• 締切済み

シリコン型のカヌレの焼き方

シリコン型を使ってカヌレを焼こうと思っています。 シリコン型も使うのが初めてですが、カヌレを焼くのも初めてです。 我が家のオーブンはガスオーブンで、庫内の温度設定は一律で、上段&下段とかで分けて温度調節が出来ません。 レシピをいくつか調べましたが、上下で温度を変える焼き方が多く、我が家のオーブンのような庫内一定の温度設定のレシピがあまりありませんでした。 庫内一定温度のオーブンを使って焼く時の温度設定&焼き時間や、カヌレを焼く時のポイントや注意点、シリコン型を使う時の注意点等…何でも良いので参考意見を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • usa_3
  • お礼率73% (42/57)

みんなの回答

回答No.1

庫内一定温度のオーブンでも焼くことは可能です。 まず、温度設定ですが本来であれば上段約250度、下段約270度に設定して焼くことが理想ですが、無理な場合は高い方の温度(270度)に設定し、焼き始めてください。焼き時間の目安は50分~1時間、しかし基本的に設定温度が高いので、調節が必要です。途中で2~3回オーブンの扉を1分ほど開けて、焼き終わりまでの温度が常に270度にはならないようにします。この調整が必要なために、焼き時間は先述した時間より10~15分ほど長くなるかもしれません(オーブンの扉の開閉により温度が低くなるすぎることも予想されるため)。 また、シリコン型は扱いやすいため、バターを塗る等の基本的な使い方で大丈夫です。

関連するQ&A

  • プラチナシリコンのカヌレ型

    カヌレを作ろうと思って型について調べたところ、銅製が1番良いということで近くのキッチン用品専門店等に行きましたが、うちの近所にはどこにも売ってなく、結局ネットで探して購入しました。 銅製は値段が高く個数を揃えるのに大変なので、調べて評判が良かった会社の『プラチナシリコン』の型を購入。 お菓子は趣味程度に作るのですが『シリコン型』を購入したのが初めてで扱い方がよく分かりません。 今日注文した型が届いたのですが、取り扱い(洗い方や保存方法.利用方法etc…)についての説明が全く添付されてなく注意点等が分からなくて困っています。 『シリコン型の取り扱いについて』また『カヌレをシリコン型で焼く時の注意点&ポイント』等が分かる方がみえましたら、教えて頂けないでしょうか?? ついでに、シリコン型は焼き色がつきにくいと言われますが、私が購入した型で実際作った人の感想を読んだところ『ちゃんとカヌレ独特の焼き色がつきました』ということだったので購入を決めたのですが、シリコン型でカヌレを焼いたことがある方の経験談も聞けたら嬉しいです。 もし、焼き色がちゃんとつかなかった場合の解決策等も聞けたらありがたいです。 ちなみに、我が家のオーブンはガスオーブンで、温度調節は庫内一律でしかできず、上段&下段で分けての温度調節は出来ません。

  • カヌレ型を探しています

    以前までは、カヌレを作る時にはプリン型で代用しておりました。 ですが、そのプリン型が大きい為に、きちんとしたカヌレ型を買おうとしているのですが、大きさや材質が色々あり、迷っております。 一番良いのは銅製の型だとは分かっているのですが、お値段が張るのと、お手入れが大変な為に手が出せません…(T^T) シリコン型は取り出しやすく使い勝手も良いとの事ですが(他のケーキ方でも、シリコン型は持っていません)、種類によっては耐熱温度が230℃までと言うのもあり(レシピによるのでしょうが)不安があります。 また、一つにいくつもの型が連なっているので、個数の融通が利きづらいのでは?とも思ってしまうのです。 そう考えるとシルバーストーンかな?とも思ったのですが、通販で一箇所見つけたのですが、送料が全国一律1000と高過ぎる為、断念…。 と、なかなか決められません。 皆様はどんなカヌレ型を使っておられますか? また、実際に使ってみてのメリット・デメリットを教えていただけますと幸いです。 あと、大きさも大小色々あるようですが、どれぐらいの大きさが勝手が良いのかも教えていただけますと助かります。 よろしくお願いを申し上げますm(_ _)m

  • オーブンについて

     今、電気オーブンを使っているのですが電子レンジ兼用のオーブンしか見つからなかったのでガスオーブンにしようと思っています。  電気とガスでは料理やお菓子を作るとき温度や時間は同じでいいのでしょうか。ガスオーブンでも上段や下段はあるのでしょうか。余熱はどのくらいかかるのでしょうか。また電気オーブンの容量が大きいものを販売しているところをご存じでしたら教えてください。

  • ガスオーブンのピザ・パンのレシピを電気オーブンで焼くには

    ピザを何度か焼きました。 レシピはガスオーブンのものだったのですが、電気オーブンしかないので、代用したら、バリバリに堅い生地になっておいしくありませんでした。 聞いたらガスオーブンの焼き時間のものを電気オーブンでするには20~30度高い温度で焼くべきだそうですね。しかし、もともとガスオーブンで250度で焼かなければいけないレシピですと、電気オーブンでは270~280度で焼くべきですよね?我が家のオーブンの最高温度は250度なのですが、この場合はどうしたらいいのでしょうか?時間を長くするのであれば生地が乾燥してしまう気がするのですが・・・。みなさんはどうしていますか?アドバイスお願いします。

  • ガスオーブンと電気オーブンの温度差

    こんにちは 私は手作りパンにはまっているのですが、 パンは繊細なため温度調節が本当に 難しいです。 基本的に本のレシピは電気オーブンの温度になっています。 我が家はガスオーブンのため 温度を低めに少しするのですが、 あまりにもアバウトで失敗ばかりしてしまいます。 もし実際 気をつけている点など ありましたら 参考にさせていただきたいと おもいます、 よろしくおねがいします。

  • カヌレに焼き色をつけるには?

    趣味でお菓子を作っています。 先日のホワイトデーでカヌレを作りました。 蜜蝋を用いた方法と、バターを厚く塗る方法で作成しましたが、どちらもURLにあるような濃い焼き色がつきませんでした。 http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/vol05/vol05-5.htm 焼き時間はこのウェブサイトと同等ではなく(オーブンが250℃までしか設定できないので)、250℃で40分と180℃で50分、180℃で40分+220℃で10分の3種類作りました。250℃で40分以上焼くと、カヌレ型の下部(注ぎ口を上にして焼くので)が焦げすぎます。そのときでも周りには濃い焼き色がついてませんでした。 また生地はちゃんと1晩(12時間)休ませました。参考にしたレシピは、NHK出版の「お菓子大百科(I焼き菓子とケーキ編)」です。 カヌレを作成した経験のある方、プロの方、どうすればあの濃い焼き色をつけることができますか?よろしくご教授ください。 ちなみに、お菓子つくりのレベルとしては、冬場ならパイ(フィユタージュ・ラピッド)を作れる程度です。また、プロではありませんので、使用できる器具も普通の家庭用のものです。オーブンも家庭用の電気・回転式のものです。

  • おすすめのガスオーブンは?

    現在電気オーブンでパンを焼いているのですが、温度の立ち上がりも悪く、庫内も狭いため、ガスオーブンの購入を考えてます。卓上型を考えてます。是非アドバイスをお願いします。

  • ガスオーブンの上火、下火、電気オーブンでは何度?

    ガスオーブンの上火、下火、電気オーブンでは何度? 恐れ入りますがどなたかアドバイスお願いいたします ガスオーブンで上火270度、下火250度で50分とあるばあい 家庭用電気オーブンですと温度と時間をどのように設定して焼けばよいでしょうか? 使用しているオーブンは 石焼厨房 RO-EV100 上下ヒーターと庫内奥のコンベンションヒーターで加熱 お手数をおかけいたしますがなにとぞよろしくお願いいたします

  • シリコン製の型は蒸し器で使っても大丈夫?

    シリコン製の製菓型や弁当用カップをいくつか(メーカーはバラバラ)持っています。 いずれも「レンジ・オーブン・食洗機は○」「直火・オーブントースターは×」と表示のある製品です。 (1) こういったシリコン製の型はガス火の蒸し器(二段になっていて、下段に湯をはり、上段に蒸したい物を入れるタイプ)で使用しても溶けたりしないのでしょうか? (2) 蒸し器を使用せずに、 金属製のプリンカップなどにシリコン製の型を入れて生地を流し込み、そのまま鍋にじか置きして湯を張り蒸す、という方法をとった場合。 シリコン製の型が溶けたりしないでしょうか? この場合、二段蒸し器より火のあたりが直接的かつ強くなってしまうと思うので、心配です。 (1)(2)ともに こういった製品にお詳しい方、実際に作ったことがある方などのコメントをお待ちしております。 なお、ほぼ同内容の質問を他サイト様で投げかけてみたところ、 実際に使用したことがある等の確実な根拠のあるご意見はいただず終了してしまったため、 こちらに書き込ませていただいたことをお断りします。

  • ケーキを焼くオーブンについて

    ケーキを焼くのに、うちは、母が30年以上前から使っているガスオーブンを使っています。ガスコンロの上に、オーブンを置いて、水銀の温度計で温度を見るものです。 電気よりガスの方が美味しく焼けると聞いたことがあるのと、まだ使えるので、それを使っています。  でも、奥と手前で焦げめの付き方が違うのと、温度も一定は難しく、200度を前後しながら焼いているので、電気オーブンの方が美味しく焼けるのではないか?と思うようになりました。  ガスの方が良いというのも、もっと良い現代のガスオーブンのことを言っているのでしょうか?  皆さんは、どのようなオーブンを使っているのでしょうか?ガスオーブンの人は少ないですか?  どちらが上手く焼けるか、新しいのを買った方がいいかなど、教えてください。