• 締切済み

スフレチーズケーキを作るとき、習字紙半紙で大丈夫?

スフレチーズケーキを作ったんですが、 クッキングシートが無くて、習字紙での代用出来ると思い、やってみたら、生地が習字紙にくっついてしまいました。 どうすればくっつきませんか?? また、スポンジなどのケーキを作るとき、バターを塗るだけでいいのでしょうか? 後、スフレチーズケーキの美味しい食べ方と保存の仕方も教えてください!!

みんなの回答

• E-1077
回答No.1

昔はクッキングシートなんてなかったので、型にバターを塗り小麦粉を振りかけて冷やしておきます。  型はうっすら白くなります。余分な粉を落としてくださいね。  これだけで、型から綺麗に外れます。  焼くタイプのお菓子類はこれで充分です。柔らかいものを焼く場合は、半紙よりもアルミホイルのほうがまだましかなと・・。  チーズスフレだったら、スフレの小さい型になっている皿。グラタン皿の深いもので小ぶりのものだと思ってください。  スフレの型なるものがあります。ココット皿とも書いてあったりしますね。  これだと人数分準備する必要はありますが、チーズスフレもショコラも大丈夫だし、冷やすのも持ち運びも便利です。  スフレは暖かいうちに食べるのが本当なので、大きなスポンジを焼く型で作るよりもお洒落に見えるかも。。。。。  半紙はないなあ。