• ベストアンサー

やっぱ女の人は嫌なんでしょうか?

いつもお世話になっています。実は、素朴な疑問なのですが、最近ストレス発散で、料理とか、お菓子作りにはまってしまいました。それで、バイト先に、一度作ってもっていったのですが、社交辞令だと思うのですが、「おいしい」と言ってくれました。でも、男友達に聞くと、手作りの食べ物って何か嫌だなって言っている人もいたので、女の子はもっと抵抗があったのかなって思えてきました。今度、新作のケーキが出来たので、是非みんなに食べさせたいなって思っているのですが、どうですかね??やっぱり微妙ですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんばんは。私は女なんですが男からの手作りお菓子、全然気にしません!手作りは男からでも女からでもうれしいです。 むしろ 「菓子職業でもない男性はご飯は作れてもお菓子は作れなさそう」 というイメージ(こういったイメージを持った女性は多いんじゃないでしょうか?)があるで、「すごい!」とか思ってしまいます。 女性って大体が作って配る側なので「手作りだから・・・」とは考えないと思います。わたしの周りもそうですし。 私や私の友人なんかは「たまには○○君の手作り食べたてみたいな~」とかいって男性にお菓子の手作りを強要してるくらいですし(笑) 男友達が「手作りは何か嫌」と言われたそうですがその方だって母親や彼女や奥さんに手作りのお菓子をもらったら喜んで食べるんじゃないんでしょうか? 作ったのが女友達だったらどうでしょう? 「男の手作りが嫌」、というのであれば多分「お菓子の手作りは女性がするもの」というようなイメージから来ているのだろうし、 「男が作ろうが女が作ろうが手作りは嫌」というなら単に潔癖なだけじゃないのでしょうか?(身近にも彼女か母親のような信頼した人の作ったものしか食べない、という男性もいます) 男性は意外と潔癖な人やロマンチストな人が多いように見えるのでフィーリングなども絡んでくるとは思いますが、女性は作った相手が嫌いでもないかぎりそんな気にしませんよ。(逆に作った人間を嫌っていたら絶対食べません。) なので配る相手ができるだけおおく集まってるときや配る相手同士何人か固まっているときに 「作ってきたんだけど、もしよかったら食べない?」とかどうでしょう? 断りたい人がいても1対1じゃないなら断りやすいと思うんです。 そんなそっちゅう作ってもらうと不信感がでたりしますがたまになら歓迎されると思いますよw これからもがんばってください! そして新作ケーキが好評だったらどんなケーキか教えてください(笑) 長文失礼しました。

haruna11
質問者

お礼

ありがとうございます^^今度もって行きたいと思います。正直初心者ですので、味には自身はないですが、喜んでもらえたらうれしいです^^。

その他の回答 (9)

回答No.10

恐らく質問者様より年下だと思うのですが、私はアリだと思います^^ 逆に「料理できるんだー」と関心してしまいます。

noname#200401
noname#200401
回答No.9

男性が男性の手作り料理を食べるっていう図が、男友達からするとなんとなく嫌だな~って思ったんじゃないでしょうか? 女性同士だとかわいらしい光景ですが、男性同士が手作りの料理やお菓子を食べてキャッキャ言ってたら、なんとなく違和感を感じるように思います。 で、私もつい先日仕事場で男性がお料理を作っておすそわけしてくれたことがありましたけど、すごく感心すると同時に嬉しかったですよ。 男性が料理できるのって、男性が思っている以上に女性から見ると意外で尊敬してしまうもんです。 あまりに清潔感がなく親しくも無い男性の作った料理なら食べたくないですけど、文面から察するに職場の雰囲気も人間関係も悪くないようですし、手作りケーキなんてかなり喜んでもらえるのではないでしょうか? 私が同じバイト先なら、ぜひ持ってきてほしいです。

haruna11
質問者

お礼

そういってもらえるとうれしいです。是非持っていきたいと思います

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.7

 こんばんは。男性からの投稿ですが、経験談なのでお聞き下さい。 まず、私は半分主夫なので、料理は殆どやります。  以前会社の同じチームで人数分、腕によりをかけてカレーを作って持っていきました。  全員に大好評!他のチームから、”私も・・・”と言われる位に。  また、こんな人も居ました。以前のバイト先で、お菓子・ケーキ作りが趣味の男性がいました。  ”今日はクッキー焼いて来た。食べて~!!”もちろん、男女関わらず喜んで食べました。  結論。男性より女性の方が喜んで食べてくれます。気にしないで、そういうキャラで売っていけばいいと思いますよ。頑張って下さい。

  • ribura
  • ベストアンサー率40% (26/64)
回答No.6

う~ん、微妙かな。というか、作ってくれた人によります。 あまり好ましく思っていない人の手作り品は正直食べたくないかも。でも「好ましく思っていない人」なんてあまりいないので大概は美味しくいただくと思いますよ。 それがとても美味しかった日にゃあ、あなたの株はぐっと上がります! 考えてみたらお菓子職人に男の人は多いし、料理人の世界は男社会ですもんね。 今は料理のうまい男性がモテますし。 手早く調理できる男性ってカッコイイ! 新作のケーキですか?あ~なんだかharuna11さんのケーキ、食べたくなっちゃいました。アルバイト先の皆さんがうらやましいです!!

noname#88118
noname#88118
回答No.5

私は全く抵抗ないです。 私の彼氏はバレンタインのお返しに手作りおかしをくれます。 失敗したりもしてますが、男の子なのに、っていう意外性と気持ちが嬉しいですよ。

  • moe19
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.4

私は手作りを嫌だとは思いませんが、あんまりお上手だと、コンプレックスを刺激されてしまう… でも、作って持ってきてもらえたら嬉しいし、まず「凄い!」と思います(^-^) 純粋に、食べて欲しいと思って持っていくのなら問題ないと思います。 渡すときに「よければ」とか、もし嫌な人がいた時に断りやすいように、ワンクッション入れて声をかけてみるとかどうでしょう?

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.3

こんばんは。問題ないと思いますけどね。社交辞令かどうかは別として折角作ったお菓子なんですから、みんなにも食べて欲しいってだけの純粋な気持ちなら、私なら有り難く頂きますけどね。(女性ですけど) 男友達が言う「手作りが苦手」と言うのは、要するにプレゼントとして貰うのは気が重くなるって意味なんでは?と思いますけどね。 みんなで食べる物なら問題ない筈だと思うのですが・・・あくまで私個人の意見ですが参考になれば幸いです。

  • crying
  • ベストアンサー率20% (16/77)
回答No.2

こんばんは。15の女子です。 とてもよい趣味をお持ちになりましたね!(^^) 私ですと、手作りのものはとても嬉しいです。 私の周りの子を見ると、女子よりも男子の方が潔癖症、というのでしょうか、そういったことに敏感みたいです。 例えば「お母さんがつくったものしか食べない」というような(^^; あくまで私の周りでしか見てないので、参考程度でお願いします。

haruna11
質問者

お礼

そうですかー!ちょうど職場が、10代の子がいたので、参考になりました。キモイーって言われたらどうしょうとおもってました^^今度、ケーキのほかに、シュークリームに挑戦したいと思ってます

回答No.1

女性です。 とってもいいと思いますけどね! 手作りのものが嫌って思うのは おにぎりとか?かな私だったら(^^;; でもクッキーとかケーキとかなら ぜんぜん平気です^^ それが誰が作ったかわからないものだったら嫌ですけど。。 普通は喜んでくれると思いますけどね。。 σ(o^_^o)はうれしい派です。

haruna11
質問者

お礼

ありがとうございます。正直迷っていたので、よかったです。前回はレアチーズケーキでした。初めてだったので、正直微妙だったのですが、今度は、リベンジしたいと思ってます

関連するQ&A

  • 彼氏でもない人に手作りのお菓子をプレゼント。

    彼氏じゃない、ただの男友達に手作りのお菓子をプレゼントするのはおかしいですか? 私はお菓子作りが趣味でいつもタルトやシフォンケーキなどを作っています。それを知っている男友達から「いいなぁ。今度作ってきて!お願い」と頼まれたので、作ってあげると、すごく喜んでくれて『また作って。楽しみにしてる』と言われました。 しかし女友達からは「そんなの、あげたら勘違いされるよ」と言われました。 男性は女のコからも手作りのお菓子をもらえたら嬉しいものですか? 勘違いしてしまいますか?

  • 嫌ですか??

    彼女でもない人から手作りのお菓子をもらったら嫌ですか?? 高校生です。 私には好きな人がいます。 つい先日、ハロウィンのお菓子を作りすぎたという口実で手作りのお菓子を渡しました。 渡したその日の夜に「お菓子美味しかったよ!また作ってね」というメールがきたんですけど、「また作ってね」ってただの社交辞令なんでしょうか? また、クリスマスにお菓子を作って渡したいんですけど、彼女でもない人から何回も手作りのお菓子をもらうってどう思いますか?? 回答お願いします!

  • 手作りケーキ。おいしいのはいつですか?

    お菓子作りに詳しい人に質問です。 手作りのロールケーキやマドレーヌ、パウンドケーキなどが おいしいのは作った当日ですか?それとも二日目ですか? パウンドケーキなどの焼き菓子は、二日目の方が味が落ち着く とも聞きますが、二日目になると少し固くなるような気が するのですが、どうなのでしょうか? 固くなるのは作り方が悪いせいなのでしょうか? このお菓子は当日がおいしい、これは二日目がおいしいとか ありましたら教えてください。 友人を家に招いた際に何か手作りのお菓子を出したいと 思っています。 当日は作れませんので、前日に作っておこうと思っています。 何かよいわりあい簡単なお菓子がありましたらあわせて 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ケーキの簡単なレシピ教えてください!

    ケーキの簡単なレシピ教えてください! こんにちは。 お菓子作り初心者でもつくりやすいケーキのレシピを教えてください。 実は、 どうしても”誕生日ケーキ”が作りたいのですが 今日もインターネットで拾った、”簡単!”というレシピで2つほど挑戦してみたところ、ひとつは失敗、ひとつはイマイチ。。今まで手作りお菓子を作ったことは皆無といっていいくらいで、本当にお菓子作りが苦手な私なんですが、。 どうぞよろしくお願いします! 26日に渡したいです。 お願いします。

  • 手作りのシフォンケーキ、何日保ちますか?

    手作りのシフォンケーキ、何日保ちますか? お菓子作りに詳しい方、教えてくださいッ!

  • 男の社交辞令?

    私はお菓子作りが趣味で、職場で仲の良い男性に(職場には男性しかいません) よくこんなお菓子を作ったとかお菓子作りの材料等の話しを したりするのですが、そういう話しをすると「食いたい、食わせろ―!」 「甘いもの好きだから」と言って俺に作ってきてくれというようなことを 言われます。そして、その人には先日作って食べてもらいました。 しかし、今までの経験によると、そういう男性は決まって徐々に好意を 示してきて、その後は彼氏彼女の仲に発展するのですが、そうすると、 私がその人のためにせっせと作ってきたお菓子に興味を示さなくなり、 最初は感動しながら真っ先に食べてたのが中々袋さえ目の前で開けなくなり、 あんなに食べたがってたお菓子なのに何でだろう?と私もがっかりし、 話しもしたくなくなり‥‥会いたくもなくなり‥という結末になったりします。 そこで質問なんですが、男性が「甘いもの好きだから作ってきて」 というのは単なる社交辞令なのですか? 素人の手作りお菓子なんて本当は食べたくないんですよね?

  • 好きな人からの「◯◯のご飯が食べたい。」

    女の子とほぼ遊んだりしたことのない好きな人がいます。 そんな彼にわたしのハンバーグが食べたいな。と言われて、この前作ってあげたらすごく喜んでくれました! 来週も一緒に遊んでご飯を一緒に作ります! また、手作りのカップケーキをあげたらまたまたすごく喜んでくれてぜひまた作ってくれたら嬉しい!と言ってもらえました! でも彼女でもないのにごはんを作るとか、お菓子を作るって...あまりやりすぎるとさすがにうっとうしいと思うのでそんなにしないようにしようと思うのですが。。 よく遊んだりもして仲は良いとは思います! ここからどうやって恋愛に向かっていけば良いでしょうか。。? 相手が純粋すぎて、なかなか難しそうです..。 どなたかアドバイスをお待ちしております!

  • バレンタインデーのプレゼント

    こんばんは、私には遠距離の彼がいます。 だからバレンタインデーには直接会うことができないのですが小包を送ろうと思います。 でも今まで買ったチョコレートとかプレゼントしてただけなんですけど今年は手作りで頑張ろうと思います。 お菓子作りは得意な分野なので大体のものは作れると思うのですが…どんなものを作ったらいいのかわかりません。 そしてたぶん中身はご両親も見るみたいなので料理が得意だということを見せ付けたいですw どんな食べ物をもらうと嬉しいんでしょうか?またどんなお菓子を送れば料理が得意そうに見えますか? またお菓子とは別にプレゼントを送ろうかなとも考えています。 以前手編みのマフラーを送ったので今回はなんか買ったものをプレゼントしようと思うのですが、どんなものをもらったら嬉しいですか? なんか質問が多いですがよろしくお願いします。

  • 男でお菓子作る人って女々しいでしょうか?

    一応趣味で洋菓子とか作るんですが、今日クリスマスだったので職場の人にティラミスとイチゴのタルトを作って持っていきました。そしたら女の子に男でこんなに作れる人初めて見た!ちょっと女々しいけど、私より出来るから悔しいと言われました。実際はまだまだお菓子作りは女がやるものってイメージが強いみたいです。ちなみに料理はするの?と聞かれてたので、作れるのはオムライス、肉じゃが、カレー、丼ぶり系なら作れますと答えたら何故かビックリされました。ちなみにお菓子作りと料理は姉から教わりました。

  • 食べますか?

     彼女じゃない女性から自分だけに声をかけられて手作りのお菓子をすすめられたらもらって食べますか? 男性は手作りの食べ物に抵抗があると聞いたのですがどうでしょうか?  その場でもらっても誰かにあげたりとかしますか?