• ベストアンサー

スフレチーズケーキについて

いつもお世話になっております。 スフレチーズケーキについてなのですが、ベイクドチーズケーキは失敗したことがないのですが、スフレチーズケーキの場合、焼いた後、べちゃっとなって、生地がぐちゃぐちゃになってしまいます。 自身でも調べて、底が抜けるタイプの型だと、湯せん焼きする時に、お湯を吸い込んでしまうと書いてあったのですが、アルミホイルを巻きつける際に気をつけることなどありますでしょうか?アルミホイルだけだと、お湯漏れしそうで、心配なのですが… もう一つは、底が抜けないタイプのケーキ型を使う場合に、こちらはアルミホイルはいらないと思うのですが、焼きあがった後、どうやって崩れやすいケーキを型から取り外せばよいのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • zexus
  • お礼率96% (141/146)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bs40
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.3

底のある型で湯せん焼きをする時は、キャンプや鍋焼きうどんなどを作るときに使用する大きなアルミのカップを使用してはどうでしょうか。 100均にも売ってますし、比較的丈夫なのでアルミホイルより安心です。

zexus
質問者

お礼

レスが遅くなって申し訳ありません。 実際に焼いてみてからが良いと思いまして… 100円均一を回りめぐって、大きなアルミの鍋?を手に入れました。 焼いてみたら、ちゃんと水を遮断してくれたので、ケーキに水分がしみ込むのを防ぐことが出来ました。 21cmの型が入る大きさだと探すのが大変でしたが、100円均一を教えて下さったおかげで、安く手に入れることが出来ました。 ケーキもうまく焼けて、本当に皆さんのご回答には感謝です。 皆さん、回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。パティシィエです。 取り外し方は、すで他のご回答者様のご指摘のとおりと思います。 で、底が抜ける型での湯煎焼きについてですが。 これは、おやめになることを強くお勧めします。 失敗してお湯がチーズケーキに染み込む可能性がきわめて大きいからです。 どんなにアルミホイルで厳重に包んでもスフレチーズは、 焼き時間が長いので わずかづつ染み込んだとしても 最後には、 相当な水分が生地に侵入する可能性があります。 ですからボクとしては、底が抜けない型でお作りなることをお勧めします。 もしご参考になったなら幸せです。 ジルより

zexus
質問者

お礼

レスが遅くなって申し訳ありません。 実際に焼いてみてからが良いと思いまして… いつも教えて下さりありがとうございます! やはり普通のアルミホイルだと浸透してしまうんですね。 底が抜けない型でも、今度作ってみようと思います。 回答ありがとうございました!

  • otikasann
  • ベストアンサー率26% (33/125)
回答No.1

 二つ目の質問についてだけになりますけれど・・・ まず底の大きさに合わせて、(1)ボール紙を切り、アルミ箔で覆います。これが、抜ける底のタイプの役割をします。それと、(2)2cm幅くらいに折り畳んだアルミ箔を2本用意します。これは取り出す時の持ち手になります。 あと、(3)底面と高さに合わせて、クッキングペーパーを切ります。  (2)(十文字にして入れます)・(1)・(3)の順に焼き型に入れて、生地を流し込み、普通に焼いて取り出せばよい思います。  ちなみに、この方法は、私がレアチーズケーキを作るときに使う手なのですが・・・(スフレタイプは作った事が無いので)

zexus
質問者

お礼

レスが遅くなって申し訳ありません。 実際に焼いてみてからが良いと思いまして… 詳しく取り外し方を教えて下さり、ありがとうございます。 今回は結局底が抜ける型を使用したのですが、今度また焼くことがありましたら、底が抜けない型で試してみようと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スフレチーズケーキを焼きたいのですが・・・

    スフレチーズケーキを焼きたいのですが 底の抜けるタイプの型しか持っていません。 このタイプの型では、底から天板のお湯を吸い上げてしまいますよね。 抜けないタイプを探したのですが、近くのお店では見つかりませんでした。 底の抜けるタイプで、スフレケーキを上手く焼く方法はありますか? アルミホイルで底の部分を覆って焼けば可能でしょうか?

  • スフレチーズケーキの作り方

    スフレチーズケーキを湯せんで焼くとレシピにありますが、持っている型は底が外れるタイプです。 その場合は、どのようにオーブンに入れれば良いのか教えて下さい。 初心者でわからないので、アドバイスおねがいします。

  • ベイクドチーズケーキとスフレチーズケーキ

    スフレチーズケーキって、鉄板にお湯を張って オーブンで焼くじゃないですか?? それで、先ほどベイクドケーキのレシピを見ていたらただ焼くだけじゃなくて、スフレみたいに 鉄板にお湯を張る作り方があったんです。 メレンゲ入れたりして、スフレと似ていたんです。 ベイクドチーズケーキと、スフレチーズケーキの 違いってなんですか?? 今まで、「スフレはふわふわ。ベイクドはしっとり」 と思っていました。 分かる方いらっしゃいましたら、 回答お願いします。

  • スフレチーズケーキが…

    初めてスフレチーズケーキを焼いてみました。レシピどおりに丁寧にやったつもりでした。オーブンの中ではふっくらと出来てたのに、冷ましたらしぼんでしまいました。まるでベークドチーズケーキみたい!型はテフロンだったので紙を敷くよう書いてあったので忠実に守ったのですが、何がいけなかったのか判りません。

  • チーズケーキ(グラハムクラッカーの台のあるタイプ)、底が抜けるケーキ型で作れますか?

    タイトルの通り、クラッカーを砕いて台にするタイプのベイクドチーズケーキを作ろうと思っています。 本では、底の抜けないタイプのスポンジケーキ型を使っていますが、私は底の抜けるタイプしか持っていません。 普段クラッカー台のレアチーズを作るときは底の抜けないパイ型を使い、生地のみのスフレチーズケーキを焼くときは底の抜ける型を使っていました。 底の抜ける型でクラッカー台を敷くと、抜くときに崩れそうな気がするのですが、大丈夫でしょうか? ご経験のあるかたがいらっしゃいましたら教えてください。

  • スフレチーズケーキの焼き方について

    スフレチーズケーキを焼いたのですが、底の生地がようかん?のようになってしまいうまく焼けません。どなたか原因と上手に焼けるコツを教えて下さい。ちなみに、底以外はふわふわで、うまく焼けてます。

  • スフレチーズケーキを作るとき、習字紙半紙で大丈夫?

    スフレチーズケーキを作ったんですが、 クッキングシートが無くて、習字紙での代用出来ると思い、やってみたら、生地が習字紙にくっついてしまいました。 どうすればくっつきませんか?? また、スポンジなどのケーキを作るとき、バターを塗るだけでいいのでしょうか? 後、スフレチーズケーキの美味しい食べ方と保存の仕方も教えてください!!

  • ケーキの湯煎焼きの方法について教えてください。

    ケーキの湯煎焼きについて少し疑問に思ったことがあるので質問させて下さい。 先日初めて湯煎焼きでチーズケーキを作りました。 私は丸型底取タイプのケーキ型しか持っていないので、型の周りをアルミホイルで覆ってから天板に湯をはって焼きました。 それからオーブンの中で3時間ほど置いてから取り出して見たのですが、どうもケーキの側面や底の方が水っぽい…なんだか少し蒸気がまわってる感じ?でした。 アルミホイルを取ってみると底には水が溜まっている状態・・・(少しだけでしたが) 不安になりながら、でもレシピでは型から抜かずそのまま冷蔵庫で1日冷やすとあったので、とりあえず冷蔵庫に入れておきました。 翌日、型から抜いて食べてみましたがそれ程べちゃつきも無く味も良かったので、まぁ成功したのかなとは思ってるんですが… あの焼き上がってからのケーキ側面や底にあった水分が気になってます。 やっぱり湯煎焼きなので焼き上がり直後はケーキの側面等が多少の水分でべたついてるのは普通のことなんでしょうか? 底取タイプの型でアルミを覆って焼くと、型とアルミの間に水分が少し溜まっていくということもあるんでしょうか。 ・・・それとも焼いた後に3時間もオーブン内に放置してたのがまずかったのかな…と思ってます; レシピでは焼けてから2時間ほどオーブン内で冷ますとはあったのですが、うっかり忘れてしまっていて; それか焼きあがり後にお湯はすぐ捨ててからケーキをまたオーブン内に戻して冷ました方が良かったのでしょうか。天板にお湯をはったまま庫内で冷ましていたので・・・ それで蒸気がまわりすぎてアルミの中にも水が溜まってしまったのかなあとも考えてみましたが、どうなんでしょう…? あと、底取タイプの型を別の大きな型やお皿に入れてから天板に湯をはって焼いてもそれは湯煎焼きになるのでしょうか? 生地が入ってる型が直接お湯に浸かっていなくても湯煎焼きと同じ状態ということになるんでしょうか。 次回は耐熱のガラス皿に入れてからしようかと思ってるんですが、型が直接お湯に浸かってないとなるとなんか蒸してるっぽいというか、 湯煎焼きとはまた違った方法になってしまうのかなと気になってしまって… もし、どなたか分かる方がいれば教えて下さい。 色々と質問してしまいましたが、やっぱりまたいつか作る時に疑問を残したままなのは不安なので教えて下さるととても嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • オーブンレンジでスフレチーズケーキ

    最近チーズケーキにはまっていて 家でスフレチーズケーキを作ろうと思うのですが、 家にあるのはオーブンではなくてオーブンレンジなんです・・・。 作り方を見てみると「天板にお湯をはって・・・」 と、書いてあるのを見ます。 でも、うちのオーブンレンジにはそんな お湯をはるような深さはないし、 オーブンじゃなくてもスフレチーズケーキは つくれますか? よくケーキを作ったりするのですが、 オーブンレンジだと真ん中が半生になったりして・・・。 小さいカップ等に入れて焼けば、 大丈夫でしょうか。

  • スフレチーズケーキの焼き方

    スフレチーズケーキを焼きました。 底抜けの型を使ったんですが、うっかりアルミで底を覆うのを忘れてしまいました。 焼き上がりは普通よりちょっと柔らかいかも…という感じなのですが大丈夫でしょうか。 ホールでプレゼントに考えていたので切って見ることができません。 焼き直したほうがいいですか? ちなみに焼き時間は170度で15分、140度で40分です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう