• ベストアンサー

ケーキの簡単なレシピ教えてください!

ケーキの簡単なレシピ教えてください! こんにちは。 お菓子作り初心者でもつくりやすいケーキのレシピを教えてください。 実は、 どうしても”誕生日ケーキ”が作りたいのですが 今日もインターネットで拾った、”簡単!”というレシピで2つほど挑戦してみたところ、ひとつは失敗、ひとつはイマイチ。。今まで手作りお菓子を作ったことは皆無といっていいくらいで、本当にお菓子作りが苦手な私なんですが、。 どうぞよろしくお願いします! 26日に渡したいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.4

初心者が上手に作る方法は 1.材料代はケチらない。上質のものを選ぶ。道具もしっかり確認を。 2.分量はしっかり秤で図る。(材料の温度も確認) 3.特別な技術がいるものは作らない。  (薄く焼くとか、メレンゲとか、ナッペやデコは不要のもの) 4.ラッピングも作品のうち。キチンとケーキボックスとラッピング素材を入手。 5.レシピはそらで言えるくらい熟読して暗記。  見やすいように手元に置く。一つの手順が終わったら、レシピにチェックを入れる。 6.ビギナーズラックは、上記を守るとやってくる。 というわけで・・・ニューヨークチーズケーキはどうですか? http://allabout.co.jp/gm/gc/60091/ 最低でも1晩冷蔵庫で寝かすと美味しくなるので 手渡す日の前日に作れば余裕かと。

hirondelle
質問者

お礼

ありがとうございます! 男の料理… 私に向いているかもしれません^^; このチーズケーキ、挑戦してみようと思います!

その他の回答 (4)

  • geeksmad
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

自分でケーキを上手に焼けたらお店で買うよりも美味しく食べられそうですね。 まずは、ムリをしないで自分で出来る範囲を少しずつ広げていくのがいいのではないでしょうか。 スポンジを上手く焼ける様に色々研究、練習をしてみる。 生クリームを使うなら分量はキッチリ量る、どのくら混ぜたらいいのか時間などを計測しながら混ぜるなど少しずつ進歩していくと良いと思います。

hirondelle
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだ訓練が必要ですね!

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.3

どれぐらい苦手なのでしょうか? ホットケーキは焼けますよね? 数枚焼いて重ねてクリーム塗って、フルーツ乗せて、市販のホイップクリーム載せて 出来上がり 簡単でしょ?

hirondelle
質問者

お礼

ありがとうございます! ほんとうにどうしても難しかったらこのアイデアで行こうと思っています! しかしできればスポンジとか焼けないかなって欲が出てしまっています^^;

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.2

作りたいケーキにもよります。 簡単なところだと、スポンジケーキを買ってきて、 生クリーム等でデコレーションでしょうか。 http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st=nausikaaso.com&categoryname=1&action=category ちなみに、スポンジも作りたいなら、炊飯器を使う方法もあります。 http://allabout.co.jp/gm/gc/24355/ チョコレートで完全手作りなプレートを作りたい場合は、 以下URLを参考に作ってみてください。 http://cookpad.com/recipe/577731

hirondelle
質問者

お礼

できればスポンジから作りたいのですが、ハードル高いのですかね。。 この炊飯器のレシピはびっくりしました。 泡だて器って買わないと難しいのでしょうか。。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

一番簡単なのはスポンジと生クリームとフルーツを買ってきてデコレーションだけすることです。 次に簡単なのは、ホットケーキミックスでクレープを作り、これと生クリームでミルクレープを作ることかなー。。。 個人的にはこっちの方が好きだな♪

hirondelle
質問者

お礼

ありがとうございます! ミルクレープ!なるほど!って思いました! やってみようかと思います☆

関連するQ&A

  • 18cmケーキ丸型のケーキレシピ

    こんにちは。 26cmケーキ型のケーキレシピは多くあるのですがなかなか18cm型のが見つかりません。インターネットで りんごのクラムケーキ ベイクドチーズケーキ ガトーショコラ レモンケーキ ぐらいしか見つけられませんでした。お菓子作りは素人なのでなるべく材料を混ぜて焼くだけとかパイシート使用して中に詰めるだけだけのような初心者向きのレシピをさがしてます。 宜しくお願いします。

  • おぃしい、しっとりオレンジケーキのレシピ

    はじめまして。料理はまだまだ初心者の20代女です。 早速ですが、おいしい・しっとりしたオレンジケーキの詳しい作り方を探しています。 実は一度↓のホームページのレシピを参考に作ってみました。 http://chococo-web.com/orangecake.htm しかし、オレンジと言ってもネーブル・バレンシア等種類もありますし、それによって大きさも違います。 そして、オレンジケーキはオレンジ果汁・オレンジの皮を使うらしぃのですが、ほとんどのサイトで紹介されたレシピでは、オレンジ一個分~と、いまいち表記が曖昧でした。 初心者の私はそれでもレシピ通りに作ったのですが、やはり水分(オレンジ果汁?)が多すぎた様で脹らまず失敗。 そこで二度と失敗しないように質問です。 (1)オレンジケーキに最も適したオレンジは何ですか?  (比較的スーパーなどで手に入りやすいもので) (2)使うオレンジの果汁・皮はmlやグラムで表すとどれくらいでか? (3)脹らまない上、味が苦くなってしまったのですが原因は何でしょうか? お菓子作りに詳しい方、オススメHPを知っている方回答宜しくお願いします。  

  • ケーキ初挑戦!失敗しないコツは?

    産まれてこのかた30年、一度も一人でケーキを作ったことがありません。でも今回、ダンナの誕生日(もう明後日ですが・・・)に初挑戦してみたいと思ってます。簡単で失敗しない、しかもおいしいケーキレシピのサイトを教えていただけませんか? 今までなかなか挑戦できなかったのも、姑がお菓子作りや料理が得意なので、ダンナは小さい頃から色々作ってもらってるのを知っているからです。姑に教えてもらうほど仲は良くないし・・・。もし、今回失敗しても、子供の誕生日までには何か1つでもマスターしたいです。よろしくお願いします。

  • 葡萄ケーキの、レシピを、教えてください。

     甥っ子が、誕生日(9/9です)に「葡萄のケーキ」を、食べたいと、言い出しました。誕生日のケーキは、いつも、手作りしてるので、今年も、自分で、作りたいのですが、作り方が、わかりません。レシピを知ってる方、ぜひぜひ、教えてください。

  • マジパン?で覆われたケーキが作りたい レシピを教えてください

    あまりケーキ作りが得意ではありませんが マジパン?(フォンダン)で覆われたケーキを作りたいと思っています。 画像を以下に載せましたので、見て頂けたらと思います。 (ケーキの周りに覆われてある、緑色の物だけを見てください。) http://www.sedonaweddingcakes.com/images/princess.jpg 買ってきたスポンジケーキに、着色料を加えて練り、なじませながら 貼り付けたらいいと思うのですが・・・ この作り方のレシピを教えてください。 先日、ネットでマシュマロを使ったフォンダンのレシピを見つけ 作ってみたのですが、手に張り付いてベトベトになり、時間が 経つと硬くなり失敗しました。 私はアメリカに住んでいる為、水あめは手に入りにくいです。 また、マジパンなど手に入るかもしれませんが、こちらのお菓子は 全て甘すぎるので、口に合わないかもしれません。 簡単な材料で作れる、ケーキの周りに覆うに相応しい レシピを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • これからケーキ型を買いに行こうと思っているのですが・・・

    今日初めてのチーズケーキ作りに挑戦したいと思っています♪ そこでレシピをネットでいろいろ見ていたのですが、5号と6号の型で作るレシピが多く、 どちらのサイズの型を買うのがいいのかわからなくなってしまいました。 ケーキは5~6人分を考えているので、今後いろいろなお菓子を作る上でより使える型の サイズは5号と6号のどちらなのか教えてください! (できれば底の抜けるのと抜けないのどちらがお薦めかも教えていただけると嬉しいです♪)

  • ケーキのレシピ

    無理を承知でお願いします。 どなたか、「Tops」のチョコレートケーキに、味がすっごく近い レシピをご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか? 「藤野真紀子さんの幸せになる50のお菓子」(←うろ覚えです・・・) に、よく似た味のレシピが載っているらしいのですが、絶版で手に入りません。 ぜひ、あの味を手作りで再現してみたいんです! ご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • カップケーキのデコレーション(お勧めレシピ)

    アメリカ(ハワイ)在住の者です。 アメリカでは、子供のお誕生日に学校へカップケーキを人数分持って行き、スナックタイムなどにみんなで食べて、お祝いをする習慣があります。 子供が8月から通う学校で、早速、娘の誕生日がやってきます。 ほとんどの方は、手作りじゃなくて買ってくるようですが、私はどうもあの甘ったるいのが苦手で、しかも派手派手な色付きの物は子供に食べさせたくないので、手作りにしたいと思います。 お菓子は、割りと家でも作るので経験者ですが、デコレーションはしたことがありません。 ネットでももちろん調べればいくつか出てきますが、これから良く作るようになると思うので、オススメのレシピやレシピ本があればと思い、質問しました。 アマゾンなどで、レシピ本を探してレヴュー見るのですが、いまいち決め手にかけて、どれも選べません。。。。 数も多く作るので、出来るだけ簡単、でも見栄え良くしたいなと思います。 どうかお力をお貸し下さい。

  • 中級~上級のケーキのレシピ本探してます。

     お隣りの奥様が、手作りで悪いんだけど~っと言いながら チーズケーキをおっ租分けして頂いた時、正直憧れました。 都内のケーキサロンに通い出し、基本を学び、中級者程度のレシピを制覇 ケーキ作りに持って来い!!な時期を迎え、もう少し凝った 見た目、味、へぇ~こんな材料で(笑) 何て言う、ケーキ本を探しております。  先日本屋さんに伺ってみたのですが・・・・ 『基本』『簡単』『短時間』の売り文句ばかりで(苦笑) ちょっと物足りなさを感じました。  この本は、いいよ~と言うアドバイスを戴きたく書き込みしております。 専門書以下初心者以上の、色々なレシピや写真が掲載してあると助かります。 (デコレーション例なんかは、非常に参考になりますので)  お菓子作りにご精通の方からのご解答、よろしくお願い致します。

  • 失敗しないクッキーレシピを教えてください。

    バレンタインにクッキーをつくりたいのですが、お菓子作りが苦手で、いつも失敗ばかりです。お菓子作りの苦手な私でも成功するクッキーレシピを教えてください。