが、オーブンからだすとすぐに縮むというかしぼんでふわふわ感がなくなってしまいます。レシピ通り作ってはいるのですが・・・ TVで見るようなふわふわなスフレチーズケーキが作りたいのです。どういう原因が考えられるでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

  • スフレチーズケーキが…

    初めてスフレチーズケーキを焼いてみました。レシピどおりに丁寧にやったつもりでした。オーブンの中ではふっくらと出来てたのに、冷ましたらしぼんでしまいました。まるでベークドチーズケーキみたい!型はテフロンだったので紙を敷くよう書いてあったので忠実に守ったのですが、何がいけなかったのか判りません。

  • スフレチーズケーキの作り方

    スフレチーズケーキを湯せんで焼くとレシピにありますが、持っている型は底が外れるタイプです。 その場合は、どのようにオーブンに入れれば良いのか教えて下さい。 初心者でわからないので、アドバイスおねがいします。

  • スフレチーズケーキ

    近所のケーキ屋さんで500円で売っている スフレチーズケーキをよく買って食べるのですが いまいちチーズの風味がしないので 自分で初めて作ってみました。 初めてにしては出来上がりは満足なのですが 残念なのがコレもまたチーズの風味がしない ということです。 ほかのレシピで試してないし、色々なケーキを 食べ歩いたりして絶品と思うスフレを食べたことが ないのでなんとも言えないのですが 単にクリームチーズの分量を増やせばよいのでしょうか? 今回のレシピは クリームチーズ200g バター50g 卵黄3個 生クリーム50g グラニュー糖50g 薄力粉20g メレンゲ= 卵黄3個 グラニュー糖20g 天板に水を入れ150度で45分焼きました。

  • (お菓子作り)オーブンの天板が浅いのですが

    我が家のオーブンはオーブンレンジなので(?)、中の天板が丸くて、とても浅いです。 私は昔から、プリンやロールケーキ、スフレケーキなどを作ろうとする度、ため息をついています。丸いからロールケーキは作れませんし、プリンやスフレなど蒸して作るものは深さがないので水をはれず作れません。 どなたか、同じ思いをされてる方、どんな工夫をされているか、教えてください。

専門家に質問してみよう