• 締切済み

シリコン型のカヌレの焼き方

シリコン型を使ってカヌレを焼こうと思っています。 シリコン型も使うのが初めてですが、カヌレを焼くのも初めてです。 我が家のオーブンはガスオーブンで、庫内の温度設定は一律で、上段&下段とかで分けて温度調節が出来ません。 レシピをいくつか調べましたが、上下で温度を変える焼き方が多く、我が家のオーブンのような庫内一定の温度設定のレシピがあまりありませんでした。 庫内一定温度のオーブンを使って焼く時の温度設定&焼き時間や、カヌレを焼く時のポイントや注意点、シリコン型を使う時の注意点等…何でも良いので参考意見を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

• usa_3
  • お礼率73% (42/57)

みんなの回答

回答No.1

庫内一定温度のオーブンでも焼くことは可能です。 まず、温度設定ですが本来であれば上段約250度、下段約270度に設定して焼くことが理想ですが、無理な場合は高い方の温度(270度)に設定し、焼き始めてください。焼き時間の目安は50分~1時間、しかし基本的に設定温度が高いので、調節が必要です。途中で2~3回オーブンの扉を1分ほど開けて、焼き終わりまでの温度が常に270度にはならないようにします。この調整が必要なために、焼き時間は先述した時間より10~15分ほど長くなるかもしれません(オーブンの扉の開閉により温度が低くなるすぎることも予想されるため)。 また、シリコン型は扱いやすいため、バターを塗る等の基本的な使い方で大丈夫です。